2020年07月31日17:46李登輝元台湾総統死去「尖閣は日本の物」「靖国参拝は当然」「憲法改正を成し遂げて」
日本人以上の日本人ともいえる、李登輝さんが亡くなり本当に残念です。
でも、これからもずっと、台湾と日本を空から見守って頂けると信じます。
どれだけ日本を愛していたか、「尖閣」「靖国」「憲法改正」について記録しておきます。
まずは、安倍総理のお悔やみから

どれだけ日本を思っていたか
李登輝氏死去】靖国で「涙が出ます」 東日本大震災の被災地にも足運ぶ 2020.7.30 

李登輝台湾民主化の父、李登輝氏が97歳で亡くなった。日本統治時代の台湾で生まれ京都帝国大(現京都大)で学び「私は22歳まで日本人だった」と語るほどの親日家だった李氏。その根底には、日本から学んだ「日本精神」があった。2000(平成12)年に台湾の総統を退任して以降、計9回にわたり来日。俳人、松尾芭蕉の「奥の細道」を歩き、東日本大震災の被災地にも足を運ぶなど、日本を愛し続けた人生だった。
 1回目の訪日は平成13年。岡山県倉敷市の病院で持病の心臓病の治療を受けた。16年末から17年にかけては、日本統治時代の台湾で治水事業に活躍した八田與一(よいち)や尊敬する哲学者の西田幾多郎の出身地である石川県や、自身が通った京大のある京都府などを巡った。
 19年には、かねて念願だった「奥の細道」を探訪。芭蕉も参詣した宮城県松島町の瑞巌寺(ずいがんじ)を訪れ、日本三景の一つ、松島を見て「松島や 光と影の 眩(まぶ)しかり」と自作の句を詠み、後に句碑も建立された。

 このときの滞在では、先の大戦で日本人として出征しマニラで戦死した兄がまつられる靖国神社(東京)に参拝。「62年ぶりに兄に会えて、涙が出ます。温かい気持ちになりました」、思いを語った。
 20年に沖縄県を訪問した際には、仲井真弘多知事(当時)などとの昼食会の席上で尖閣諸島(同県石垣市)を「日本の領土」だと改めて表21年には、「台湾の民主化と政治改革に大きく影響した」と語った幕末の志士・坂本龍馬の故郷、高知県などにも足を伸ばした。26年には大阪府、東京都、北海道を訪れた。
 27年には国会議員超党派有志による要請を受け、台湾総統経験者として初めて国会施設で講演。
福島県と宮城県も訪問し、同県岩沼市の「千年希望の丘」で東日本大震災の慰霊碑に献花し、犠牲者に追悼の祈りをささげた。
 28年には石垣島を訪れ、30年の最後の訪日先も沖縄だった。李氏は講演で「日中間における尖閣諸島や南シナ海の問題など、絶えず周辺国家との緊張状態を作り出し、潜在的な軍事衝突の可能性を生み出している」と中国の強硬な海洋進出を批判。民主主義と自由を共有する日本と台湾が連携していく重要性を、最後まで訴え続けた

尖閣については、外国人特派員協会の会見の場でも明言
「この尖閣列島については、私は何回か発表しました。はっきりと尖閣列島は日本の物であると。台湾のものではありません」
靖国神社への思い

15年前、つまり2005年にも
李登輝元総裁死去 放送されなかった15年前の単独インタビュー全文がいま明かされる 鈴木款 2020年7月31日 
靖国神社参拝のどこが悪いのですか?
――日中関係について聞きます。小泉政権になってから日中関係が悪化しています。東シナ海のガス田の問題や靖国参拝問題。いまの日中関係についてどう思いますか?
李氏:
例えば靖国神社参拝、どこが悪いのですか?私は分かりません。国のために命を落とした若い人々の魂を慰謝(ママ)する靖国神社参拝を決して悪いとは思わないです。どこの国でもやっているよ。自分の国のために戦って亡くなった人々の霊を慰めるというのはあたりまえ。それをことさらに持ちあげて、総理に対していろんなことを要求するのはおかしい・・
少し脱線するけど、尖閣に関しては、危ない時期がありました。
悪夢の民主党政権時代の大臣が、大失言したり(呆)
«菅改造内閣新大臣のトンデモ情報と片山総務大臣過去発言»2010年09月18日

・・蓮舫は「尖閣諸島は領土問題」と言ってしまったバカなのに留任)

蓮舫大臣

蓮舫行政刷新担当相は14日の記者会見で、沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で起きた海上保安庁の巡視船と中国漁船の接触事件をめぐり、中国側が日本政府の対応を批判していることについて「(尖閣諸島は)いずれにしろ領土問題なので、私たちは毅然(きぜん)とした日本国としての立場を冷静に発信すべきだと思っている」と強調した。
蓮舫氏はこの後、自らの発言に関し、記者団に「誤解を与える表現があった。尖閣諸島は歴史的にも国際法上もわが国固有のものだ」と発言を修正した。

もう1つ!悪夢の民主党政権の駐中国大使もトンデモでした。
「日本の国民感情はおかしい」「日本は変わった国」とか・・(;一一)
«丹羽駐中国大使、尖閣購入計画を批判 【ニュースバード】»2012年06月08日

丹羽宇一郎駐中国大使は、7日付けのイギリスの新聞「フィナンシャルタイムズ」のインタビューで、東京都の尖閣諸島購入計画に反対の考えを明らかにしました。

e4bf7ee1.png

この中で丹羽大使は、「もし計画が実行されれば日中関係に重大な危機をもたらす」「過去の努力を台無しにするわけにはいかない」などと批判しました。・・
Chinaが日台分断を図っているのは明々白々なのに・・素人のバカばっかり(呆)
李登輝さんの爪の垢を煎じて飲ませたい
怒り
憲法改正について
「安倍首相には憲法改正を成し遂げてもらいたい」 台湾の李登輝元総統 2019.1.2 20:19
李登輝2 台湾で1988年から2000年まで総統を務めた李登輝氏(95)は産経新聞の取材に応じ、19年に「憲法改正」が議論の焦点になる日本について、「安倍晋三首相には『憲法改正』を成し遂げてもらいたい」と述べた。「安全保障で米国依存だけでなく、独自の抑止力が必要だ」とも強調。憲法9条の自衛隊明記で防衛体制を明確化し、中国や北朝鮮からの軍事脅威が高まる中で、東アジアの安全保障でも役割を果たすよう期待を示した。

最後に、 NHKに抗議するデモ in 渋谷 デモ直前の渋谷駅前での演説から、李登輝学校の生徒・市議会議員の李登輝さんの話を少し紹介
«NHKにだまされないぞぉ その2NHK【JAPANデビュー アジアの一等国】»2009年06月03日

武蔵村山市議会 天目石要一郎議員

「・・私、台湾の李登輝先生のやってらっしゃる李登輝学校の生徒でもありますので、李登輝学校の服で来ました。(中略)
NHKのJAPANデビュー、私もこれ、観ました!(中略)
一体、日台戦争ってのはなんなんですか。人間動物園ってのはなんなんです?! (中略)
台湾の李登輝閣下は、講義でこういうお話をされています。
政治にとって、人として何が一番大切なのかという話です。
ワタクシであって、ワタクシでないワタシなんだという話をされました。
ワタクシ心を無くして本当に社会のために、また地域の未来のために、自分がどれだけ行動が出来るかということが一番立派なんだ。そうならなきゃいけないんだということをおっしゃっていました。(中略)
でですね、李登輝さん、こういうことも言っておりました。
鈴木大拙(ダイセツ)という日本の立派なお坊さんで学者さんがいらっしゃいますけど、・・・・・「日本的霊性」という本の中でに、日本というのは危機になった時日本人というのは、覚醒するんだ。
ですから、NHKがいくらいい加減な番組を出してもですね、私達に日本人の心にはですね、逆にこんなもの流されちゃかなわないという、日本人としての日本的霊性が覚醒する。こういうことを述べています・・

本当に立派な方でした。
「日本人よ、今こそ日本的霊性覚醒せよ!」と教えてくれたような気がします。 合掌
李登輝さんの思いを汲んで、安倍総理には是非「靖国参拝」し、決意報告をして、
「憲法改正」を成し遂げるよう日本国民を導いて頂きたいです 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2020年08月01日 15:57
● 日乃本太郎 さん
こんにちは!
李登輝元総統が宮城県岩沼市「千年希望の丘」を訪問 慰霊碑に献花し、鐘を鳴らされた動画、
初めて見ました。
ありがとう☆

>宮城県民として、心より感謝します。

日本の一国民としても心より感謝います。合掌
3. Posted by さくらにゃん   2020年08月01日 15:48
●名無し さん
>NHKのニュースだと「政治改革~」の所を強調して伝えてたなあ
ちょっとNHKの別の意図を感じてしまうけれど

私が見た7時のニュースは、「民主化に尽力」ってやってて、あと「22歳まで日本人」とか「お兄さんは、日本軍の兵士として戦死され靖国へ」とか、
Chinaが怒りそうな報道しててちょっと驚いたわ。
2. Posted by 日乃本太郎   2020年08月01日 11:38
5 さくらにゃんさん!こんにちわ!!
李登輝元総統がお亡くなりになられてしまいました。
心より哀悼の允をを捧げます。

ここにも書いてありましたが、李登輝元総統が311の被災地である宮城県岩沼市の「千年希望の丘」を訪問され、慰霊碑に献花されました。
その時の記録動画があるので、皆様でご覧ください。
宮城県民として、心より感謝します。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=105&v=HWhIiqxusss&feature=emb_title
1. Posted by 名無し   2020年07月31日 20:16
NHKのニュースだと「政治改革~」の所を強調して伝えてたなあ
ちょっとNHKの別の意図を感じてしまうけれど

コメントする

名前
 
  絵文字