2020年06月27日13:23日本国際問題研究所、#竹島アシカ「証言動画」初公開に、韓国側反発
山陰中央テレビ【TSK LiveNews_it】(6/26)で、
「祖父はアシカ漁のパイオニア 消えゆく竹島証言を映像で伝承」として、竹島のアシカ漁を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)
韓国は「竹島のアシカを絶滅させたのは日本だ」と宣伝しているけど、アシカを乱獲して絶滅させたのは韓国ですから
竹島証言0
アナ
日本の領土で韓国に不法占拠されている竹島その竹島を知る日本人が少なくなる中、貴重な証言を映像で後世に伝え世界に発信します。第一弾はアシカ漁のパイオニアを知る唯一の女性です。」
竹島証言竹島証言2
佐々木恂さん「アシカは皮は座布団尻敷にしてこたつのまわりにずっと敷いて、皮と身の間の油をとってお皿に綿でこよりを作って、昔のロウソク替わりに家でも竹島でも作って使っていたそうです。」
竹島証言4
岐の島町の佐々木恂さん87歳。その佐々木さんの祖父石橋松太郎さんが明治20年代後半に竹島でアシカ漁を始めたパイオニアとされています。
竹島証言5 竹島証言6
政策シンクタンク・日本国際問題研究所が、消えゆく竹島の証言を後世に残し世界に発信していこうと初めて動画を公開しました。石橋松太郎さんが竹島でアシカ漁をしていた事を直接知る人は、今では孫の佐々木さんただ一人。明治38年、1905年に、隠岐の竹島が島根県に編入される前からアシカ漁や酒造りなど、隠岐の住民達が竹島を生活圏にしていた事を示す貴重な証言です。
竹島証言7 竹島証言8
佐々木さん水がすごくよかったらしいですねぇ。今はどうなっているかなぁ。振れ回ったりお金にしたり儲かったって。凄い島だって、宝の島だといっておりました」。
竹島証言9
研究所は更に5人程度の証言も公開し、英語版や韓国版も作成する予定です。
竹島証言10 竹島証言11
(島根大学法文学部)舩杉力修准教授動画を国内外に公開する事によって、竹島が我が国固有の領土である事と、当事者の証言は非常にインパクトがあるので理解が国内外で更に深まる、、」(日本国際問題研究所(JIIA)から調査依頼)
佐々木さんは4年前、竹島資料収集施設・久見竹島歴史館の完成式典にも出席しておられました
«島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】»2016年05月31日
・・
関係者の高齢化が進む中、竹島に関する証言を後世に伝えていく事が大きな目的です。」

P1310798 P1310799

濱田ヤスミさん(99)「うちの(夫)はちょいちょい(竹島に)行っておりましたけんね、こんな(竹島資料収集施設)が建って、、どうぞ(竹島が)戻ってきますようにお祈りしております。」

佐々木恂さん(82)「いやぁ、何よりうれしい。未来に向けて発信して(ほしい)」

P1310800 P1310801


佐々木さんもご高齢なので、今のうちに証言を撮っておくのは大切だと思います。
で、この竹島の証言動画公開に、すぐさま韓国側が反発
日本の「独島領有権主張映像」に断固対応 韓国外交当局 2020/06/26
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の当局者は26日、日本の政策シンクタンクが韓国領土、独島で20世紀はじめからアシカ漁を行っていたと証言する動画を公開したことについて、独島は明白な韓国固有の領土としながら「日本の不当な主張に対し断固対応する」と述べた。
 動画には日本が独島を自国に編入したと主張する1905年以前に、島根・隠岐の島の住民が独島でアシカ漁を行っていたとの証言が含まれている。
 外交部の当局者はこの動画について、「民間人が経済的な利益のため操業(漁)を行っていたとしても、そのことが一国の領有権主張の根拠とはなり得ない」と強調。日本の試みが韓国の確固たる領有権に影響を及ぼすことはないとした。
不当な主張も何も、「証言の公開」なのでとやかく言われる筋合いはないっ。
江戸幕府も竹島を日本領と認識していた証拠がいっぱいあるんだよ!
ところで、島根大学の舩杉力修准教授は下條正男教授などと一緒に現地取材した人

①于山島=竹嶼かという仮定の説明と検証・竹島問題研究会の洋上視察

②独島博物館の捏造と韓国研究者の火病 
«鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② 再び»2016年02月09日


2b23b68f.png

竹島は本当に日本の物だったのか?と少しでも思う人は、私か目覚めたこのローカル特番を是非ご覧ください。韓国側の主張の根拠が崩れる様が痛快です☆
竹島のアシカは「メチ」「リャンコ」と呼ばれていました。
韓国が李承晩ラインを引き、日本人は竹島に行けなくなりました。そして韓国人が乱獲
«#メチ 竹島のアシカを乱獲し精力剤にした韓国。「アシカ絶滅は日本のせい」も完全に捏造【ミヤネ屋】»2019年09月14日
P1360717 
根氏竹島のアシカの絶滅は日本人が乱獲したんだと。でも実はこういう新聞記事もある」
P1360718
女子アナ終戦後も1970年代までアシカが竹島に大量生息していたという証拠が多数存在。これ1956年の東亜日報だが『独島(竹島)周辺には約100頭と推定されるカンチ(アシカ)が生息している』・・という記事がある。」
P1360719
宮根氏「実はこれは東亜日報が1976年に『アシカの生殖器が人気の精力剤の材料だったため。韓国人が金もうけのために乱獲』で大問題と報じているので、アシカの絶滅も日本人じゃないんじゃないかと推測される?」
P1360720

崔碩栄「もちろん日本も戦時中・終戦前にアシカを獲ったのは事実だが、終戦後もまだ結構な数が居た。でもそれを韓国の教科書でも今は『日本人によって絶滅した』と子供達に教えているんです。」・・

竹島は本当に驚くべき「宝の島」
«『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】»2013年03月03日

人さし指八幡さんが竹島を宝の島と言っていた意味は・・八幡昭三

「竹島を知ってください」隠岐の島住民の資料収集と思い  【NHK広島 フェイス】より

37040e23.jpg f3993a10.jpg

八幡さん「一番多く獲った時は、1日に100貫獲れましたと書いてある。はははは。 1日400キロです。東京の方持っていくとね 1日1000万円なんですよね。あはははは。もの凄い島ですよね 、うーん。」

52de3716.jpg←(子供の頭ほどの竹島アワビ)

漁をする彼らの大きな助けとなったのが、島の1カ所から出る湧水です。

30人ないし40人の飲み水は、十分取れるんだと。漁師にとってはもう物凄い貴重な場所ですよね。」

島に半日がかりで渡ると、長い時には1か月程度滞在し、漁を行ったと言います。・・
韓国は、「独島」死守の為に、根拠のない事を一生懸命宣伝するしかないわけ。
ドンドン日本側の「証言」を世界に発信すべきだと思います。その内ボロが出るから。
P1360781 反日種族主義
「独島が韓国の領土であるとの証拠は何もない」韓国ベストセラー書、衝撃の内容 2019年10月1日 
・・同書に書かれている「独島問題」に対する見解の詳細は、おそらく日本では数多く論じられてきた内容であると思われるため省略するが、李栄薫氏の次の記述は韓国国民にとっては衝撃的だろう
「今日、韓国政府が独島問題を国際司法裁判所に持ち込もうという日本政府の主張を受け入れられない境遇にあることは、皆がよく知る事実です。率直に言って、韓国政府が、独島が歴史的にその固有の領土であることを証明するために、国際社会に提示できる証拠はひとつも存在しないのが実情です。読者の皆さんは不快に思うかも知れませんが、国際司法裁判所の公平な法官たちは、そのように判断するはずです。私はひとりの知識人として、その点を指摘せずにはいられません」
もちろん、同書に対しては韓国国内で様々な反論が出ており、これがかならずしも日韓の歴史の「決定版」とは言えない。ただ、「独島問題」が同国内で論争になったこと自体、これが初めてだろう。
しかしだからと言って、韓国世論がこの問題で日本の見方に歩み寄ることはないだろう。今後、ほかの歴史問題が解決することがあるのかないのかもわからないが、
仮に解決していくにしても、「独島問題」は最後の最後まで残り続けるように思える。
日本としては、竹島のアシカを絶滅させた事、竹島に建造物を建てて自然破壊した件を
国際社会に向けて広報し、もっとガンガン攻めるべきだと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字