2020年05月18日14:36新型コロナ発生源、「独立機関」調査を求める豪州に、中国が「嫌がらせ」「報復」連発【オーストラリアABC】
NHK-BS【ワールドニュース】オーストラリアABCで、
新型コロナウイルスの発生源について、独立機関での調査を求めるオーストラリアに対し、
中国が「嫌がらせ」「報復」連発
している件で、「中国は輸入リスクのある国」と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
一方、安倍総理も「WHO総会で、日本が公平で独立した検証を提案する」と表明
中国は包囲された感じだけど、次なる中国の出方は如何に?
IMG_2697アナ新型コロナウイルスの大規模感染の発生源について、独立機関での調査を求めるオーストラリアに世界の多くの国が賛同しました。
賛同した国の数が62に上る中、バーミンガム貿易相は『中国はオーストラリア経済にとってリスクを伴う国になりつつある』と警鐘を鳴らしました。
オーストラリアと中国の関係悪化は、コロナ終息後の国内経済の復興を難しくする可能性があります。」
(郊外のクリケット場を新型コロナウイルス用の病院建設にする件など 略)
・・いま経済危機からの脱却が難航しています。
IMG_2699 IMG_2698
バーミンガム貿易相は「電話は折り返すべきだ」と語りましたが、これは中国の鐘山商務相が今なお電話に出る事を拒否している事を指したもので、オーストラリア側に責任はないとバーミンガム貿易相は語りました。
IMG_2700 IMG_2701
中国は、新型コロナウイルスの発生源を調査するよう、国際社会に求めたオーストラリアと、外交関係を凍結しようとしています。
IMG_2702 IMG_2703
そしてオーストラリアの食肉処理大手4社からの輸入を停止した他、大麦の輸入も停止する構えです。
こうした中、西オーストラリア州のマッカーワン首相が仲介特使として動く事を申し出ました。

IMG_2704 IMG_2705
我が州と中国の間には何十年にも及ぶ貿易関係があり、私でお役に立てれば幸いです。」
政府内部でも助言する人が相次いでいますが、若手議員からはあまり歓迎されない忠告も出ています。
IMG_2706
我が国が、独裁的な政権と深く関わった事が、経済的な強迫とボイコットに遭う余地を作ったのです。」
オーストラリア政府は、いま最大の貿易相手国への苛立ちを募らせています。
IMG_2707
バーミンガム貿易相我が国の企業の多くが、今後中国リスクを評価し直し、他のマーケットに活路を見出そうとする可能性があると思います。」
IMG_2708
陰の貿易相リスク分散には何十年もかかりますが、すぐに始めなければなりません。」
中国はオーストラリアの輸出の36%を占め、これは2番目の輸出相手国の2倍以上に当たります。この為中国が態度を硬化させれば、オーストラリア経済の非常に大きな痛手となる可能性がありますが、
新型コロナウイルスの発生源をめぐり独立調査機関による究明を求めたオーストラリアは、後に引く事は出来ず、またそうするつもりもありません

IMG_2711
17日、世界で60ヶ国以上がWHOを通して調査する事を支持する事が確認されました。
今まで経済を中国に依存し、静かなる侵略され続けていたオーストラリア。完全に目覚めた感。
ただ侵略度が深かった為に、経済的には相当な打撃
«【サイレントインベージョン】シドニー大学の1/4を占める中国人留学生。中国による介入懸念で対策強化へ【オーストラリアABC】»2019年08月30日16:50
«【#新型コロナウイルス】中国の留学生・観光客減少、経済に大打撃【オーストラリアABC】&入国制限の効果»2020年02月04日
IMG_1999 IMG_2001
我が大学にとって大幅な収入の減少です
留学生受け入れはオーストラリア第三位の外貨獲得産業で、市場規模は年間320億オーストラリアドルを超えます。留学生の1/4は中国人で中国人が排除されると今学期だけで80億ドルの損失になる恐れがあります。・・
この頃から、オーストラリアは腹を括った感じ
«豪州ペイン外相、WHOと中国に透明性を要請「(コロナ外交してる)中国との関係は変化するだろう」【オーストラリアABC】»2020年04月20日
NHKアナWHOの新型コロナウイルスの対応が極めて中国寄りだと批判されている中、オーストラリアのペイン外相は、中国は全ての情報を開示すべきだとし、WHO以外の独立した機関が中国に対し国際的な調査を行うよう求めました。オーストラリアABCです。」
IMG_2602 IMG_2604
アナ「新型コロナウイルスの感染拡大の結果、オーストラリアと中国との関係は変わるだろうとペイン外相は述べています。ペイン外相はこの緊急事態に対して、独立した国際的な調査を要請しています。
また、中国がアジア太平洋地域への影響力を拡大する為、医療や経済的な危機を口実として使うのではないかとの懸念もあります。」・・
方や、Chinaといえば、白々しい嘘までついて過激に反応(ちょっと笑える)
«中国「新型コロナの感染拡大は、試金石であると共に魔物を映し出す鏡。善悪や真偽が試される」【中国CCTV】»2020年05月01日
先日も、途上国集団「グループ77」と中国が、WHOの指導的役割を支持する声明を出し、
耿爽報道官がアメリカを口汚く批判
していました。
しかもその中で日本などもWHOのコロナ対策を支持するとの立場を明確にしたと。えっ(・・;)
で、国際社会に対し、WHOの重要な役割を支持するよう呼びかけ、
「WHOを支持する事が、ウイルスとの戦いに勝利する鍵」だってー
・・
しれっと「日本も支持・・」なんて言ってくれちゃってるしChinaのキレイごとは悪寒がするけど、「世界は人類運命共同体」、「終始開かれた透明性と、責任感のある姿勢を貫き・・」とここまで言うなら「独立機関」の検証もすんなり受け入れる筈(苦笑)
で、日本はといえば・・EU、オーストラリアなどと歩調を揃えているようです
新型コロナ 初動検証、独立機関で 日・EU、WHO総会で提案へ 毎日新聞
↑この記事、安倍総理のコメントの中で重要な
「日本も中国は最大の貿易相手国。同時に隣国故に色々な課題を抱えているのも事実。
今回のコロナウイルスは、これはもう中国、中国からまさに世界に広がったのは間違いのない事実なんだろうと思う」
が抜けていますけどね。その時の動画です
オーストラリアの状況を他山の石として、日本も戦術的「脱中国」を加速すべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年05月19日 20:04
●通りすがりの二日酔い さん
>余命三年さんの受け売りで安倍総理は策士だとよく言ってましたが、検察の定年延長の結末は大爆笑。
暗黒民主時代に始まった公務員の定年延長までも凍結、支持母体の自治労に喧嘩売ってどうしたいんでしょうね、フルアーマーは。

はい、安倍総理のはしごの外し、見事でしたね。
うろたえるエダノンもだけど、それを「民意が動かした♪」なんて言ってるワイドショーも笑える。

>結局これもそう、地球規模の食糧危機が警告されてる状態で雨ちゃんに激怒され、その上オージーに喧嘩売るなんて!?
日本の泡沫野党も中凶も不要なものだし替えもある、特亜系の生き物の典型として過剰な自己評価の高さ。
家康公の五字七字の戒めをTVのアシスタントよろしくスケッチブックのカンペでこれ見よがしにパタパタパタパタやってあげたいですな。
そっかw、幸い有事も無く、不幸にも陳が次の参院選に生きて立候補してきたら、これやってみるのも一興かな。

Chinaの思慮の浅さには驚かされますね。
欧州での救世主ヅラも、豪州のこの嫌がらせも、やればやるほど反感買うだけなのにね。
 で、陳は絶体絶命でしょ?!生き残れるの?!(苦笑)
1. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年05月19日 02:02
余命三年さんの受け売りで安倍総理は策士だとよく言ってましたが、検察の定年延長の結末は大爆笑。
暗黒民主時代に始まった公務員の定年延長までも凍結、支持母体の自治労に喧嘩売ってどうしたいんでしょうね、フルアーマーは。
結局これもそう、地球規模の食糧危機が警告されてる状態で雨ちゃんに激怒され、その上オージーに喧嘩売るなんて!?
日本の泡沫野党も中凶も不要なものだし替えもある、特亜系の生き物の典型として過剰な自己評価の高さ。
家康公の五字七字の戒めをTVのアシスタントよろしくスケッチブックのカンペでこれ見よがしにパタパタパタパタやってあげたいですな。
そっかw、幸い有事も無く、不幸にも陳が次の参院選に生きて立候補してきたら、これやってみるのも一興かな。

コメントする

名前
 
  絵文字