2020年07月18日18:07【検察リーク問題】「(赤木俊夫さん)自殺された直接の引き金引いたのは #朝日新聞 と #検察 だからね」【辛坊治郎ズーム】

2020.07.16 辛坊治郎 ズーム そこまで言うか! で、

近畿財務局の職員が自殺した件で、辛坊氏が「今回自殺された直接の引き金引いたのは朝日新聞と検察」と明言していたので、その部分を書き起こして記録しました
「検察のリーク問題」、ターゲットにメディアリンチやらせるんですから、メディアと結託してホント酷いと思います。
あと、自殺された近畿財務局の職員の件、是非裁判で全容を明らかにして頂きたい!

辛坊氏
「検察刷新会議ですか、どんな話ですか?本体のニュースは。」
飯田浩司氏「賭けマージャン問題を受けて法務省内に設置するというもの、法務検察行政刷新会議という名前。初会合は今日行われると。座長は早稲田大学前総長の鎌田薫氏という事。綱紀粛正、法務行政、刑事手続きのあり方について有識者が議論し、その後大臣に答申を出すという事だそうであります。」
辛坊治郎辛坊氏「賭けマージャンと、連日この番組では、検察が持っている起訴便宜主義という、起訴するもしないも、誰を犯罪者にするもしないも、全部検察が握ってるっていうような話は恐ろしいよって話は、村木厚子さんの話も例を挙げながらこの番組でも散々やりました。
マージャンの話はそれに準ずる話だと思いますけど、
私、全く違うところでやっぱり今の検察が大問題だと思うのはですね、情報をマスコミにリークする事でマスコミをコントロールして、本来やらなきゃいけない起訴業務とかじゃないところでね、これまさにさっきのニュースにもありました森友学園の公文書改竄問題というのがありますが、確かに物事の本質は、決済印の押されている公文書を改竄させた財務省の問題ってのがもちろん本体ですよ。
だけど、それで公務員の方が自殺されたという事があって、そのご遺族が『真実が知りたい』と言って国家賠償訴訟を今日起こしたってのがニュースになってますよね。
だけどね、これもう1つの小さな隠れた、隠れた本質というか、その本体の本質の話とは違うんだけども、大問題だと思うのは、
今回この自殺された直接の引き金引いたのは朝日新聞と検察だからね。
何が起きたかというと、改竄が行われて、これが犯罪ならば検察は公文書の改竄で起訴して裁判すりゃ良かったんだよ。そしたら誰が責任者なのか全部明らかになったんですが、検察が最終的にこの公文書の改竄に対して出した結論は『犯罪ではありません』だから裁判始まらなかったんだよ。
だけど、自分で起訴もしないのにマスコミに『実は改竄されてる』って情報を、、これ明らかにリークだよ。
明らかにリークして朝日新聞がそれを書いて、それの数日後にこの方亡くなってる訳
ですよ。
ね、そう考えた時に、自分で犯罪ってして立件も出来ないのに、マスコミに流す事で、書かして社会問題化させて大騒ぎさせといて、結論は『えー、これは犯罪ではありませんので、誰も起訴しません』って、、飯田君、この検察のあり方は酷くないか?
飯田氏「うーん、なんかしかもそれが社会的制裁だ!みたいな風に言われたりだとか、、」
辛坊氏「検察はなに?裁判というプロセスをせずに、マスコミ通じて社会的制裁を加える事が出来る存在なのか?
飯田氏「いやぁ、それは完全に人治、、」
辛坊氏恐ろしいだろ、酷いだろう
飯田氏「しかもそれは全部胸先三寸で出来るって事になってしまって、、」
辛坊氏「という風に連日、検察批判を飯田君が繰り返し、、」
飯田氏「ちょっとちょっと、、私じゃない・・」(以下 略)

朝日新聞が森友問題を報じた時系列で振り返ると・・
国有地の大幅値引きを、朝日新聞が2017年2月9日付朝刊で報じ、国会で野党が猛追及を始め、

安倍総理は17「私や妻が(国有地払い下げに)関係していれば、首相も国会議員も辞める」と答弁。
それから1年、
森友問題がかなり下火になりつつあった頃、
朝日新聞が大坂地検からリークで 、2018年3月2日朝刊一面で【決裁文書、書き換え】報道も、
結果は、全員不起訴処分
森友問題は終わっていない 時系列で振り返る一連の経緯 2018年12月19日 8時42分
朝日新聞 森友文書
・・2018年5月
捜査対象38人は全員不起訴に
 改ざんを受けて会計検査院は追加検査し、改ざん文書を検査院に提出した財務省の行為を違法と認定する検査結果を18年11月に国会に提出した。ただ、かかわった職員らの懲戒処分の要求は見送り、値引きの根拠についても「昨年の報告書で出した結論と変わらなかった」として、値引き額や売却額そのものは評価しなかった。
 大阪地検特捜部は土地取引や改ざんなどについて捜査していたが、捜査対象とした佐川氏ら38人全員を5月に不起訴処分とした。山本真千子・特捜部長(当時)が異例の記者会見を開き、値引きの根拠となったごみ処理費は「不適切だと認定するのは困難」、改ざんは「虚偽の内容の文書が作られたかという観点から検討したが、認めることは困難」と説明し、捜査で解明した詳しい経緯は明らかにしなかった。不起訴処分が妥当かどうか、検察審査会が審査している。
 籠池夫妻は国や大阪府・市から補助金計約1億7千万円を詐取したとして17年7月に逮捕、起訴され、18年5月に保釈された。

絵に描いたような「大山鳴動して鼠一匹」・・って話だった
そもそも検察のリーク、野党とマスコミのでっち上げで国民が振り回された形。
 江田憲司がうっかりNHK森友報道で 「大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん」とツイートしてましたよね(遠い目) 
«【江田憲司議員のツイート】リークは大阪地検・山本真千子特捜部長?! & (国家公務員法違反の疑いで)一色正春氏を猛批判していたコメンテーター達»2018年04月06日

Photo

・・江田氏もツイッターで4日夜、第一報の直後に反応した。ところがその内容は、
  「#森友 大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる。NHK『何千台分のトラックでゴミを撤去したと言ってほしい』と本省理財局の職員が森友学園に要請と。ネタ元はメールらしい。今のところ、特捜部は『やる気』みたいだが、法務省と財務省の関係からすると、どこまで貫けるか!? 頑張れ!」
と、NHK報道のネタ元に、しかも「大阪地検の女性特捜部長」という具体的な名前も挙げて触れたのだ。・・
検察は、正義の味方じゃない!
森友学園をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、同省近畿財務局の赤木俊夫さん(当時54)が自死したのは改竄に加担させられたからだ等として、妻の雅子さんが国と佐川宣寿元同省理財局長に、計約1億1200万円の損害賠償を求めました。
赤木俊夫さんは本当に気の毒だけど、結局、佐川答弁との整合性を合わせる為の改竄で、改竄前の文書でも安倍総理夫妻の関与はなかった。そもそもこの問題に、政治家が入る余地が無かったし
«【森友問題 8億円値引きの真相】 証拠は、「業者と近畿財務局との打ち合わせ記録(業者側の記録 平成27年9月)」»2017年03月31日
で、赤木さんが自殺した頃の報道

遺書に森友記述なし 自殺職員、親族に「常識壊された」

神戸新聞NEXT 2018/3/13 
 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、財務省近畿財務局の担当部署に所属し、
神戸市内で自殺した男性職員の遺書に、同学園の問題に直接関係する記述はなかったことが12日、神戸新聞社の取材で分かった。
 関係者によると、職員は50代で、7日午後、神戸市灘区の自宅で自殺を図り、救急搬送された。警察官が病院に駆け付けた時には死亡しており、兵庫県警は遺体の状態や遺族の話などから自殺と断定。遺族から確認した遺書は数行程度で、家族への言葉などが記されていたが、国有地売却や決裁文書の書き換えに触れた内容はなかったという。
 県警は事件性がないとして遺書は押収せず、自宅の現場検証もしていない。その後の遺族対応などは近畿財務局が引き継いだ。
内容が内容だけに、あまり騒がれませんでしたよね。
自殺の原因は人間関係、パワハラだった可能性があるかも?と、
「本件の特殊性、特例的な内容」と、近畿財務局の内部事情を過去に取材経験のある須田さんが当時、取材、解説したもの
«【森友文書書き換え】何故書き換えしたのか? 近畿財務局の事情»2018年03月13日

財務省文書書き換え問題で、テレビは朝から晩まで的外れな憶測を流し、

野党側は、ここぞとばかりに「アッキード事件」「昭恵案件」と言っていますが

そもそも、森友土地取引は「政治家が介入する余地はなかった」んですけどね。(中略)

近畿財務局で決裁された文書なので、もちろん勝手に書き換えは絶対ダメ

せめて「籠池発言をメモしたもの」「事実と違う」とか一文入れておけば良かったのに、本当にアホな事をしたもんだと・・

ただ、モンスタークレーマーが政治家の名前を出し、恫喝まがい行為をしていたのはこれでかります。

あの曰く付き土地関連で近畿財務局の事情も知るべきかと思い、少し整理しました

まずは「高嶋ひでたけのあさラジ!」から右

Photo_2文書書き換え疑惑~すべてを明らかにできない近畿財務局職員の事情とは? 2018/03/12 15:23      

・・誰がいつ何のために書き換えをしたのか? 政治の働きかけはあったのか、政府への忖度はあったのか?(中略)

高嶋)大阪地検特捜部が佐川さんに事情聴取するという動きがありますよね。これで急転直下で、とにかく近畿財務局の元担当していた人の部下、年齢も不詳なのですが、その方が首つり自殺をした。その背景には今回の片付かない森友学園の、特に金額とか交渉の経過についての、かなりディテールを知っていただろうというようなことがある。それで事は急に動いて、確定申告の最中であるにも関わらず、国税庁長官がいきなり財務大臣に呼び出されて、出てきたら「辞めます」と。 

これ、何か重大な事実でも出てきたのですかね。遺書の中身は分からないでしょまだ。でも見ているはずですよね? 知っているはずですよね?

特殊な存在である財務局~特殊な人間関係

須田)財務局サイドはね。

私、新聞記者やっていた20代の頃に、大阪にいて近畿財務局を担当していたことがあります。これは近畿財務局に限らないのですが、財務局というのは非常に特殊な存在です。財務省の出先機関というからには、本省の命令直下で動いていくのだろうと受け止める人が多いのですが、必ずしもそうではなくて、各財務局、中でも近畿財務局というのは独立王国言われています。亡くなられた方を含めて、現地採用ノンキャリアの人がほとんどです。財務局長であるとか、その下の理財部長なんていうのは、これ本省からキャリアが来るのですが、それ以外の人たちは地元採用です。地元の学校を卒業して就職するというケースがほとんどです。

その頃から感じていたことなのですが、本省に対するロイヤリティ、あるいは政治家に対するロイヤリティよりも地元の人間関係であるとか、利害関係が最優先されていく経緯があるのですね。今回の森友学園もそうだとは言わないけれども、そういった背景が色濃くあるのではないかなと思います。

高嶋)一部新聞が推理しているように、上の方からこう言われて、その上の方からというのは、まあ前理財局長であったと。それで書き換えたというような、そんな簡単な話ではないかもしれないってことですね。

須田)そうですね。書き換えられる前の文章には、「本件の特殊性である」とか、「今回は特例事項だ」と、その特殊性とか特例というと、すぐ我々はともすると大物政治家が動いたのではないかとか、総理や総理夫人の関与があったのではないかと見てしまいますがどうもそうではないのではないかというのが、今回の取材を通じて感じることです。・・
モリカケ、桜・・「アベ利権!」「安倍政権が隠蔽!」「行政を歪めた!」と、世論誘導したマスコミ。そしてメディアリンチというマッチポンプ・・
村木厚子さんの事件にしても、ストーリーを勝手に作って「証拠」を作り出す手法だったし(呆)
もういい加減にしてほしい
検察は「正義の味方」ではない。マスコミと元に恐ろしい組織。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字