2020年06月01日13:13トランプ大統領「G7に韓国招きたい」【韓国KBS】・・日本難色で実現困難?(・・;)
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
韓国KBSで、
トランプ大統領のG7延期、4か国追加招待の意向を受けて、戸惑い?を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
行くも地獄行かぬも地獄ですからね。
トランプ大統領が本当に来てほしいのは、オーストラリアとインドの2か国だと思うなぁ。
「今回限りの招待」に決まってるよね。だって、「G20」枠もあるんだから。
「G7」は一応、先進国首脳会談。自由、民主主義、法の支配、人権などの基本的な価値観を共有する主要国の枠組み。国際法を守らない国はそもそもお呼びで無い
今回は「中国包囲網」の1点で呼ばれるの。
なので日本としても異論ない筈なんだけど、韓国側は日本が邪魔すると思ってるらしい(苦笑)
韓国のG7参加は「両刃の剣」 日本難色で実現困難?  2020.05.31 (聯合ニュース)  
G7【ソウル聯合ニュース】トランプ米大統領が主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)に韓国とオーストラリア、インド、ロシアを加える意向を示したことは、韓国にとって歓迎すべきことだ。ただ、サミットの新たな枠組みが「反中国戦線」として使われれば、経済面や北朝鮮問題で中国の影響を大きく受ける韓国が難しい立場に陥りかねない。
 G7は毎年、各国の持ち回りで開かれている。今年の議長国は米国で、トランプ氏は来月下旬に対面式での開催を目指していたが、新型コロナウイルスが収束していないほかメルケル独首相が招待に応じない意向を示したことで困難になった。そこで、トランプ氏は9月に延期する意向を明らかにするとともに、韓国を含む4カ国を招きたいと述べた。
 トランプ氏の意向が報じられた31日、韓国の外交当局者は「議長国の米国は韓国を招くことができるが、まだ招待や説明を受けていない」と伝えた。韓国青瓦台(大統領府)高官も「今後、米国側と協議する必要がある」と述べるにとどめた。
 韓国は2008年に日本で開催されたG8サミット(当時はロシア含む)にオーストラリアとともに招かれ出席したことがある。
 今年出席することになれば、新型コロナウイルスへの対応で世界から高い評価を受ける韓国の地位が向上したことが改めて示される舞台になり、国際的な影響力にもプラスとなる。
 韓国政府はサミット参加が一過性のものでなく、トランプ氏が新たに「G11」を創設する意思があるかどうかに注目している。主要20カ国・地域(G20)に入っている韓国が正式にG11の一員になれば、国際的な懸案でこれまでよりも主導的な役割を果たすことができるためだ。
 一方で、トランプ氏がG11を対中けん制の手段として使おうとするなら、韓国にとっては大きな負担となる。
 中国は2016年の在韓米軍へのTHAAD配備決定に反発して中国国内で韓流コンテンツ禁止や韓国へのツアー販売中止などの措置を取った。韓国はその時の甚大な経済被害を忘れていない。
 そもそも韓国がG7に加入するハードルは低くない。拡大には全加盟国の同意が必要で、徴用訴訟問題などで韓国との間が冷え込んでいる日本の同意を期待することは難しいとみられる。
韓国が「新型コロナウイルス対策成功した国」というプライドで参加したいのは分かるけど・・
「先進国首脳会談」のメンバーに本気でなれると思っているのなら、浅はかだわ。
Chinaが怖くて南沙侵略にも、チベット・ウイグル問題にも口を噤んで、国際約束も守れない国はそんな資格がないからっ(;一一)
本当に韓国重視してるなら、モリソン首相のように事前に打ち合わせするでしょ?フツー
トランプ大統領、中国孤立作戦「G7に韓国招きたい」 中央日報 2020.06.01 
・・トランプ大統領の招待の意志をめぐり青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)関係者は「今後米国側と協議していかなければならない部分」と明らかにした。G7参加に対する事前要請の有無については「事前に通知されていない」と話した。
これに対し招待国としてともに名が挙がったオーストラリア政府は異なる反応を見せた。オーストラリア政府報道官はこの日G7会議への公式招待を歓迎し出席の意向を明らかにした。また、モリソン首相と米国政府の間で事前接触があったとも伝えた。・・
トランプ大統領の「非常に時代遅れのグループ」というのは欧州の事かと。
g7
トランプ大統領はオーストラリアには絶対に参加してほしいのが分かります。「アジア太平洋戦略」の要だから。
それはインドも同様。
で、ロシアと韓国はというと・・踏み絵っぽい。
あと、虎ノ門ニュースで竹田さんが言ってたけど、台湾をオブザーバー参加させれば完璧♪
関連記事
追加

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字