2020年08月07日12:45原爆の日「#韓国のヒロシマ、ハプチョン」でも慰霊祭。韓国人原爆犠牲者慰霊碑「碑文」、知られざる「日本の支援」
NNNニュースで、韓国のヒロシマ・パプチョンでも慰霊祭と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
オバマ大統領(当時)の広島訪問の時には、日本のメディアも大々的にこの「韓国のヒロシマ」を報じていたので併せて紹介します。
韓国の被爆者にも日本はしっかり支援していた事を、日本人はもっとしっかり知るべきだと思います。
原爆の日 「韓国のヒロシマ」でも慰霊祭  NNN24 2020/08/06
ハプチョン ハプチョン2
広島が75回目の「原爆の日」を迎えた6日、戦時中、日本で被爆した韓国人が多く暮らす、韓国南部の町でも、犠牲者の慰霊祭が行われました。
韓国南部の陜川郡は、広島で被爆し、帰国した韓国人が多く暮らしていることから「韓国のヒロシマ」と呼ばれ、毎年8月6日に慰霊祭が行われています。
韓国原爆被害者協会は、広島と長崎で被爆した朝鮮半島出身者が10万人にのぼり、半数近くは、その場で死亡したと推定しています。
帰国した人も、日韓の両政府からの支援を受けられるようになるまで、長い年月を費やしました。
ハプチョン3 ハプチョン4
韓国人被爆者・沈鎮泰(シム・ジンテ)さん「私共は、戦争被害者として安心できない」「核保有国はなくなるべきだ」
慰霊祭には、新型コロナウイルスの影響で参加できなかった日本の市民団体からもメッセージが寄せられ、鎮魂と平和の祈りに包まれました
ちなみに、共同通信は「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の記事にしれっと「強制連行」と書いてました
広島で韓国人原爆犠牲者を追悼 2773人名簿を慰霊碑に納める2020年8月5日(共同通信)
ハプチョン7強制連行などで日本に渡り、広島で被爆して亡くなった韓国人を追悼する慰霊祭が5日、広島市中区の平和記念公園にある「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の前で営まれた。
 過去1年間で新たに死亡が確認された13人を加えた2773人の死没者名簿を碑の台座の下に納め、参列者130人が黙とうをささげた。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、広島県外からの参列は呼び掛けなかった。
 被爆者の李鐘根氏(90)は「あの日の熱線を今も思い出す。核兵器をなくさないといけない」と語った。
 在日本大韓民国民団広島県地方本部は、原爆で「2万人以上の韓国人が亡くなったと推測される」としている。
では、ここから2016年オバマ大統領(当時)の広島訪問前に行われた「謝罪しろデモ」の様子を振り返ります
«広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。#韓国のヒロシマ、置き去りにされた被爆者たち【Nスタ】»2016年05月26日

P1310723  P1310724

「謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」
オバマ大統領に対し「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者達です。

記者”アポロガイズ”、謝罪しろと書かれたTシャツを着て、被爆者達が抗議集会を開いています。」(中略)
こう話すのは集会を主催した団体の1人、シム・ジンテさん(73)。

オバマ大統領の広島訪問に評価を示しつつ、広島の平和公園にある韓国人の慰霊碑にも献花をするよう求める書簡を大使館に届けようとしましたが断られて実現しませんでした。集会を主催した被爆者団体の会長ら9人は今日に広島入りします。
P1310727 P1310728

シム・ジンテ氏日本は戦争を起こした加害国です。韓国人が原爆の被害者なのです」

シムさんが暮らすのは「韓国のヒロシマ」と呼ばれる南部の街・ハプチョンハプチョンからは日本の植民地時代に多くの人が、出稼ぎや強制動員で広島へ渡り、原爆の被害に遭ったのです・・
その「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」、その噴飯ものの「碑文」とは・・
«アナ「オバマ大統領は広島で韓国人慰霊碑を訪れる可能性は?」 【韓国KBS】 &中央日報・過去記事「原爆は神の罰」»2016年05月27日

人さし指ちなみに韓国人原爆犠牲者慰霊碑 とは・・・右

Tour_11_3
建立年月日
1970(昭和45)年4月10日
碑文(裏面)日本語訳
悠久な歴史を通じて、わが韓民族は他民族のものをむさぼろうとしなかったし、他民族を侵略しようとはしませんでした。(中略)
しかし、5千年の長い民族の歴史を通じて、ここにまつった2万余位の霊が受けたような、悲しくも痛ましいことはかつてありませんでした。
韓民族が国のない悲しみを骨の髄まで味わったものが、この太平洋戦争を通してであり、その中でも頂点をなしたのが原爆投下の悲劇でありました。・・・」
特記事項
  1. 日韓併合と強制連行
  2. 明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合により朝鮮を植民地としたため、生活基盤を失った多くの人々は職を求め日本に渡らざるを得ませんでした。また、戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれています。
  3. 原爆による犠牲者
  4. 当時広島市内には、数万人にのぼる朝鮮人がいて被爆したといわれています。
  5. 平和記念公園内への移設
  6. 碑は、朝鮮王家の一族李殿下が原爆被災後にその姿を発見された場所に近いという“ゆかり”から本川橋西詰めに建立されました。その後平和記念公園内への移設について各方面から強い要望が出され、広島市と関係者との協議により、1999(平成11)年7月公園内に移設されました。移設後は、双竜を刻んだ冠の中に納めていた死没者名簿は、亀座部分前方地面の箱の中に納められています。

そういう認識が大嘘なのは昨日書いたので省略しますが・・・

捏造を交えた、日本への怨念を感じる碑文ですね

人さし指で、韓国紙の見識としては、論説委員の「原爆は神の罰」の記事が記憶に新しい右

《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》 2013年5月23日

cb6634b7.jpg・・
韓国人被爆者を置き去りにしてきたのは韓国政府
日本政府は1990年には「人道医療支援基金」として当時40億円という大金を提供しています
«「#韓国のヒロシマ、#ハプチョン でも原爆犠牲者の慰霊式。『日米は謝罪と賠償を!』と声明」【NHKニュース】日本人が知らない「韓国人被爆者」への支援»2018年08月06日

結局、オバマ大統領は「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」には訪問しませんでした右

«「オバマ大統領が演説で韓国人の原爆犠牲者を初めて公式に認めたが、韓国人原爆犠牲者慰霊碑には訪れず」【韓国KBS】 &日本政府「人道医療支援基金40億円」を提供の件 »2016年5月29日

先日、TBSで特集していた「置き去りにされた被爆者たち」「強制動員で広島へ渡り原爆の被害に遭った」 というのが引っかかり記事にしましたが、

人さし指黒田さんの記事で分かったのは、やはり置き去りにしていたのは韓国政府でした右

Photo_3見捨てられた在韓被爆者―日・韓両政府は彼らを見殺しにするのか (1970年)竹中 労

韓国人被爆者への支援、実に40億円も「冷淡」と言われヤル気うせる  2016.5.28

 オバマ米大統領の広島訪問で韓国では、被爆当時、広島や長崎に居住していた韓国人被爆者のことが思い出したように話題になった。被爆者の約1割が韓国人だったといわれ、そのうち戦後、韓国に引き揚げた人々に対する日本からの支援運動は1970年代以降、本格化した。

 日韓国交正常化が1965年だから、それまではいわば「見捨てられた在韓被爆者」で、その存在を訴えた同じタイトルの本が日本で70年に初めて出版されている。問題が韓国や米国に関わるものだったため当初は、歴史的贖罪(しょくざい)意識が強くかつ反米・反日的な左派・リベラル勢力に関心が強かった。

 その後、官民双方で支援が続けられ、90年には日本政府が「人道医療支援基金40億円」を提供している。昨年末、日韓で合意した新たな慰安婦支援が10億円だから、四半世紀前の40億円は相当大きい

この基金は韓国側で医療支援や福祉会館建設などに使われたが、結果的には長期的かつ効果的な運用に失敗し、「食いつぶされた」といわれる。そのあげく韓国マスコミには「日本は何もやっていない」「冷淡だ」といった非難がいつもの“日本たたき”として出る。

 何をやっても評価されず、文句ばかり言われ続けたのではヤル気はうせます。(黒田勝弘)

その上、碑文にまで、恨み・つらみを書き、 永遠に被害者ヅラしようとしている国とは和解なんて絶対にあり得ない!右・・

この際、BTSの原爆Tシャツ騒動も触れておきます。在韓被爆者の協会会長が、

日本はTシャツを問題視し、戦犯、加害者として謝罪するどころか世界唯一の被爆国であるかのように振る舞っている」と批判。

「歴史意識のない日本の一部メディアが自国の侵略の歴史を反省する世論を形成するのではなく、逆にBTSのテレビ出演をやめさせるなど盗人たけだけしい態度を見せていることに驚きを禁じ得ない」

と日本への不満もぶちまけていました(◎_◎;)
«【#BTS 原爆Tシャツ】所属事務所が韓国の被爆者に謝罪。在韓被爆者の日本批判と、過去日本の破格の「在韓被爆者支援」»2018年11月17日
Photo 2・・
慰霊の為の碑文にまで、捏造を交え日本への怨念を込めて、 永遠に被害者ヅラしようとしている韓国。
黒田さんじゃないけど、いくら支援しても、時が過ぎれば「日本は何もやっていない」「冷淡だ」「謝罪しろー!」と毎度言われたらホントやってらんない。
図らずも新型コロナのお陰で、今年は互いの運動団体の行き来もなく、
「原爆の日」はいつもよりは、静かな慰霊の日となり良かった。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年08月08日 21:10
●ななし さん
>欧米列強が植民地政策を繰り広げ、中国の属国であった朝鮮は中国の弱体化により、ロシアの侵略をうけるか、欧米の植民地になるか、アジアで共栄圏を作ろうとする日本に併合されるか、どれかの選択しかなかったのであり、結局日本に併合されたことでロシア、欧米への隷属を免れた。
自分たちが弱いのを棚にあげて、被害者づらで権利だの補償だの要求しつづける姿はさもしく醜悪でしかない。

 はい、「国力が無くて併合される事になった」という歴史を認めたくないのは分かるとして・・
国際社会に向けて、「従軍慰安婦ガー」と恥さらし広報するその了見が全く理解できませんね。

>歴史を歪曲し自国民に捏造歴史を教育しているのが韓国であり、洗脳教育で頭がおかしくなっている連中を世界中にまきちらすのは迷惑きわまりない。ムンジェインになってからのこの数年間、その異常ぶりを国際社会も目の当たりにしてきたので、口から泡をふいて反日を叫ぼうとも皆、面倒くさいので相手にしなくなってきているのがわからないらしい。

  同感です。洗脳教育で韓国国民も狂ってしまってる。日本も大迷惑だけど、自国民をも不幸にしている訳です。
 せめて1965年の請求権協定・条約で、全てが解決したから、国交が回復した!のだけ理解すべき。
 その約束が全てで、守れなきゃ断交やむなし!ですよね。
1. Posted by ななし   2020年08月08日 09:44
欧米列強が植民地政策を繰り広げ、中国の属国であった朝鮮は中国の弱体化により、ロシアの侵略をうけるか、欧米の植民地になるか、アジアで共栄圏を作ろうとする日本に併合されるか、どれかの選択しかなかったのであり、結局日本に併合されたことでロシア、欧米への隷属を免れた。
自分たちが弱いのを棚にあげて、被害者づらで権利だの補償だの要求しつづける姿はさもしく醜悪でしかない。
歴史を歪曲し自国民に捏造歴史を教育しているのが韓国であり、洗脳教育で頭がおかしくなっている連中を世界中にまきちらすのは迷惑きわまりない。ムンジェインになってからのこの数年間、その異常ぶりを国際社会も目の当たりにしてきたので、口から泡をふいて反日を叫ぼうとも皆、面倒くさいので相手にしなくなってきているのがわからないらしい。

コメントする

名前
 
  絵文字