2020年03月19日14:34【武漢肺炎】イタリア、新聞のお悔やみ欄には名前が何ページも掲載、葬儀も数週間待ちの現状【フランスF2】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランスF2で、
イタリアで1日で新型コロナウイルス感染の死者が475人増えて2978人となり、3200人以上が亡くなった中国に迫っているとして、その悲惨な現状を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
人さし指イタリア北部の歴史的な町ベルガモでは、増え続ける患者の治療に医療体制が追いつかない状況で、
戦争による死者数を上回っているようだと衝撃を伝えていました。
イタリアの病院は文字通りのトリアージ。棺も至る所にあり、まさに戦争時のようです。
先進国で、G7の一因でもあるイタリアがこんな悲惨な状況なのはショックですが、
イタリアってちょっと・・という記事も

あさイチのサブキャスター イタリアでの地獄の医療…母が即入院も人種差別され 3/15(日) 
NHK総合「あさイチ」でサブキャスターを務める駒村多恵(45)が14日に更新したブログで、4年半前に母親とイタリア・ヴェネチアを旅行した際に母が緊急入院し、現地で体験した日々をつづった。駒村は「人種差別も加わり、地獄の日々」と記した
 季節は夏で、母に熱中症のような症状が出たという。救急ボートで搬送され、病院では即入院と診断されたものの4時間も放置されたという。駒村は「イタリアでの看護は酷いものでした。 点滴の最中 上腕より前腕の太さが太くなるくらい 腫れ上がっていたので漏れている!と看護師さんに伝えると、チラッと見て 『大丈夫』と言って向こうへ行ってしまい、放置」された。
 駒村は医師と話をしたいと頼んだが、「今日は来ない」との返答だったという。翌日も頼んだが同様の返答だった。困っていたところ、病院側が「これから検査する」と言ったそうで、駒村は「がたいのいい女性2人が 小柄な母を放り投げるようにベッド移乗させ 母はバウンドする勢い。蚊の鳴くような声で『殺される…』と私に訴えました」と母が恐怖を感じていたことをつづった。
 「検査をしても結果を伝えるでもなく 放ったらかし。いつ判る?と聞いても わからない。ドクターも来るのは数日後と言われ、 退院させて欲しいとお願いしても 許可されず 看護師、ヘルパーに英語で話しかけても無視されて カード付帯の保険会社の方がナースステーションに電話をかけても 英語を発した途端切られる始末。地獄のような日々」と駒村。
 「母は治るどころか立てなくなって 悪化の一途を辿っていました」と振り返った。ついに駒村は10日を過ぎた頃、「私自身 どうすることもできないストレスが爆発。いつものように とりあってもらえなかった瞬間、私はナースステーション前で泣き叫び 号泣するというところまで追い詰められました」と記した。
 1人だけいた黒人のヘルパーが「あなたの気持ちはわかる。私はアフリカから来たから」と同情されたという。駒村は「観光で来ただけでは決してわからない 人種差別の現実も思い知りました」とつづった。
日本ではありえないですね。まぁイタリアにはこういう素地もあるんだなぁと・・
人さし指で、ほぼ1か月前、WHOは、『一部の国では感染者は憂慮すべき数にはなっているが、世界的大流行を意味するパンデミックにはあたらない』との見解でしたね。
新型コロナウイルスではじめてイタリアの事を記事にしたものです(韓国とイランが感染拡大の兆候)
«【新型コロナウイルス】イタリア感染者が230人・死者6人【ドイツZDF】韓国・イランでも感染拡大»2020年02月25日
人さし指それから約2週間経ち、イタリアの医師達の悲鳴が
«【武漢肺炎】イタリアの医療崩壊の現場。破綻した保険衛生システム。援助の手を差し伸べたのはEUではなく中国【フランスF2】»2020年03月12日
IMG_2292
「家から出ないで!」と訴える医師たち・・絵に描いたような医療崩壊の様子に愕然とします。
で、EU各国も自国の事で手一杯で、結局手を差し伸べたのが中国って・・冗談みたいな話。・・
«【武漢肺炎】フィリピン、フランス、イタリア、アメリカの対応(休校、イベント休止、地域閉鎖)【世界のトップニュース】»2020年03月13日
IMG_2314
●全土で移動制限のイタリアでは12日、死者が約200人増え1016人に。
薬局や食料品店など生活必需品を取り扱う店以外は全ての商店の営業が禁止され街は普段と違う様相を呈している。・・
日本は今のところ抑え込めているけど、またクラスターによる感染が拡散する可能性もあるし、国民1人1人がしっかり予防していくしかありません。
それにしても武漢ウイルスを甘く見た国は本当に地獄のような様になるわけで、イザという緊急事態に対応する為の「新型コロナウイルス特別措置法」を成立させて本当に良かったと思います。
人さし指なんとか、イタリアに日本の薬を提供できないかなと思うんですが・・特にアビガン!
新型コロナウイルス 別の感染症に使用の薬 効果の検証進む 2020年3月18日
新型コロナウイルスには、今のところ、特効薬はありませんが、すでに別の感染症などに使われている薬が使える可能性があるとして、国内外で実際に患者への投与が行われ、効果や安全性の検証が進められています。
別の感染症に使われている薬で新型コロナウイルスに感染した患者への投与が行われているのはエイズの発症を抑える「カレトラ」、インフルエンザの治療薬「アビガン」、エボラ出血熱の治療薬として開発が進められた「レムデシビル」、抗マラリア薬の「リン酸クロロキン」です。・・
中国、富士フイルムグループ開発の「アビガン」有効性確認 3/17(火) 
※韓国は認めてないけどね(苦笑)
韓国政府、日本のアビガンを新型コロナ治療薬に使用しない方針…「臨床的根拠が不十分」 3/16(月) 
Chinaの死者を軽く超える勢いのイタリアに、この際「日本の薬」を提供できないもんか・・
歯がゆくて仕方ないです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2020年03月22日 17:17
●いつも読んでいます さん
>数年前ということで、今チャイナウィルスが蔓延中となると人種的な偏見も表に出るでしょう。
イタリアが「一帯一路」なるものに首をつっこんだのも長年にわたる財政のひっ迫があったはずですが、
どっと入ったチャイニーズへの怒りも爆発するだろし。。。

「イタリアの地獄の医療・人種差別」の手記、ドン引きですよね。
 まぁ、上辺はキレイ事言ってるけど、元々欧州も自己チューのヘイト体質だし納得。
 事が収まった後、Chinaへの憎しみが増すのか、懐柔されるのかは知らんけど・・

>それにつけてもヨーロッパの現状が正直信じられない気がしてます。
ネットでロンドンの画像を見ましたが、ショーウィンドウをやぶって略奪をしてるのが、食品ではなく衣類なんですよ。で、画像のキャプションは「多文化共生の夢の終わり」となってました。

はい、本当に私たちはEUの終わりの始まりを見ているのかも。
 当然ながら、イザとなると「国境を閉じる」わけです。あのドイツも周辺国からの「買いだめ民」封じにいち早く国境を閉じました。
 武漢ウイルスは、人間の本質を暴き出していますね。
3. Posted by いつも読んでいます   2020年03月22日 06:07
サブキャスターという女性の記録。すさまじいですね。
数年前ということで、今チャイナウィルスが蔓延中となると
人種的な偏見も表に出るでしょう。
イタリアが「一帯一路」なるものに首をつっこんだのも
長年にわたる財政のひっ迫があったはずですが、
どっと入ったチャイニーズへの怒りも爆発するだろし。。。

それにつけてもヨーロッパの現状が正直信じられない気がしてます。
ネットでロンドンの画像を見ましたが、ショーウィンドウをやぶって略奪をしてるのが、食品ではなく衣類なんですよ。で、画像のキャプションは「多文化共生の夢の終わり」となってました。

国境を閉じ、まず自国民の安全を図る。まぁ、当たり前のことながらEUが幻想であったことを証明してますね。

2. Posted by さくらにゃん   2020年03月20日 11:32
●asd さん
こんにちは。

>下チョウセンはまだしも、、、
G7の一員のイタリアがこんな状況とは???
もはや戦争状態。

 はい、戦争状態でパニックの中、日本が出来る事をした方が良いと思います。欧米が早く安定しないと大不況になるし。 

>知人曰く、
「日本は綺麗過ぎる」、、、と言う事でした。
自身の御子息もアレルギー体質。
普通に育てたつもりらしいんですが。。。
私は花粉症にもなってませんし、良いのか悪いのか?
「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う諺もありますし。。。

うちの娘たちも喘息と軽いアトピー持ちです。
ハウスダストの問題もあるし、清潔にしてきたつもり。
まぁ汚いより清潔な方が良いと思いますよ(笑)
1. Posted by asd   2020年03月19日 16:08
今日は。

> Chinaの死者を軽く超える勢いのイタリアに、
  この際「日本の薬」を提供できないもんか・・


下チョウセンはまだしも、、、
G7の一員のイタリアがこんな状況とは???
もはや戦争状態。

いつも読んでいますさんが
「日本はとても綺麗。特にトイレ。」
、、、って言ってますが、、、
確かにその通りで先日も知人とそんなお話になりました。

知人曰く、
「日本は綺麗過ぎる」
、、、と言う事でした。
自身の御子息もアレルギー体質。
普通に育てたつもりらしいんですが。。。
私は花粉症にもなってませんし、
良いのか悪いのか?
「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う諺もありますし。。。

コメントする

名前
 
  絵文字