2020年03月05日12:36CDC「グランドプリンセス号で約20人感染症状」&米国全土に急速拡大【アメリカABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】アメリカABCのトップニュースで、
ロスは非常事態宣言、NYは約千人隔離状態、クルーズ船・グランドプリンセス号で感染者・・など新型コロナウイルス関連ニュース一気にを報じていたので記録しました(青字はナレーション)
患者とその家族と連絡が取れないとか、少し混乱しているようです。
で、感染者・死亡者が出たクルーズ船(サンフランシスコに明日寄港予定)にどういう対応するんでしょうね。
IMG_2214 IMG_2215
アナ
「まず新型コロナウイルス拡大を食い止めようと言う全国的努力についてです。ロスアンゼルスは非常事態宣言が出ました。ニューヨーク市ではおよそ千人が自主的な隔離状態で生活しています。全てが1人の男性と接触があった人で、この男性は入院中で重いが安定しているという事です。」
IMG_2216 IMG_2218
この方の妻、子供2人、隣人も陽性となりました。子供の1人は大学生で授業は休講ロスでは
非常事態宣言が出て新たに6人の感染が
分かりました。1人は空港で検査をしていた職員でした。アメリカでの死者は少なくても11人になり、カリフォルニアでも初めての死者となりました。
IMG_2219
アナサンフランシスコからの周遊クルーズ船に乗って来た人かも知れません。NY市、全国で拡大を抑える努力が行われている事についてのリポートです。」
IMG_2220 IMG_2221
NY市ではコロナウイルス拡大を封じ込める努力がなされています。およそ1千人が自主的に外出しない様指示されました。
IMG_2222
ニューヨーク州知事この病院の1人の患者との接触があった人々です。更に1人から5人の人が考えられます。全てがある1人の方との接触があった人々です」
IMG_2223 IMG_2225
そして最終的には数百人になるかも知れません。50歳の父親で現在マンハッタンの病院に入院中。重体ですが安定していると言います。その妻と子供2人、病院に送った隣人、そしてその弁護士事務所に関係している別の家族が陽性と分かりました。
感染者がここで11人です。地元の公立学校区も閉鎖して建物を消毒しています。
IMG_2226 
IMG_2227
カリフォルニアのこのグランドプリンセス号クルーズ、この船が州初めてのコロナウイルスの死者2人目の感染者と関係しているかもしれません。
サンフランシスコからメキシコまでの船中で移ったのかもしれません。疾病管理センターはカリフォルニア北部で発生した小規模な集団感染について調査をしていますが、クルーズ船と関係があるとみられています。プリンセスクルーズ社は感染が疑われる乗客には医療スタッフが確認するまで部屋に留まるように求めています。船はサンフランシスコに明日寄港する予定です。
CDCは次のステップを会社側と協議しています。ロサンゼルス郡では新たに6人の感染が確認されました。その中にはロス国際空港で感染について検査をしていた職員も含まれています。
IMG_2228 IMG_2229
全米で感染した人は155人に。11人が死亡しています。シアトル郊外では村が一時的に閉鎖され、仮設住宅が設けられています。
ワシントン州の介護施設では更なる死者が出ています。家族が入居している家族の安否を気遣っています。
「電話には応えくれません。話し中なんです。本当に心配です。家族が生きているのか感染しているのかも分かりません。」
IMG_2230IMG_2231IMG_2232
テリー・タイラーさんのお母さんが先週この施設から病院に搬送されました。涙ながらにお母さんとなんとか連絡を取りたいと語っています。
IMG_2233
トランプ大統領はコロナウイルス対策会議を招集しました。日々の行動にも変化が生じていると語っています。
「数週間顔には触っていません」
アメリカは、対岸の火事的なところがあったけど、いよいよですかね。
でもアメリカにはCDCがあるからきっと大丈夫。
このグランドプリンセス号の、産経新聞の記事です
ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船で約20人感染症状 米CDC調査 
2020.3.5 【ワシントン=住井亨介】米西部カリフォルニア州のニューソム知事は4日の記者会見で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を保有する米国の船会社「プリンセス・クルーズ」の別のクルーズ船で、乗客・乗員約20人にコロナウイルスの「感染症状」が出ていることを明らかにした。米CNNテレビ(電子版)によると、船は予定を変更して帰港するためサンフランシスコへ向かっている。
 米紙ワシントン・ポスト(電子版)が船会社の話として伝えたところによると、船は「グランド・プリンセス」で、サンフランシスコ-メキシコ間のクルーズ(2月11~21日)で「小規模な」感染が発生。男性(71)が死亡したという。
 さらにグランド・プリンセスは21日にサンフランシスコからハワイに向けて出発した。CNNなどによると、メキシコ行きクルーズの乗客約2500人のうち半数以上はカリフォルニア州の住民で、一部はハワイへのクルーズにも乗船インフルエンザのような症状が出ている人もいるという。
 米疾病対策センター(CDC)は地元の保健当局と協力し、乗客の追跡調査など対応に乗り出している。ニューソム知事は、同州で初めてとなる死者が出たことを受け、公衆衛生上の緊急事態を宣言した。ロサンゼルス市を含む州内のロサンゼルス郡も4日、郡内の感染者が計7人となったことを受けて同様の宣言を出した。 
ちなみに姉妹船ではないようです。で、バミューダ籍だと。これまたややこしいわ・・💦
このクルーズ船の乗客・乗員、普通に考えると、すぐ放免したイタリア方式でもなく、船に隔離した日本方式でもなく、サンフランシスコのちゃんとした施設に隔離するんでしょうね。
丸投げしたクセに、アメリカのメディアは散々
ダイヤモンドプリンセス号への日本の対応を批判してたから お手並み拝見
新型コロナウイルス(COVID-19)2020年02月15日 
「第2の震源地を作った」新型コロナ、日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ 日本政府が情報発信に消極的だとして、「新型コロナウイルスをめぐる状況を悪化させている」と批判するメディアも。
新型コロナウイルスの集団感染が発生している大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号への日本政府の対応に、「感染拡大の第二の震源地を作った」などと海外メディアから批判が向けられている。
横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号は乗員乗客3711人のうち、2月15日までに計218人の感染者が確認された。乗客のうち400人以上はアメリカ国籍といい、アメリカのメディアもこのニュースに注目している。
アメリカのTIMEは「乗員乗客の約6%が感染しているこのクルーズ船は、世界中のどこよりもコロナウイルスの感染率が高い」と指摘し、「現在の検疫手順が船内での感染拡大を防げていないばかりか、感染していない健康な乗客の感染リスクが高まる可能性もある」という感染症の専門家の言葉を紹介。
新たな感染を防ぐためには、「検査結果が陰性である人を下船させ、潜伏期間中は感染リスクの低い代替措置の下で経過を観察することが理想的」としている。
また、ダイヤモンド・プリンセス号の内部で起きていることは「私たちが何をすべきか、明確で明白な前例がない」として、「不完全な情報で最善を尽くしている可能性が高い」と懸念を示す公衆衛生の研究者の声も紹介した。

ABCニュース「クルーズ船の検疫は、利益よりも害をもたらしているのではないかと疑問視する専門家もいる」と指摘。
専門家のコメントを引用し、「このように閉鎖された環境で感染拡大を防ぐための対策を続けるには、現在の検疫手順では不十分だ」として、「(感染者の)数が劇的に増加していることは、船内でウイルスが拡散し続けていることを意味している可能性があります。日本の港で感染の第2の震源地が作り出されている懸念がある」と伝えた。
また、ニューヨークタイムズは『乗客には多くの疑問がある。日本はほとんど回答がない』と題し、日本政府が情報発信に消極的だとして「新型コロナウイルスをめぐる状況を悪化させている」と批判する記事を公開。
危機管理の専門家の言葉を引用し、日本政府の対応を「公衆衛生の危機対応で『こうしてはいけません』という教科書の見本のような対応」と評した。
高齢の乗客の下船についても報道が先行した際にも「政府はコメントを拒否した」となどと指摘。「日本の当局は、見通しがないまま疫学的な課題にあたっているため、自分たちの考えていることを十分に説明できていない。日本政府の広報戦略に対する信頼は損なわれ、噂や憶測が広がっている」と批判する評論家の言葉を紹介している。
日本がダイプリ号でやった処置は完璧ではないけど、限られた空間の中で精いっぱいの事をやっていました。クルーズ乗客がいつどういう風に感染してきたかというデーター(エピカーブ)があり、厚労省は国立感染症研究所のレポートをみれば明らか
«【#ダイアモンドプリンセス】クルーズ船にいつコロナが入った?ピークは2月7日 【川松真一朗TV】»2020年02月23日
川松真一郎3川松真一郎2 
・・ 4日に検疫、2/5日から行動制限・・だから隔離をしてからは効果が出ている。・・
アメリカはこれからがピークだけど、
それこそホームレスも多いし、手を洗わない人とか、ゾンビだらけになるまでマスクしない人とか、本当に色んな人がいて、拡散する要因が日本よりいっぱいあるような・・
«【マスク不足】香港「数百か所のクリニックが休診となる恐れ」韓国「国外に大量持ち出し防止」。アメリカ「…」【世界のトップニュース】»2020年02月07日
Q.マスクをした事は?
●「ない」「一度も」「マスクをしている人を見ると怪しい感じがして不安になるわ」
●「工事現場ではね」「(感染予防)それは無理じゃない」
●「風邪をひいてもマスクはしない
●「マスクを着けていると犯罪者みたいじゃない」
IMG_2018 IMG_2016 
この世がゾンビだらけになるまでマスクは着けないわ」・・
このクルーズ船の件、ネットでは「アメリカには是非ともお手本を見せて頂きたい」と。私も同感
(※国内での累計感染者数 333 退院者数229 累計死亡者数 6
クルーズ船感染者数 706 クルーズ船死亡者数 6
アメリカ 157 死亡者 9 (2020.03.05 13:38))

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2020年03月07日 17:10
●いつも読んでいます さん
地上波はホント見るだけ時間のムダですね。特に武漢肺炎に関して。

>白鳳の女性、コロナよりも自身の精神状態を心配した方がいいように見えました。疲れたので出ませんと
いえばいいだろうに。。。。

見てないけど、さぞやお疲れなんでしょうね、テレ朝とTBSに使いまわされて。

>それとさっき夕方のテレ朝を通りすがったのですが、テレ朝のアナが必死にチャイナと韓国の渡航を制限しても意味がないといっていて。。。あんた、自分の家族、親戚に聞いてみいや!と思いましたよ。

韓国はヤバイです。近すぎて行き来が気軽にできるから。
 フェーズが変わって安倍総理が「出来る事はなんでもやる」と言っての措置だし、何で批判するのか謎。

>チャイナは経済活動を再開したいから新規の患者数を必死に少なく見せようとしてる。韓国はまさに今ホットスポット。そんなところの蛇口が空いてたら心配にきまってるじゃないですか。距離がうんざりするほど近いし。

はい、奇しくも新型コロナウイルスのお陰で、しばし平穏な日本になりそうですね♪
7. Posted by いつも読んでいます   2020年03月06日 17:50
ご参考までに。
昼、フジとTBSの冒頭だけを見たんですが、
フジには白鳳の女性、TBSには池袋大谷の医者がでてました(逆だったかも、ウロです)。論調が予測できたので、
見るだけ無駄。

白鳳の女性、コロナよりも自身の精神状態を心配した方がいいように見えました。疲れたので出ませんと
いえばいいだろうに。。。。

それとさっき夕方のテレ朝を通りすがったのですが、
テレ朝のアナが必死にチャイナと韓国の渡航を制限しても
意味がないといっていて。。。あんた、自分の家族、親戚に聞いてみいや!と思いましたよ。

チャイナは経済活動を再開したいから新規の患者数を必死に少なく見せようとしてる。韓国はまさに今ホットスポット。そんなところの蛇口が空いてたら心配にきまってるじゃないですか。距離がうんざりするほど近いし。
6. Posted by さくらにゃん   2020年03月06日 14:54
● いつも読んでいます さん
>イタリアの北部でコロナの患者が爆発的に増えてる件。
北だから寒いから。。。とだけ思ってたのですが、イタリア北部ってファッションブランドの本拠地があって、チャイニーズが大量に縫製関連で入ってるという事情があるんですね。

イタリアのブランド、Chinaが買い漁ってましたからね。観光客もチャイニーズが多いし。

>以前からこのあたりでは、そうした事情で入ってきたチャイニーズの傍若無人なふるまいに住民が怒っていたと聞いてるので、コロナの件で怒りが爆発するんじゃないでしょうか。

絶対しますよ。それでなくてもチャイナタウン周辺で対立してるし。

>ついでながら、昨日夕方のTBS、なぜ検査をしない~!と大騒ぎをしてた池袋のクリニックの医者を懲りもせずに出してましたね。毎度まいど、国民の一大事を政権批判の種にしたいTBSやテレ朝。うんざりしますね。

コロナでどうせデマや不安を煽るだけだし、地上波ワイドショーはもうほぼ見なくなり・・
 昨日夜にBS-TBSの「報道1930」を旦那と見ていたら、ゲストが上昌広だったので即行チャンネル変えました(苦笑)
5. Posted by さくらにゃん   2020年03月06日 14:46
●名無し さん
>実際、日本という前例もありウイルスについても当時より分かって来てるからある程度上手くやるとは思いますが国土条件も違うし、船籍は異なるもののまだ強権も振るい易いでしょうし寄港までに船内の状況がどうなってるかにもよりますが

はい、CDCは、日本より相当良い対応が出来るはずですよねぇ。

>ただ、アメリカも医療体制全体で言うとなあ
後、乗客のケアという点では不安は残りますがそれが表に出てくる事はないかも

様々な人種が乗ってるみたいだし、日本人みたいに大人しくない人多いのがちょっと心配。

>ダイプリに関しては、チャーターの時はそこまですり抜けは無かったっぽい事を考えると隔離後も緩やかな感染は起こってたのかなと
外国人客中心に上手く行動を制限出来てなかった様ですし、空調の問題もあったのかもしれない
降ろした客全体から考えると後に陽性となったのはそれでも一部ではあるけれど

 やはり、船の特性でしょうね。あと老人が多い事と、長期間だからわがまま言いだしたりとか・・
 ダイプリの外人乗客で、自由にしろ!と暴れた人いたから、この船の皆がちゃんという事聞くのかなぁとも。
4. Posted by さくらにゃん   2020年03月06日 14:32
●F.Y さん
グランドプリンセス号は乗客が2500人ですか。
じゃ、DP号とほぼ同じ規模でしょうか。
ホント、お手並み拝見ですね。
上手く収束できるよーにお祈りしてますので、情報を隠すなよー(棒

  はい、まぁまぁ同規模で、ウイルス拡散済みなのもほぼ同条件かと。
何なら岩田健太郎医師も派遣しましょうかね?!

>プリンセスクルーズ社の失態を英語で暴いている、
Tomo@Tomo20309138 さんはプリンセスクルーズ社にブロックされています。
だけじゃなく、プリンセスクルーズ社や船籍関連で都合の悪いツイートもシャドウバンされている模様。

へー、クルーズ社もTomoさんもフォローしておこうっと。
3. Posted by いつも読んでいます   2020年03月06日 02:56
イタリアの北部でコロナの患者が爆発的に増えてる件。
北だから寒いから。。。とだけ思ってたのですが、イタリア北部ってファッションブランドの本拠地があって、チャイニーズが大量に縫製関連で入ってるという事情があるんですね。

以前からこのあたりでは、そうした事情で入ってきたチャイニーズの傍若無人なふるまいに住民が怒っていたと聞いてるので、コロナの件で怒りが爆発するんじゃないでしょうか。

ついでながら、昨日夕方のTBS、なぜ検査をしない~!と大騒ぎをしてた池袋のクリニックの医者を懲りもせずに出してましたね。毎度まいど、国民の一大事を政権批判の種にしたいTBSやテレ朝。うんざりしますね。
2. Posted by 名無し   2020年03月05日 19:52
実際、日本という前例もありウイルスについても当時より分かって来てるからある程度上手くやるとは思いますが
国土条件も違うし、船籍は異なるもののまだ強権も振るい易いでしょうし
寄港までに船内の状況がどうなってるかにもよりますが

ただ、アメリカも医療体制全体で言うとなあ
後、乗客のケアという点では不安は残りますがそれが表に出てくる事はないかも

ダイプリに関しては、チャーターの時はそこまですり抜けは無かったっぽい事を考えると隔離後も緩やかな感染は起こってたのかなと
外国人客中心に上手く行動を制限出来てなかった様ですし、空調の問題もあったのかもしれない
降ろした客全体から考えると後に陽性となったのはそれでも一部ではあるけれど
1. Posted by F.Y   2020年03月05日 17:59
グランドプリンセス号は乗客が2500人ですか。
じゃ、DP号とほぼ同じ規模でしょうか。
ホント、お手並み拝見ですね。
上手く収束できるよーにお祈りしてますので、情報を隠すなよー(棒

プリンセスクルーズ社の失態を英語で暴いている、
Tomo@Tomo20309138 さんはプリンセスクルーズ社にブロックされています。
だけじゃなく、プリンセスクルーズ社や船籍関連で都合の悪いツイートもシャドウバンされている模様。

コメントする

名前
 
  絵文字