2020年03月13日11:24【武漢肺炎】フィリピン、フランス、イタリア、アメリカの対応(休校、イベント休止、地域閉鎖)【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、
新型コロナウイルスに対する各国の対応を報じていたので記録しました(青字はナレーション)(やや要約)
感染症に対して各国やることは基本的に同じで、
一時隔離、学校一斉休校、大規模イベント休止、スポーツ試合中止、地域閉鎖、移動制限など。
安倍総理の学校休業要請を批判してた、一部野党やマスコミは世界情勢を見よ
最近はワイドショーを見ずに、毎朝、海外ニュースを見るのを日課にしていますが、
新型コロナウイルス騒動で、それぞれの国のシステムの弱い部分が見事に露呈している感じがします。
アメリカABCです 
(トランプ大統領が、ヨーロッパ26か国からの入国を30日間停止すると発表したニュースのあと・・)
IMG_2315 IMG_2316
西海氏「ABCは歴史的な株価暴落で揺れるニューヨーク市に非常事態が宣言され、ブロードウェーのミュージカルが上映中止になるなど影響が広がっているニュースをトップで伝えている。」
12日、全国各地で非常事態宣言が出されているが、ここニューヨーク市でも出された。アメリカ全土での感染者は1300人以上、少なくても39人が死亡・・
アメリカはCDCがあるのに、検査キッドも病床も足りないし、皆保険制度が無いのでそもそも病院に行けない人も多数。そして普段からマスクもしないし、手も洗わない人も多い
«集団感染のグランドプリンセス号、船内検査へ。でも米国は検査キットが足りない【アメリカABC】»2020年03月06日
世界の対応を見渡すと、日本は手探りながら、先んじて手を打っているのが分かります。欧米は1か月遅れ
能天気に考えていた国が医療崩壊を起こしています
«【武漢肺炎】イタリアの医療崩壊の現場。破綻した保険衛生システム。援助の手を差し伸べたのはEUではなく中国【フランスF2】»2020年03月12日
・・新型コロナウイルス、イタリア・疲弊する医療現場として、感染者が1万2千人を超えたイタリアで、対応に追われる医療関係者の悲惨な現状をリポートしていたので記録しました(青字はナレーション)
IMG_2292
「家から出ないで!」と訴える医師たち・・絵に描いたような医療崩壊の様子に愕然とします。で、EU各国も自国の事で手一杯で、結局手を差し伸べたのが中国って・・冗談みたいな話。・・
一方、日本の問題!
何でも「反対!」、ただただいちゃもんつけて日本政府の動きを止めようとする、立憲民主党は反省を

ホント邪魔!
武漢肺炎  死亡数(感染数)2020.03.13 09:53 (日本時間) 🇨🇳 3,169(80,793) 🇮🇹 1,016(15,113) 🇮🇷 429(10,075) 🇪🇸 86(3,059) 🇰🇷 67(7,869) 🇫🇷 61(2,876) 🇺🇸 39(1,336) 🇯🇵 19(691)
新型コロナウイルス騒動が収まった時、評価されるのはどの国なんでしょう。
民度に繋がる話だと思います。パニックを起こさず踏ん張りましょう。
とにかく一番怖いのは、医療崩壊。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

7. Posted by さくらにゃん   2020年03月14日 21:28
●asd さん
こんばんは。

>どこかネットの中で見たんですが、、、
イタリア、下チョウセンは左派政権だから感染が拡大したんじゃないかと。。。
>そう決めつけるには早いのかもしれませんが、、、
日本も東日本大震災を出すまでもなく、今回また悪魔のミンシュ党政権だったなら???
イタリア、下チョウセンと感染者拡大のトップを争っていたのではないのでしょうか?

あと、韓国は「ケンチャナヨ精神」で、
イタリアも結構テキトーな社会なので、そういう社会性が共通項かと。
 それにしても仰るように今が民主党政権ならマジヤバかったと思います。だってアホだから国民ウケ狙いで「国民全検査!」ってやり出したと思うし。

>WHOトップ、安倍首相を称賛 異例の対応、リップサービスか 共同通信社2020/03/14 08:48

確かに、支援金もらっての「あまりにも露骨(なリップサービス)」ですね、キモ💦
6. Posted by asd(連投)   2020年03月14日 13:34
すみません、途中でエンターキー押したら、、、
勝手に?投稿してしまいました。

最後の記事のアドレス貼っておきます。

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/who%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%81%e5%ae%89%e5%80%8d%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%82%92%e7%a7%b0%e8%b3%9b-%e7%95%b0%e4%be%8b%e3%81%ae%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%80%81%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%81%8b/ar-BB11a8zG?ocid=U484DHP

MSN(マイクロソフトニュース)の記事です。
5. Posted by asd   2020年03月14日 13:30
今日は。


> 世界の対応を見渡すと、
  日本は手探りながら、
  先んじて手を打っているのが分かります。

どこかネットの中で見たんですが、、、
イタリア、下チョウセンは左派政権だから感染が拡大したんじゃないかと。。。

そう決めつけるには早いのかもしれませんが、、、
日本も東日本大震災を出すまでもなく、今回また悪魔のミンシュ党政権だったなら???
イタリア、下チョウセンと感染者拡大のトップを争っていたのではないのでしょうか?

ニラレバ、、、
いや、
「たられば」は言ってもあまり意味はないでしょうが、、、
悪魔のミンシュ党政権が万が一続いていたら、今回は日本も終わりだったでしょう。


> 新型コロナウイルス騒動が収まった時、
  評価されるのはどの国なんでしょう。

WHOトップ、安倍首相を称賛 異例の対応、リップサービスか
共同通信社
2020/03/14 08:48
4. Posted by さくらにゃん   2020年03月13日 21:59
●F.Y さん
>蓮舫さんの大好きな(理解できない癖に)「科学的根拠」ですが、仲田洋美医師が、「退院の根拠はあるが、治癒の根拠はまだ無い」とボソッと呟いていました。
まだ、そういう段階のウイルスなんですよね。

仲田医師(毒舌女医)面白すぎ♪
村中璃子医師にしても上昌広をボロクソだし、
蓮舫はこのような女医さんのレクチャー受けるべきですね。

>中国からの報告を読むと、陰性になっても免疫力が回復しない患者がいるようです。
クラボウや横浜市立大学のニュースのように、抗体検査ができるようになると抗体値も併せて治癒の根拠になる可能性はありますね。

とにかく今は時間稼ぎをして、検査精度の向上とワクチンが出来るのを待つだけ。
 そうすれば、普通のインフルエンザのような扱いなるかと。
3. Posted by さくらにゃん   2020年03月13日 21:38
●いつも読んでいます さん
>自身が何人かの証明は出さないのに、レンホーが科学的データを出せというのには、もー言葉ないですが。
>昨日、ニュースでも報じてましたが、京大の山中教授がXジャパンのヨシキの質問に答え、データが集まるのをまっていたら間に合わない。
今とれる対策をとっていくのが大事だといった内容の発言をしてましたね。その一方でウィルスを軽いものだと思ってはいけないとも。

 「二位じゃダメなんですか?」の蓮舫大臣に、憤っていたのが日本の研究者たち。その中に山中教授もいました。
«(ノーベル物理学賞・梶田隆章さん☆) スーパーカミオカンテでのニュートリノ研究も事業仕分け寸前だった  【民主党・蓮舫・逆神】»http://dametv3.blog.jp/archives/19076776.html
 素人コメンテーターのテキトーな発言じゃなくて、良識ある人たちの発信はありがたいですね。
2. Posted by F.Y   2020年03月13日 18:00
蓮舫さんの大好きな(理解できない癖に)「科学的根拠」ですが、
仲田洋美医師が、「退院の根拠はあるが、治癒の根拠はまだ無い」とボソッと呟いていました。

まだ、そういう段階のウイルスなんですよね。

中国からの報告を読むと、陰性になっても免疫力が回復しない患者がいるようです。
クラボウや横浜市立大学のニュースのように、抗体検査ができるようになると抗体値も併せて治癒の根拠になる可能性はありますね。
1. Posted by いつも読んでいます   2020年03月13日 14:18
自身が何人かの証明は出さないのに、
レンホーが科学的データを出せというのには、
もー言葉ないですが。

昨日、ニュースでも報じてましたが、京大の山中教授が
Xジャパンのヨシキの質問に答え、
データが集まるのをまっていたら間に合わない。
今とれる対策をとっていくのが
大事だといった内容の発言をしてましたね。
その一方でウィルスを軽いものだと思ってはいけないとも。

こうした世界的権威の言葉には説得力がありますね。
さらにはヨシキという同じく世界的な有名人が
こうした対話を設定したことも。有名であることを
ポジティブな方向につかう。たいしたものだと感心しました。

コメントする

名前
 
  絵文字