2020年07月21日10:46#防衛白書 閣議決定。中国外務省報道官「白書ではなく、黒い資料」【日曜スクープ】
BS朝日 【日曜スクープ】(7/19)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
中国が注目・防衛白書閣議決定を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
「黒い資料」は「中国の防衛白書」の方だから
「執拗」と事実を書いたら「黒い資料」っていちゃもん・・相変わらずですねぇ(呆)
逆に、拡張主義もいい加減にしろ、鏡を見ろ!と
防衛白書、コロナ禍で中国の影響力拡大に警戒感 尖閣の領海侵入は「執拗」2020年7月14日(東京新聞)
 河野太郎防衛相は14日の閣議で、2020年版防衛白書を報告した。新型コロナウイルスの感染拡大を契機とした中国の動向について「自らに有利な国際・地域秩序の形成や影響力の拡大を図っているとの見方がある」と警戒感を示した。沖縄県・尖閣諸島周辺での領海侵入は「一方的な現状変更の試みを執拗しつように継続している」と例年より表現を強めて指摘した。
 白書では、感染が拡大している国に対し、中国が医療専門家の派遣や医療物資の提供を行う一方、「社会不安や混乱を契機とした偽情報の流布などの宣伝工作も指摘される」と記載。新型コロナは「影響力拡大を目指す国家間の競争を顕在化させ得るため、安全保障上の課題として注視する必要がある」と強調した。
 南シナ海や東シナ海での活動拡大に関しても「各国が新型コロナ対応に注力する中、周辺国から反発を招いている」と指摘した。尖閣を巡り「執拗に」との表現は初めてとなる。
 各国軍の動向では、中国軍を最も多く説明。中国軍の予算は公表分だけでも過去30年間で約44倍となり、「軍事力の質・量を広範かつ急速に強化している」との認識を示した。19年には新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)などを軍事パレードで披露したほか、中国初の国産空母「山東」が就役したことも解説。宇宙やサイバー、電磁波といった新領域での能力も発展させているとした。(以下 略)
そして、こんな図々しい事も
中国政府が「漁船侵入」阻止要求 尖閣巡り、地名変更中止も7/19(日) 共同通信
 中国政府が今月、日本政府に対して沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張し、周辺海域での日本漁船の操業は「領海侵入」だとして立ち入らせないよう外交ルートを通じて要求していたことが19日、分かった。沖縄県石垣市議会が議決した尖閣の住所地の字名を10月から変更する措置の中止を求めたことも判明。日本は即座に拒否した。日中外交筋が明らかにした。  中国が日本政府に同海域での船管理を要求するのは異例。尖閣に対する日本の実効支配を弱め、領有権主張を強める狙いがある。中国公船の周辺海域での活動も活発化しており、日本は現状変更を試みる動きと判断し、警戒している。
人の領海を我が物顔で色んな要求してくるって、神経疑うわ。
Chinaはいつも自分が正しくて、「日本が企んでいる」といつも言って来る(呆)

では、「Chinaの国防白書」を見てみましょう。
日本を名指しで批判し、「人民解放軍こそが世界の平和維持を確保」と記述してて笑っちゃう
あと、韓国のクレームも噴飯もの。7年前の報道、デジャブ

«香港ATV「日本の防衛白書を中国が非難しました」 【ワールドWaveアジア】»2013年07月10日

484b9004.jpg

・・中国外務省の華春瑩(カ・シュンエイ)報道官は、「日本の防衛白書は中国の脅威を誇張する企みであり、軍事力強化に向けた日本の動きは懸念されるとし、日本が軍備増強を正当化する為、意図的に緊張を高めている」と非難しました。

97e56847.jpg

防衛白書は韓国が領有権を主張している竹島を日本の領土としている事で、韓国も日本に抗議しました。 

6601b443.jpg 28281e6f.jpg

防衛白書は北朝鮮についても言及しており、小野寺防衛相は、昨年12月のミサイル発射で北朝鮮の核開発は日本だけの問題ではなく、国際的な問題となったとしています。 

日本は今年度11年ぶりに防衛予算を増額しました。(中略)

人さし指で、中国の国防白書はというと・・・

 オーストラリアABC「中国国防白書、日本を名指しで日米を牽制」 【ワールドWaveモーニング】2013年04月17日より抜粋

b3754ceb.jpg
アナ中国は、アジア太平洋地域の平和を不安定化されているとアメリカを非難しています。中国国防相は 16日に国防白書を発表し、東シナ海での領有権を争っている島について、日本は島の問題で揉め事を起こしていると名指しで非難しています。北京からのリポートです。」
003_2 234385f2.jpg
中国は軍の近代化は脅威にはならないと常に主張してきました。国防白書は、世界の安全保障が複雑で危険になる中で、世界の安定を確保するため人民解放軍が平和維持や人道的役割をはたしているとのトーンで書かれています。
人民解放軍は、日本や近隣諸国の一部が緊張を高めていると非難しています。また、これら全てにおいてアメリカが果たしているとみている役割も強く示唆しています。

中国の「国防白書」こそが黒い資料でしょうに
ついでだけど、韓国の過剰反応も笑える。「韓国を冷遇」って・・
4番手評価でも高いと思うけどな、ホント変な国
韓国、日本政府の「防衛白書」にイチャモン! 識者「『韓国はクレーマー国家』の悪評を…」7/20(月) 配信 夕刊フジ
 韓国が、日本政府が公表した「2020年版防衛白書」に、イチャモンを付けている。自分たちが不法占拠している島根県・竹島を「日本固有の領土」と正しく表記したことに抗議してきただけでなく、一部記述を取り上げて「冷遇だ」などと騒いでいるのだ。
 ただ、竹島が日本領土であることは、歴史的にも国際法上も、米国の公文書である「マッカーサー電文」や「ラスク書簡」を見ても明白である。白書は何も間違っていない
 韓国メディアは「20年版防衛白書 韓国を冷遇」(朝鮮日報)などとも批判しているが、これも“内政干渉”に近い。
 白書には、同盟国・米国以外の国・地域との防衛交流をまとめた「安全保障協力」の章があり、国別の記載順が注目される。韓国は昨年版で2番目から4番目に“格下げ”され、今回も「オーストラリア」「インド」「東南アジア(ASEAN)諸国」に次ぐ4番目だった。・・(以下 略)
中韓がクレームは毎度だけど、日本の防衛白書はマトモになってきたかと。
北朝鮮も怒ってるし(笑)
北朝鮮が防衛白書に反発「言いがかりだ」「安倍政権の破滅を早める」2020年7月16日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年07月23日 15:51
●unknown_protcol さん
こんにちは。
Chinaの全方位攻撃は、焦りでしょうかね。
日本も早く立ち位置を表明すべきです。対中国の。

>>渡邉哲也@daitojimari·7月18日
米国司法長官 中国に忖度する企業に関して、外国代理人登録法に基づき『外国代理人指定』を行う方針を示唆しました。
この対象になった場合、まともな企業は取引停止処分にするでしょう。つまり、倒産やむなしですね。
これは米国で活動するすべての企業(日本を含む)が対象です
>>渡邉哲也@daitojimari·7月19日
これは必読です。読めば今米国が何を考えているかがわかる。
■7月1日の米国国務次官によるウイグル問題ビのジネスレター
>>米国 バー司法長官 ディズニーやアップルなど多数の企業の実名を出したうえで、
『外国代理人登録法』の対象になりうると警告
これ実施されると、米国で『中国の工作員』と認定されたことになり、社会的な死を意味するでしょうね。
これは米国企業や米国人だけの話ではない。
>一部の制裁は日本でも報じ始められましたね。
>>『米、ウイグルで人権侵害関与の中国企業11社に輸出禁止措置‐産経ニュース』
>支那中国のヤケクソ開戦に巻き込まれる覚悟をしておきましょう。

はい、アメリカも本気だし、もう開戦間近としか思えません。巻き込まれは確実。ある日突然・・があるかも。
 なのに日本のテレビメディアは、相変わらずのお花畑だし、日本人に危機感がないのが心配です。
1. Posted by unknown_protcol   2020年07月21日 14:40
今日は。
先の東トルキスタンの件などで支那中国包囲網
(事実上の支那中国滅亡作戦)がどんどん狭まってきていますから焦りまくっているのでしょうね。

というか、日本企業も脱中国を急がないと本当に潰されることになりますけど。

既知の事やもしれませぬが参考ツイートなどを。
>>
https://twitter.com/daitojimari/status/1284248115000651776
渡邉哲也@daitojimari·7月18日
米国司法長官 中国に忖度する企業に関して、外国代理人登録法に基づき『外国代理人指定』を行う方針を示唆しました。
この対象になった場合、まともな企業は取引停止処分にするでしょう。つまり、倒産やむなしですね。
これは米国で活動するすべての企業(日本を含む)が対象です

https://twitter.com/daitojimari/status/1284638255158145025
渡邉哲也@daitojimari·7月19日
これは必読です。読めば今米国が何を考えているかがわかる。
■7月1日の米国国務次官によるウイグル問題ビのジネスレター
機械翻訳https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=https://bit.ly/2VZmyow
原文
https://www.state.gov/Letter+from+Under+Secretary+of+State+Keith+Krach+to+Business+Leaders+on+Xinjiang+Supply+Chain+Business+Advisory

https://twitter.com/daitojimari/status/1284998133282254848
米国 バー司法長官 ディズニーやアップルなど多数の企業の実名を出したうえで、
『外国代理人登録法』の対象になりうると警告
これ実施されると、米国で『中国の工作員』と認定されたことになり、社会的な死を意味するでしょうね。
これは米国企業や米国人だけの話ではない。
<<

一部の制裁は日本でも報じ始められましたね。
『米、ウイグルで人権侵害関与の中国企業11社に輸出禁止措置‐産経ニュース』
https://www.sankei.com/world/news/200721/wor2007210003-n1.html

支那中国のヤケクソ開戦に巻き込まれる覚悟をしておきましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字