2020年03月26日14:25G20テレビ電話会議は韓国主導?トランプ大統領が医療機器要請してきた♪【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
文在寅大統領の主導でG20首脳の新型コロナウイルス対策などをテレビ会議すると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
25日には、トランプ大統領がムン大統領に医療機器を要請してきたとも報道。
まるで、ムンが武漢ウイルス対策のトップとしてで対応しているような報道っぷり。
その甲斐あってか、文在寅大統領の支持率がナント爆上がりしています(◎_◎;)
新型コロナウイルスをめぐり国際社会で危機感が高まっており、国際的協調が切実に求められている事への共通認識が形成されたと言えます。
まるで、ムン大統領がG20を主導しているかのような報道だけど、G7以外の各国が望んでいた話だし、そもそも議長国はサウジが議長国なんですが・・
G20議長国サウジ、臨時バーチャル首脳会合を提案 新型コロナウイルス対策で2020年3月18日
G20首脳、来週緊急会議へ コロナ感染阻止や世界経済 2020.3.18
サウジアラビア政府は18日までに、20カ国・地域(G20)首脳による緊急テレビ電話会議を来週開くと発表した。新型コロナウイルス感染拡大の阻止や世界経済が混乱していることへの対応を議論する。
 今年のG20議長国はサウジアラビアスペインのサンチェス首相や韓国の文在寅大統領、フランスのマクロン大統領がG20での協議を求めていた
 安倍晋三首相ら先進7カ国(G7)首脳は16日、緊急テレビ電話会議を開催。G7で十分な経済財政政策を実行するなどとした共同声明を発表した。
で、昨日の報道では、トランプ大統領が韓国だけを頼り切っているが如くの報道
IMG_2419
アナアメリカのトランプ大統領が文在寅大統領に医療機器の支援を要請しました。ムン大統領は余裕があれば可能な限り支援したいと答えました。」
IMG_2420 IMG_2421
昨夜、トランプ大統領からの申し出により韓米の首脳が電話で会談し、新型コロナウイルスの感染拡大への対応等ついて意見を交わしました。韓国大統領府によりますとトランプ大統領は「韓国はとてもうまくやっている」として医療支援を要請し、ムン大統領は余裕があれば可能な限り支援したいと答えました。
アメリカでは現在、診断キッドやマスクなどが不足しています。医療支援の為にはアメリカのFDA(食品医薬品局)の承認手続きが必要ですが、トランプ大統領は今日中にも承認を得る事にしようと述べたという事です。
IMG_2422 IMG_2424
両首脳はまた19日に締結した通貨交換協定は時宜に適う措置だという認識で一致しました。更に、東京オリンピックの延期や明日予定されているG20の首脳によるテレビ会議についても意見を交換したという事です。(以下略
このような報道のせいか、文大統領の支持率が上がっています
文大統領支持率52.5%に上昇 18年11月以来の高水準 2020.03.26
政府の新型コロナ対応「よくやっている」58.4% 韓国世論調査
ちなみに、トランプ大統領が韓国に支援を要請した医療装備は「検査キット」ではなく「新型コロナウイルスの検査試薬」だそうです。
で、トランプ大統領は、当然の事ながら、日本にも電話で協力を要請しています
日米首脳「新型コロナ治療薬の研究開発で協力」  安倍首相がトランプ大統領と電話会談 2020/3/15 
安倍首相 新型コロナ治療薬の開発加速へ「リーダーシップを発揮する」 米国と連携 2020/03/16 
世界で感染の拡大が続く、新型コロナウイルス感染症をめぐり、安倍晋三首相は3月14日、会見に臨み、米・トランプ大統領との電話会談で、治療薬などの研究開発で緊密に協力していくことで一致した」と述べた。新型コロナウイルス感染症について、有効性・安全性の確立された治療薬やワクチンは現時点では存在せず、対処療法を行っている状況にある。安倍首相は、「そのことが世界的な不安の最大の原因」と指摘。「日本だけでなく、米国や欧州、さらにはWHOも含めて、世界の英知を結集することで治療薬などの開発を一気に加速したい。日本としてリーダーシップを発揮する」と述べた。
新型コロナウイルス感染症の治療薬をめぐっては、ギリアド・サイエンシズが抗ウイルス薬・レムデシビルについて2本の国際臨床第3相試験を開始することを発表。武田薬品も免疫グロブリン製剤の年内上市を目指している。また、ワクチン開発についても、グラクソ・スミスクライン(GSK)や田辺三菱製薬のカナダ子会社やアンジェスなど、複数の企業が開発に着手している状況にある。また、アッヴィ合同会社の抗HIV薬・カレトラ(一般名:ロピナビル・リトナビル配合剤)、富士フィルム富山化学の新型インフルエンザ治療薬・アビガン(一般名:ファビピラビル)、抗喘息治療薬のオルベスコ(一般名:シクレソニド、国内の製造販売元:帝人)などについて、有効性を示す症例報告があがっている。(以下 略)
有力候補のアビガンに関しては日本政府が200万人分の備蓄があるそうで、4月中には薬を使える可能性も出てきたようです。
あと、緊急事態なので規制緩和であらゆる手を尽くしているアメリカで日本の企業も奮闘
旭化成系米ゾール 人工呼吸器の増産開始 コロナ受け現状比25倍へ2020年3月26日
旭化成は25日、新型コロナウイルスの世界的流行を受け、医療機器子会社の米ゾール・メディカルが人工呼吸器の増産を決定したと発表した。現状の生産量から約25倍となる月産1万台に増やす。必要な部品の調達にめどが立ち、このほど増産を始めた。米国では感染拡大の加速で人工呼吸器の需要が急増し、医療以外の異業種も参入して増産を急いでいる。
 米マサチューセッツ州チェルムスフォードの工場で人工呼吸器の増産を始めた。ゾールが製造販売している医療用、軍事用など3種類すべての人工呼吸器が対象。米国の部品メーカーに供給増を要請し、部品の調達にめどが立ったことから増産に着手した。通常時は月産200~250台だが、現在は同400台程度まで増やしたという。最終的には同1万台まで増産する計画だ。増産分を米国の医療機関のみに供給する予定ではないという。
 新型コロナ感染が急拡大している米国では、国を挙げて増産を急いでいる。米国食品医薬品局(FDA)は22日、人工呼吸器の製造許可に関する規制緩和を発表。・・
韓国の「検査試薬」も大事だけど・・・
「治療薬」や、「人工呼吸器」は人類の希望の光です☆ 日本は宣伝が全然足りない
韓国メディアのように何でも自分の手柄みたいに言わなくていいけど、
もっと国民に安心を与えるような報道をしてほしい。
国・地域 累計感染者数 死亡者数最終更新: 2020.03.26 15:44 (日本時間)
日本   1317     45
韓国   9241     131

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2020年03月27日 14:05
●名無し さん
>公共放送といえば、何故か辛ラーメンのアップ…
しかも似たタイミングと思われるシーンを何アングルで映してるんだろう?

  東日本大震災や台風の買い占め騒ぎの時、辛ラーメンだけ売れ残ってる棚の画像見たけど・・
NHKが辛ラーメンのアップ?! ステマやってるつもり?(苦笑)
5. Posted by さくらにゃん   2020年03月27日 13:56
●いつも読んでいます さん
>エクモで思い出したのですが、数年前だったかに亡くなった歌舞伎役者の中村勘三郎も最後はこの機器を使っていたそうです。彼の場合は、その甲斐なくとなりましたが。

  勘三郎さんはガンで亡くなったと思っていたんですが、調べたら「誤嚥性肺炎」だったんですね(・・;)

>思うにいかに優れた薬や機械があっても、それを処方し機器が適切に動いているかを見てくれるのは医者であり医療の専門家。そうした治療の現場が崩壊しないようにするのは治療を受ける側の責任ですよね。

それ、今回の武漢ウイルスの件で思い知りました。

>あの一週間前に大阪の知事が厚生省のデータを見せられて同様の発表をしてますね。同じデータは当然東京都にも示されていたはずで、つまりは彼女に危機感が薄かったということなんでしょう。

はい、高橋さんが「1週間遅い」と言ってましたね。ワイドショーでこれに言及しているんだろうか?!

>さらに今更ですが、テレビって。。。と思います。
都知事の発表で都内のスーパーで一種のパニックが起こってるようですが、まずは流通はとまってないからあわてないでと告知するのが公共放送の使命でしょうに、空になった棚を移したり、行列の映像を流したりするんですね。不穏な音楽付きで。。。もう!いいかげんにしろです。

パニック煽ってますよね。トイレットペーパーの件で何も反省してないのね。
まっ、あの人達「大変だー!」というのが仕事だけど(呆)
4. Posted by 名無し   2020年03月27日 08:23
公共放送といえば、何故か辛ラーメンのアップ…
しかも似たタイミングと思われるシーンを何アングルで映してるんだろう?
3. Posted by いつも読んでいます   2020年03月27日 05:57
エクモで思い出したのですが、数年前だったかに亡くなった
歌舞伎役者の中村勘三郎も最後はこの機器を使っていたそうです。彼の場合は、その甲斐なくとなりましたが。

思うにいかに優れた薬や機械があっても、それを処方し
機器が適切に動いているかを見てくれるのは医者であり
医療の専門家。そうした治療の現場が崩壊しないようにするのは治療を受ける側の責任ですよね。

ついでながら、さっき文化人放送局の動画を見て、なるほどと思ったのですが、小池都知事がこの週末でかけるのを自粛しろと言った件。

あの一週間前に大阪の知事が厚生省のデータを見せられて
同様の発表をしてますね。同じデータは当然東京都にも示されていたはずで、つまりは彼女に危機感が薄かったということなんでしょう。

さらに今更ですが、テレビって。。。と思います。
都知事の発表で都内のスーパーで一種のパニックが起こってるようですが、まずは流通はとまってないからあわてないでと告知するのが公共放送の使命でしょうに、
空になった棚を移したり、行列の映像を流したりするんですね。不穏な音楽付きで。。。もう!いいかげんにしろ
です。



2. Posted by さくらにゃん   2020年03月26日 20:25
●名無し さん
>ああ、人工呼吸器は気になってたんですよね
しかし世界が大変な状況でどれだけ回ってくるのか
そして同時に病床や人手の問題も出て来るけれど、放置気味になったとしても無いよりはマシ…なのか?

日本には、エクモという奥の手もあります。
「世界最小・最軽量の次世代型心肺補助(ECMO)」
http://www.ncvc.go.jp/pr/release/181225_press.html
今回の武漢肺炎でモかなり活躍しているそうです☆
今後、これも武器になりそう。
1. Posted by 名無し   2020年03月26日 18:51
ああ、人工呼吸器は気になってたんですよね
しかし世界が大変な状況でどれだけ回ってくるのか
そして同時に病床や人手の問題も出て来るけれど、放置気味になったとしても無いよりはマシ…なのか?

コメントする

名前
 
  絵文字