2020年03月09日14:35グランドプリンセス号乗客下船準備。外国人乗客は帰国へ。国務省、国民にクルーズ船に乗らないよう警告【アメリカABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】アメリカ ABCで、
 集団感染のグランドプリンセス号をオークランドの港に接岸し、 乗客を下船させる一方、国務省が他のクルーズ船に乗らないよう警告というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション) 
で、乗務員だけ船内隔離し、外国人は出身国に帰すそうです。
それ、ベターな策だと思いますよ、そりゃあ。
アメリカはDPの米国客を初期にチャーター機で連れ戻すべきでした。
IMG_2272 IMG_2271
アナ「国務省はアメリカ国民に対し、クルーズ船に乗らないよう警告しています。」
IMG_2273
国務省は特に基礎疾患のある人はクルーズ船に乗らない様に警告しています。またクルーズ船に関連して大規模な計画が進められています。政府当局はグランドプリンセスの乗客2400人以上を下船させる準備を進めています・・。
IMG_2274 IMG_2275
船はオークランドに入港します。まず最も症状が重い人が病院に搬送されます。それ以外の乗客はカリフォルニアとジョージアの軍の基地で14日間隔離される事が義務付けられています。
外国人乗客は出身国に帰されます

(トランプ大統領はクルーズ船の乗客の上陸は望まないと言っていたが、あらゆることで支援すると知事に言ったという話など)
IMG_2279 IMG_2280
船には注意すべき年齢層である70歳を超える乗客が少なくても1000人乗っています。クルーズ会社側によりますと、この船で薬を最も必要とする人々向けに多くの処方薬を届けたという事です。5日には検査キットがヘリコプターで船に届けられ、21の陽性反応が出ました。怒りとフラストレーションが高まっています
IMG_2281 IMG_2282
排水路に浮かんでウイルスに感染するのを待っているような気持ちです。検査を受けていません。ちゃんと検査を受けたいですし安全である事を確認したいんです。」
フロリダ沖のクルーズ船2隻が航行を禁じられ、乗務員が検査を受けました。グランドプリンセス号でウイルスに晒された可能性があるのは2週間前です。運航会社は乗務員には症状はないとしています。政府関係者は最も脆弱な人達に厳しい警告をしました。
IMG_2283
事態が悪化してからではなく、今すぐに人ごみや長旅は避け、何よりもクルーズ船には乗らないでください。」
IMG_2284
アナ「新型コロナウイルスについて様々なニュースが出ています。アシュトン医師に聞きます。まずクルーズ船ですが、国務省はクルーズ船の旅は避ける様にと勧告していますね。」
IMG_2285
アシュトン医師「リスクと免疫を考えればという事でしょう。今ではリスクの方が免疫よりも大きくなっています。クルーズ船は小さな海上都市の様なもので、数千人が密集して濃密な接触をしています。しかも乗客は高齢者が中心です。カリフォルニア沖の船も日本と同じような状況になっています。数千人の命がかかっています。」
アナ「今は春休みで乗客が多い時期でもありますよね。またイタリア北部や中国などで大量隔離が行われています。アメリカでもそうした事は起こり得るんでしょうか」
IMG_2287
アシュトン医師「その可能性はあると思います。社会的距離を置くという言い方をしますが、感染拡大を封じ込めるだけでなく、拡大ペースを減速させる為の積極的な戦略です。学校を休校にして、大規模な集会を中止し、在宅勤務をするなどですが、・・これらは感染拡大を減速させるだけでなく、時間稼ぎをして脆弱な人達を守る為にも有効です。」
ダイヤンドプリンセス号のニュースを受けてても、アメリカ人が「クルーズ船」を普通に利用している感覚にはちょっとビックリ。だからこその警告なんでしょうけど。
で、アメリカメディアが「ミニ武漢」と呼んでいた船、運航再開を決めたそうですが、
事態が悪化してからではなく、今すぐに人ごみや長旅は避け、何よりもクルーズ船には乗らないでください」というのは、日本人にも当てはまります
ダイヤモンド・プリンセス号、完全消毒経て4月に運航再開 2020.02.24   
ダイアモンドプリンセス(CNN) 船内で新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万6000トン)が、徹底消毒を行った上で、4月29日から運航を再開する。同船を運航するプリンセス・クルーズの親会社カーニバルが明らかにした。
ダイヤモンド・プリンセスは横浜港に2週間以上停泊して乗船者を隔離し、19日から乗客の下船が始まった。乗船していた乗客は2666人、乗員は1045人。同船に関係した新型ウイルスの症例は600例を超えている。(中略)・・運航再開が予定されている4月29日は、日本のゴールデンウィークの連休開始と重なる。
くれぐれも、高齢者・持病のある人は乗らないようにしないと!
突然「排水路に浮かんでウイルスに感染するのを待っているような気持ち」にさせられるかもしれません。
で、日本政府は、すぐにチャーター機出して陰性の日本人を連れて帰るべきだと思います。(週刊NY生活さまより)
新型コロナウイルス 遅い迎えに怒りも  02/20/2020
ダイアモンドプリンセス2 ダイヤモンド・プリンセスには乗員乗客3711人(うち日本人1285人。香港人470人、米国人425人、カナダ人215人など9か国・地域2522人)が乗船し、1月20日に横浜港を出港。25日に香港で下船した男性の感染が確認されたため2月3日から感染症の国内侵入を防止するため検疫法に基づき検疫を実施。2月5日から潜伏期間に基づく観察期間となる29日までの14日間、全員を船内待機にした。
 しかし日本は新型コロナウイルスの検査体制が整備されておらず国立感染症研究所任せのため、菅官房長官が10日、乗客乗員全員に対するウイルス検査について「現状では厳しいものがある」と答えざるを得ない状況のなか、検査結果による感染者数は増え続けた。 13日には80歳以上の高齢者や持病のある人から優先的に下船させる方針に切り替えた。17日までに1723人が検査を受け、確認された感染者は454人(日本人212人)となった。順次、医療機関に搬送されていおり、20人が重症となっている。
 米国は7日時点で、アメリカ人を移送したいと日本側に要請していた。クルーズ船のアメリカ人の感染者はすでに55人に上っている。17日、米国のチャーター機2機によって328人の米国人が羽田空港よりカリフォルニア州とテキサス州の米軍基地に運ばれた。もしも2月5日以降にも船内で感染が起きているのならば、日本が検疫期間と設定していた2月19日という日付そのものが意味を失い14日間の観察期間を再設定しなければならない。このため到着後、乗客は改めて2週間隔離される予定になっている。米国からのチャーター機で帰国した乗船客のうち14人が新型コロナウイルスに感染していることが、乗客の下船後、羽田空港に向かう途中で判明。その時点で、空港で14人を隔離して搭乗させない判断をなぜできなかったのか新たな問題となっている。14人はそのまま機内に乗り込み、他の乗客とのあいだにビニールの仕切りをして貨物機内にプレハブ住宅のような箱を設置、その中に同乗することになった。米国内の米軍基地に到着後、14人は入院。残る乗客も14日間の基地内での隔離滞在を余儀なくされる。
  
 ダイヤモンド・プリンセス船内に乗客を止めたことに対する日本政府への批判同様、救援機を出すのが遅いとの米国政府に対する不満を持つ米国人乗船客が船内に残った。・・
関連記事
«集団感染のグランドプリンセス号、船内検査へ。でも米国は検査キットが足りない【アメリカABC】»2020年03月06日
IMG_2236 IMG_2235
«CDC「グランドプリンセス号で約20人感染症状」&米国全土に急速拡大【アメリカABC】»2020年03月05日
IMG_2214 IMG_2215
アメリカはいま1か月前の日本の状態なので、日本政府が情報を提供し、特にクルーズ船対応を上手く乗り切ってほしいですね。
マスゴミと一部野党は「日本政府の対策が後手だ」「水際作戦失敗だ」と言うけど、イタリアの対策を見ると日本より全然遅れているし、今の時点で日本はむしろ上手くコントロールしているんじゃないかと思います。
累計感染者数 死亡者数 2020.03.09 12:50 (日本時間)
日本   497  7
米国   340  11
イタリア   7375 366

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年03月10日 12:13
●unknown_protcol さん
こんにちは。 

>>トゥゲッター纏めより
『日本は一早くCDC準拠のコロナウイルス対策をしてたのではないか!?Ricky Elwood氏の連ツイ解説 』

3月中にはハッキリ数字で表れると思います。

>続ききましては先の記事の方に書き込みすべきだったかもしれませんが、
バ韓国が左翼化し過ぎていてアカン事になっている事を立証できる記事をご紹介
>>『「これは共産主義の供出制度」…韓国マスクメーカーから怒りの声‐朝鮮日報』

しかも昨日から「週に1人2枚並んで買うシステム」導入ですから💦、国民の不満も凄くなっています。

>そりゃバ韓国はガタガタで反日妄言に縋るしか出来なくなると言うモノ。
まぁ、また懲りずにGSOMIA破棄をチラつかせると言う馬鹿な事をし始めたとも伝聞するので、
日米中で結託してバ韓国を見捨てる事になるかと。

はい、韓国政府の反日妄言に対して、さすがの韓国人の多くも「情けない」「恥ずかしい」と声を上げていますね。
 日本は何もしなくても、もうこのまま自滅するのを見届ける事になるのでは?!
1. Posted by unknown_protcol   2020年03月09日 20:29
今晩は。 
今回のCOVID19騒動で日本が一番まともな対応をしていた事を
検証立証できる記事を見かけたのでご紹介を。

トゥゲッター纏めより

『日本は一早くCDC準拠のコロナウイルス対策をしてたのではないか!?Ricky Elwood氏の連ツイ解説 』
https://togetter.com/li/1478882


続ききましては先の記事の方に書き込みすべきだったかもしれませんが、
バ韓国が左翼化し過ぎていてアカン事になっている事を立証できる記事をご紹介

『「これは共産主義の供出制度」…韓国マスクメーカーから怒りの声‐朝鮮日報』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/07/2020030780024.html

そりゃバ韓国はガタガタで反日妄言に縋るしか出来なくなると言うモノ。
まぁ、また懲りずにGSOMIA破棄をチラつかせると言う馬鹿な事をし始めたとも伝聞するので、
日米中で結託してバ韓国を見捨てる事になるかと。

コメントする

名前
 
  絵文字