2020年04月02日14:06EU諸国・台湾で次々マスク着用義務化【世界のトップニュース】→絶対的世界的なマスク不足は必至!
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
フランスF2で、
ヨーロッパでマスク着用の義務化が進んでいると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
欧米ではマスクする習慣がありませんでした。
特にNYでは「犯罪者みたい」「何があっても絶対つけない!」と茶化し、忌み嫌っていたけど・・
ニューヨーカーもマスクするようになり、EUも「感染予防の最後の手段ともいわれるマスク」と言ったり、この2か月で激変
IMG_2491 IMG_2492
アナ
感染予防の最後の手段ともいわれるマスクですが、大統領は31日、フランスもマスクの増産体制に入ったと表明しました。当面は医療従事者に優先的に配布されますが、私達、一般市民も理想的には全員がマスクをするべきなのでしょうか?政府は否定的ですが、ヨーロッパの一部の国ではマスク着用を義務化しています。」

IMG_2494 IMG_2493
「誰にどんな条件で配布するかが定められています。病理学者・医者、そして看護師ですね。」
一般市民もマスクを入手したがっていますが、この薬局では彼らに販売する事は出来まできません。代わりにこうアドバイスします。「マフラーやスカーフでも何もないよりはましです」
IMG_2495
フランスには全員分のマスクはないというのが公式の見解です。

「一般市民がマスクを使用するのは推奨しませんし、効果も期待できません。」
IMG_2496 IMG_2497
ところがEUの複数の国が、公共の場でのマスクの着用を義務付ける様に
なりました。1日からオーストリアでは鼻を覆うマスクをしなければ買い物ができません。スーパーが入り口で配布しています。
アジアでは既に普通の光景で、中国の専門家はルモルドのインタビューで次の様に述べています。
IMG_2498
アメリカやヨーロッパでの大きな誤りは、市民がマスクをしていなかった事です。このウイルスは人から人へと飛沫感染します。」
ではマスクは、新型コロナウイルスを防ぐ有効なのでしょうか。今回のCOVID―19についてそのような研究結果はまだ報告されていませんが
IMG_2499 IMG_2500
以前のSARSについては、マスクの有効性の研究があり、サージカルマスクで68%、ウイルス対策マスクなら91%の遮断効果があるとされています。今回の新型ウイルスはまだよく分かっておらず、症状がなくても感染させる可能性があるとされ、その為、一部の医師らは市民全員がマスクをするよう求めています

IMG_2501
医師「全員がマスクを着用すれば、経済活動なども再開できるでしょう
フランスの考え方は医学的見地よりもむしろ不足を前提に構築されています。つまりマスクが足りない事が前提とされているのです。」
フランスの当局はこれまでの戦略を変えておらず、マスクは厳密に治療に当たる人や患者にのみ限定されています。
フランスでは、全員分のマスクはなく一般市民の使用は推奨しないとしているものの、
EUの他の国々が今後次々に義務化していけば、今後義務化される可能性があるかも(スタジオ解説はやや要約)
あと、シンガポールCNAで、台湾でも公共交通機関でマスク義務化と報じていました
IMG_2506
アナ台湾では4月1日からバスや電車でマスクの着用が義務付けられる事になりました。
IMG_2507 IMG_2508
マスク着用の義務化は、公共交通機関の利用者がウイルスに感染するリスクを軽減させる為の制度です。先祖の墓参りをする清明節は、大勢の人にとって毎年恒例の主要行事であり、マスクの着用を義務付ける事は、集団感染を防ぐ最善の方法です。
台湾では既に9割以上の人々がバスや電車の中でマスクを付けており、これまでの所、感染拡大を抑える事が出来ている事から、新たな制度は難なく実施できると思われます。
当局はまた国民にお互いに距離をとるよう勧告しており、屋外では1m、屋内では1.5mの距離を勧めています。
IMG_2509 IMG_2510
蔡英文総統は記者会見で台湾は新型コロナウイルスの感染を比較的上手く制御できている為、逼迫している諸外国にマスクと薬、そして技術的な支援を提供する事が可能であり、現在オーストラリア・カナダ・アメリカ等の国に協力している」と述べました。
ただ世界的なパンデミックで台湾経済が落ち込むことは避けられない為、
「当局は現在第二段の景気刺激策を考案中だ」と述べました。その規模は第1弾が20億ドルだったのに対して、第二弾は330億ドルになるとみられ、・・併せて台湾のGDPの5%に当たる規模に上る見通しです。
たかが「マスク」と侮ってはいけません。
マスクの主なメーカーは中国なので、ほんの2か月前、香港ではマスク不足で医療機関が大ピンチでした
«【マスク不足】香港「数百か所のクリニックが休診となる恐れ」韓国「国外に大量持ち出し防止」。アメリカ「…」【世界のトップニュース】»2020年02月07日
IMG_2026
アナ「新型コロナウイルスの感染が拡大する中、政府はマスクや手の消毒剤を国外に大量に持ち出すのを防止する事にしました。今回、マスク2000枚余りを中国に持ち出そうとした外国人が摘発
されました。」・・
(中略)
・・「クリニックで診療する際のリスクは、どの患者がコロナウイルスに感染しているか分からないという事です。十分な防御手段がなければ診療はしません
ですから私のクリニックでは1日置きに診療しようとしています。」
・・マスク不足に悩む医師はこのように語りました。香港政府が医師会に提供した3万枚のマスクは会員の医師3万人の内およそ600人のニーズを満たす数でしかありませんが、中国本土では2日まで延長されていた旧正月の休暇も終わった為、マスクの供給量は増える事が期待されています。
IMG_2023
マスクの主なメーカーは中国本土の業者です。ですから間もなくマスクの供給が増える、それも大幅に増えると考えています。」・・
(中略)
「マスク」に関して、ここからニューヨーカーの認識を。
テーマは、<@nyc>ニューヨーカーはマスクしない!?
マスクは完璧ではないものの、やはり有効だからアジアでは品不足なわけだけど・・
アメリカがここまでマスク忌避しているとは・・💦でも!マスクは着けた方が良いよ・・
日本でも未だマスクが足りないのに、世界的が義務化する動きが進むと、ますますマスクが絶対的に足りなくなります。
マスク1 ←3月12日ニューヨーク
日本のワイドショーでは、政府の布マスク配布を超バカにしているようだけど・・
志らく「本当コント」「2枚で戦えと言っているのか?」政府の布マスク配布にあきれ2020.4.2 10:29
マスク0落語家、立川志らく(56)が2日、自身がMCを務めるTBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)に生出演。安倍晋三首相(65)が1日、国内全世帯に「布マスクを2枚ずつ配る」と発表したことにコメントした。

 安倍晋三首相は新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、再利用が可能な布マスクを全世帯に配布すると表明した。再来週以降、1住所当たり2枚ずつ、東京都など感染者の多い都道府県から順次届ける。同ウイルスの影響で需要が急激に拡大し、店頭では依然として品薄で手に入りづらい状況が続いていることに対応する。・・
私は、日本政府の世界的マスク不足に備えた政策を評価します!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

9. Posted by さくらにゃん   2020年04月03日 15:50
●いつも読んでいます さん
>マスクの件ですが、
私は日本全国の「住所」に郵便を送ることができる
システムがあるということ驚きました。

今日の国会で、立憲・小川が「空き家に配るとムダがー」と言ってました。多少ムダでも一気に配った方が良いと思いますけどね。

>アメリカ等で現金や小切手を即座に出せるのは、一人ひとりの国民の情報(アメリカなら社会保険番号でしょう)をもっているから。日本はマイナンバーがあるけれど、まさにマスコミが「総背番号制」だなんだと煽ったあげく、いまだに浸透していない。政府は国民を管理してはならないという思い込み、あるいは洗脳の結果が現在だとのこと。

はい、こういう非常時の為のマイナンバーカードでカバーできたはずが、特定野党やマスコミがうるさいせいで・・(;一一)

>今更ながら知ったのは、結核はまさに空気感染する病なんですね。
>今週、たしか桜チャンネルだったかで結核の撲滅には戦前のご皇室も多額のお手持ち金を出してくださるほど全国が一致協力して取り組んだと誰かが話してました。
ちなみに結核関連の団体の名誉総裁をこの二十年近く
務めておられるのが秋篠宮紀子妃殿下。先日もこの総会があって妃殿下からは医療関係者への感謝のおことばも発せられたようです。

なるほど。ありがたい話ですね☆

>ちなみにトルコでも発表されてる数字が日本同様、比較的小さい。トルコで結核のワクチン接種に力を貸したのも日本だそうですね。

 私も日本人で本当にラッキーだと神に感謝します。
「感染症」の問題は、日本は国際的にかなり貢献していますね。
ちなみにお隣の韓国はこんなカンジ↓
«韓国KBS「後進国の病気と言われている結核ですが・・」韓国の結核患者OECD平均の10倍 (かつて結核患者は8割・寄生虫保有率9割だった) 【ワールドWave】»http://dametv3.blog.jp/archives/19073707.html
8. Posted by さくらにゃん   2020年04月03日 14:09
●asd さん
こんにちは。

>テレビ見てると一世帯にマスク二枚だけ?っっって思いますよねぇぇぇ!
情弱を標的に政府批判に向かわせようとして、保守派の論客までその術中にハマって政府批判ばかり。。。

はい、国民に全体像をきちんと伝えず、切り取りで批判するいつもの手口です(呆)

>パチンコ屋の倒産を応援するブログ様より
--- 国難の克服が最優先であるはず ---
【 マスゴミはネガティブなニュースばかりで
特に日本政府の手柄になりそうな話については報じないようにしていますが、
消毒を終えたダイヤモンドプリンセス号の写真が以下。
客室灯を使って
#ARIGATO JAPAN  】
武漢肺炎じゃないけど
汚染されたマスコミに効く 『 わ く ち ん 』 って無いものか?

ジョセフ・M・ヤング 駐日米国臨時代理大使も
米政府と米国民を代表して、ダイヤモンド・プリンセス号の米国人乗客に最高のケアをしてくださった日本の医療関係者の皆さまに感謝申し上げます。#ThankYouJapan
とツイートしてましたね!☆
https://twitter.com/USAmbJapan/status/1245856409985544193
オールドメディアは報道しろ!(;一一)
7. Posted by さくらにゃん   2020年04月03日 14:00
●名無し さん
>マスク給付についてはそれが出来るなら現金給付とかもという声があるようですが、(それはそれで情けない事ではあるが)そこら辺の省庁でゴタゴタしそうな事は置いといてとにかく口を覆って欲しいんだろうなあ
防ぐためというよりうつしにくくするために

はい、マスクが「絶対に必要な場所」に行き渡らないのが本当に切実な問題で、
使いまわしが出来る「布マスク」は苦肉の策なんでしょうね。
 今日も「エグすぎる世界のマスク争奪戦」の記事を書いたけど、本当に中国から回ってこない現状・・。
6. Posted by さくらにゃん   2020年04月03日 13:56
●ななし さん
>欧米ではマスクをするのは犯罪者とか言って日本人のマスク習慣をせせらわらってなかったか?プライドがあるなら初志貫徹しろよ。マスクするなとは言わないがマスク習慣をバカにしていたやつらは、少なくともマスクをする前に自分たちの了見の狭さを反省して偉そうなことを言うのを控えろよな。

はい、ニューヨーカーが「この世がゾンビだらけになるまでマスクは着けない」と言っていたのがつい2か月前。
で、昨日NY州知事が「マスク、無ければスカーフを巻け!」とお達し。
 で遂に、中国の空港にてフランス発注のマスクの横取りを始めました(◎_◎;)http://dametv3.blog.jp/archives/24210786.html
5. Posted by いつも読んでいます   2020年04月03日 11:40
連投失礼します。
今回の件で日頃見ることのない国立感染症研究所のHP等を見て、今更ながら知ったのは、結核はまさに空気感染する病なんですね。

今、BCGがチャイナウィルスの関連で話題になってますが、私など、数十年を経てBCGのひびきをなつかしく思いだすくらい、日本では全国でひろく接種されたんですね。

今週、たしか桜チャンネルだったかで結核の撲滅には戦前のご皇室も多額のお手持ち金を出してくださるほど全国が一致協力して取り組んだと誰かが話してました。

ちなみに結核関連の団体の名誉総裁をこの二十年近く
務めておられるのが秋篠宮紀子妃殿下。先日もこの総会が
あって妃殿下からは医療関係者への感謝のおことばも
発せられたようです。

今後の検証を待つことになるでしょうが、先人たちの努力が今の日本人を守っていてくれたのだとしたら。。。
と考えると胸があつくなります。

ちなみにトルコでも発表されてる数字が日本同様、比較的小さい。トルコで結核のワクチン接種に力を貸したのも日本だそうですね。関係ない話で恐縮ですが、こうした地道な協力を何十年も前から日本はしてるのに、今回の発生源のチャイナはこんな事態にもかかわらず、すべてをプロパガンダに使おうとしている。限りなく腹立たしい話ですが、私は日本人でよかったと思います。
4. Posted by いつも読んでいます   2020年04月03日 08:26
マスクの件ですが、
私は日本全国の「住所」に郵便を送ることができる
システムがあるということ驚きました。

それと、現金給付の件。名前は忘れましたが、
東大の教授(日頃まともな発信をされてる方)が
つぶやいた内容になるほどと思いました。

アメリカ等で現金や小切手を即座に出せるのは、一人ひとりの国民の情報(アメリカなら社会保険番号でしょう)をもっているから。日本はマイナンバーがあるけれど、
まさにマスコミが「総背番号制」だなんだと煽った
あげく、いまだに浸透していない。政府は国民を管理してはならないという思い込み、あるいは洗脳の結果が
現在だとのこと。

今回の件では、本当にいろいろと思います。
3. Posted by asd   2020年04月02日 19:58
今晩は。


> 私は、日本政府の世界的マスク不足に備えた政策を評価します!


テレビ見てると一世帯にマスク二枚だけ?っっって思いますよねぇぇぇ!
情弱を標的に政府批判に向かわせようとして、保守派の論客までその術中にハマって政府批判ばかり。。。


パチンコ屋の倒産を応援するブログ様より

--- 国難の克服が最優先であるはず ---

https://pachitou.com/2020/04/02/%e5%9b%bd%e9%9b%a3%e3%81%ae%e5%85%8b%e6%9c%8d%e3%81%8c%e6%9c%80%e5%84%aa%e5%85%88%e3%81%a7%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%af%e3%81%9a/

【 マスゴミはネガティブなニュースばかりで
特に日本政府の手柄になりそうな話については報じないようにしていますが、
消毒を終えたダイヤモンドプリンセス号の写真が以下。

客室灯を使って

#ARIGATO JAPAN  】


武漢肺炎じゃないけど
汚染されたマスコミに効く 『 わ く ち ん 』 って無いものか?
2. Posted by 名無し   2020年04月02日 19:08
マスク給付についてはそれが出来るなら現金給付とかもという声があるようですが、(それはそれで情けない事ではあるが)そこら辺の省庁でゴタゴタしそうな事は置いといてとにかく口を覆って欲しいんだろうなあ
防ぐためというよりうつしにくくするために
1. Posted by ななし   2020年04月02日 18:40
欧米ではマスクをするのは犯罪者とか言って日本人のマスク習慣をせせらわらってなかったか?プライドがあるなら初志貫徹しろよ。マスクするなとは言わないがマスク習慣をバカにしていたやつらは、少なくともマスクをする前に自分たちの了見の狭さを反省して偉そうなことを言うのを控えろよな。

コメントする

名前
 
  絵文字