2020年05月11日12:09ドキュメンタリーJ【わたしと弟~在日女性が生きるいま~】その1 #辛淑玉
BS-TBS【わたしと弟~在日女性が生きるいま~(MBS毎日放送)の再放送(←動画)を週末に観ました。
「在日3世・辛淑玉さんの弟が去年10月に急逝。
中卒で定職につけず、差別という風圧に苦しみ続けた弟。
姉弟の人生を通して日本という国と社会のいまを見つめる」
として、「謂れのないバッシング」とか、
一貫して、「日本社会に翻弄され差別に苦しむ在日コリアン女性の苦悩・・的な番組づくりに、
どこがドキュメンタリーと思いつつ、書き起こして記録しました(青字はナレーション)
この際、かつて辛淑玉氏が自身のテレビ番組などでやった「日本ヘイト発言」も併せて紹介します。
★概要 在日3世の辛淑玉さん(61)。広告代理店などの仕事を経て1985年に人材育成会社を設立、女性の人材活用やハラスメント研修などの企業教育プログラムを展開、人一倍の努力と実力でキャリアを築いた。社会的な発言も続けてきた。その辛さんが3年前、壮絶なバッシングに晒され、国外へ避難する事態に陥る米軍基地反対運動の黒幕だと名指ししたデマが流され、脅迫メールや手紙、直接の嫌がらせなどがなだれ込んだからだ。 この2年間、ドイツで研究員生活をしていたが、2019年11月17日「一時帰国」することになった。おりしも日韓関係は悪化の一途をたどる。「差別とは享楽なのだ」。そう指摘する辛さんは帰国後、何を見て何を思うのか。帰国直前には大好きだった弟が病死し、今後の進路に悩む。在日を生きる辛さんの目を通し、このニッポンの姿を見つめなおしてみたい。(ディレクターは斉加尚代氏)
※辛淑玉氏の通名は、新山 節子(にいやま せつこ)

辛淑玉 1 辛淑玉 2
「せつこ」という名は昭和の大女優・原節子の大ファンという母が付けました。
年末は片づけに追われます。子供の頃はせっちゃんと呼ばれ負けず嫌いな少女でした。
(庭の木の枝を切る様子)
(会議室のような所に入り・・)「あ~こんにちは。」
ビジネスの世界を遮二無ニ駆け上り、メディアの取材も数限りなく受けてきました。赤裸々に自身の体験を語ります。
辛淑玉 3辛淑玉 4
辛淑玉氏「アタシ、なんか近所で朝鮮人ごっこして遊んでたんですよね。

『今から朝鮮人ごっこするー!お前は朴!、お前は李!、お前は金!』とか言ってさぁ(大笑い) そしたらさ、なんかさ、ちょっと意地悪なゆうちゃんって子がいてね『ねぇねぇねぇせっちゃん僕にも朝鮮人の名前を付けて』。
お前は気に入らないから日本人のままーー!とかさ、アハハハハハ

辛淑玉 5
せっちゃんには2歳年下の弟がいました。2人は在日コリアン3世です。
(弟のアパートを片付ける様子)
辛淑玉 6 辛淑玉 7
その弟が去年10月急死します。まだ58歳。アパートの狭い部屋で息絶えた弟は不遇の日々を重ねていました。

辛淑玉 8 辛淑玉 9
何故1人で亡くなったのか。死に目に会えず、悔やんでも悔やみきれない姉。そこには複雑な事情が絡み合います。
辛淑玉 10 
辛淑玉氏死ぬ数時間前・・2時間位前に、助けを求めて・・だけど明日の朝まで様子を見ましょうみたいな事を言われたり、もしくはアタシと同じで『お前甘えてんじゃないの?! 』みたいな言い方しちゃったんだよね。そしたら本当に死んじゃいましたね・・」
辛淑玉 11
姉と弟は全く異なる人生を歩みました。それはこの社会の中に慄然と続く見えにくい壁によって左右されたのではないのか。在日というマイノリティーが生きる、この国と社会のいまを見つめます。 (始終 暗ーいBGM)

(2019年11月17日 成田空港) 

辛淑玉 12 辛淑玉 13
2年間に及ぶドイツの大学での研究生活を終え、東京に戻った辛淑玉さんです。
辛淑玉氏「東京ってやっぱり凄いねぇ。ビルもネオンも。なんか田舎から来た感じ(笑)」
「ただいま~」
一人暮らしの自宅です。
弟の葬儀の後ドイツへとんぼ返り。3週間後に帰宅しました。辛淑玉 14辛淑玉 18

辛淑玉 17辛淑玉 15
(東京・世田谷区の自宅の様子)
辛淑玉 16 辛淑玉 19
「こぎつねの家」と名付けられた築48年になる家です。
5年前、辛さんがこの家を借りたのは、在日コリアンなどのマイノリティー当事者とその支援者達が安心して集えるシェルターのような場を作りたいと考えたからです。誰もが使いやすいようあちこち改装し、小さな活動の拠点にしました。
辛淑玉 20 辛淑玉 21
辛淑玉氏「この家のどこが気に入ったか・・前の竹やぶかな。うーんあそこが一番、、もう来た時はねぇ、ご近所様に虫の供給をしている位荒れてたんですよ。弟の面倒を見るんじゃなくて、弟のような人達を皆一纏めで見て行こうかなって思って。」
貧しい家庭に生まれた辛さんは、公立の小学校へ入学後、朝鮮学校へ移り、およそ6年間民族教育を受けます。しかしそれも肌に合わず、都立の商業高校へ進学しました。
辛淑玉 22 辛淑玉 23
高校生の時からアルバイトで家計を助け、卒業後はモデル業からビジネスの世界へ。
辛淑玉 24 辛淑玉 25
コンパニオンを養成する会社を1985年に設立し、企業で研修などを行う人材育成コンサルタントとして脚光を浴びて行きます。34歳で知り合った放送作家で作詞家の永六輔さん。世間から女のくせに生意気だと叩かれる中で『注目する人』と応援してくれました。
辛淑玉 26 辛淑玉 27
『夫婦であなたの話ばかり。優しい論客 淑玉さん』永さんが亡くなるまでやり取りした手紙やハガキを大事にしています。東京の渋谷区笹塚で育った辛さん。
辛淑玉 28
(昔祖母が住んでいた家に行き、外からトイレや台所の位置を説明する様子)
辛淑玉 29 
在日一世の祖母が住んでいた家です。
辛さんの祖母が9歳だった
1910年、朝鮮半島は日本の植民地とされました。祖母は14歳で内地と呼ばれた本土に渡り、紡績工場で働き詰めの日々でした。
朝鮮人も皇国臣民としてお国の為に尽くせと命じた日本。
創氏改名で本名を奪われ、日本名に変えさせられました敗戦後は、新憲法発布と同時に旧植民地の人々の参政権は停止され、本人の意志とは関係なく、通達一本で今度は日本国籍を剥奪され、再び朝鮮人となります。戦後補償も全て対象外

辛淑玉 30辛淑玉 31辛淑玉 32
国家に翻弄された人々が家族を築いて在日韓国・朝鮮人として生きる事になります
辛淑玉 33(入院中の恩師(奥田省三元教諭)を見舞いする様子)
辛淑玉 35 辛淑玉 34
2歳年下の義剛さん。小さな弟、よっちゃんは貧しい暮らしの中、公園の草を食べたと言います。一方、辛さんはスーパーの試食を口に入れたり、時には菓子を万引きしたそうです。
辛淑玉 36
辛淑玉氏「あの子はねぇ、よく騙されるしね、よくやられるし、例えば辛義剛(シンウイガン)という名前なので死神って言われて、それから目がね、(逆まつ毛で瞼を上げるポーズ)それでまた虐められ、私の弟だってので虐められ、思想が悪いと言っては虐められ、袋叩き状態でしたよね。」
辛淑玉 38辛淑玉 39辛淑玉 40
弟のウイガンさんが、大事な局面でいつも手を差し伸べる大人に恵まれず、恩師に支えられた辛さんとはまるで対照的でした。
朝鮮学校での酷い体罰をきっかけに、14歳で家を飛び出した弟。辛さんとも暫くは音信不通が続いたそうです。

(弟のアパート)
辛淑玉 41 辛淑玉 42
弟が住んでいた部屋を片付けに来ました。8年前にバスと衝突する事故に遭い、その後遺症で脳に障害を負っていた弟の部屋は、荷物が散乱していました。普段はケースワーカーの助けを借りて暮していました。
最後に電話で話した2019年10月15日は、胸の不調を訴え、病院にかかって異常はないと言われた日。亡くなる一週間前の事です。

辛淑玉氏「(表彰楯を見つけ)全部、バイクのトロフィーですね。あの子ね、ちょっと運動神経が良かったんですよ。それで本当は、整備工になりたかった・・整備工になりたかったし、バイクのレーサーになりたかったんだよね。だけど、整備工になるにはね、日本、、高校の卒業資格が必要なんですよ・・」
辛淑玉 44辛淑玉 45辛淑玉 46
就職差別がまだ激しかった1970年代、ウイガンさんは学歴もなく長続きする仕事は見つかりませんでした。工事現場や飲食店などを転々とし、辛さんが久しぶりに再会した13年前は借金まみれ。唯一の気晴らしがバイクを走らせる事でした。20代から何故か交通事故を繰り返し、「緩慢な自殺ではないか」とまで医者は言ったそうです。事故による記憶障害から回復する最中の急死でした。
辛淑玉 47
辛淑玉氏「音信不通になったので、私の友人がここに見に来て、扉が開かなかったので警察を呼んであそこの窓を壊して入って、ここで死んでた。・・心臓が苦しくて上に上がれなくて多分ここで椅子に座っててそのまま前のめりになって、死んでたって言った。で、本当に死ぬ2時間半前まで助けを求めてたから。なんかね、私に電話すればって思うんだけど、まぁしょうがないなって・・」
辛淑玉 48
死因は急性心筋梗塞による心不全。ドイツから日本に戻ったら一緒にバドミントンをしようそれが最後の会話になりました。(CM)
辛淑玉 49 辛淑玉 52
(パソコンで原稿を書いている姿)
辛淑玉 50 辛淑玉 51
ドイツでも雑誌への寄稿などは続けていた辛さん。そのテーマは世界で相次ぐ少数民族に対する迫害や、日本のアイヌ民族に向けられた差別の歴史に至るまで幅広いものです。
人材ビジネスから市民運動まで、片っ端から本を読破し、各地の現場にも赴きます。辛淑玉 53社会運動に目覚めたきっかけは、20年前の東京都知事によるアノ発言でした。(・・続く)
正直、若い頃のモデルの写真がキレイでビックリしました(◎_◎;)
こんなステキな笑顔の表情が出来る人だったんだと。
同時に、そもそも辛淑玉さんは自分のヘイト体質を自覚しているんだろうか?と。
朝鮮人ごっこで、お前は気に入らないから日本人のままーー!とかさ、アハハハハハ
・・なんてモロ出てるんですけどね(;一一)。
過去発言でも
«辛淑玉「小池百合子は歴史修正主義者でレイシスト。相模原事件の犯人が、殺してもいい命があると学んだ。その頂点が小池百合子。小池の当選は都民の自爆テロ」(・・;)»2016年07月27日
辛 淑玉 都民の自爆テロ
「・・・そんな差別主義者たちの頂点にいるのが小池百合子だ。彼女の当選は、都民による自爆テロに他ならない。 (中略)
↓このつぶやきもテロリストのかと思った(・・;)右

高江に集まろう。霞が関に徹底的に抗議を。これは、戦争だ。

2016年7月23日

沖縄への干渉も止めろ! で、先月はこんな事も言ってたしぃ右
辛淑玉 @shinsugok 6月17日
帰化って、君主の徳に感化されて帰服するとか、言葉自体が差別なんだ。
蓮舫は、最初から日本国籍を持っていたと記憶してるけど。
自民党の議員て、気に入らない奴はみんなよそ者にするんだね。

そうやって「日本人」を確認する作業はチンケだよ。それこそセコイんだよ。

あと、「創氏改名」については、強制じゃないのは明々白々なのに、まだ嘘つき続けてるメディアに呆れました

«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・ 密航者の記事など)»

217

【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

(氏の創設は自由 強制と誤解するな 総督から注意を促す)

永六輔と中山千夏とは一緒に、将来、アカヒ系の反日番組をやる事になりますが・・それはおいおい。
次の記事は、●辛淑玉がいまのような活動するきっかけになった石原都知事(当時)の発言、
●沖縄での活動に対し、「犯罪行為を繰り返す運動を裏で操る外国人」という心無いデマが広がった。
●「ニュース女子」とBPOの一件」・・
などです。
それにしても、弟がグレたのは家庭の問題・朝鮮学校の体罰・低学歴・・なのに、なんで日本をここまで恨むのか、ますます不思議。
関連ツイート




にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   


この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年05月12日 11:20
●tbsasahinhk さん
> 僻み根性ばかりで、自分勝手で、気に入らないことはすべて他人のせいにする、人として最低です。
 外国人が日本に住む以上、日本のしきたりに順応するのは常識です。

 全く同感です。仰るように何でも「人のせい、物のせい、国のせい」にするのは最低だと思う。
「恨」より、人としてまず「感謝」する事が出来ない人とは付き合えない。
あの人が、嫌われてるのはそういう事かと。

> 日本の常識に合わない外国人が、日本人から避けられ、差別されるのは当然です、それが嫌なら、日本のしきたりに順応するか、自国にお帰りになって日本の悪口を大いに放言してください。

 辛さん曰く「日本は酷い国」らしいので、素晴らしい隣国にお帰りになった方がウインウインですよね。
彼女も、大手を振って政治活動も出来るし。

> あなたのような人を快く受け入れる国があったらその国に即刻お行きなさい。
 多分、あなたの祖国ですらも受け入れてくれないと思います。

  酷いバッシングに耐え切れなくなって「ドイツに移住!」したハズが、なんで舞い戻って来たのか・・
 やっぱ居所は、「ぬるま湯・日本」だけと悟ったのかも。「反日活動」でナンボでも食えるしね。迷惑な話です。
1. Posted by tbsasahinhk   2020年05月11日 19:30
 辛淑玉さん、あなたのような人が(国籍は無関係)私の近くにいたら、絶対にお友達にはなりたくありません。
 僻み根性ばかりで、自分勝手で、気に入らないことはすべて他人のせいにする、人として最低です。
 外国人が日本に住む以上、日本のしきたりに順応するのは常識です。
 日本の常識に合わない外国人が、日本人から避けられ、差別されるのは当然です、それが嫌なら、日本のしきたりに順応するか、自国にお帰りになって日本の悪口を大いに放言してください。
 私たちの国に異を唱える外国人は原則として受け入れるつもりはありません。
 目障りだし耳障りですから一日も早く祖国にお帰りなさい。
 あなたのような人を快く受け入れる国があったらその国に即刻お行きなさい。
 多分、あなたの祖国ですらも受け入れてくれないと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字