2020年03月25日13:32インドネシア、新型コロナウイルスによる死者急増。大惨事の可能性に直面。人々が路上に倒れ込む映像も【オーストラリアABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで
インドネシアで新型コロナウイルス感染が急増し、医療体制に懸念と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
インドネシアで呼吸困難で倒れる人々、慌てて出国しようとする外国人の様子などを伝えていました。
で、WHOが医療体制が十分に整っていない国々では今後事態がより深刻になる事に懸念と。
悲惨ですね。バタバタ倒れる人を見ると、数か月前の武漢みたい。
いま、何らかの都合で途上国に居る日本人の方々をチャーター機出して救出する必要があるかも。
で、WHOも警告
WHO「新型肺炎パンデミック加速…全世界の医療システムが崩壊するかも」3/24(火) 
世界保健機構(WHO)は23日(現地時間)全世界の新型コロナウイルスの感染者が4日間で10万人増加しパンデミック(世界的大流行)が加速化している」と伝えた。
米国のメディアによると、WHOのテドロス事務局長はこの日のメディアとの会見で「新型コロナによる感染者は35万人、死者は1万5000人を突破した」と語った。
テドロス事務局長は「世界各国に拡散したウイルスの猛威が加速している」とし「昨年末の最初の発病以降、感染者数が10万人に至るのに67日かかったが、20万人までは11日、30万人は4日しかかからなかった」と憂慮の思いを表した。
また、この事態を解決するため「世界の国内総生産(GDP)の80%以上を占めている主要20か国(G20)たちの団結が必要である」と協力を要請した。
つづけて、新型コロナによって数週間以内に全世界の保健システムが崩壊する可能性があると語った。
この日の会見に同席したマイク・ライアンWHO緊急対応チーム長は「世界の一部の保健システムで起きている事を見てください。集中治療室は患者たちの収容に限界をみせており、医師と看護師たちは完全に疲れ切っている。これは正常ではない」と指摘した。
パンデミックの兆候を見過ごしたWHOは役立たず!1か月前のテドロス発言です
«【新型コロナウイルス】イタリア感染者が230人・死者6人【ドイツZDF】韓国・イランでも感染拡大»2020年02月25日

IMG_2174
WHO・テドロス事務局長「現状では世界的な大流行を意味するパンデミックには当たらず、ウイルスの感染拡大の封じ込めに全力を尽くすべきだ」と強調。
武漢肺炎、いま欧米がピークですが、そろそろ東南アジア、インド、南米が本当にヤバイ。
中国CCTVでは「世界中に支援物資と人材を送っているニュース」をガンガンやってるけど、
まじで途上国を支援しないと、多くの人が死にそう。「医療崩壊」どころか、人工呼吸器はもちろん、防護服もマスクも全然足りてないし・・日本の薬、早く支援できないものか
「アビガン」、7日で7割回復 軽症者に中国チーム 2020年3月23日 
アビガン インフルエンザ薬「アビガン」が新型コロナウイルスに感染した肺炎患者の治療に有効だとする研究成果を中国・武漢大などのチームが23日までにまとめた。軽症者に限ると投与後7日以内の回復率が7割を超えた
 多くは4日間で症状が消えた。チームは「高血圧や糖尿病など持病がある人には、早期の症状改善が重要だ」として、有望な薬剤だとしている。中国は既にアビガンを政府の診療方針に採用することを表明している。
 チームは2月から3月にかけ、同大病院など三つの病院で18歳以上の116人の患者に対しアビガンを投与。熱やせきなど症状が出てから12日以内に錠剤を飲んでもらった。(共同通信)
«【武漢肺炎】イタリア、新聞のお悔やみ欄には名前が何ページも掲載、葬儀も数週間待ちの現状【フランスF2】»2020年03月19日
人さし指なんとか、イタリアに日本の薬を提供できないかなと思うんですが・・特にアビガン!
新型コロナウイルス 別の感染症に使用の薬 効果の検証進む 2020年3月18日
新型コロナウイルスには、今のところ、特効薬はありませんが、すでに別の感染症などに使われている薬が使える可能性があるとして、国内外で実際に患者への投与が行われ、効果や安全性の検証が進められています。
別の感染症に使われている薬で新型コロナウイルスに感染した患者への投与が行われているのはエイズの発症を抑える「カレトラ」、インフルエンザの治療薬「アビガン」、エボラ出血熱の治療薬として開発が進められた「レムデシビル」、抗マラリア薬の「リン酸クロロキン」です。・・
「日本の薬」で世界を救ってほしい (ワクチンは最低1年後)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年03月26日 18:06
●unknown_protcol さん
こんにちは。
 もう、世界中で鎖国寸前とも言える感じですねぇ。完全にパンデミックパニック状態。

>他にも各国での火種案件を見かける次第。……何やら投稿エラーではじかれてしまうのでアドレスは割愛。
>>『チュニジア、「伊が医療用アルコール輸送の船を拿捕」 TRT日本語』
>>『ドイツ軍が発注したマスク600万枚、ケニアで行方不明に AFP BBNews』
>>『中国がイタリアに寄付したマスク、チェコで押収 「窃盗」と伊メディア AFP BBNews』
>>『イタリア、聖職者50人死亡 患者臨終に立ち会い感 染か 共同通信』

マジですか!(◎_◎;)
イタリアの聖職者は、お気の毒だけど・・他のニュースは人間のさもしい本性丸出しで、なんだかなぁ。

> 先の記事で「めいろま氏は出羽守サヨクなのでは?」というご意見をいただきましたが、
>>めいろま‏ @May_Roma · 2019年10月18日
ヒント 痔出産子育て介護で知った現実社会
>>めいろま‏ @May_Roma · 1月8日
ワイは子供が学校行くようになりイギリス社会の酷さや問題が芯から解るようになった。教育だ。
子育て放棄でやる気がないバカ親が大量すぎる。子供本人もダメだ。
何でもかんでも社会と政府が悪い。金を出さないのが悪い。
しかしだな、昔のイギリスは補助は遥かに少なかったが今みたいな問題はなかった
<<
>という感じで現実に打ちのめされたことで改心済みなようでして。

はい、キャラ変済みなのかな?と思いました。
その方の事ではなく、ただ私の感想として
「ツイッターには出羽守サヨク多い」という事が言いたかったんです。書き方悪くてすみませーん💦
1. Posted by unknown_protcol   2020年03月26日 00:24
今晩は。 インドネシアだけでなくブラジルやニュージーランドに東京もロックダウン寸前とも伝聞しますね。
英国もチャールズ皇太子がコロナ陽性のため自首隔離だとか。

他にも各国での火種案件を見かける次第。……何やら投稿エラーではじかれてしまうのでアドレスは割愛。

『チュニジア、「伊が医療用アルコール輸送の船を拿捕」 TRT日本語』

『ドイツ軍が発注したマスク600万枚、ケニアで行方不明に AFP BBNews』

『中国がイタリアに寄付したマスク、チェコで押収 「窃盗」と伊メディア AFP BBNews』

『イタリア、聖職者50人死亡 患者臨終に立ち会い感 染か 共同通信』

えー、気の重くなる記事ばかりなのでちょいと気分転換に。 先の記事で「めいろま氏は出羽守サヨクなのでは?」というご意見をいただきましたが、

>>
>>
ttps://twitter.com/May_Roma/status/1185126167008944128
めいろま‏ @May_Roma · 2019年10月18日

ヒント 痔出産子育て介護で知った現実社会

ttps://twitter.com/May_Roma/status/1214856727906140162
めいろま‏ @May_Roma · 1月8日

ワイは子供が学校行くようになりイギリス社会の酷さや問題が芯から解るようになった。教育だ。
子育て放棄でやる気がないバカ親が大量すぎる。子供本人もダメだ。
何でもかんでも社会と政府が悪い。金を出さないのが悪い。
しかしだな、昔のイギリスは補助は遥かに少なかったが今みたいな問題はなかった
<<
という感じで現実に打ちのめされたことで改心済みなようでして。

コメントする

名前
 
  絵文字