2020年07月05日18:02中国政府に世界中から批判 #香港国家安全維持法 日本にも影響が【サンデージャポン】
 TBS 【サンデージャポン】で
「香港国家安全維持法」中国政府に批判相次ぐ。日本にも影響が と真面目に報じていたので記録しました(青字はナレーション)
デーブ氏のコメントに全面的に賛同!
で、「対岸の火事ではない」と繰り返していたけど、超同感!尖閣諸島、沖縄が危ない!
アナ「中国・香港の国家安全維持法、抗議デモで350人以上の逮捕者が。日本も対岸の火事ではないようです。」
香港 香港2
菅官房長官「同法(香港国家安全維持法)が制定されたことは遺憾であります。」
菅官房長官が強い表現で牽制したのは今週火曜日、中国で急ピッチに可決された香港国家安全維持法
香港3 香港4
23年前、イギリスから返還され、これまで言論の自由が認められていた香港で、中国政府に批判的な行為をするだけで逮捕される可能性が出て来たのだ。
香港5 香港6
この翌日、1万人以上がデモに参加。およそ370人が逮捕される事態に
香港への関与を強める中国政府には世界中から批判の声が上がっている。

香港7
デーブさんも"「香港国家安全維持法」が可決した。サイテー" と珍しく一切ギャグなしのツイートをした今回の法律。
香港8 香港9
対岸の火事ではない"香港国家安全維持法"日本にも影響が
香港に住んでする日本人はおよそ26000人
(外務省HPより)
香港10 香港11
今回の法律はその日本人にも適用され、例えばデモに参加した人を手助けしただけで逮捕される可能性も
香港12
香港で民主化グループを立ち上げ、去年日本でも活動を行っていたアグネスさんは・・
中国の警察に捕まったら本当に死ぬ可能性はホントにありますし、もう命の問題になってしまいましたね。」
香港13 
更に、香港に進出している日本企業は1400社以上とも言われ、中国人ジャーナリスト・周来友さんからはこんな懸念が・・
「香港に進出している日本企業の情報が(中国政府に)持って行かれるね!」(CM)
対岸の火事ではない香港国家安全維持法。日本にも影響が。
香港15
「あなたたちはもう逮捕される!この集会は違法だ!」
香港16 香港17
香港で大規模デモのきっかけとなっている"香港国家安全維持法"
国家の分裂を企てる行為や、外国勢力との結託などと中国政府が認めれば逮捕される可能性も。
香港の人のみならず外国人も対象となっており、こうした中国の強硬姿勢に世界からも批判の声が上がっている。すると河野防衛大臣は・・

香港18 香港19
「(新型コロナで)延期になっておりました習近平国家主席の国賓来日に関しても、非常に重大な影響を及ぼすと言わざるを得ない、、」
香港20 香港24 
日中関係悪化のきっかけともなりかねない今回の法律。
そんな中、香港に進出している1400以上もの日本企業にも大きな影響あると語る中国人ジャーナリスト・周来友さん

香港21 香港22
(中国政府は)この法律を口実にね、なんでもかんでもいちゃもんけられるんですね!香港に進出している日本企業の情報が(中国政府に)持って行かれね!」
容疑がかけられた人物を監視、盗聴できるため中国政府に機密情報が洩れる可能性も。また、身近なところでは・・
香港25 香港26
「大陸(中国本土)ではできなくても香港はできた、例えばTwitterとか、Facebookとかはできなくなる。全部、WeChat(中国版SNS)にすれば監視しやすくなるじゃないですか。」
香港27
日本の外務省は香港に住む日本人や、渡航者に注意を呼びかけている。
香港28デーブ・スペクターのスタジオコメント。
「もう目の前で大好きな香港、自由の好きな香港人が殺されてると同じなんです。生き物を靴で潰しているようなもので本当に許せないですね。
で、日本は強気に出たから良かったと思うし、習近平、絶対、間違っても日本に招待すべきと思いませんいくら経ってもですね。」
「香港国家安全維持法」もだけど、「中国船の尖閣への領海侵入」がダメ押しで、習近平の国賓来日は完全になくなったと思いたい。二階が何と言おうと、世論を盛り上げて断固阻止しないと
尖閣狙われてるのに、習近平を国賓にしたら世界中の笑いものになる!
それ以前に、沖縄が狙われてる!と気づかない日本人が多いのが病だけど

2013年のニュースだけど、そのずっと前から中国側の認識は統一。日本のテレビに出てその主張を繰り広げてたし!(;一一)
しかも日本国内に、横浜国立大の村田忠禧とか、孫崎亨とか鳩山由紀夫とか、獅子身中の虫多すぎ
«中国側の認識している尖閣問題歴史事実、「日本はウソをついた」 【朝ズバッ!・NEWSゆう+】»2010年09月28日
001
段躍中氏『これまで見た通り、歴史事実としては日本が尖閣列島と呼ぶ島々は本来中国に属していた琉球の付属島嶼ではなかった。日本が1895年にこれらを領有するようになったのは、日清戦争の勝利に乗じての火事場泥棒的行為であって、決して正々堂々とした領有行為ではない。・・

«日中韓3記者が討論。視聴者からの質問メール(反日教育&尖閣問題)へのトンチンカンな答え(・・;)【プライムニュース】»2015年06月13日

尖閣諸島と繋がっているので今日まで言わなくて困難を招いた。全ての悪いところはアメリカが全てハッキリ、、、」(人民日報日本語版「日中新聞」社長)(時間切れ)

«鳩山氏北京講演でも「日本が清国から盗んだ尖閣返すべき」と中国に理解を示す 【朝ズバッ!】»2013年06月28日

207cfa4e.jpg b31bcb21.jpg
あと、「琉球独立」の沖縄選出議員もその"虫"・・
«沖縄選出の国会議員12人の賛否。「(沖縄の人は先住民)国連勧告は危険」「撤回要求は県民侮辱」・・   【琉球新報】»2016年05月08日

Photo_14

 照屋寛徳衆院議員(社民)は「[E:danger]国際機関の共通認識を否認し、撤回、修正を働き掛けるとの答弁は非常識。琉球王国の否定と併せ、構造的差別に抗(あらが)う県民への侮辱だ」と批判した。

Photo_16

 玉城デニー衆院議員(生活)は「独特の文化、歴史、伝統、言語は今も県民の大切な帰属意識の源。それらを法的に保護し、差別を否定する勧告は政府も尊重すべきだ」と求めた。(中略)

Photo_20Imagesidno3q2y
 糸数慶子参院議員(無所属)は「琉球併合は国際法違反で、本土防衛目的の沖縄戦、過重な基地負担など政府の沖縄差別は明確。政府は速やかに勧告を受け入れ是正すべきだ」とした。・・

「沖縄独立」を主張する議員が蔓延ってるオキナワ・・本当にヤバイ。
日本は沖縄も尖閣諸島も盗んでないよ!ソレ、Chinaのプロパガンダ
«尖閣諸島が日本の領土である4つの理由   【朝ズバッ!】»2012年09月06日

56a6ef96.jpg c8813633.jpg

«1969年に日本名「尖閣群島」と記した中国地図を外務省がHPに記載。今までの中国の言い分と比較 【グッド!モーニング】»2015年03月17日
013 018
サンジャポのようなバラエティーで、「香港問題」を取り上げたのは良かったと思います☆
政治に興味のない人にも絶対に知ってほしいから。今日の香港は、将来の沖縄だと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年07月07日 10:36
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>>参考記事「もえるあじあ」様の記事
『【国家安全法】日本国籍・日本在住でも適用。香港、ウイグル、チベット、台湾独立のどれかを支持したら最低3年・最高無期懲役。密告奨励』
>元記事『香港を殺す国家安全法、明らかになった非道な全文』

今朝の虎8で、高橋洋一氏が「宇宙をも支配しようとしているようだ(呆)」言ってたけど、
もう世界中ドン引きですよね。

>なお、中国が裏で糸を引いている件の黒人暴動ですが、
>>参考記事「アメリカ税関、中国の荷物から大量の分解された銃・ドラッグを押収」

内戦誘導の動きですかね?まじでヤバイ。

>よりによって「反イスラエル・反ユダヤ」ネタまでやらかす暴走具合との事。

  アメリカ・イスラエル死ぬ!と言ってますね。
ここまでいったかってカンジ・・

>汚れ役担当の二階氏が敢えて中国側寄りの言動をしている
(日本の国防力の低さを鑑みると真っ先に攻め込まれた時点でヤバいので)
事も鑑みるに、おそらく
『もう中国は米英による各種制裁で後が無いのでヤケクソ戦争をしたがっている』のかと。

はい、二階の親中っぷりは逆効果だし、
私もChinaは四面楚歌のやけっぱちになっているように見えます。日本も色々と備えないと。
1. Posted by unknown_protcol   2020年07月05日 23:29
今晩は。 この件は此方の記事も参考になるかと

参考記事「もえるあじあ」様の記事
『【国家安全法】日本国籍・日本在住でも適用。香港、ウイグル、チベット、台湾独立のどれかを支持したら最低3年・最高無期懲役。密告奨励』
https://www.moeruasia.net/archives/49665336.html

元記事『香港を殺す国家安全法、明らかになった非道な全文』
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d21fdcf97f46f2610549e894f99d4a31f84e10f?page=1

なお、中国が裏で糸を引いている件の黒人暴動ですが、

参考記事「アメリカ税関、中国の荷物から大量の分解された銃・ドラッグを押収」
https://www.moeruasia.net/archives/49665201.html

よりによって「反イスラエル・反ユダヤ」ネタまでやらかす暴走具合との事。
参考ツイート
https://twitter.com/eikouarucroatia/status/1279390668998053888

汚れ役担当の二階氏が敢えて中国側寄りの言動をしている
(日本の国防力の低さを鑑みると真っ先に攻め込まれた時点でヤバいので)
事も鑑みるに、おそらく
『もう中国は米英による各種制裁で後が無いのでヤケクソ戦争をしたがっている』のかと。

コメントする

名前
 
  絵文字