2020年02月26日17:06【新型コロナウイルス】ワイドショーに踊らされるな!闇雲に病院に行ってはいけない。
ワイドショーでは新型コロナウイルス感染拡大を連日報道し、
「大変だー!」「対策が後手後手だ!」「PCR検査しろ!」「検査難民がー」とやっています。
専門家の筈のコメンテーターの医者も言う事が様々で視聴者の不安を煽っています。
PCR PCR検査
(ただの風邪かも知れない)不安な人達が病院に押し寄せたらどうなるか、想像力ないのか(呆)
とにかく、日本全体でこの武漢肺炎に立ち向かうという気概が全く感じられません
昨日も書いたけど、私は医療崩壊するのが一番怖い。そこで、高山義浩医師の最新の見解・アドバイスを紹介します
人さし指事態は刻々と変化。常に新しい情報へとアップデートしないと悲惨な事になるかも。
人さし指では、(岩田健太郎医師に反論した)高山義浩医師の見解を。
重要なのでFB全文載せたけど、長いので強調した部分だけでも読んでください
いまの状態を表現するなら、濡れた地面の下の枯れ草を這うように火が回り始めたところだと思います。一気に燃え広がることはなく、あちこちで燻ぶってます

ところどころ乾いたところがあって、そこから火の手があがるでしょう。クルーズ船のようなメガ・クラスターが発生することも想定しておくべきです。そして、次のクラスターへと火が燃え広がる。それをいかに防ぐか、あるいは早期に発見して封じ込めるか・・・

良い情報もあります。これまでの積極的疫学調査(感染者の接触者を追跡する調査)の結果をみるとこのウイルスの感染力は必ずしも強くはありません。少なくとも、インフルエンザほどは強くない

たとえば、電車やレストランなどで空間を共にしたぐらいでは感染していません(市中で空気感染はしない!)。咳やくしゃみによって生じる飛沫を吸い込むことでも感染しますが、それすらも限定的な印象があります(飛沫感染はするが限定的か?)。ただし、密閉された空間に有症者と長時間いると感染するリスクが高まってくるでしょう。

むしろ、もっとも効率的に感染を引き起こしているのは、ドアノブや手すり、トイレなどに付着していたウイルスに触れて、その手を目鼻口の粘膜に付着させることで感染しているのではないかと考えられます(おそらく接触感染が主体)。

たとえば、千葉県で感染を確認された3人が、市内の同じスポーツクラブを利用していたことが分かっていますが、それぞれ利用した時間帯が異なるようです。もちろん、この施設が原因であると決めつけてはなりませんが、施設内のどこかの共用環境にウイルスが付着していた可能性が高いと思われます。

市中で空気感染しているのであれば、もっと爆発的な感染拡大となるはずです。飛沫感染が効率的に起きているのであれば、動き回る「人」により拡大するので、クラスターとしては捉えにくく、より漠然とした地域的な流行を私たちは経験するでしょう。一方、接触感染は固定された「場」において発生するので、施設とか、事業所とか、病院といったクラスターを私たちは捉えやすくなります

まだ決めつけるべきではありませんが、政府が「対策の重点=クラスター対策」とする背景には、そうしたウイルスの特性を踏まえたものだと理解してください。そして、もしも接触感染が主体であるならば、私たちは封じ込められる可能性を捨てるべきではありません。

こう考えてみれば、どのようなイベントに感染拡大リスクがあるのか分かってきますね。不特定多数がモノを共用するようなイベントは、とくに注意が必要です。たとえば、ビュッフェ形式の立食パーティはハイリスクです。いろいろな人が同じトングを触ります。ホテルで定番となっている朝食ビュッフェも、可能であればスタッフによる配膳にしていただいた方が良いかと思います。

卒業式はどうでしょうか? そんなに皆さんが触りあうわけではありませんね。不特定多数でもありませんし、有症者を休ませることも難しくないはず。ですから、開催自体は問題はないと思います。ただし、時間短縮は検討した方がいいかもしれませんね。念のため換気を行ってください。下級生との握手やハグは避けましょう。肘と肘をタッチする挨拶を普及させましょうね。あと、トイレなど共用部分にはアルコールを設置すること。

その後の謝恩会は? う~ん、残念ですが、流行が終わってからの企画へと延期した方が良さそうです。カラオケ行ってもいいけど、なるべく少人数で行きましょう。カラオケに限らず、それぞれの事業者はマイクのような共用物品の消毒をこまめにお願いします。

映画館に行っても大丈夫ですか? 残念ながら密度が高く、時間が長いことがリスクを高めています。とくに、高齢者や基礎疾患のある方は避けていただいた方がよさそうです。スポーツジムや日帰り温泉・・・ 残念ながら接触感染のリスクが高いと考えられます。ゴルフは開放的であり少人数でのプレーですから大丈夫です。ただし、入浴は自宅までお預けですね

いまの段階では、むやみやたらにイベントを中止していく必要はありません。ウイルスの特性を踏まえつつ、リスクの高いイベントについて中止を検討したり、不特定多数が(直接・間接に)接触する機会を減らすよう工夫してください。どうしても共用を余儀なくされる場所(とくにトイレ)には、アルコールを設置して前後の使用を呼び掛けてください。そして、密閉空間で長時間に開催されるものでは、しっかり換気してください。

最後に・・・

実のところ、現時点では、皆さんが普通に暮らしていて、新型コロナウイルスに感染する可能性はほとんどありません。ショッピングモールに行こうが、ボーリングに行こうが、まあ感染することはないでしょう。ただ、唯一、リスクある場所があります。それは病院です。だから、いまの段階で最も実効性のある感染予防とは、「行かなくていいなら病院に行かないこと」ですよ。

今後の流行状況によっては、より強力な外出自粛を皆さんに求めていく可能性があります。事態は刻々と変化するでしょう。常に新しい情報へとアップデートしていただければと思います。

人さし指あと、ダイアモンドプリンセス対応を適切だったとした上で、ワイドショーの問題点を指摘したニューズウィークの記事(抜粋)を
<日本は新型コロナウイルス危機の震源は中国の武漢と思ってるが、世界には横浜のダイヤモンド・プリンセス号が震源だと思われている混乱ぶり>

(中略)
きれいごとに振り回される世論
海外では、以前から日本の方針について危惧が一部に見られた。もっと強権的に隔離したり、移動や行動を制限したりするべきではないか、という日本政府の人権を尊重した対応にたいする批判だった。問題なのは、日本国内では、当初、中国人観光客が減ることによる短期的な経済への影響が最も懸念された。次には、クルーズ船船内で不自由な思いをしている乗客の不満をテレビのワイドショーが電話で生で会話をして取り上げ、政府の拘束や自由を認めない対応を批判した。しかし、その後、感染が判明した人数が増加するのに驚き、一転して、感染対策が甘いという批判に180度打って変わった。そして、件の専門家の大学教授(神戸大学感染症内科・岩田健太郎教授)の内部告発動画が世界的に話題となり、世界的に話題となったことで、日本国内でも話題になり、政府は猛烈に批判されることとなった。
各方面の圧力を受けて、政府はやむを得ず、ということなのか、ある程度落ち着いたからかは、外部からは判断できないが、乗客を船内に押しとどめる方針から彼らを下船させる方針に切り替えた。そうすると次には、感染の可能性がある人たちを日本中に拡散させていいのか、という批判が高まっている。
いったいどうしろというのか。

<すべてを救うことはできない>
問題点は3つある。第一に日本の人々、社会は目先のこと、それも極めて部分的なことに情緒的に反応することである。これによって、長期的な戦略も立てられないどころか、このような危機対応に対しても社会、世論自体が揺れすぎてしまい、危機に対する社会としての方針を政府あるいはトップが定めることがむつかしくなってしまう。ぶれる社会だ、ということだ。
第二に、部分的かつ瞬発的かつ情緒的な反応が群集的なうねりを作ってしまうことから、大局的な判断を社会全体でできなくなってしまう、ということだ。つまり、大局判断のできない社会、という問題だ。
第三に、1を捨てて9を取る、ということができず、すべての人を救わなければいけないというきれいごとに縛られ、リスク判断ができなくなり、政治的には、つねに八方美人的な対応を取らざるを得ず、各方面がそれなりに納得するように神経をすり減らし、危機の時には結局、全員の不満を残したまま、全体の判断としても、わかっていながら次善の現実的に望ましい対応ができなくなってしまうことだ。良い顔をみんなにしたい、八方美人社会という問題点だ。
しかし、今回の現場、政府の対応は、現実的には非常に良くやっていると思う一方、政府の対応をしたり顔で批判する輩どもは最悪だこれは今に始まったことではないが、揚げ足だけをとる。部分的に攻撃する。今回の問題はそれで政府の動きに制約条件が増え、結果として政府の対応が難しくなってしまうことだ。

出来ないアドバイスは有害なだけ
YouTubeで告発した専門家。彼は駄目な専門家である。政府にアドバイスを本気でする気があれば、いや政府に限らず、息子でも友人でも学生に対してもそうだが、できないアドバイスは意味がないどころか、百害あって一理無しである。できないことをやれ、と言われると慌てふためく。いままでできていたこともできなくなってしまう。危機にあるときはなおさらそうだ。子供や学生ならパニックになってしまって、受験にも人生にも失敗してしまうだろう。今回の政府は冷静だから大丈夫だと思う
今回の専門家の指摘の何が問題か。指摘が事実としては正しい、理論的には正しいだろう。そして、指摘の事実は政府は120%わかっていることなのである。
わかっているけどできないのだ。できていないのだ。なぜか。怠慢だからでも、あほだからでもない。制約条件がきつすぎて、現実的にはできないのだ。人が足りない。クルーズ船の船内という極めて難しい環境である。3700人という極めて大人数である。対応する医師、職員、スタッフの数が足りない。新型ウイルスでまだ分かっていないことが多すぎる。
<批判ではなく提案を>
このような条件の中、現実に全力で対応しながら、考え、試行錯誤も重ねながら対応しているのである。わかっているが、できていないことを、したり顔で指摘して、できていないと世界中に拡散しても、何も改善しない。ただ、日本は危機だ、という誤解が世界中に広まっただけのことだ。民間同士、日本でなければ訴訟を受けてもおかしくない。
テレビのワイドショーもそうだ。本来なら訴訟をうけてもいいはずだ。風評被害を起こす、という犯罪なのであり、風評で動く人々も罪深いのである。
危機の現実、危機における真理を分かっていない人々は黙っていて欲しい。検証は後だ。今は、今できることを全力で行い、何か改善できることが政府にある場合には、改善策、現在すぐに実行可能で具体的なアクションプランとして提案するべきだ。
今するべきは、批判ではなく提案なのである。しかも、現実を踏まえた具体的な提案なのである。
ワンチームという言葉を軽薄に使っていた人々、メディアは、いまことワンチームだということを分かっていないのだ小幡績(慶應ビジネススクール准教授)
(※ちなみに小幡氏は御用学者ではなく、2013年5月2日、参議院予算委員会の公聴会において民主党推薦で出席。アベノミクスを批判した方)
人さし指とにかく・・ワイドショーは、綺麗ごとしか言わないので結果、日本社会を混乱させていると思います。今回は特に。
素人コメンテーターは害悪だし、ワイドショーはいらない

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

17. Posted by さくらにゃん   2020年02月29日 12:33
●いつも読んでいます さん

>みてると、出てくる年配の人たちの大半が、トイレットペーパーやらてっしゅを二つ以上手にしてました。
マスク不足で紙がなくなる、よってトイレットペーパーも。。。的なうわさが蔓延しつつある様子。
>別の買い物目的で他のホームセンターにいったところ、こここも週末の午後みたいな混雑ぶり。
トイレットペーパーがなくなるって誰が言ってたの?と聞く、それってホント?とうたがう冷静さが失われてるとしたら、そっちの方が怖いです。

ニュースでは「ツイッターでトイレットペーパーが無くなるというデマが広がり・・」とやってました。
 今はデマが広がる環境だからこそ、冷静にならないといけないのに、躍らせられちゃう人が多いんですよね・・(呆)
 私もパニックになるのが怖いです。コロナよりも。
16. Posted by いつも読んでいます   2020年02月28日 17:31
連投恐縮です。

今日、午前中ホームセンターにいったら、
いつもならすいてる駐車場が、ほぼ満車。
なんで?とおもったら、旦那が「まさかトイレットペーパー?」というじゃないですか。

みてると、出てくる年配の人たちの大半が、トイレットペーパーやらてっしゅを二つ以上手にしてました。
マスク不足で紙がなくなる、よってトイレットペーパーも。。。的なうわさが蔓延しつつある様子。

別の買い物目的で他のホームセンターにいったところ、こここも週末の午後みたいな混雑ぶり。
トイレットペーパーがなくなるって誰が言ってたの?と
聞く、それってホント?とうたがう冷静さが失われてるとしたら、そっちの方が怖いです。
15. Posted by さくらにゃん   2020年02月28日 15:03
●ポッペリアン さん
>数日前の記事のコメント欄で私が申し上げたことと似たようなことを、私とは政治的立場を全く逆にする小幡績氏がおっしゃっていたようで、心底驚いています。

私も全く同じで、自分の考えを小幡氏が書いててちょっとビックリしました。でもスッキリ。

>研究室レベルでの「最善」と現場レベルでの「最善」とは一致しないことが多いんですよね。
前者の「最善」をもって後者の「最善」を叩く、マスコミ様の毎度のふるまいとはいえ、特に今回はTVのワイドショー系の番組にそれが多いような気がします。

はい、ワイドショーでは「大変だー!」と深刻そうに、また情緒的に報道しているけど、
今はある意味「有事」。
「優先順位」が重要だと分からないんですかね(呆)
今、日本人はそれを踏まえて行動すべきだと思います。
14. Posted by さくらにゃん   2020年02月28日 14:51
●F.Y さん
>枝野がまさか!の言い間違いをしたそうですが、
陽=ヤン(양)=良 からの間違いだったりして?
それとも、まさか、英語のpositiveからの間違い?
楽観的思考のポジティブって意味じゃないから~(笑

アレ、力強く言い切っただけにズッコケましたね。「さくら」ボケでしょう。それとも本当のボケか?!

>何年日本で暮らしているんだ?って話ですが。
アンミカでも間違えないと思うけどなぁ(笑

はい、小学校の高学年レベルじゃないですかね。
坂上忍でも多分知ってるはず。
13. Posted by さくらにゃん   2020年02月28日 14:39
●asd さん
こんにちは。

>>〖アゴラ言論プラットフォーム〗より
--- 新型コロナウイルスとの
     長期戦にあたって心得るべき
        5つのこと(特別寄稿) ---
>>--- PCR検査煽る望月衣塑子氏に、
      医師が「医療崩壊招く」とダメ出し ---
>>〖痛いニュース〗より
--- 枝野「陽性ということは
      感染していなかったということですね」
          一同「ザワザワ」 ---
>保守派と言われる著名人?の中にも政権批判が出ていますが、、、
もっと未来を見据えて欲しいっ!
新型肺炎がおさまってから政権批判はすればいい。(マスコミや反日勢力の言動も含めて)
東京オリンピックも控えて今我慢しなくていつ我慢するのでしょう?
現政権を批判してもコロナウイルスは撲滅できないでしょう。
ここまでの状況に陥った根源はシナとWHOじゃないかと思います。
反日勢力の煽りに騙されず、国民一人一人が冷静に対処していくしか方法はないと思います。

まったく同感!アゴラで宇佐美氏の最後のまとめ
【この戦いを乗り越えらえるかどうかは結局は日本社会の構成員である我々一人一人の行動にかかっている】
に尽きると思います。

>新型コロナウイルスにとって反日も親日も関係ありません。
宗教も肌の色や髪の色、目の色も関係ありません。
人類の敵と言えるでしょう。神が与えた試練?

 ウイルスが世界中に広がった状況なので、もう「コロナVS人類」でしょう。
 その中で、医療システムが充実し、衛生観念の高い国が勝つ。
 ただし、パヨとマスゴミと一部反中ウヨが足をひっぱらなければ・・
12. Posted by さくらにゃん   2020年02月28日 14:14
● いつも読んでいます さん
>とはたと気づいたのは政治評論の伊藤! 日本の危機であろうと、なんであろうと気持ちよく政権の批判ができてさぞかしうれしいのでしょう。

あの政治アナリストですね(苦笑)
こんな国難にも政権批判しかしない人達を見ると、日本人として本当に情けなくなります。

>昼、情報番組をざっとみたら、なぜ検査ができない?! 全員検査すべきですよーと無責任な連中にしゃべらせてましたね。今回のコロナの報道で当初から出てる白鳳大の女性は、テレビ受けを覚えたのか、チャイナの「データ」をもとに、かなり不安をあおるコメントを言ったりして。

検査する人を限定すべき時に、「専門家」の体で適当な事を言う人が多くて困ります。
 まっ、「不安を煽る人」を選んでテレビに出しているんでしょうけど。

>コロナのことはテレビで見ないようにしてますが、今日、一番心にひびいたのは、ニッポン放送のアナの「今回のコロナの件で試されるのは日本人(の民度)ですね」という一言でした。

はい、今、人類とコロナの戦いみたいな局面で、日本が一丸となるべき時だと思います。
そんな中で足を引っ張る人達をよく憶えておきましょう。
11. Posted by さくらにゃん   2020年02月28日 13:55
● F.Y さん
>アメリカはハワイを差別していますねー
>ハワイのパブリックラジオによると、
CDCがハワイへ検査キット配送できるのは、3月中旬になる見込みですって。
で、ハワイは日本に検査キット(1~2個)を頼んでいるそうです。
https://twitter.com/DrEricDing/status/1232161659818512384
>え!?、はぁ~?、なんじゃそれ!ですよねー

えーー?! ビックリしました(◎_◎;) なんじゃそれ!
日本政府は早く検査キットとマスクと防護服支援してあげて下さい!!
10. Posted by ポッペリアン   2020年02月28日 13:07
数日前の記事のコメント欄で私が申し上げたことと似たようなことを、私とは政治的立場を全く逆にする小幡績氏がおっしゃっていたようで、心底驚いています。

研究室レベルでの「最善」と現場レベルでの「最善」とは一致しないことが多いんですよね。
前者の「最善」をもって後者の「最善」を叩く、マスコミ様の毎度のふるまいとはいえ、特に今回はTVのワイドショー系の番組にそれが多いような気がします。
9. Posted by F.Y   2020年02月28日 10:47
枝野がまさか!の言い間違いをしたそうですが、
陽=ヤン(양)=良 からの間違いだったりして?
それとも、まさか、英語のpositiveからの間違い?
楽観的思考のポジティブって意味じゃないから~(笑

何年日本で暮らしているんだ?って話ですが。
アンミカでも間違えないと思うけどなぁ(笑
8. Posted by asd(連投)   2020年02月27日 21:31
言い忘れました。

新型コロナウイルスにとって
反日も親日も関係ありません。
宗教も肌の色や髪の色、目の色も関係ありません。

人類の敵と言えるでしょう。
神が与えた試練?
7. Posted by asd   2020年02月27日 21:17
今晩は。


> とにかく・・ワイドショーは、
  綺麗ごとしか言わないので結果、
  日本社会を混乱させていると思います。


「高山義浩医師の見解」は判り易いと思います。


〖アゴラ言論プラットフォーム〗より
--- 新型コロナウイルスとの

     長期戦にあたって心得るべき

        5つのこと(特別寄稿) ---


http://agora-web.jp/archives/2044507.html


--- PCR検査煽る望月衣塑子氏に、

      医師が「医療崩壊招く」とダメ出し ---

http://agora-web.jp/archives/2044491.html


おまけ

〖痛いニュース〗より

--- 枝野「陽性ということは

      感染していなかったということですね」 

          一同「ザワザワ」 ---

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1998308.html


保守派と言われる著名人?の中にも政権批判が出ていますが、、、
もっと未来を見据えて欲しいっ!

新型肺炎がおさまってから政権批判はすればいい。(マスコミや反日勢力の言動も含めて)

東京オリンピックも控えて今我慢しなくていつ我慢するのでしょう?
現政権を批判してもコロナウイルスは撲滅できないでしょう。

ここまでの状況に陥った根源はシナとWHOじゃないかと思います。

反日勢力の煽りに騙されず、国民一人一人が冷静に対処していくしか方法はないと思います。
6. Posted by いつも読んでいます   2020年02月27日 17:35
今朝車でラジオを聞いてたら、文化放送で誰かが中途半端なコロナ情報をもとに、うれしそうに政権批判をしてました。声に聞き覚えが。。。とはたと気づいたのは政治評論の伊藤! 日本の危機であろうと、なんであろうと気持ちよく政権の批判ができてさぞかしうれしいのでしょう。

昼、情報番組をざっとみたら、なぜ検査ができない?! 全員検査すべきですよーと無責任な連中にしゃべらせてましたね。今回のコロナの報道で当初から出てる白鳳大の女性は、テレビ受けを覚えたのか、チャイナの「データ」をもとに、かなり不安をあおるコメントを言ったりして。
せめて、これまで日本が収集したデータをもとにすべきではと思いますよ。

コロナのことはテレビで見ないようにしてますが、今日、一番心にひびいたのは、ニッポン放送のアナの「今回のコロナの件で試されるのは日本人(の民度)ですね」という一言でした。
5. Posted by F.Y   2020年02月27日 16:28
アメリカはハワイを差別していますねー

ハワイのパブリックラジオによると、
CDCがハワイへ検査キット配送できるのは、3月中旬になる見込みですって。
で、ハワイは日本に検査キット(1~2個)を頼んでいるそうです。
https://twitter.com/DrEricDing/status/1232161659818512384

え!?、はぁ~?、なんじゃそれ!ですよねー
4. Posted by さくらにゃん   2020年02月26日 21:15
●名無し さん
>家族に次から次へと感染してるとは聞かないなとは思ってました(それなりにはありますが)
完全な精度では無いものの陰性も割と出てるので、まだ蔓延初期であるとも言えそう
ウイルスの特性としてはしつこいとは言われてましたね

 はい、少しずつ「新型コロナウイルス」の特徴が見えてきましたね。8割方週間ほどで治るものと。
 心得なくてはいけないのは、PCR検査は万能じゃないし、陽性と分かっても、対症療法しかないという事。
 基本的には自分で防ぐしかないわけです。 
3. Posted by さくらにゃん   2020年02月26日 21:07
●いつも読んでいます さん
>曰く、今回のウィルスについては、陽性と診断されても薬があるわけではない。風邪やインフル同様に家で静養することしかできない。既往症のある人、高齢者は医者の指示をあおぐ必要はあるが、今問題のない人は十分に睡眠をとり、通常の衛生管理をすること、という発言でした。

  「対症療法しかない」というのは専門家や上念さんも強調しているところですね。
検査は時間も労力もかかるので、本当に検査で確定しなきゃいけない人が受けるべき。

>さっきテレ朝の夕方の情報番組を見たのですが、昨日と同様、子供に熱があると病院に連れまわし、なぜウィルス検査をしないとやたらSNS発信をしてる母親のことを流してました。

 複数の保健所や医者が聞き取ったはずだから、「新型コロナウイルスじゃない」「緊急じゃない」と判断された案件じゃないのかな?

>今更ながら、テレビの「報道」はまゆつば。こうした情報に接するしかない高齢者には害毒にしかならないと確信しました。

 高齢者向けの視聴率稼ぎで「大変だー」ってやってるんでしょうけど、3.11の「放射能超ヤバイ」と騒いでいたのとダブります。 ワイドショーは風評被害の大元。
2. Posted by 名無し   2020年02月26日 19:00
家族に次から次へと感染してるとは聞かないなとは思ってました(それなりにはありますが)
完全な精度では無いものの陰性も割と出てるので、まだ蔓延初期であるとも言えそう
ウイルスの特性としてはしつこいとは言われてましたね
1. Posted by いつも読んでいます   2020年02月26日 17:29
二週間ぐらい前、ニッポン放送で今回のウィルスの件に
ついて聞かれたクリニックを経営する医師の発言は、今から思うと、しごく全うかつ冷静でした。

曰く、今回のウィルスについては、陽性と診断されても薬があるわけではない。風邪やインフル同様に家で静養することしかできない。既往症のある人、高齢者は医者の指示をあおぐ必要はあるが、今問題のない人は十分に睡眠をとり、通常の衛生管理をすること、という発言でした。

さっきテレ朝の夕方の情報番組を見たのですが、昨日と同様、子供に熱があると病院に連れまわし、なぜウィルス検査をしないとやたらSNS発信をしてる母親のことを
流してました。

今更ながら、テレビの「報道」はまゆつば。こうした情報に接するしかない高齢者には害毒にしかならないと確信しました。

コメントする

名前
 
  絵文字