2020年03月11日08:103.11 #東日本大震災 から9年。#民主党政権の悪夢(具体例:菅直人、枝野幸男)

3.11東日本大震災からもう9年・・(死者は1万5,899人、今なお2529人が行方不明)

(昨年は、亡くなった人は全国で1万5897人、2533人が行方不明者)

毎年この日には当時、あまり報道されなかった事も含めて振り返っています。

当時の菅直人総理の無作為の大罪を忘れちゃいけない!


 あの大津波と原発被害は防げなかったのかと、折に触れ思いますが、それにしても!民主党政権は本当に酷かった・・
まずは、大津波から4か月後に、菅元総理が「津波対策推進法」を全然知らなくて、ずっとたな晒ししてた事に対し、国会で反省の答弁をした件右必見!

«東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員 »2018年3月11日
3.11東日本大震災から7年 あの巨大地震の日を振り返ると、本当にいろんな意味で日本の危機だったとゾッとします。大津波にのみ込まれた人も多く、未だ2539人が行方不明・・ 
報道されていないので知らない方も多いんですが、 国のリーダーが「大津波対策」を全く認識していないなんて絶対にあり得ないけど、
Photo 027
実は当時の菅直人総理がまさにソレで、私は津波の話になると必ず、当時の国会でのこのやり取りが頭に浮かびます
●平野復興相「震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁 
●菅総理法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得ると反省の答弁

3.11から4ヶ月後の話です・・

 2012年のサンデーモーニングで、枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと批判してた件右

«【立憲民主党】 (原発事故翌年)枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと、批判するサンモニコメンテーター達 (回想) »
衆議院選挙の争点「原発」で、自民党は原発再稼働を推進する方針なのに対し、立憲・社民・共産は「原発ゼロ」として、再稼動も認めない方針だそうです。 
でも、原発事故時、官房長官だった枝野幸男氏は、 翌年、経済産業大臣時に「再稼動せざるを得ない」と発言し、それをサンデーモーニングで猛批判していました。 
あと、立憲民主党の最高顧問におさまった菅直人総理(当時)も、一時原発輸出推進していたのでそれも合わせて紹介します
・・そんな中、枝野経済産業大臣は・・
013
枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば(原発を)稼動する必要があるだろう思います。」
再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか
(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)
52c11cf1.jpg
関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」

岸井氏「そういう意味で枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」

関口氏一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」
a2d9c066.jpg
岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」

関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」

岸井氏アメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。
あと『砂』というのも、何を考えていたのか?」・・

SPIEEDIを国内には公開せず、当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、「メルトダウン」を知っててウソついた件右

«【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】 »2016年2月28日
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、 
「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、 当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しました(やや要約) 
人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、「メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。よくも5年間もしらばっくれてくれたと思います。当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね 
SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ
024
・・辛坊氏「これが犯罪と認められるのか分からないが、ただ当時を振り返ると犯罪的だったと言えるだろう
5年経ってからやっとメルトダウンを認めた話だが・・・私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので時系列で詳細に憶えている。
もう私達の間で、専門家をだーっと集めて話を聞いて11日12日の段階では、原発で非常用電源が全部止まって冷却できなくなったら、それはメルトダウンするしかないんだというのは全員常識で知ってて、
『メルトダウンだろっ!て何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と
当時、専門家全員がメルトダウン以外ないと言っていた時期に、それを5年隠し続けて、いやマニュアルが見つかって当時の状況に照らし合わせたら実はメルトダウンでしたって・・これは隠蔽としか考えられない。」
022
田崎史郎氏「本当に酷いですね、5年前の記憶を蘇らせると、みんな『これメルトダウンじゃないの?と言ってたのに、否定していた。で今そんな資料出てきたって言われてもどこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ。」・・

当時、次々と放送される大津波の映像に、胸が苦しくなったのを鮮明に憶えています。

東日本は深刻なダメージを受け、日本中も沈痛な空気に覆われました。

でも、大東亜戦争で日本中が爆撃され、原爆を2つも落とされて壊滅的だった日本国も、

わずか数十年で世界第二位の経済大国になりました。見事に立ち直ったのです。
日本全体が力を合わせれば、東日本は元に戻るはず!その為には、絶対に風評を許さない事が大事
なのでコイツを絶対に許せない

«【検証】2011年「高濃度汚染地域、東京から #山本太郎 です。 超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、疎開を!」»2019年07月26日
・・高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。

超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、こんにちは。
山本太郎1
この度は、東京に電力を送る為に造られた、福島原発の事故、本当に申し訳ありませんでした。そんな気持ちでいっぱいです。東京の人達もそう思っていると思います。
言わせてください。僕にも。福島の皆さん、東北の皆さん・・出来る事なら避難して下さい。最悪の状況です。世界中に例を見ない、最悪な事故です。進行中です。
今、毎日、とんでもない濃度の汚染物質、空から降ってきています。海に垂れ流しています。
この状況で生活するのはあり得ないです。ガンになるのを待ってるだけです。避難して下さい。4月に引き上げられました、子供達の被曝量、基準ですか、異常です。殺人的です。・・

・・それにしても、未だに菅直人・枝野幸男が、日本国の政治家として偉そうにしている事が本当に腹立たしい。
改めて、東日本大震災で犠牲になられた方々に 合掌。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字