2020年08月10日12:30米紙「原爆投下必要なかった」「トルーマン大統領は日本の降伏を知っていながら無視した」【日曜スクープ】
BS朝日【日曜スクープ】(8/9)で
<世界が注目・今週のニッポン>カナダが注目・広島県原爆の日 として
「原爆投下する必要はなかった」コラムを紹介していたので記録しました(青字はナレーション)
このコラムが出た背景が「BLM」運動という事で、アメリカの歴史を見直す中から出て来た論調というのは、歓迎すべき事だと思います。
あと、テレ朝アナのコメントがお花畑過ぎてドン引き(◎_◎;)
そもそもトルーマンとルーズベルトは心底日本が嫌いでした。筋金入りの人種差別主義者
最初から落とすつもりだった原爆 相手が日本人だから大量虐殺 2017.1.15 
・・「日本人は獣として扱う」
 トルーマンは広島に原爆が投下されたとき、ポツダム会談を終えて巡洋艦オーガスタで帰国する途中でした。将校から「原爆投下成功」のメモを見せられると飛び上がって喜び、「歴史上、最も大きな出来事だ」と言いました。
 トルーマンはルーズベルトに負けず劣らずの人種差別主義者でした。27歳だった1911年、後に妻になるベスに宛てた手紙にこう書きました。
 「叔父のウィルが言うには、神は砂で白人を作り、泥でニガー(黒人の蔑称)を作り、残ったものを投げたら、それが落ちて中国人になったそうです。叔父は中国人とジャップが嫌いです。私も嫌いです。たぶん人種的偏見でしょう。しかし私は、ニガーはアフリカに、黄色人種はアジアに、白人はヨーロッパと米国にいるべきだと強く信じています」
 原爆投下を受けて、全米キリスト教会連邦協議会のサミュエル・カバート事務総長はトルーマンに「多くのキリスト教徒が動揺している。それが無差別破壊だからだ」と電報を送りましたが、トルーマンはこう返信しました。「獣を相手にするとき、あなたはそれを獣として扱わなければならない。大変残念だが、それでも真実だ」
 戦後も「後悔していない」「全く心が痛まない」と繰り返し語りました。1958年のCBSの番組で、道義上の問題があるので決定は難しかったのではないかと問われると、「とんでもない。こんな調子で決めたよ」と、ボーイを呼ぶように指をパチンと鳴らしました
(↑この記事に、「『ジャップ』は人間ではない野蛮な存在」とみなしていた、吐き気を催しそうな事が書いてあるので、一読を。)
で、以前、党首討論で、志位氏が日本のやった戦争の善悪など、ポツダム宣言・カイロ宣言を引き合いに、安倍総理の歴史認識を質していましたが、そのカイロ会談もこんなもん
«終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。(具体例) (再) 【高倉健・三代目襲名】»2014年11月20日

高山正之「・・・先ほどGHQの洗脳というか、いわゆる韓国・朝鮮問題っていうのは、一番根源にあるのはそこだ。先ほどGHQと言ったが、一番最初に動き出したのはルーズベルトのカイロ会談

アメリカは『日本は侵略国家だ、残虐な国だ。東南アジアで残虐行為を繰り返す』とか言ってるが、残虐さっていうのはもともとアメリカが持っていたもので、日本を批難するに値、、、まぁ仮に日本がやってたとしても。

そこの残虐さについてはシナ人と一緒になって南京大虐殺みたいなのを、こうでっち上げていきゃいい。

ただ、1つだけアメリカとしてどーしてもアメリカ人が日本に敵わないものは奴隷。奴隷と差別

日本では、奴隷は制度になったことが一度もない。それがアメリカにとって非常ーにウィークポイント。日本を倫理的に批難するにあたって物凄く弱い。

それでルーズベルトは何を言い出したか。カイロ会談で『日本は朝鮮半島を奴隷化している。朝鮮人を奴隷にして搾取している。』 これまっったく根拠がない。

根拠はないけど、彼がそういう発言をカイロでやった。

それからルーズベルトの記録を見ると、繰り返しそれをやっている

例えば、ヘレン・ミラーズの本なんか見ても、44年の終戦の前の年の、カイロ会談の翌年の8月、『アジア人は日本の奴隷になりたくない』とかいう公式発言をボコボコやっている。

で、これを踏まえて、その日本の占領統治政策が行われるのだが、その時に日本にいる在日朝鮮人に何を言ったかというと『今日、奴隷解放の日だ』と。『朝鮮人が解放された日』だと。・・
「日系人強制収容所」もだけど、第二次世界大戦当時のアメリカがどんだけ「日本人ヘイト」だったかを知らないと、全体像は見えてきません
«アメリカの日本系人の「(マンザナ)強制収容所」の記憶。アメリカは歴史に向き合っている 【NEWS23】»2015年05月26日
010 
013
で、山口アナのコメントですが、門田隆将氏のいう典型的なドリーマー・お花畑(呆)
現実を全く見てないですね。「核なき世界」を唱えていたら、平和になるわけ
まぁ、残念ながら、日本全体がWGIPの後遺症の中にいるわけで・・
「原爆が100万人の命を救った」アメリカの言い訳を垂れ流すNHKの罪  有馬 哲夫2020/08/09
原爆・・(中略)
GHQの「心理戦」を補完した日本のマスメディア
前回、GHQが日本に対して行った心理戦の一つであるウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(以下、WGIP)と原爆投下の関連について解説をしました。原爆投下という大虐殺への反発、怒りを日本人が持たないようにGHQは検閲、言論統制、世論誘導を行ったことが、残されている公文から明らかになっています。(中略)
タブーに挑んだアメリカの4大ネットワークABC(中略)
アメリカの4大ネットワークの一つABCは、この論争のさなか「ヒロシマ・なぜ原爆は投下されたのか」という番組を放送しました。
この番組でABCは、かつてどのアメリカの報道機関も冒したことがないタブーに挑みました。なんと「原爆は戦争終結を早め、100万人ものアメリカ兵の命を救ったというが、それは本当なのか」と問いかけたのです。

「原爆が100万人ものアメリカ将兵の命を救った」への疑問(中略)
原爆投下の正当性を問う番組は日本では皆無(中略)
それでは日本側の原爆関連のドキュメンタリー番組はどうでしょうか。
私の知る限り、ABCのように「アメリカは戦争終結にあたってどのような選択肢を持っていたか」「アメリカは正しい選択をしたか」「原爆投下は正しかったのか」と正面から問いかけた番組は日本側にはありません。むしろ逆です。
最近の番組を例にとりましょう。
2018年8月12日にNHKのBS1で「BS1スペシャル▽“悪魔の兵器”はこうして誕生した~原爆 科学者たちの心の闇」という番組が放送されました。(中略)
原爆投下は「仕方なかった」というトーンを貫くNHK番組
しかし、この番組が罪深いのは、ルーズヴェルト大統領に原子力研究を勧めたレオ・シラードを「仕方がなかった派」に入れていることです。番組の最後はシラードの伝記作家ウィリアム・ラヌエットの「(シラードは)原爆を作るという間違った賭けをしたと自覚していたが、その選択は仕方がなかった」という言葉で締めくくられています。
全体として、原爆投下は「仕方なかった」というトーンで貫かれています。この番組の制作者は、これら3人だけでなく、彼らの周囲にいた、多少批判的ではあっても原爆の殺戮兵器としての使用を肯定する、あるいはそれを仕方のない選択だと思っている多数の科学者たちのとりとめもないおしゃべりも長々と垂れ流しています。
しかし、実際には、シラードは他の多くの科学者と共に日本への実戦使用に反対していました。また、日本に原爆を実戦使用すべきでないと政権に訴えた科学者は、シカゴ大学の研究所だけでも69名もいたのに、番組には一人も登場しません。

事実を伝えず、アメリカの代わりに原爆を正当化するメディア
なぜ「賛成派」ないし「仕方なかった派」だけを番組に取り上げるのでしょうか。(中略)
とくに、アメリカは、皇室維持という条件を提示すれば日本が降伏する可能性がきわめて高いことも知っていました。ですから、原爆投下か本土上陸作戦かしか選択肢がなく、多数のアメリカ兵の命が失われないように前者を選んだというのは事実ではありません
ところがNHKの番組は日本の視聴者に事実を伝えず、アメリカのために原爆正当化のプロパガンダを行っているのです。
広島、長崎の市民は、アメリカの対ソ連アピールのため犠牲になった
また、同番組はシラードに多くを語らせているのですが、彼の重要な証言は紹介していません。
彼は、原爆の威力を見せつけることが、ソ連への威嚇になるとアメリカ政府が考えていた旨を証言しています。この証言は、研究者の間では常識となっていて「アメリカはソ連のヨーロッパでの勢力拡大を抑止するために原爆を使った」という主張の根拠としてよく使われています。
要はアメリカ兵の命を救うためではなく、アメリカの軍事力をソ連にアピールするために、あのような残酷な仕方で広島、長崎の市民の命を奪ったのです。
なぜ国民から受信料を取りたてている公共放送NHKが日本の放送法にうたわれている公平原則に反する番組を制作するのでしょうかスタッフは、占領軍にとって都合のよい「自虐バイアス」と「敗戦ギルト」の持ち主であるとしか答えようがありません。新著『日本人はなぜ自虐的になったのか』で述べたように、WGIPの影響はかくも根深いのです。
洗脳は、至るところに及んでいて、例えば、原発投下に関して「ザマー」みたいに言う韓国にも「人としておかしい!」とちゃんと反論できない人がたくさんいます。特に既存マスコミ
«"韓国紙「原爆は神の懲罰」"記事に関し、田崎氏「やっぱり韓国の感情を割と傷つけているからかも」 【やじうまテレビ】»2013年05月24日
a9c95d42.jpg3c444d6c.jpg
オバマ氏がアメリカ大統領として広島訪問してくれたのはありがたいけど、「核兵器のない世界」というのは詭弁でしかない。
で、「核なき世界を」って言ってるメディア。ならばいま批判すべきは中国と北朝鮮でしょ
一番重要なのは日本に広島・長崎の次の核を落とさせないようにする事 現実的に核シェアリングしかないのでは
あと、本当にアメリカ人が、『自国の負の歴史を見直すようになった」のなら、『東京裁判史観』も見直すべきだと思いますけどね
«【西部邁】「東京裁判はアメリカの日本への復讐裁判劇・法律的裁判を装った見せしめ劇」 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめ»
cf4b5aac.jpg 2717965b.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2020年08月13日 14:13
● unknown_protcol さん
こんにちは。 
>BLMは裏で支那中国が糸を引いていたり、未だにテロ行為を続けている連中(それを報じない米国マスゴミも同罪)なので、

こういう黒人の犯罪、犯罪教唆をマトモに報道しない米マスコミも終わってますね(呆)

>最近では米軍も特殊部隊で鎮圧をしている状態のようで、

アメリカ各地の治安維持、マジ大変そう(◎_◎;)

>そんなBLMを持ち上げる日本マスコミの言動にはちょっと違和感を感じる(一寸意図的に日米分断を狙ってやった様に感じる)次第。

同感です。BLMに関する報道もだし・・
武漢コロナの報道も、日本政府への批判ばかりでおかしい。(先進国の死者数比較すれば日本はよくやっている)
日本政府にコロナ対策を誤らせて、混乱させようとしているんじゃないか?! とさえ感じます(;一一)
3. Posted by さくらにゃん   2020年08月13日 13:59
● F.Y さん
>>ニガーはアフリカに、黄色人種はアジアに、
>これは、白人や共産主義者がちょっかいを出さなきゃ、ある意味では理に適っているかもしれない。
>>白人はヨーロッパと米国にいるべき
>アフリカンとアジアンに対する理屈で言うなら、米国というよりアメリカ大陸に白人はいるべきではないよね。
アメリカ大陸は黄色人種であるネイティブアメリカンが土着の民なのだから。

ごもっとも。それド正論!
だけど、その大原則を侵し、戦争に参加して、
逆に、日本に侵略者の汚名を着せて、正義ヅラ・・

>アメリカのコロナ死亡者数が太平洋戦争の戦死者数を越えたそうですね。
それでも、デモだー自由だーって呑気だよね。
そんな程度の死者数で原爆だったのかって、どんだけ軽いんだ!って話だわ!

 アメリカは根っからのジャイアン体質で、ご都合主義だけど、
今回のコロナ騒動で対立構造が根深いのがよく分かりました。
「BLM」運動からのー、アメリカの歴史を見直し中というのも、ポリコレが行き過ぎるとグチャグチャになる可能性もあり、ちょっと危うさも感じます。
2. Posted by unknown_protcol   2020年08月12日 22:17
今晩は。 
BLMは裏で支那中国が糸を引いていたり、未だにテロ行為を続けている連中(それを報じない米国マスゴミも同罪)なので、
参考ツイート
https://twitter.com/Tomo20309138/status/1293313291779891200

https://twitter.com/yousayblah/status/1293279860266237959

最近では米軍も特殊部隊で鎮圧をしている状態のようで、
参考ツイート
https://twitter.com/kuralulu/status/1285789014713237507

https://twitter.com/brickblackout/status/1285755046525718530

そんなBLMを持ち上げる日本マスコミの言動にはちょっと違和感を感じる(一寸意図的に日米分断を狙ってやった様に感じる)次第。
1. Posted by F.Y   2020年08月12日 12:13
>ニガーはアフリカに、黄色人種はアジアに、

これは、白人や共産主義者がちょっかいを出さなきゃ、ある意味では理に適っているかもしれない。

>白人はヨーロッパと米国にいるべき

アフリカンとアジアンに対する理屈で言うなら、米国というよりアメリカ大陸に白人はいるべきではないよね。
アメリカ大陸は黄色人種であるネイティブアメリカンが土着の民なのだから。

アメリカのコロナ死亡者数が太平洋戦争の戦死者数を越えたそうですね。
それでも、デモだー自由だーって呑気だよね。
そんな程度の死者数で原爆だったのかって、どんだけ軽いんだ!って話だわ!

コメントする

名前
 
  絵文字