2020年02月25日15:49【新型コロナウイルス】イタリア感染者が230人・死者6人【ドイツZDF】韓国・イランでも感染拡大
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ドイツZDFで、
イタリアで、新型コロナウイルス感染者が急増しているというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション) 
イタリアは感染者が230人。ドイツの16人、フランスの12人などと比べ感染者が極めて多い状況。
イタリアからヨーロッパ全体に広がるのはそう時間がかからないかも。
あと、韓国とイランも大変な事に・・
(<きょうの西海解説>新型コロナウイルス・感染の地域拡大 はやや要約)
中国では感染者が7万7000人を超え、全人代の開幕が延期される事になった。
そろそろパンデミック手前?! ヨーロッパは基本行き来自由だから、今後広がる一方でしょうね。
ちょっと気になっているのが・・1月末に(米・カーニバルのイタリア子会社、コスタ・クルーズの)クルーズ船の乗客がイタリアの港で、足止め直後に下船した件や
船内足止めの伊クルーズ船乗客が下船、コロナウイルス感染は陰性 2020年1月31日
 コスタ・クルーズイタリアの港に寄港したクルーズ船の乗客1人に新型コロナウイルスの感染が疑われる症状が見られたとして、船内に足止めされていた乗員乗客約7000人はウイルス感染ではなかったことが分かり、下船を始めた。クルーズ船は米カーニバルが保有している。(中略)
  船はイタリア北部のラ・スペツィアに向かうところだった。乗員1000人、乗客6000人で、このうち750人が中国からだと、港の広報担当者が明らかにした。(画像は停泊中の「コスタ・スメラルダ」号)
ヨーロッパって、実は中国人が多いんですよね。チャイナタウンとか

ミラノのチャイナタウン H.I.S

トラムやバス、地下鉄に乗ってドゥオーモ周辺から少し遠ざかってみると、日本人観光客のみなさんが最初に驚くのは、「移民の多さ」ではないでしょうか?
会社や学校が休みの日曜日になると、イタリア人の乗客を見つける方が大変なほど。
もはや移民問題はイタリアのどの町でも大きな社会問題になっています。

その中でもミラノの中国人の多さは、その他の世界の大都市のご多分に漏れず。
ミラノでは、センピオーネ公園の近くにあるパオロ・サルピ通り(Via Paolo Sarpi)を中心とする一帯が大きなチャイナタウンとなっています。
ミラノのチャイナタウン_b0091227_113214.jpgそのチャイナタウンでは、そこに以前から住んでいるイタリア人と、後から入ってきて一帯を支配してしまった中国人との間で大きな確執があり、イタリア人が住む多くのアパートの窓から、中国人反対のオレンジ色の旗が下がっています。・・
あと、ローマには中国人観光客が押し寄せていたり
«習近平、宗教代表を招集し、各宗教の聖典の内容を中国化するよう勧告【フランスF2】»2019年12月26日
・・ローマには毎日数万人の中国人観光客が訪れますが、その大半はキリスト教徒ではありません。彼らにとっては聖書を書き換える事は大事ではないようです
IMG_1829 
「私達中国人は聖書が何を意味しているのか正確には理解できないと思います。何よりもまず西洋諸国に向けられたあの書物と、中国の伝統がかけ離れているからです。」以上
フランスでも多くの中国人が居住。しかもその結束力が半端ない
«パリで、在仏中国人数千人が「反アジア人差別」・「暴力反対」・「治安の向上」を訴えデモ行進&6年前の中国人3万人の治安向上を求めたデモ行進 【フランスF2】»2016年09月05日

アナ「さて、フランスではあまり表に出る事が少ない中国人コミュニティーですが、

4日には数千人のフランス在住の中国人がもっと安定な社会を求め、更にエスカレートしてきている反アジア人差別を訴えてパリで抗議運動を行いました。」

P1320298 P1320299

フランスの三色国旗を手に、「暴力反対」「安全を全員に」と書かれたTシャツを着た数千人の中国人達がパリを行進しました。

アジア人コミュニティーは最近多くなっている、アジア人を対象とした暴力事件に対する怒りをあらわにしています。
ちなみに昼時点で、●イランの死者12人。
●韓国の感染者数は、893人 死者9人。 で「米CDC、韓国旅行警報を最高の3段階に引き上げ...中国クラスに。
●日本は、累計感染者数161人 死者1人 退院者数24人
累計退院者数・都道府県別・国内での感染者数の推移・世界の感染者数なども出ていて、現状が一目瞭然のサイトです(必見!)

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ
感染者マップ
最終更新: 2020.02.25 11:51 (日本時間)

国によって対策は多少違うけど、各国の専門家の「新型コロナウイルスの感染力は強いけどほとんどは軽症」という認識は一緒ですね。
世界中に感染が広がり出した状況で、1人1人が出来る対策をして、冷静に過ごすしかなさそうです。
私は特定疾患持ちなので、医療崩壊が一番怖いです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年02月26日 20:20
● unknown_protcol さん
こんばんは。
>ある御方がお勧めしているPDFファイルをご紹介させて下さいませ。
>>『「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました|東北医科薬科大学病院』

  このハンドブックの件、さっきニュースでやっていました。紹介いただきありがとうございます。
基礎の基礎ですよね。
1. Posted by unknown_protcol   2020年02月26日 02:39
今晩は。 ある御方がお勧めしているPDFファイルをご紹介させて下さいませ。

『「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました|東北医科薬科大学病院』
http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/

↑↑↑こちらのページ内にあるPDFファイルをデマ防止などの為にご活用くださいとの事。

PDFファイルの直接リンクは此方↓↓↓

http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/manager/wp-content/uploads/2020/02/新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック_20200225.pdf

コメントする

名前
 
  絵文字