2020年04月28日22:07【南北首脳会談から2年】文在寅大統領、コロナ危機を南北協力の新しい機会に!協力関係の強化に期待♪【韓国KBS】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
韓国KBSで、
「南北首脳会談から2年、コロナ危機を南北協力の機会に」として、文在寅大統領が南北鉄道・離散家族の再会事業と相互訪問を促進と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
金正恩がアレって噂が世界中で飛び交ってる中、空気読まなさすぎでしょ💦
そもそも北朝鮮は国連から制裁受けてるんだけど、ムンさん突っ走って大丈夫 
IMG_2670
NHKアナ韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩委員長が、初めて首脳会談を行ってから昨日で2年となりました。文大統領は、新型コロナウイルスの危機が、南北協力の新しい機会になるかもしれないと述べ、協力関係の強化に期待を示しました。」
 IMG_2671 
IMG_2673
ちなみに、文大統領は「南北はひとつの生命共同体だ」とし「新型コロナウイルスをはじめ、家畜の伝染病、国境地域の自然災害、気候変動などに共同で対応するなど、南北の交流・協力が積極的になされることを願う」とも述べたそうです。
米朝対話の膠着が長期化で、文大統領の「韓半島平和プロセス構想」にも支障が出ている中の、文さんの一方的な発言ですね。
金正恩が生きている前提で、南北の共同事業を進めようとしてるみたいだけど、制裁中だよ(苦笑)
南北鉄道旧東海北部線のトンネル
南北鉄道連結事業 断絶区間を53年ぶり復元へ=韓国北東部 2020.04.27 
南北鉄道2・・ 金錬鉄氏はあいさつで、「東海北部線の建設は、わが国の経済に活力を吹き込む『朝鮮半島ニューディール』事業だ」とし、「朝鮮半島の新経済構想の中心軸の一つである環東海経済圏が完成し、大陸と海洋をつなぐ東海岸時代を開く」と述べた。
 同区間の連結事業は2000年から推進されてきた南北鉄道連結事業の一環。南北首脳は18年4月の首脳会談で採択した「板門店宣言」 を通じ、朝鮮半島西側の京義線と東側の東海線の鉄道連結、北朝鮮の開城と平壌をつなぐ高速道路の近代化に合意した。
 東海北部線は江陵と猪津を連結する縦断鉄道で、1967年の廃線から現在まで断絶区間として残っていたが、今回の記念式を機に53年ぶりに復元される見通しだ。
 東海北部線の江陵―猪津間の鉄道建設事業は、今月23日に開かれた南北交流協力推進協議会で南北協力事業として認められ、国家財政法に基づいて予算投入に先立ち実施する予備妥当性調査が免除された。 
 南江陵駅から江陵駅を経て猪津駅に至る計110.9キロをつなぐ区間に単線鉄道として建設される。総事業費は約2兆8520億ウォン(約2490億円)。
 この事業で断絶していた東海線鉄道が完全に連結されれば、南北経済協力の基盤と環東海経済圏が構築され、国の物流競争力の強化に弾みがつくと期待される。
 また、東海圏の観光と南北観光の再開時に北朝鮮・金剛山観光などで国内外の観光客の流入を促進する一方、地域住民の交通利便性を向上させ、地域経済の活性化によるバランスの取れた国の発展にも寄与すると見込まれる
 これに先立ち、18年にシンクタンクの江原研究院は今回の事業により生産4兆7426億ウォン、付加価値1兆9188億ウォン、雇用3万8910人などの誘発効果が期待されると試算した。
「一帯一路」に係る、とらぬ狸の皮算用ってカンジがしてならない。
文大統領の頭の中は、全部北朝鮮なのか?凄い「執着」を感じるけど・・近く明らかになったらどうなるのか・・
トランプ2
「南北協力」って・・いまこの時点で虚しい言葉。
中朝国境には人民解放軍が結集しているようだし、それはアメリカもロシアも把握している筈。
「朝鮮半島」は歴史的に、地理的に取り合いが激しかった地。
南北協力なんて言ってる場合じゃないと思うんだけど・・
まっ、放って置きましょう。くわばらくわばら

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年05月01日 13:28
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>>『去年米朝会談後のトランプの記者会見での最重要発言は、「日本からの(北朝鮮の)情報は正確だった」
コレの意味するところを正確に解説できた反安倍のメディアと自称ジャーナリストは存在しない』
『韓国が、競取り処では無いとんでもない事を北朝鮮でやっていた事が判りまして関係者がドン引き状態
(ヒント:「核開発設備の移転」「民族の何とか」「国家が超弩級バカッターをやらかしてたという感じ」)』
>という具合で、実はもう数年前から政府自民党及び安倍総理は色々掴んでいるようですからねぇ。 
>それで今回もトランプ大統領が淡々と語っている時点で「もうチェックメイトは間近」かと。
>……ある実力派国際金融業者様も米国に緊急呼び出しをされて休み時間ナシな程の各種打ち合わせに
入っているようですので、「半島からの邦人脱出は残念ながら(以下略)」な事態もあり得るかも?……。

あと、韓国からChinaへの情報・技術移転流出の恐れがあるとアメリカは警戒しているようですね。
 コロナ後の世界経済は、一気に特ア排除の流れになりそう。
 それを睨んで今の時点でトランプ大統領は、「Chinaは信用できない国」という宣伝を強めている感じ。
 日本も今度は戦勝国側に付かないと!
1. Posted by unknown_protcol   2020年04月29日 23:09
今晩は。 今更ながらの話でしょうが去年や一昨年あたりから

『去年米朝会談後のトランプの記者会見での最重要発言は、「日本からの(北朝鮮の)情報は正確だった」
コレの意味するところを正確に解説できた反安倍のメディアと自称ジャーナリストは存在しない』

『韓国が、競取り処では無いとんでもない事を北朝鮮でやっていた事が判りまして関係者がドン引き状態
(ヒント:「核開発設備の移転」「民族の何とか」「国家が超弩級バカッターをやらかしてたという感じ」)』

という具合で、実はもう数年前から政府自民党及び安倍総理は色々掴んでいるようですからねぇ。 

それで今回もトランプ大統領が淡々と語っている時点で「もうチェックメイトは間近」かと。

……ある実力派国際金融業者様も米国に緊急呼び出しをされて休み時間ナシな程の各種打ち合わせに
入っているようですので、「半島からの邦人脱出は残念ながら(以下略)」な事態もあり得るかも?……。

コメントする

名前
 
  絵文字