2020年05月12日10:30ドキュメンタリーJ【わたしと弟~在日女性が生きるいま~】その2 #辛淑玉
前記事の続きです
・・社会運動に目覚めたきっかけは、20年前の東京都知事によるアノ発言でした。
シンスゴ1シンスゴ2シンスゴ3
石原都知事(当時)「東京にいますと、不法に入国した多くの三国人、外国人が非常に凶悪な犯罪をですね、繰り返している
当時の石原都知事が自衛隊の式典で発したいわゆる「三国人」発言災害になれば外国人の騒擾事件すら想定される」と言い放ちました。今でいうヘイトスピーチです。
シンスゴ5
石原都知事「差別じゃなくて識別する為に使ってまして、(Q.差別的だという認識はなかったという事でしょうか?! ) は?! しかし言葉にすれば人によってねぇ、つまり差別というのは感情の問題ですからね、使い方は色々あるでしょう。その意識が・・」
シンスゴ6 シンスゴ7
在日の当事者として会見で、司会役を引き受けた辛さんは勇気をふり絞り、抗議の声を上げました。
シンスゴ8
辛淑玉氏社会の最も弱い構造的弱者です!この人達を標的にしてるんです。つまり明確な弱い者いじめです。」
当時、辛さんへの嫌がらせがエスカレートします。企業研修の仕事は減りますが、自治体からの依頼が途切れることなく嵐を乗り切りました。
(自宅にて)
朝鮮の古いしきたりに沿って、弟の葬儀で身に着けたチマチョゴリを燃やし、死者の魂を天へと送り届ける儀式を行う事にしました。
貧しい暮らしから家族が抜けだせば、日本人と同じ幸せをきっと掴める。若い頃はそう考えて休む間もなく働き続けたと言います。弟の借金も肩代わりし、返済し終えました。
ただ、辛さんが描いた幸せの実感はどこか遠く、目の前をすり抜けていきます。年を重ねるごとに在日としてのアイデンティティーを探し求める様になっていました。
シンスゴ9 シンスゴ10
辛淑玉氏「うまく燃えた。ちゃんと一緒にいったね。」
「こぎつねの家」にも出入りし、荒れていたこの庭に木製のデッキを作るのを手伝ってくれた弟。あまりに突然の別れに激しく浮き沈みする日々が続きました。
辛さんが弟を連れて旅をした思い出の地を訪ねる事にしました。

(ウイガンさんの葬儀に駆けつけてくれた沖縄・読谷村の彫刻家・金城実氏のアトリエで再開の様子)
シンスゴ11 シンスゴ13
戦争や差別に苦しむ人々をテーマに製作を続けて来た金城さん、事故の後遺症に苦しむ弟が作品に触れて刺激を受けるかもしれない、そう考えました。辛さんにとって沖縄は特別な場所です。その沖縄の運動をめぐり、人生最大のバッシング見舞われたのです。
(2016年11月 名護警察署前での「仲間を返せ!今すぐ返せ!」山本太郎ほかコール活動)
米軍基地建設への反対運動が激しさを増した4年前、工事を止めようとした沖縄平和運動のリーダー(山城)や支援者らが次々逮捕され、微罪にも関わらず最大5か月にも及ぶ拘留が為されました。解放を求めて警察署に詰めかけた人々。そこに辛さんの姿もありました。
シンスゴ14 シンスゴ16
辛淑玉氏「ネエちゃんが来たよー!(歓声) お前ら本当にいつも貧乏くじを引く!そしていつも私に迷惑をかける!
ところが「犯罪行為を繰り返す運動を裏で操る外国人」。辛さんに対してそんな心無いデマ広がっていきます。辛さんを攻撃する材料とされたのは、このチラシです。

シンスゴ17シンスゴ18
21人が共同代表を務める市民団体が、沖縄へ赴く市民特派員に5万円の交通費を支給すると記したのに対し、参加者への日当だと非難されます。更に講演の動画が切り取られ音声の一部がスロー加工されて、ネット上に大量拡散されました。
シンスゴ20シンスゴ21シンスゴ23
「爺さん婆さん達はですね向こうに行ったらただ黙って座って何しろ嫌がらせをして・・でね70以上が皆捕まったら、そしたら次若い子がみんな頑張ってくれますので・」
大勢の機動隊員が道路に座り込む高齢者を力づくで排除し、反対運動を強権的に弱めようとする中で思い切った発言を厭いません
シンスゴ24 シンスゴ25
決定的となったのは地上波で流れたパラエティー番組「ニュース女子」基地反対運動をする過激な人々の黒幕は辛淑玉氏である。番組の司会者と出演者が何度もやり玉にあげました。
-反日在日朝鮮人は殺す-ネット上に暴力的な言葉が躍るようになり、脅迫状も届きます。

シンスゴ26
14年前に出版した自伝の本(『せっちゃんにごちそう』)にも、差別的に誹謗中傷する読者レビューが突如増えました。町を歩いても体がこわばるようになり、講演などの仕事が一切できなくなって行ったと言います。
シンスゴ27
知人「辛さんの講演に対する嫌がらせとかもドンドン酷くなっていきましたし、やっぱり辛さん自身がもう自分の身の危険を感じるってところまで状況悪くなっていきましたので、こういうヘイトとかが蔓延するようになって・・辛淑玉さんがやっぱり最大の標的にされていったという事だと私は思っております。」
シンスゴ29 シンスゴ31
放送番組を検証する第三者機関BPOは、「ニュース女子が基地反対運動を歪曲して報じた上で、過激で犯罪行為を繰り返す運動の黒幕であると辛さんを名指しした内容に対し、真実ではなく名誉を棄損したと勧告。民族に対する配慮も欠いた」と認定しました。ところが制作会社や司会を務めたジャーナリストは謝罪せず、辛さんや支援者達に対する非難を続けました。辛さんは両者を相手に裁判を起こし今も係争中です。しかし会見する度に、ネット内の攻撃が強まって行きました。
日本を離れ、ドイツに移住する決断に至った辛さん。あまりの衝撃で当時の事をよく憶えていないと言います。

シンスゴ32
辛淑玉氏「ニュース女子の時からは明らかに一般大衆の人達が生活圏の中まで来たって感じがしましたね。それは今までそういう事を言って来て、やってきて段々距離感が何となく把握できるじゃないですか。あっこれは大丈夫だなとかね・・そういう意味では一線を越えたんだろうと思いました。自分達が何もしてこなかった理由を、言い訳を作る為に、順法精神だ、道徳だなんだっていうのはチャンチャラおかしいなって、思うのね。過激だって言う風に思われるのならば、アナタがどんなに鈍感なのかっていう事をもう少しね、考えた方が良いってしか言いようがない。」
4年ぶりに名護市辺野古の埋め立て現場を訪れました。
シンスゴ33 シンスゴ34
辛淑玉氏「凄いなぁ、なんか、、凄いね(笑)あんまり変わってるんでビックリしたなぁ。」
(埋め立てエリアの海上に、活動家の船で行き、警戒船をスマホで撮っている様子と、
「漁船を雇って警戒してる。海上の警備費が1日1000万かかってるんですよ。本当にこの国は狂ってますよ!」という活動家の案内人の声)
バッシングに晒され、心折れそうになった辛さんが、それでも沖縄の市民運動の力になりたいと今も語るのは何故でしょうか。
シンスゴ35
辛淑玉氏「そうねぇ、友達が苦しんでいるから、としか言いようがないよね。うーん、で、ずーっと不公平であり不正義がここまで放置されて、それを知った以上はなんか何か出来るかなって思うのね。なんかね(笑)多分性格なんだろうな、休まないのね。泣いてる人がいるところで、悲しんでいる人がいる所で楽しい事は出来ないかなって思うんだよね。」(CM)
シンスゴ36
在日コリアンが多い、神奈川県川崎市。「日本人の幸せを外国人が奪っている」そんなデマを意図的に流し、在日コリアンを排斥する動きは2000年代から激しくなります。辛さんはずっと最前線で抗議の声を上げ続けてきました
シンスゴ37シンスゴ38
2013年、各地でヘイトデモが頻発し、憎悪をばら撒く人種差別主義者・レイシストらの活動を阻止しようとする人達も現れます。外国人を標的とする政治活動は4年前にヘイトスピーチ解消法が出来て以降も止みません。最近は抗議する人々の声によってリアルな空間ではその主張がかき消されても、ネット空間で彼らの訴えが拡散されています。
シンスゴ40 シンスゴ39
「レイシスト帰れ!レイシスト帰れ!・・・・」
2019年の師走。近所の店から貰った大根の葉で辛さんがお浸しを作っていました。自宅に招く友人たちにご馳走する一品です。(自宅で料理する様子)
シンスゴ41  シンスゴ42
ぶどうを入れた炊き込みご飯は、母から受け継いだ料理です。(自宅の庭で客を招き入れる様子)
シンスゴ43
辛淑玉氏「・・山口祐二郎の登場でーす」「ご無沙汰してます」(ハグ)「来てくれてありがとう♪」
シンスゴ44シンスゴ45
シンスゴ46シンスゴ47
ヘイトデモに対抗する現場で繋がりの出来た仲間達。デモ隊の行く道を塞ごうとして警察に排除されたり、レイシストに突っ込んで拘束される東大生(手塚空)も居ました。
シンスゴ48
「カンパーイ」「カンパーイ」
差別扇動を許しては社会が壊れる。そんな思いで日本人の彼らは自らを的として晒しヘイトの盾になろうとしたのです。逮捕される人も出て、当初は理解が得られない事がありました。極右のレイシストに民族派右翼が立ち向かうという新しい流れも生まれます。反ヘイトを掲げて結成した「憂国我道会」で活動する山口さんです。
シンスゴ49 シンスゴ50
辛淑玉氏「うちの弟、憂国我道会の会員だった?! 」女性「そうなの?! 」(笑い)
辛淑玉氏「それは誰がスカウトしたの?」
辛さんの弟は過去に右翼活動をした事がありました。
シンスゴ51
山口佑二郎氏「昔の話とか知ってました?そこに行ってこいとか上の人から言われたら、辛淑玉の名前が書いてあって(笑) お姉さんだって言えなかったって(笑)」
ヘイトスピーチ解消法に続いて、この夏、罰則付きの禁止条例が川崎市で施行されます。
シンスゴ52
辛淑玉氏「市民運動の中では恐らくこんなに早く法制化ができ、市の条例が出来たりするこういう戦いを、こんな短期間でできた運動って多分戦後史の中でも特筆すべきものだと思うのね。自分達がこうやって社会を変えていけてるんだって、そんな事をいつも思わせてくれる人達ですよね。」
シンスゴ53
港湾都市、韓国の釜山2020年に入り、辛さんは釜山に居ました。亡くなった弟に父の故郷を見せてやりたいと思ったのです・・(・・続く)
まず、「三国人」はヘイトスピーチじゃないのに、思い込み・決めつけてる人達の方がコワイわ。
で、「ニュース女子」の件も、辛淑玉を完全に被害者として報道してるど、チャンチャラおかしい。
そもそもBPO、構成メンバー見れば、アッチ界隈のお手盛り組織だと分かるしね
«辛淑玉氏、東京 MX「ニュース女子」をBPOに申し入れ。その見解に唖然 & シンスゴが過去にやっていた日本人ヘイト番組「痛快!おんな組」»2017年01月27日
Photo
「日本の被植民地として朝鮮・沖縄・アイヌは手を取り合おう!」ってずっとテレビ使って活動してたクセに、
「デマを流し、政権の尖兵として憎悪扇動を行うのがニュース女子」だって!凄い思い込み・・
あの「チラシ」も「辛淑玉の演説」も事実で、「若者は死ね、年寄りは捕まれ」って犯罪教唆したのは間違いない。しかも「切り取り」前の演説の全体像はもっと酷い
«辛淑玉の指南講演動画「若者は死ね年寄りは捕まれ」。百田氏「これは真っ当な反対運動じゃない」。松井府知事「それでも人が集まるのがもう凄い不思議。»2017年02月07日

11

居島氏「・・・沖縄の米軍基地反対運動などを展開する"のりこえねっと"共同代表の辛淑玉氏が講演で、基地反対派のメンバーらに高江での行動を指南。・・辛氏はその中で
「私は稼ぎます、若い者には死んでもらう、爺さん婆さん達は嫌がらせをして捕まってください」  山城(博治)には病気で死ぬな、米兵に殺されるな、日本の警察に殺されるな、私が殺してやるから」

などと沖縄県高江での行動を具体的に説明。またこの講演には社民党の福島瑞穂も出席していたという事です。という凄い内容ですね(苦笑)」
辛淑玉と並んで、福島瑞穂やTBS・金平茂紀の名前があるという事は・・もうお察し!
この番組もTBS系だしね
シンスゴ19 

山本太郎も「仲間を返せ!今すぐ返せ!」と喚いていた「沖縄の反基地リーダー」って、こんなヤツ
«沖縄の基地反対運動リーダー(山城博治)勾留5か月に、アムネスティーが『即時解放』と『家族との面会』要求声明【NEWS23】&沖縄の実態(極左暴力集団(過激派)など»2017年03月10日

TBS【NEWS23】(3/9)で、

「基地反対リーダー勾留5か月、国際人権団体が批判」と題し、過激活動家・山城博治氏を、弱々しい、まるで被害者かのような印象操作の報道をしていたので記録しました(青字はナレーション)

一方、この日の内閣委員会で、和田政宗議員が政府から初めて「沖縄の基地反対運動を行っている者の一部に極左暴力集団も確認という重大な言葉を引き出したのにスルー・・実態と報道との差に唖然と

(中略)実態は・・・

平和活動家に似つかわしくない、非常に過な言動や抗議行動を行うことで有名である。

警察官に対し「ゴキブリ 恥を知れ!」「お前たちのもわかるんだぞ!妻子だってわかるんだぞ、馬鹿者」など。防衛局職員に対し「ぐるぐる巻きにして底へ沈めてやるぞ!」などの発言動画で確認できる。また、抗議活動中に違法行為で逮捕されることもしばしば。右

Photo_3 2_2
反ヘイトと称しているメンバーの中には刺青男も暴力事件起こしたやつも多いけど、そういう集団は、カンナマ含めて福島瑞穂と繋がってるし、辻元清美と辛淑玉も仲良し。
憂国我道会会長・山口佑二郎って人もいくつも名前があるし、元しばき隊、男組関東若頭・・って事は、ほぼ反社?! 
「革命ごっこ」やってるつもりかもね。
※次の記事は、●辛淑玉の釜山での様子と、●弟が日本で生きた証として『在日100年史』を執筆するという話などです
「在日100年史」に関しては、昔、辛淑玉の冠番組で散々やってたから想像がつく。被害者ヅラ全開だったなぁ・・(遠い目)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2020年05月13日 20:36
●通りすがりの二日酔い さん
>ア~タタタタタタタタタタ!
お前はもう死んでいる・・・
そっか、昭和は遠くなりにけり (TεT) イイサ・・・

 そのセリフは聞いた事ある!
私も昭和だけど・・男子アニメは全く見なかったからなぁ💦子供も女子2人だし。
「アラレちゃん」や「セーラームーン」のキャラなら分かるんだけど。
5. Posted by さくらにゃん   2020年05月13日 20:31
●ななし さん
>平然と嘘をつくから蛇蠍のごとく嫌われるのだ。蛇が気持ち悪い、毛虫は見るのも嫌というのはヘイトスピーチとはいわない。

 ホント、それ!言い得て妙です。
こういう類の人は心の底から軽蔑するし、
ただただ嫌いなんです。一生涯、関わりたくない人達。
 
4. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年05月12日 21:04
ア~タタタタタタタタタタ!
お前はもう死んでいる・・・

そっか、昭和は遠くなりにけり (TεT) イイサ・・・
3. Posted by ななし   2020年05月12日 20:38
平然と嘘をつくから蛇蠍のごとく嫌われるのだ。蛇が気持ち悪い、毛虫は見るのも嫌というのはヘイトスピーチとはいわない。
2. Posted by さくらにゃん   2020年05月12日 17:41
●通りすがりの二日酔い さん
>こんなの見るといつも思いますよ。
賎人てのは能力も精神構造も、そしてその立ち位置・役回りも、まんまアミバなんだよなあ。
さしづめ中凶はジャギかいな。

 アミバもジャギも全然分からないけど・・💦
言いたい事は何となく分かる!(笑)
1. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年05月12日 11:40
こんなの見るといつも思いますよ。
賎人てのは能力も精神構造も、そしてその立ち位置・役回りも、まんまアミバなんだよなあ。
さしづめ中凶はジャギかいな。

コメントする

名前
 
  絵文字