2020年04月03日12:57【マスク争奪戦、市場価格25倍!】中国の空港で、フランス発注分マスクが積み込み直前価格を3倍に吊り上げ、米国横取り」&WHO、#マスク 指針見直しへ【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
フランスF2、「フランス発注のマスク価格を3倍につり上げ米国が横取り」
英国BBC、「マスクの着用についてWHOはこれまでの指針の見直しを検討」
と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
昨日もマスク着用義務化の国が続々という記事を書いたけど、「マスク」をバカにしていた欧米やWHOが方針見直しで、マスク争奪戦がますます激化し、世界のマスク不足に拍車がかかりそう
まずは、マスク戦争が起こりそうな勢いのF2の報道から。
NHKアナ「このマスクについて日本でもなかなか手に入らない状況が続いていますが、世界中で需要が急増し、調達を巡って激しい争奪戦が起こっています。F2は多くのマスクを生産・供給している中国で、フランスからの発注分が航空機への積み込み直前に別の国の業者に高値で売られてしまうケースが起きていると伝えています。」
IMG_2517 IMG_2518
アナマスクの到着が待たれています国は15億枚を、またフランスの各地方も何百万枚という単位で中国に発注しましたが、感染拡大の真っただ中にあるアメリカもマスクを必要としています。
そこでアメリカ人は、中国の空港の駐機場でフランスが発注したマスクの価格をつり上げて横取りしています。フランス各地の地域議会議長もこの事実を確認しています。」
凄いですねー。金塊でも警備してるのか?! と思うほどの警備(・・;)
そもそも仏・米のマスク争奪戦は、Chinaが悪徳商法が原因ですよね。そういう国です(呆)
で、当初から「マスクは推奨しない」と言っていたWHOも見直しへと
(スタジオトークはやや要約)
IMG_2513
・WHOはこれまでの指針を見直すという事で、マスクの効果が評価されている
昨日も、これまでマスク着用の習慣が無かったヨーロッパで見直しが進んですると伝えたが
アメリカでもニューヨークの市長がマスクの着用を呼びかける等変化が出てきている。
・昨晩のアメリカABCの報道番組でも、マスクをミシンで作る方法を詳しく紹介。
IMG_2515 IMG_2516
イスラエルでは政府が布とゴムバンド2本で手製のマスクをつくる方法を紹介するビデオを公開
・イスラエルのメディアは、欧米諸国と比べてアジアで感染が一定程度に抑え込まれているのは、飛沫感染を防ぐマスクの効果が大きいと伝えている。

昨日も、台湾やEUの複数の国が、公共の場でのマスクの着用を義務付ける様になったという記事を書きました。2か月前までは欧米は「マスク着用」をバカにしていたのに、隔世の感があります
«EU諸国・台湾で次々マスク着用義務化【世界のトップニュース】→絶対的世界的なマスク不足は必至!»2020年04月02日
ヨーロッパでマスク着用の義務化が進んでいると報じていたので記録しました
欧米ではマスクする習慣がありませんでした。
特にNYでは「犯罪者みたい」「何があっても絶対つけない!」と茶化し、忌み嫌っていたけど・・
ニューヨーカーもマスクするようになり、EUも「感染予防の最後の手段ともいわれるマスク」と言ったり、この2か月で激変
(中略)
ニューヨーカーにインタビュー)
Q.マスクをした事は?
●「ない」「一度も」「マスクをしている人を見ると怪しい感じがして不安になるわ」
●「工事現場ではね」「(感染予防)それは無理じゃない」
●「風邪をひいてもマスクはしない
●「マスクを着けていると犯罪者みたいじゃない」
IMG_2017IMG_2018
この世がゾンビだらけになるまでマスクは着けないわ・・
日本政府は、・月7億枚の供給を確保。・医療機関には来週1500万枚。・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布。
と、国内のマスク供給に全力を挙げている中、こんなとぼけたニュースが!
スズラン、中国に新工場 マスク増産 35億円投資 4/3(金) 6:05配信
マスク工場衛生材料製造のスズラン(本社名古屋市北区安井4の1の29、国枝靖弘社長)は35億円を投じ、中国・江蘇省に新工場を建設する。既存工場が手狭になっており、近くに移転する。2022年1月の稼働を目指す。ガーゼや化粧綿、マスクのほか、医薬品も生産する。自動化を推進し、生産能力は現在に比べて平均で5割増、マスクは最大3倍に高める。新型コロナウイルスの影響で、世界中でマスクやガーゼの需要が急伸した。将来の感染症流行に備え、供給力を高める。
なんで中国に工場 ばっかじゃない(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2020年04月07日 20:57
●いつも読んでいます さん
>マスクの効用が言われるようになりましたが、日本ではそれこそ百年近く前からマスクをつけようと言っていたと、ネットにアップされてるのを見かけました。

  まさに100年前に流行した「スペイン風邪」の時ですよね。

>それで思い出したのは換気のこと。
以前、ナイチンゲールに関する一文をよんだとき、
患者にとってよどんだ空気は禁物。保温を確保したうえで窓を開け、換気すべしと提言してたそうです。
看護の世界では最大級の敬意を払われてる彼女の言葉に今更ながら、感じいります。

SARSもMERSも収束のきっかけは「窓開け、換気」だそうですね 
«根路銘国昭先生。ウイルスのトゲを壊せ!窓を全開して換気が大事。»https://www.bookservice.jp/2020/02/16/post-41303/
・・病院の窓を全部開け放ち、扇風機でも使って室内の空気を外に排出し、ウイルスを追い出せばよかった。窓を開けて「鬼は外!」が最良の方策だったんです。・・
11. Posted by いつも読んでいます   2020年04月07日 17:56
マスクの効用が言われるようになりましたが、日本ではそれこそ百年近く前からマスクをつけようと言っていたと、ネットにアップされてるのを見かけました。

それで思い出したのは換気のこと。
以前、ナイチンゲールに関する一文をよんだとき、
患者にとってよどんだ空気は禁物。保温を確保したうえで
窓を開け、換気すべしと提言してたそうです。
看護の世界では最大級の敬意を払われてる彼女の言葉に
今更ながら、感じいります。
10. Posted by さくらにゃん   2020年04月05日 16:38
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>参考記事『中国で飛び交い始めた「習近平政権ピンチ」の噂 続々と表面化する習近平政権批判の動き|JBpress』

様々な噂が飛び交っているようですね。リアルかどうかは別としても、そういう現状見るとまさにオワリの始まりかなぁと。

>最近コロナ騒動で暴走しちゃうウッカリさんが後を絶たないのが洋の東西を問わぬ状態になり果てていますが、それに対応できるハンドブックを紹介しておられた方がいらっしゃいましたので、皆様もぜひ諸外国及び日本在住な外国人の方々への拡散を。
>>「東北医科薬科大学病院」様のサイトより
『「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」(多言語版)を発刊しました』
http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2377/

風邪・インフルエンサ゛予防と同様生活する上での基礎の基礎ですね。
 日本人は小さい頃から叩きこまれて身についているものだけど、近くの外国人に教えてあげるのに良いかも☆
9. Posted by unknown_protcol   2020年04月04日 22:38
今晩は。 「中国共産党がコロナ騒動が元で政争の果てに内紛を起こしかねない」という噂は昨晩見かけましたね。

参考記事『中国で飛び交い始めた「習近平政権ピンチ」の噂 続々と表面化する習近平政権批判の動き|JBpress』
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59992?page=5

で、本題を。 

最近コロナ騒動で暴走しちゃうウッカリさんが後を絶たないのが洋の東西を問わぬ状態になり果てていますが、それに対応できるハンドブックを紹介しておられた方がいらっしゃいましたので、皆様もぜひ諸外国及び日本在住な外国人の方々への拡散を。

「東北医科薬科大学病院」様のサイトより
『「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」(多言語版)を発刊しました』
http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2377/
8. Posted by さくらにゃん   2020年04月04日 14:25
●通りすがりの二日酔い さん
>隠蔽とプロパガンダしか能のない無能シナ人が現実での作業を問題なく終えた試しがない。
パンデミックの猛威は継続中は衆目の一致するところ、当然無能にこれを収束させることは不可能。
膨大な対中国家間賠償の話どころか武力行使の話まで出てるくらい混乱してるのに、このままの中狂が今まで通りあり続けるという判断能力は人としてどうかと。
だいたい軍閥間の微妙な力関係なんて昔から言われてるわけで、クマの平さんがこれだけボケかまして漢民族の御家芸分裂内戦の影も見えてるというのに。

 はい、Chinaの感染者数・死亡者数の誤魔化しも暴かれつつあるけど、
何よりこれだけ世界中に迷惑かけながら、「救世主ヅラ」しているのに、キーーッとなります。
死亡者を多数出している国はもっとギャーーってなっている事かと。
 仰る通りChina国内も例外なくクマ平へ憎悪を抱く人激増のはずだし、この機に失脚狙いの勢力が仕掛けるというシナリオ、容易に想像できます。 
7. Posted by さくらにゃん   2020年04月04日 14:15
●unknown_protcol さん
こんにちは。
>首相官邸ホームページのほかにも皆様に御読み頂きたい(できれば拡散もお願いしたい)記事というかPDFファイルを見かけたのでご紹介。
>>自民党公式ホームページより
『緊急経済対策第3弾への提言~未曾有の国難「命を守り、生活を守る」ために~』
https://www.jimin.jp/news/policy/200009.html
>>PDFへの直接リンクは此方
https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/200009_1.pdf
>前々から「自民党はちょっと広報が下手なのでは?」と言われている昨今、マスゴミや扇動に乗りやすいウッカリ者に騙される人を減らすためにも皆様のご協力をお願いいたします。

 「マスクなどの衛生資材・・国内への生産拠点回帰・生産拠点多角化・・」ちゃんと提言されていますね。  
自民党の提言は、国民の声を反映して貰わなくちゃ困るので、国民から党へドンドン声を上げるべき。 今出来る事はそうやって国を動かす事しかないかと!
6. Posted by さくらにゃん   2020年04月04日 14:04
●asd 2020年04月03日 21:00
こんにちは。

>--- コロナショックは
     「付き合ってはいけない人」を
        見分けるリトマス試験紙 ---
【 公的な経済支援プログラムは、ありがたいことですが、それは当たり前のことではありません。
公的機関がサポートするのが当然と思っている人が多いのにも驚きます。
会社の規模に関わらず、経営者であれば、
自分の会社を政府に頼ることなく自分で守る。
それが基本的な責務です。
国や自治体が助けてくれないから、
自分の会社が倒産したと言うのは、
自分が経営者として無能でしたと言っているのと同じことです。
こんな風に、ネット上で誰かを批判したり、
揚げ足を取ったりするのを見ると、
情けない気分になるのは私だけでしょうか。】
>特に虎の門のはげが良く調べもせずにマスコミの切り取りを鵜呑みにして。。。
恥を知れ

  同感!虎ノ門ニュースのあのタコにはほとほと呆れます。普段批判しているメディアの「切り取り」に踊らされているのは自分じゃん!
 あと、毎度毎度「あの時ワシがいうように中国からの入国を止めていれば・・」に対しても、いち早くそれをやったアメリカの現状を見ろ!と情けなくなります。
5. Posted by さくらにゃん   2020年04月04日 13:53
●F.Y さん
>岩田の健ちゃんと朝日新聞は、「布マスク配布、バカじゃね?」なツイートや記事を飛ばしていますが、ウイルス防御の面からもなかなかどうして馬鹿にできないらしいですね。

1週間前と比べ、てのひら返しとも言える
「飛沫感染防止の効果アリ」が世界のトレンドになりつつありますよね(苦笑)

>ご主人が「製薬フィルター部に勤続ウン十年。学会が生き甲斐」という方が、ご主人からの受け売り知識をFBで披露。
>><エアロゾルなどの微粒子は、激しく動き回っている空気分子に衝突され、ランダムにはじかれる>のだそうです。それをブラウン運動と言い、ブラウンさんが発見し、かのアインシュタインが解明した法則とのこと。
>>エアロゾルはその空気分子の運動にはじかれるので、布の目を通る確率が減るようです。
>>ガーゼは確かに目は粗いけれども、マスクにするときは10枚~15枚くらい重ねるんですよね?
目が綺麗に揃うはずも無く、更にアホ毛のような繊維もモヤモヤしていますよね。
そのアホ毛に引っかかるエアロゾルだってあるでしょ?
しかも、繊維に引っかかったエアロゾルは逃れられないそうです。
>ブラウン運動はフィルター技術者には常識のようですが、医者でも知らない人は結構いるかもしれないとのこと。
これは物理屋には常識だけど、医学・化学屋にとっては疎い分野なのでしょうね。

「医者でも知らない人」・・確かに!
昨日、米CDCも武漢ウイルス感染拡大を防止として、外出時のマスク着用を国民に推奨すると発表したし、
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200404-OYT1T50100/
世界でマスク見直しの動きが加速しています。
日本に回ってくる量が増々少なくなりそう。
4. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年04月04日 09:36
>なんで中国に工場 ばっかじゃない(;一一)

ですよねえ。
隠蔽とプロパガンダしか能のない無能シナ人が現実での作業を問題なく終えた試しがない。
パンデミックの猛威は継続中は衆目の一致するところ、当然無能にこれを収束させることは不可能。
膨大な対中国家間賠償の話どころか武力行使の話まで出てるくらい混乱してるのに、このままの中狂が今まで通りあり続けるという判断能力は人としてどうかと。
だいたい軍閥間の微妙な力関係なんて昔から言われてるわけで、クマの平さんがこれだけボケかまして漢民族の御家芸分裂内戦の影も見えてるというのに。

さくらにゃんさんに会いに来られる方なら既知でしょうし釈迦に説法かと思ったけど、なんか衝動的に吐き出したくなりやした、失礼。
3. Posted by unknown_protcol   2020年04月04日 01:32
今晩は。 首相官邸ホームページのほかにも皆様に御読み頂きたい(できれば拡散もお願いしたい)記事というかPDFファイルを見かけたのでご紹介。

自民党公式ホームページより
『緊急経済対策第3弾への提言~未曾有の国難「命を守り、生活を守る」ために~』
https://www.jimin.jp/news/policy/200009.html

PDFへの直接リンクは此方
https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/200009_1.pdf


前々から「自民党はちょっと広報が下手なのでは?」と言われている昨今、マスゴミや扇動に乗りやすいウッカリ者に騙される人を減らすためにも皆様のご協力をお願いいたします。
2. Posted by asd   2020年04月03日 21:00
今晩は。


> 昨日もマスク着用義務化の国が続々という記事を書いたけど、
 「マスク」をバカにしていた欧米やWHOが方針見直しで、
  マスク争奪戦がますます激化し、
  世界のマスク不足に拍車がかかりそう


--- コロナショックは

     「付き合ってはいけない人」を

        見分けるリトマス試験紙 ---


http://agora-web.jp/archives/2045220.html


【 公的な経済支援プログラムは、ありがたいことですが、
それは当たり前のことではありません。

公的機関がサポートするのが当然と思っている人が多いのにも驚きます。

会社の規模に関わらず、経営者であれば、
自分の会社を政府に頼ることなく自分で守る。
それが基本的な責務です。

国や自治体が助けてくれないから、
自分の会社が倒産したと言うのは、
自分が経営者として無能でしたと言っているのと同じことです。

こんな風に、ネット上で誰かを批判したり、
揚げ足を取ったりするのを見ると、
情けない気分になるのは私だけでしょうか。】


特に虎の門のはげが良く調べもせずにマスコミの切り取りを鵜呑みにして。。。



恥を知れ
1. Posted by F.Y   2020年04月03日 15:51
岩田の健ちゃんと朝日新聞は、「布マスク配布、バカじゃね?」なツイートや記事を飛ばしていますが、ウイルス防御の面からもなかなかどうして馬鹿にできないらしいですね。

ご主人が「製薬フィルター部に勤続ウン十年。学会が生き甲斐」という方が、ご主人からの受け売り知識をFBで披露。
https://www.facebook.com/100003501555708/posts/2712641875529171?substory_index=0&sfns=mo

<エアロゾルなどの微粒子は、激しく動き回っている空気分子に衝突され、ランダムにはじかれる>のだそうです。それをブラウン運動と言い、ブラウンさんが発見し、かのアインシュタインが解明した法則とのこと。

エアロゾルはその空気分子の運動にはじかれるので、布の目を通る確率が減るようです。

ガーゼは確かに目は粗いけれども、マスクにするときは10枚~15枚くらい重ねるんですよね?
目が綺麗に揃うはずも無く、更にアホ毛のような繊維もモヤモヤしていますよね。
そのアホ毛に引っかかるエアロゾルだってあるでしょ?
しかも、繊維に引っかかったエアロゾルは逃れられないそうです。

ブラウン運動はフィルター技術者には常識のようですが、医者でも知らない人は結構いるかもしれないとのこと。
これは物理屋には常識だけど、医学・化学屋にとっては疎い分野なのでしょうね。

あくまでも、受け売りの素人としての投稿と自覚なさっていますので、一定期間が過ぎたら友達限定にするそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字