2020年05月27日12:24「ウイルスは中国から拡大」安倍総理発言に、中国・趙立堅報道官が不快感「政治問題化に反対」
5月25日の「新型コロナウイルス感染症に関する安倍総理会見」内容に、
中国外務省 趙立堅報道官が噛みつきました。
この報道官、ウイルスの起源の問題は「科学的問題」だとして「事実などを元に科学者や医学の専門家に任せるべきだ」と言い放ったけど・・
そもそも最初に「米軍が持ち込んだ」と言ったのはアナタでしょうが (呆)
まっ、質疑中の安倍総理の非常に重要なこの発言、日本メディアにはスルーされてたけど、こうやって騒いでくれて逆に有難いけどね。
武漢 武漢2
中国外務省 趙立堅報道官中日両国を含む国際社会が共同で感染症と戦う努力や期待にも背く事だ
中国外務省の趙立堅報道官は26日の記者会見でこう述べ、安倍総理が25日、新型コロナウイルスについて「中国から世界に広がった」と述べたことに不快感を示しました。
武漢3 武漢4
また、ウイルスの起源の問題は「科学的問題」だとして、「事実などを元に科学者や医学の専門家に任せるべきだ」としました。
更に、「政治的に人の言いなりになる事が科学的判断に勝るべきではない」として、

武漢5
「ウイルスの起源は中国だ」とするアメリカの主張に沿う形となった日本をけん制しました
武漢ウイルスに関する隠蔽を反省せず、いつも通り文句をいう体質に唖然。
責任転嫁してんのはどっちなんだか(呆)
趙立堅報道官
趙立堅報道官のツイッター米軍が感染症を武漢に持ち込んだかもしれない」「米軍は透明性をもってデータを公開すべきだ」
もう情報戦争ですね。黙ったら負け!みたいな💦
«「アメリカ政府は、新型コロナウイルス国内の感染拡大を中国に責任転嫁し批判をかわそうとしている!」【中国CCTV】»2020年03月24日12:43
そもそも自分達が最初に「Wuhan virus」「武漢ウイルス」と言ってたクセに!(;一一)
«中国「新型コロナの感染拡大は、試金石であると共に魔物を映し出す鏡。善悪や真偽が試される」【中国CCTV】»2020年05月01日
武漢ウイルス 武漢ウイルス2

中国国営通信サイトから「武漢ウイルス」が消えた! 湯浅博 2020.4.13
では、安倍総理の会見内容を見て見ましょうウォール・ストリート・ジャーナル東京支局長のピーター・ランダースさんGJ!☆
(令和2年5月25日 新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見 首相官邸サイトより抜粋)

武漢6(記者)
 ウォール・ストリート・ジャーナルのランダースと申します。
 今、アメリカと中国がウイルスなどをめぐって激しく対立しているわけですけれども、日本はどっち側につくのでしょうか。そして、先ほど特定の国に依存することなく、という表現をされたと思うのですが、これはやはり日本企業に対して、できるだけ速やかに中国による依存度を下げるべきだと、そういうお考えでしょうか。

武漢7(安倍総理)
 例えば現在、中国と米国との間で新型コロナウイルス感染症の発生源をめぐって相当激しく議論が行われています。日本の立場でありますが、この新型コロナウイルスについては、中国から世界にこれは広がったというのは事実であるというふうに考えています。
 そして、今後の日本の役割としては、今回のようなパンデミックが起こったときに世界がどう対応していくべきかという、その在り方について提示をしていくことなのだろうと思います。こういうときには世界中が協力をしなければいけません。その中で、WHO(世界保健機関)もしっかりとその役割を果たしていただかなければならないというふうに考えています。
 ただ、日本の外交、安全保障の基本的な立場としては、米国は日本にとって唯一の同盟国でありますから、日本は同盟国として、また、自由や民主主義や基本的人権、法の支配といった基本的な価値を共有する同盟国として、米国と協力をしながら、様々な国際的な課題に取り組んでいきたいと考えています。
 同時に、中国も、これは世界の中において極めて経済的にも重要な国であり、またプレーヤーでもあります。その中で、それにふさわしい責任も果たしていただきたいというふうに考えておりますし、日本と中国においても、これは共有している考えでありますが、正に国際社会が求めているのは、日本、中国、それぞれ国際社会において期待されている、それは正に地域の、また世界の中において、地域の平和と安定、繁栄に責任ある対応を採っていくということなのだろうと中国がそういう対応を採ってくれることを期待したいと、こう思っております。
 例えば、先般のWHOの総会においては、公平で独立した包括的な検証を行うべきであるという決議案をEUや豪州等と協力をして提出をしましたが、米国や、あるいは中国も賛同してコンセンサスを得ることができました。この中国や米国も賛同してコンセンサスを得る上において、日本も重要な役割、責任を果たすことができたと、こう思っています。
 今後、今回のような全世界に甚大な影響を与える感染症に対しては、自由、透明、迅速な形で情報や知見が共有されることが重要であるということだと思います。
 コロナの時代にあっては、日本が、最初に冒頭申し上げましたように、自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった普遍的な価値を共有する国々と手を携えながらそして、中国も含めて、国際社会がよって立つべき原則を築き上げていくことなのだろうと思います。その中で、世界の感染症対策をリードしていきたいと思っています。

「自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった普遍的な価値を共有する国々と手を携えながら」(「中国も含めて」と別扱い)・・ここが肝だと思います。
で、気になるのが習近平国家主席の国賓来日の件
「最も適切なタイミングで実現を」習主席訪日延期 - テレ朝 2020/03/06
 中国外務省・趙立堅副報道局長「日中両国はともに習近平主席の国賓訪日が最も適切なタイミングや環境、雰囲気で実現し、必ず円満に成功するようにすべきだ」 中国外務省の報道官は5日、日本訪問のタイミングについて「日中双方は密接に連携している」と強調しました。
「緊密に連携している」と言った一方で、こんな侵略行為する国・・怒り
«日中関係改善のウラで、中国が尖閣諸島周辺の活動活発化しているワケ【世界のトップニュース】»2020年05月20日
IMG_2728 IMG_2730
IMG_2740 IMG_2741
・・『日本漁船が中国の領海で違法な操業をしたため、海域から出るよう求めた』
これは日本漁船に対する取り締まりだったと言っているのに等しい。これは国際法上重大な事で、取り締まりは法執行で、本来自国の領海で行われる主権の行使に当たる。中国は法執行したぞとアピール。・・
加藤清隆氏と石平さんの関連ツイート

習近平の国賓来日はあり得ない
日本は中国側についたという誤ったメッセージを送る事になり、「自由主義」の国から猛批判されます。
少なくても、チベット・ウイグル・香港・台湾問題、あと尖閣諸島への侵略行為を止めない限り、来させちゃダメ

日本国民として、「習近平国賓来日に断固反対!」という声をなお一層強めねば!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2020年06月01日 14:51
● F.Y さん
>「武漢ウイルス」の名前を認めない中国ですが、
もう一つ、中国で感染蔓延が懸念されているハンタウイルスの名前って、韓国の川の名前が由来ですってね。
「ハンタ」は韓国の漢灘江(Hantaan river)で捕獲したセスジネズミからLee, H. W.氏が分離に成功したことに由来するそうです。
別に韓国が発生地・起源というわけじゃない。
ウイルスや病気の名前の付け方はこういうものですよね。

 へー、なるほど。「ハンタ」ってそういう意味だったんだ(苦笑)
ますます「武漢ウイルス」で良いじゃんと思ったわ。

>新型コロナも、有効なワクチンを最初に作った医師の名前でも付ければいいじゃんとさえ思ってしまうわ。
取り合えず、ハンタウイルスの名づけにイチャモン付けない韓国の方がマトモなのか?(*´з`)

韓国は「ハンタ・・」受け入れてるもんね、エライエライ(笑)
 まっ、「川崎病」も発見者の名前で世界的に呼ばれてるし、分かりやすい名前が良いと思う。
コビットって・・ねぇ 
7. Posted by F.Y   2020年06月01日 08:18
「武漢ウイルス」の名前を認めない中国ですが、

もう一つ、中国で感染蔓延が懸念されているハンタウイルスの名前って、韓国の川の名前が由来ですってね。
「ハンタ」は韓国の漢灘江(Hantaan river)で捕獲したセスジネズミからLee, H. W.氏が分離に成功したことに由来するそうです。
別に韓国が発生地・起源というわけじゃない。
ウイルスや病気の名前の付け方はこういうものですよね。

新型コロナも、有効なワクチンを最初に作った医師の名前でも付ければいいじゃんとさえ思ってしまうわ。

取り合えず、ハンタウイルスの名づけにイチャモン付けない韓国の方がマトモなのか?(*´з`)
6. Posted by さくらにゃん   2020年05月29日 14:34
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>なんでも、安倍総理のこの発言が出た翌日(26日)には『米空軍のB1B爆撃機が2機ほど南シナ海に殴りこんだ』のだとか。

へー!抜かりないわ☆ちょっと共闘している感じがGJ。

>諸事情ゆえに汚れ役になってでも開戦先送り及び戦争回避に動かざるを得ない日本でしたが、米国の明確な軍事支援が確約できたようなのでいよいよ「本当の戦争」を経験する日が迫っているのかも。
>その前に経済戦争だけで片が付けば御の字ですが。

  ですね、特に国内の不満、香港の件で追い詰められたChinaが、外敵に対して行動を起こすと厄介ですから。

>国賓待遇に関しては『日本側からボイコットすると「中国は日本が対話を閉ざしたから自衛戦争をするだけだ」と言い張る口実を与えてしまう』という話もあるらしいので、
「あの手この手で中国側が自発的に止めざるを得ない状況に嵌める」か、
「開戦を先送りする(これにより民衆の犠牲が減らせる)ために敢えて汚れ役として国賓歓待せざるを得ない」の二択かと。

はい、国賓の件、日本政府はコロナ騒動を理由にして、たな晒し・放置で。
ただし、国民側は「反対の声」は高めるべき。
 そうしておいてG7で足並み揃えていれば良いと思います。
とにかく今回は「勝ち組」に居る事が一番大事!
5. Posted by さくらにゃん   2020年05月29日 14:21
●通りすがりの二日酔い さん
>尖閣のあれ危険行為で何かしら該当する法文があればクマの平さん告訴もシステムとしては可能じゃないのかな。
中華人民共和国に国軍は存在しないのは知られてるし、人民解放軍は国際的テロ組織共産党の私兵集団で海警はその傘下。
平さん解放軍最高責任者の肩書あったはずだし、国家元首の肩書ガン無視して、犯罪組織共産党名目で押し切ってみる。
ダービーで大枚当てたら、暇そうな弁護士さん捕まえてスキのない告訴状書いてもらうのも面白いかな(いやあ、あくまで妄想)。
犯罪の通報は国民の義務ですからねえ。
それとも最近話題のハッシュタグで・・・。

クマの平さん、例え告訴されようが屁の河童かと。
「自国の領海のパトロールしていたら、日本漁船が違法に・・」と言い張るでしょうからねぇ。
「尖閣は核心的利益」だと言い続けてきているChina。
 今のChinaに日本だけで対応するのは得策じゃないので、尖閣を来年こそっと、米軍と共に活用しちゃうのがベターかと。 
4. Posted by unknown_protcol   2020年05月28日 20:42
今晩は。

なんでも、安倍総理のこの発言が出た翌日(26日)には『米空軍のB1B爆撃機が2機ほど南シナ海に殴りこんだ』のだとか。

参考ツイート⇒https://twitter.com/rockfish31/status/1265270560142983169

米空軍公式アカウントのツイートは此方⇒https://twitter.com/PACAF/status/1265226518864605184

諸事情ゆえに汚れ役になってでも開戦先送り及び戦争回避に動かざるを得ない日本でしたが、米国の明確な軍事支援が確約できたようなのでいよいよ「本当の戦争」を経験する日が迫っているのかも。

その前に経済戦争だけで片が付けば御の字ですが。

国賓待遇に関しては『日本側からボイコットすると「中国は日本が対話を閉ざしたから自衛戦争をするだけだ」と言い張る口実を与えてしまう』という話もあるらしいので、
「あの手この手で中国側が自発的に止めざるを得ない状況に嵌める」か、
「開戦を先送りする(これにより民衆の犠牲が減らせる)ために敢えて汚れ役として国賓歓待せざるを得ない」の二択かと。
3. Posted by さくらにゃん   2020年05月28日 15:40
● asd さん
こんにちは。

>世界が信じるまで嘘をつきまくるっていう民族だから、、、親分も子分(ちなみに下チョウセン?)も。。。

はい、アッチもコッチも「嘘も百回」で歴史を作って来た民族です。

>だけど、、、
ホントの戦争になったなら、、、
反日勢力は味方(日本人?)のフリして背後からテッポウうつんでしょうねぇぇぇ。
そして、戦後は強制収容所行き???

最初に始末されるかもよ。用なしになれば。

>虎のハゲは ”カ ン ” でシナ人の入国を禁止しろと言ったんだって。。。
カンだけで政治が出来んの???
カンで指揮できるのは長嶋茂雄名誉監督だけ。。。
虎のハゲは都知事選にでも出馬して一期だけでも日本の首都をまわしてみなよ。。。
地方の町の首長でもいいけど。

 小説家の勘で、世の中の事が予言出来たら大したもんだけど・・
「ハッタリと嘘と宣伝の小説家」だからなぁ。
「ホンマに都知事選に出たろか!大阪府知事選に・・兵庫県知事選に・・」を繰り返し、
何かでフテて「小説家辞めたる!」言ってたし、
報道解説番組の筈が、最近自身のツイッターネタと自著宣伝ばかりだし・・ね。 
2. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年05月27日 22:31
昔暴力団の下っ端の違法行為の責任を管理者責任でトップが捕まったような事件がありませんでしたっけ。

尖閣のあれ危険行為で何かしら該当する法文があればクマの平さん告訴もシステムとしては可能じゃないのかな。
中華人民共和国に国軍は存在しないのは知られてるし、人民解放軍は国際的テロ組織共産党の私兵集団で海警はその傘下。
平さん解放軍最高責任者の肩書あったはずだし、国家元首の肩書ガン無視して、犯罪組織共産党名目で押し切ってみる。
ダービーで大枚当てたら、暇そうな弁護士さん捕まえてスキのない告訴状書いてもらうのも面白いかな(いやあ、あくまで妄想)。
犯罪の通報は国民の義務ですからねえ。
それとも最近話題のハッシュタグで・・・。
1. Posted by asd   2020年05月27日 21:16
今晩は。


> もう情報戦争ですね。
  黙ったら負け!みたいな


世界が信じるまで嘘をつきまくるっていう民族だから、、、
親分も子分(ちなみに下チョウセン?)も。。。


だけど、、、
ホントの戦争になったなら、、、
反日勢力は味方(日本人?)のフリして背後からテッポウうつんでしょうねぇぇぇ。
そして、戦後は強制収容所行き???


追伸:

虎のハゲは ”カ ン ” でシナ人の入国を禁止しろと言ったんだって。。。
カンだけで政治が出来んの???

カンで指揮できるのは長嶋茂雄名誉監督だけ。。。

虎のハゲは都知事選にでも出馬して一期だけでも日本の首都をまわしてみなよ。。。
地方の町の首長でもいいけど。

コメントする

名前
 
  絵文字