2020年07月01日18:57韓国メディア歪曲取材の実態 #軍艦島 の不都合な真実?! 【#虎8】
『韓国歪曲取材の実態 軍艦島の不都合な真実?!』の中で、
韓国メディア0
韓国メディアが「報道しない自由」を行使した箇所、VTR部分を書き起こして記録しました(青字はナレーション)
「日韓お互いに第一次資料で検証しようという日本側の建設的なアプローチ」を無視して、
韓国メディアが23日に初取材したタイトルが・・
『隠滅された強制動員被害者『軍艦島』歴史歪曲展示館を行く』
韓国メディア00
あえて「韓国メディアが報じなかった」取材部分は、韓国の人こそが知るべき話なんだけど(;一一)
(具然喆 グ・ヨンチョルの経歴、「千人殺した」という荒唐無稽な証言映像を流したあと・・)
韓国メディア 韓国メディア2
韓国のニュース専門テレビ局記者「産業遺産情報センターの取材に関しまして、
もしかしたら韓国メディアのみに対して、何の理由があってそんな厳しい制限をするのかそれが気になって」
加藤康子氏一番最初にお受けしたのは韓国メディアですよ。一番最初の取材ですよ。まだ日本のね、テレビ局の取材はこれからですよ。」
韓国メディア3 韓国メディア4
中村陽一さん「あの、私ね、軍艦島出身なんですよ。いま82歳なんです、ね。
僕が何故やってるかっていうと、世界遺産になる時にも韓国の方達は、軍艦島は地獄島、監獄島、アウシュビッツの何とかとかね、、何でそれを言うかが分からない訳ですよ。
何で我々、端島がね、軍艦島がそういう風に言われなきゃいけないのか、今回のテレビとかマスコミのアレ(報道)見ても、韓国みんなそうですよね。軍艦島は強制労働があった強制労働なんかありませんよ。だって(島民が)証言してんだから全部。だからあなた達は、韓国の方達は、どうして軍艦島を地獄島なんて言ってるのか聞きたいわけですよ。どっから聞いてきたのか、最初は誰が言いだしたのか。
韓国メディア5 韓国メディア6
それでね、グ・ヨンチョルさんよくご存知ですよね? (名前は知ってますね:記者) 
この方がね、9歳で端島に来て終戦までいたって自分で言うんですよ。それで軍艦島ってとこは酷いとこだと。韓国人は散々な事をやられたとか、だいぶ死人が出たとか、全然ウソ言ってるわけですね。
それで端島の小学校に行っているわけですよ。本人がおっしゃるんですよ、端島の小学校にいたと。でも我々の中にも同級生がいっぱいまだいるわけですよ。全部当たって、この人知ってますか?知らないって言う。だからね、おかしいなと思ってね、真実を言ってないだろうと。だからぜひこの人(グ氏)に合わせてほしいというのが我々の願いで、手紙も出しているんですよ。この人には出してませんよ、この人が端島に来たっていう時に斡旋してくれた新聞社とかそういうとこに全部出しているんだけども返事はないんですよ。」
加藤氏「1つね、1ついいですか。グ・ヨンチョルさんのご証言っていうのはご覧になりました?」
韓国メディア7 韓国メディア8
記者「(首を傾げて)そんな話は、私は実はネットでしか見た事ないんです」
加藤氏「JTBCの番組はご覧になられました?」 
韓国メディア9
記者報道番組ではないですよね?私は直接見た事はない。」
加藤氏「そうですか。あのー、彼は非常に大変な証言をされているんですよね。その内容はご存知ですか?」  記者見た覚えはあるんですけど・・」 
韓国メディア11 韓国メディア12
加藤氏「その彼が言ってる内容、その証言の中で、非常に深刻なのは、坑内に中国人の人を閉じ込めて爆破して、そして閉じ込めてね、1000人も殺すとは思わなかった』彼は書いているんです。非常に問題だと思います。
韓国メディア13 韓国メディア14
それから(誠信女子大学客員教授)ソ・ギョンドク先生がね、ニューヨークのタイムズスクウェアで"122killed"という広告を出したでしょ?覚えてますか?ニューヨークのタイムズスクウェアで
(何回かありましたね:記者) killedという言葉、これも非常に深刻な話です。」
韓国メディア15 韓国メディア16
記者どういう風に深刻だと思いますか?」
加藤氏「それから聯合ニュースでも1943~1945年に122人がkilledという言葉を使ってますけど、実際その2年間で122人が殺されたとか、1000人が殺されたと、そういう事実は絶対にありませんから。」
韓国メディア17 韓国メディア18
それが南ドイツ新聞で1000人以上が殺されて海と廃坑に投げ捨てられたみたいな記事が出たわけですよ。」  記者それが間違ってる?
韓国メディア19 韓国メディア21
加藤氏間違ってますよ!データー的に間違ってます。それはデータ的に残ってますからね(笑) 1年間に1943年は何人炭鉱労働で亡くなったとかね、そういうのは数字的に全部残ってますからね。
私がね、思っているのは、きちっと一次資料とデータを紹介していきますと。それから皆さんがそこで住んでいた人達の証言を紹介していきますと。亡くなられた方が朝鮮半島出身の方が何人いたかというのも、いろんなデータありますからそれもきちっと出しますよ。
でもデータを捏造する事はできない
。でしょ?」
記者日本側がどんな資料を持っているのか・・」
韓国メディア20 
加藤氏「例えば、あるべき論の結論というのを恐らくお持ちかもしれないけれど、そのためにわざわざね、資料を捏造するという事は、私たちはできない。」中村氏「どう思います?」
記者「お言葉(反論)になるかも知れませんが(いいですいいです:中村氏) あのですね、日本政府側からの公式文書でも、今も捏造されて問題化されたことありますよね?昨年の森友学園の事とか財務省の公式文書の捏造が発覚されて・・」
加藤氏「アナタは、アナタはどう思いますか?例えば、死亡者のね、1年間の亡くなられた方の人数とかそういうものを、このあるべき論のために捏造しろという風に出来ないでしょ?それはできないでしょ?
きちっとした、正しい、正確な数字を出していくという事が一番我々に出来る事ですよ、それも出典が明らかな。出典が明らかな基本データを出していく、これが私は一番重要じゃないかなと思う。
韓国メディア22
中村氏「まあね、これなんかね、端島の人が見たらもうびっくりしちゃってね、知ってるでしょ、これ?韓国の副読本だっていうんですよ。
韓国メディア23 韓国メディア24
子供をね、憲兵がぶっ叩いてひっくり返したとかね、もう凄いですよ。端島にこんな檻なんかありませんから鉄格子に入れたとかね、これ見て下さい。これ見た事ないですか?」
韓国メディア25 韓国メディア26
記者「卒業して何十年も経ちましたから・・(あるでしょ?見た事:中村氏) はい(ほら見た・・:中村氏) これ小学生の教材だと思いますけど。
韓国メディア27 韓国メディア28
素朴な疑問なんですけど、皆さんの証言を真実として受け止めてほしいと仰る事と同じくグ・ヨンチョルさんの証言の中にも、一つの真実たるものがあると、そんな風に尊重して下さるのは不可能なんですか?
韓国メディア29 韓国メディア30
加藤氏それであればね、検証すればいいんです。(そうですよ:中村氏) だからね会って、(会って話をすればいい:中村氏) 話をして、グ・ヨンチョルさんの仰ってることが真実かどうかをみんなで検証すれば良いじゃないですか(そうそう:中村氏) その機会を下さいよ。そしたらね、彼らはハッピーになりますよ。」
韓国メディア31 韓国メディア32
中村氏「(具氏は)テレビでね会いたいと言ってるんですよ、この人は我々に。会ってみたいと、グ・ヨンチョルさんが。ぜひ仲介して、よろしくお願いします。」
記者「(笑)今どこにお住いになっているのか分からないんですけど・・」以上
加藤康子センター長と中村陽一さん、冷静な対応で素晴らしかったです☆
一方、この韓国テレビ局の女性記者、日本側を取材する前に「グ・ヨンチョルの証言」や「JTBCの番組」を検証してない時点でお話にならない
まっ、分が悪いから「詳しく知らない」って事にしてる可能性大だけどね。
グ・ヨンチョルもJTBCも「良く知らない」体だったのに、「グの証言も尊重できないのか?」とか言い出してるし(苦笑)
そのグの証言自体が大嘘なのに尊重もクソもない。しかもグは筋金入りの(北系)活動家
«【#軍艦島】具然喆(グ・ヨンチョル)とは何者なのか・・まさに韓国版「吉田清治」(・・;)!»2019年04月21日

52735df0.jpg
具さんの戦後の経歴を見ると、韓国では左翼の活動家として知られている事が分かります。

(朝鮮戦争勃発により、グ氏の人生は一転した。1950年、朝鮮労働党入党。パルチザンとして山岳地帯を中心に米軍を襲撃する武装活動により逮捕され無期懲役。1974年に20年の服役後出所。筋金入りの活動家である。・・

ただ、JTBCの番組内で、グ・ヨンチョルも「島民と討論したい」

グ、「会いたい」とは言ってるけど、端島の元島民を「彼らこそ嘘つきだ」とJTBCで(呆)
«【軍艦島】「産業遺産国民会議が日本会議の傘下で、歴史修正主義活動をしている」と印象づけるJTBCに出て「妄想・大嘘」を語る #李泳采»2020年06月14日

JTBC18 JTBC19
『日本の企業は強制動員などしていない』『日本の施設は世界的な文化遺産である』
これらを主張するため
国民会議に金を出し、国際的な世論選を繰り広げているのです。」
JTBC8
加藤康子氏「あのー、まっ妄想の様な話をですね、公共の電波で、立場のある方がお話になっているという点で非常に責任が重大じゃないかというふうに思います。」(一般社団法人産業遺産国民会議専務理事)
JTBC9
産業遺産国民会議は、JTBCの報道を事実無根としています。
その理由として、・・
(名簿に名前ないけど)グを呼んで「端島高等国民学校」の盛大な合同同窓会をして昔話すればすぐ分かる話!
それにしても、大高未貴さんは凄い。ジャーナリストとはかくあるべき。
日本の戦後補償の流れや「強制連行」は朴慶植の作り話・北のプロパガンダというも証拠を出していつも分かりやすく解説してくれてる
«「朝日だけでない 永田町発 こうして仕掛けられた 戦後補償の罠」 高木健一と社会党の国会質問【虎ノ門ニュース】»2018年06月22日

6

・・この時期に何故『強制連行』をまた持ち出してきたかというと、65年に朝鮮学校の朴慶植日韓分断工作で『朝鮮人強制連行の記録』というプロパガンダ本
を書いたが、また90年代に出してきたのは私は拉致問題の相対化を狙ったものだと思うまだいっぱいある。社会党がいかに歴史認識問題を永田町発で情報発信してたのかという証。(ほぼ社会党)・・

韓国メディアと反日ネットワークも当然繋がってると思う
«「日本への憎悪煽る韓国人・具然喆(グ・ヨンチョル)に軍艦島元住人が激怒」。大高未貴氏の反日ネットワーク解説【#虎8】»2019年04月26日

11c7c83f.jpg
 大高氏 グ・ヨンチョルの証言とか垂れ流して、南ドイツの新聞とか結構報道されてる。やっぱり問題ですよね。

『産業遺産国民会議』がせっかく良いVTR作ったので、 是非、英語版と韓国版もこれから作って頂ければと思います」

67370102.jpg
上念氏「お金ないならこれクラウドファンディングしたら良いと思いますよ、俺金出しますよホント。」

居島氏「カウンターをね。軍艦島は、映画までね、 地獄島とか言ってね映画化までしてるじゃないですか(呆)」 以上・・
あと忘れちゃいけない、徐敬徳(ソ・ギョンドク)の間抜けな世界広報の件
«【#軍艦島】具然喆(グ・ヨンチョル)とは何者なのか・・元立命館大学教授 #徐勝 と北朝鮮との繋がり»2019年04月22日15:08

徐敬徳(ソ・ギョンドク)客員教授が世界にバラまいた嘘の1つが暴かれ、訂正した件右

«#徴用工 写真は齋藤康一さんの作品で戦後撮影「筑豊炭田の日本人」。それを「強制連行された朝鮮人の写真」と広報する情けない韓国・・»2019年4月 4日

韓国が「いわゆる徴用工」を持ち出す時、必ずと言っていい程持ち出す有名な写真2枚は、「日本人だった」事が完全に明らかになりました。

(中略)・・いずれも斎藤氏に無断で使用された。斎藤氏は2017年7月に軍艦島を舞台とした韓国映画「軍艦島」の公開後、関係者を通じて自身の写真が誤用されていることを知ったという。当時、映画の広告映像は米ニューヨークのタイムズスクエアで上映され、映像製作に関わった韓国の大学教授は誤りを認めた。

(中略)・・ 昭和36年のものなら、「旧朝鮮半島出身労働者」なんて影も形もない時代の話。どうしてこういう写真を、ファクトチェックせずに気軽に引用しちゃうのか不思議ですねぇ(呆)右

軍艦島朝鮮人強制労働の写真、まったく別の場所の写真だった

f3c10e69.jpg 6da61d99.png

・・ 教育系の公共放送EBSが、2014年12月に放送した歴史ミニ番組で戦時下の朝鮮人強制労働を取り上げた。軍艦島(端島炭鉱)の坑道イラストに重ねて「酷使される朝鮮人」の姿として使われた3点の写真は、韓国釜山の「国立日帝強制動員歴史館」にも展示され、韓国メディアなどで「強制労働の象徴」として繰り返し使われてきた有名なもの。・・

韓国側が一番嫌っているのは、在日韓国人2世の、鈴木文雄さんの証言なんだそうな。そりゃそうでしょ、一番否定しにくいもん
«韓国、「明治日本の産業革命遺産」#軍艦島 展示に反発「日本は約束を破った!」世界遺産取り消し要求へ»2020年06月22日
・・とにかく「事実」だけで判断する事が大事だと思い、当時の朝日新聞の記事を綴った動画をそのまま抜き出して記録してみました (悪徳朝鮮人業者を取り締まり、朝鮮女性の人権を守り、治安を良くし、朝鮮文化を保全し、インフラ整備し、教育を施したという記事。あと、日本軍入隊志願者が殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・ 密航者の事)
最後に、軍艦島にいた在日韓国人二世・鈴木文雄さんの証言を紹介
韓国メディアも韓国の大学教授もマジでいい加減にしなさい。なんで検証しようとしないんですか
韓国には「自由な言論」「フェアなジャーナリズム」がないんですか 
アナタたちに必要なのは「ファクトチェック」
歴史歪曲展示館」とか、結論ありきのレッテル貼りは止めて、本気で端島の元島民とグ・ヨンチョルの証言を徹底的に検証しなさい。
「歴史を捻じ曲げる事は出来ません。韓国JTBCには結論ありきのこじつけや印象操作を止め誤った報道を正し、公正な対談の場を作るよう強く求めます」
by真実の歴史を追求する端島島民の会 産業遺産国民会議
その前に、グ・ヨンチョルの居場所くらい探しなさい(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2020年07月08日 15:51
●名無し さん
>日本のメディアが取り上げ無い事でどの辺の人達がこの国のメディアをコントロールしてんのかだいたい想像できますよね?

同感。これだけ韓国メディアが大騒ぎしてるのに、
逆によく無視できるなと。
 よっぽど「産業遺産情報センター」を知られたくない・注目されたくないのかな?
5. Posted by 名無し   2020年07月08日 05:53
日本のメディアが取り上げ無い事でどの辺の人達がこの国のメディアをコントロールしてんのかだいたい想像できますよね?
4. Posted by さくらにゃん   2020年07月03日 10:43
●F.Y さん
>検証って、確かにそうなんですけど、
そもそも彼らは、「検証」の意味と成すべきことが理解できているんですかね?
>結局自分側の「証言と称するもの」を集めれば「検証したニダ」とか思ってるような気がします。

そこなんですよね。とにかく彼らは「真実」関係なく、被害者アピールし、ねじ込んできますからね。
 以前の「慰安婦」調査・検証でも、韓国側の主張をある程度考慮して玉虫色決着し、それが「河野談話」になっちゃったし。

>なんかね、日本人は過去の検証もきっちりと、いわば4次元の思考ができるけど、彼らは2次元か?というぐらい思考の次元が違いますよね。

彼らは「歴史」の概念が違うんだと思います。
主張したもん勝ち・・位にしか思ってないような?
3. Posted by F.Y   2020年07月02日 13:16
検証って、確かにそうなんですけど、
そもそも彼らは、「検証」の意味と成すべきことが理解できているんですかね?

結局自分側の「証言と称するもの」を集めれば「検証したニダ」とか思ってるような気がします。

なんかね、日本人は過去の検証もきっちりと、いわば4次元の思考ができるけど、彼らは2次元か?というぐらい思考の次元が違いますよね。
2. Posted by さくらにゃん   2020年07月02日 07:24
●tarojiro さん
お久し振り!こんにちは。

>大陸の人々は、日本人と同じ価値観を持ってはいない事に気付かないと、何時まで経っても堂々巡りです。
大陸は純粋な農耕民族の国ですから、彼らの先祖伝来の正義は、嘘を言っても何をしても権力者になる事です。

 「嘘をついても平気」というのが、大陸と日本の大きな違いですよね。
昔から身分の高い人は働かず、「空理空論ばかり喋る。朝から晩まで嘘ばかり」と。
  «崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」»http://dametv3.blog.jp/archives/19077474.html

>その様な人達とまともに論争する必要はありませんから、こちらの主張を一方的に言えば良く、相手の反論には厳しく言い返し、それ以上は無視すれば良いのです。

 論争するだけムダですね。
やるなら大勢の前で、一次資料を突き合わせてジャッジしてもらうしかないかと。

>朝鮮人も日本人の様に、事実を求める人達だと考えている日本人が未だに沢山いる事の方が、遥かに大きな問題です。

はい、そこが一番の問題だと思います。
ネットの普及と、ムンのあからさまな反日政策が相まって、普通の日本人の間にも、何となく「マインドが違う」と気づき出しましたけどね。
1. Posted by tarojiro   2020年07月01日 22:10
さくらにゃんさん、お久し振りです。
大陸の人々は、日本人と同じ価値観を持ってはいない事に気付かないと、何時まで経っても堂々巡りです。
大陸は純粋な農耕民族の国ですから、彼らの先祖伝来の正義は、嘘を言っても何をしても権力者になる事です。
農耕民族にとって一番大事な事は、農地の耕作権や領地を確保する事ですが、これには真実としての根拠はないのですから、言い勝つ事が正義であり、勝てば正義が付いてくるのです。真実などどうでも良いのです。そして言い勝った人が尊敬され、自分もその様になりたいと考える文化なのです。
その様な人達とまともに論争する必要はありませんから、こちらの主張を一方的に言えば良く、相手の反論には厳しく言い返し、それ以上は無視すれば良いのです。
朝鮮人も日本人の様に、事実を求める人達だと考えている日本人が未だに沢山いる事の方が、遥かに大きな問題です。

コメントする

名前
 
  絵文字