2020年03月29日21:49【追悼 加戸守行前愛媛県知事】加戸氏『#報道しない自由 でこの国はおかしくなる。未来がおかしくなる』【言論テレビ】
【櫻LIVE】第388回  (プレビュー版) (←動画)冒頭で、
『追悼 加戸守行前愛媛県知事』として、日本のメディアに関して加戸さんのメッセージを流していたので記録しました
当時、加戸さんの言っていた、その「報道しない自由」と、前川喜平・日本獣医学会の件も回顧します。
加戸守行
櫻井よしこ氏「今日は本題に入る前に前の愛媛県知事の加戸守行さんが、この21日に亡くなりました。加戸さんは視聴者の皆さんもよくご存知のように、加計学園による獣医学部新設を愛媛県の今治市に誘致した本人ですよね。
で、その体験から国会で証言を致しまして、『この誘致に安倍総理は何の関係もない』という事を証言しました。しかしこの証言は主流のメディア、新聞・テレビによって事実上無視されたんですね。
その直後に加戸さんは実はこの言論テレビにお出になって下さいました。2017年の7月です。その時の対談のお声をどうぞ、VTRお願いします。」
加戸守行2
櫻井氏「やっぱり国民に対して本当の事実を知らせる事がメディアの責任ですから、これどうにか直して行かなければいけないという風に思うんですけども、もう加戸さん、どういうようにしたらいいかと、お考えは何かありますか?」
加戸守行3
加戸守行氏間もなく83ですけども、生きてる内にメディアがもうちょっと正常な状態に戻って頂かないと、美しい国は実現しませんね。本当この安倍総理が目指した美しい国を歪め、歪めているのがマスメディアだと私は思いますし、本当やっぱり最高権力握ってるんだから自分で、自浄能力を、自制心を持たなければ、私はメディアは滅びると思いますね。」
加戸守行4
櫻井氏この時の加戸さんの言葉で、『報道しない自由』という言葉、私の心に非常に深く残っています。・・加戸さんはこの獣医学部新設の当事者だったんですね。その体験に基づいて国会で、『安倍総理は何ら関係ありません』と言いました。その同じ日に文部省の前の事務次官だった前川喜平さんという方が証言を致しまして、正反対の事を言いました。『安倍総理らの意向が働いていたんだ』と。『皆がそれに追随したんだ』という事で、『安倍総理が行政を曲げた』前川さんは言いました。加戸さんは『曲がっていた行政を正したのが安倍総理だ』と言いました。
真っ向から対立するこの意見を、メディアは前川さんの意見だけを報道して、加戸さんの意見は報道しませんでした。そこで今の報道しない自由』という言葉が、加戸さんの言葉から出たわけですね。報道しない自由ばかりやってるとこの国はおかしくなる。未来がおかしくなる』という事を仰いました。その通りだと思います。
その言葉、凄く大切にしていますけれども、加戸さん、本当にジェントルマンでいらした。素晴らしい方だったんですね。本当に惜しい方が亡くなってしまったと本当に悲しいです。」
加戸さん、本当にクールな紳士でした。獣医学部新設に貢献された事は、歴史に刻まれるべき。
妨害に屈せず、岩盤規制を52年ぶりにこじ開けた功績
«【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山善博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】»2017年07月11日

2

 加戸氏特区申請をしてから何回も門前払いを食らった。いろいろな方策で模索したが、一番強い反対は日本獣医師会だった。当時直接の接触はなかったが、ホームページでは専務理事が今治の獣医学部新設について、けちょんけちょんの論陣を張っていた。養成はちゃんとするから余分なことをするなというのが基本。・・
既存メディアは連日の偏向報道でしたね、何故か前川擁護で
«毎日新聞・福本容子「たくさんメモも、事細かに何月何日というのが出てきている。前川さんが嘘つきというのは無理筋」 【ひるおび】»2017年07月25日

加戸
日本獣医学会の政界工作を報じたテレビメディアは皆無じゃないかな?
«【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】»2017年07月29日
3 
6
«【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫»2017年07月30日
5(北村直人藏内勇夫)
«【愛媛2区】加計問題、地元の選挙戦。 国会と地元では異なる構図。希望と維新がマトモで、自民・村上誠一郎が・・【Nスタ】»2017年10月19日
011 012
櫻井さんが言う様に、既存メディアは前川のコメントしか報道してない
«審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」。前川喜平「設置認可すべきでない」(・・;) 【NEWS23】»2017年11月11日
005
2017年、加戸さんが言論テレビに出て語った事。
加戸さんは安倍総理を『白さも白し、富士の白雪』と。
«『審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」』←獣医師会の政界工作。加戸守行氏、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」 【言論テレビ】 »2017年11月11日


謹んで加戸守行さんのご冥福をお祈りします 合掌

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2020年03月31日 14:44
●asd さん
こんにちは。

>「志村けん氏死去」のニュースでここに
コメント入れようかと来ましたが、、、
加戸守行前愛媛県知事も亡くなられていたんですか。

両人とも失った事は、日本にとって凄い損失だし、喪失感がハンパないですね。

>絶句
言葉がありません。
志村けんさんは今の若者に辛いだろうけど自粛は続けろって言っているように思えます。
武漢肺炎を侮るなと。

そうですよね。
この衝撃を、日本国民は真剣に受け止めるべきだと思います。
5. Posted by asd   2020年03月30日 16:32
今日は。

「志村けん氏死去」のニュースでここに
コメント入れようかと来ましたが、、、
加戸守行前愛媛県知事も亡くなられていたんですか。


絶句


言葉がありません。

志村けんさんは
今の若者に

辛いだろうけど自粛は続けろって
言っているように思えます。

武漢肺炎を侮るなと。
4. Posted by さくらにゃん   2020年03月30日 13:22
●名無し さん
>対する形の人でなければ地上波でも簡単な功績紹介とかされたんだろうなあ

ですよね。
そういうイデオロギーで「報道しない自由」を使う日本のメディアって・・(呆)
3. Posted by さくらにゃん   2020年03月30日 13:20
●tbsasahinhk さん
>長生きして欲しい人ほど早く亡くなるものですね。
 加戸前愛媛県知事のような方はもっともっと長生きして欲しかった。

はい、志村けんさんも逝ってしまいました・・
両人とも日本の損失。

> 前川のような品性下劣で嘘つきで世渡りのうまい愚物はのうのうと長生きするなんて、、神様は我々に何を仰りたいのでしょうかね。
 今は、ただご冥福を祈るしかありません、加戸さんお疲れさまでした、安らかにお眠りください。

はい、前川がのさばっているのが許せません。
それに加担している日本のメディアも。
 微力ながら加戸さんの功績をネットで広める事しかできませんが・・心から感謝と労いの言葉を捧げます。
2. Posted by 名無し   2020年03月30日 03:52
対する形の人でなければ地上波でも簡単な功績紹介とかされたんだろうなあ
1. Posted by tbsasahinhk   2020年03月30日 00:06
 長生きして欲しい人ほど早く亡くなるものですね。
 加戸前愛媛県知事のような方はもっともっと長生きして欲しかった。

 前川のような品性下劣で嘘つきで世渡りのうまい愚物はのうのうと長生きするなんて、、神様は我々に何を仰りたいのでしょうかね。

 今は、ただご冥福を祈るしかありません、加戸さんお疲れさまでした、安らかにお眠りください。
 

コメントする

名前
 
  絵文字