2020年04月14日13:36アメリカの「広東省在住アフリカ人差別措置・虐待」非難に、中国・趙報道官「デタラメだ!非道徳で無責任だ!」【東方衛視】
NHK-BS【ワールドニュース】上海・東方衛視で、
中国在住のアフリカ人が、コロナ対策で標的になっている件で、アメリカから非難され、報道官が言い返している会見を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
その中では「デタラメ。差別なんかするわけがない」と言ってるけど・・
アフリカ連合も中国のアフリカ諸国の大使達も抗議しているのが実態
で、AFP報道では「国際的な非難浴び政府が改善約束」と。認めちゃってるじゃん!(苦笑)
IMG_2555
アナアメリカ国務省の報道官は、このほど広東省などでアフリカ人を差別するような措置がとられていると中国を非難しました。これに対し中国外務省の趙立堅報道官は13日の記者会見で次のように述べました。」
IMG_2556 IMG_2557
趙立堅報道官「目下、国際社会には団結してコロナウイルスと戦う必要がある状況の中で、アメリカが、デタラメな事を言って、関係を悪い方に唆そうという事は非道徳であり無責任なものです。アメリカよ、力を自国の感染拡大の抑制に置いて下さい。」
IMG_2558 IMG_2559
広東省は、アフリカ国籍の方を含む全ての外国籍の感染者に対してしっかりと治療を行い、アフリカ国籍の重傷者の治療に成功したケースもあった。
広東省はアフリカの友人の懸念を重視しており、仕事のあり方の改善に取り組んでいる差別なく一律に扱うという原則に基づき健康管理のサービスを実施している。また指定したホテルに経過観察が必要で、且つ経済力がない外国籍の方を無料で宿泊させている。
中国とアフリカの相互の努力を通じ、問題が適切に解決されると信じている。
アフリカに対する中国政府の友好的な政策に変化はありません。またアフリカの国々と人民の中国に対する友情も揺るぎないものです。我々は兄弟の様なアフリカの国々に対して差別するはずはありません。」
白々しいコメント!(;一一)
もちろん、国内向けの報道だけど、にしても薄っすら認めちゃってますよね。証拠はあがってるぞ!

中共ウイルスが世界的に流行している中、アフリカの政府関係者は、アフリカ人が中国で「人種差別による虐待」を受けているとし、公に中共に抗議しました。ネット上に投稿された動画には、多数のアフリカ人が外に追い出され路頭を彷徨う様子や、警察に追いかけられて地面に押し倒される姿が映されています。 また、アフリカ系米国人も襲われているとし、米国務省は4月11日、アフリカ系米国人に広州を避けるように勧告しました。
 在中国ナイジェリア人 「神様!私たちを見てください。中国南方にいるナイジェリア人です。家もない。ホテルにも泊まれない。家にもいられないし、中国のどこにもいられない」 ナイジェリア駐広州総領事館外交官 Anozie Maduabuchi Cyril 「ナイジェリア人の旅券を返してください。(これは誰の?)ここにいるのは何人?」 この映像では、ナイジェリアの外交官が防護服を着た警官の手からパスポートを取り戻しています。現場にいる中国の政府関係者に、アフリカ人が14日間の隔離のあと、検査で陰性と判明したのに、なぜ再度14日間隔離されないといけないのかと問い詰めています 12日、中国のアフリカ諸国の大使たちは連名で王毅(おうき)外交部長に書簡を送り、アフリカ人に対する差別に不満を示し、アフリカ人に対する強制的なウイルス検査や隔離、およびその他の非人道的な扱いをやめるよう求めました。 近日、広東省広州市では、多くのアフリカ人が家主から追い出されたり、中共ウイルスの検査を何度も強制されたり、公共の場所で差別されるといったことが多発しています。 書簡では、一部のアフリカ人が受けた不公平な扱いを列挙しています。例えば、夜中にホテルから追い出されたり、パスポートを没取されたり、さらにはビザを取り消され、強制送還されるといったことです。 大使たちは書簡で、このような差別により、ウイルスはアフリカ人によって拡散されたと誤解されかねないと懸念を示しました。 アフリカ連合の議長および複数のアフリカ政府は、相次いで中国大使を呼び出し、広州でのアフリカ人の差別的な扱いに「重大な懸念」と不満を表明しました。米国務省もアフリカ人に対する中共政府の「外国人嫌悪」の行為を非難しました。・・
酷過ぎる・・
今まではアフリカ諸国もChinaとの関係を重視して黙認してきたはずだけど、アフリカ各国の政府が表沙汰にして怒るのも無理はない。
そういう流れで、国際的にはChinaは対応の改善を約束した
中国のアフリカ人、コロナ対策で標的に 国際的な非難浴び政府が改善約束
2020年4月13日 18:43 発信地:北京/中国
【4月13日 AFP】中国政府が国外から渡航してきた新型コロナウイルス感染者への対策を強化する中、同国南部の大都市で暮らすアフリカ系住民らが、疑いのまなざしを向けられ、強制的な退去、恣意(しい)的な隔離、集団検査などの対象になっていると訴えている。米国務省が外国人嫌悪だとして非難するなど、国際的な圧力に直面した中国政府は12日、対応の改善を約束した。(中略)
■アフリカ人への異常な恐怖感
 広州での感染例をめぐり、インターネットでも暴言があふれ、多くの中国人ユーザーが人種差別的なコメントを投稿。すべてのアフリカ人を強制送還するよう求めた
 また先週、異なる種類のごみに分別される外国人を描いた画像がソーシャルメディア上で拡散され、物議を醸した。
 デービッドとだけ名乗る広州在住のカナダ人男性は、「アフリカ人なら誰でも、病人と接触したかもしれないという、端的に異常な恐怖感がある」と述べた。
 米国務省は、アフリカ系米国人や、アフリカ人と接触する可能性のある米国人に対し、広州への渡航を避けるよう勧告する警戒情報を出し、さらに11日には、アフリカ人への対応をめぐって中国に痛烈な非難を展開
 国務省の報道官は、「残念なことだが、中国当局によるアフリカ人に対するこのような外国人嫌悪は驚くに当たらない」と述べた。
 アフリカ連合(African Union)も11日、この状況について「極めて強い懸念」を表明し、中国政府に対して直ちに修正措置を取るよう求めた。(以下略)

「人種差別」だって!エチオピア人のテドロス同志、出番ですよ
で、これまでChinaは、アフリカに対する権益を守るため、全力でアフリカにおける安倍外交を潰そうとしていました右

《中国共産党の機関紙・環球時報『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』 【いま世界は】》2014年8月 4日

BS朝日【いま世界は】(8/3)で、
中国共産党の機関紙・環球時報が『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と報じた記事に対し、スタジオトークが面白かったので記録しました
隣国の総理大臣を「残飯あさり」と評すかぁ・・勝ち誇り
中共機関紙の表現、えげつないなぁ(;一一)
7803e530.jpg
"世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理 日中は同一線上にない"という見出しになっていますね。・・・

アフリカ開発会議でナイロビ宣言が発表。国際ルールに基づいて海洋秩序を守り、国連安保理の改革を推進していくとの合意に達した件でも
P1320269 P1320272
日本は自国の利益の為にアフリカの開発をテーマとする国際会議で、自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている
「日本の行動は会議のありのままの様子が伝わっておらず、アフリカ諸国への敬意に欠けている」・・
Chinaがアフリカ重視の政策をやっているのは、アフリカの為ではなく、
国際機関を牛耳り、資源確保、一帯一路構想に必要だから利用してきただけ。
図らずも武漢ウイルスの件で、差別しているのが丸わかりで墓穴を掘った。
これに世界も気づき始めたのは不幸中の幸いかも。
国際機関で15の機関のうち、9つも抑えているChina・・


この構図が変わるきっかけになる事を切に願います。
アフリカ諸国もChinaにこれ以上利用されちゃダメ!
香港・台湾・ウイグル・チベットみたらわかるでしょ、ホント怖い国だよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年04月15日 07:51
● asd さん
こんにちは。

>虎ノ門の火曜日はつまらなくなった。

 はい、タコの自画自賛と罵詈雑言が苦痛です。
咳込んでるんだから休むべきだよね!
1. Posted by asd   2020年04月14日 21:50
今晩は。

虎ノ門の火曜日はつまらなくなった。

コメントする

名前
 
  絵文字