2020年02月23日18:51【#ダイアモンドプリンセス】クルーズ船にいつコロナが入った?ピークは2月7日 【川松真一朗TV】
都議YouTuberの川松真一朗(墨田区選出)が、
ダイアモンドプリンセス船内の、コロナウイルスのピークを時系列で解説していたので文字起こしして記録しました(やや要約)
船内感染ピークは2月7日。←コレ重要ポイント。
こういう分かりやすい説明を日本政府はちゃんとすべきマスコミ通さず国民に直接ね。

【クルーズにコロナウイルスが入った日は?日本に責任はあるのか?時系列で追う!東京都はマスクを15万枚供給へ。 【現役都議の時事解説#28】】
川松真一郎
「都議 YouTuberの川松真一郎です。只今2月22日土曜日午後4時過ぎです。・・(自民党青年部部長就任の話 略) 朝の動画(岩田健太郎氏に関する)で、3700人の人を上陸させなかったのを評価している話をした。
クルーズ船内で起きていた事をもう一度詳しく説明する。
川松真一郎3●ダイアモンドプリンセス号がどうなっていたか
 1月20日に横浜を出発。船内はエンタメがたくさんあり、サウナ・レストランに行っていた男性が25日に香港で下船。その後調子が悪くなり調べたら新型コロナウイルス感染が分かった。新型コロナウイルスを持っていた人がこの船に乗っていた
 この報告を受け、クルーズ戦は本来2/4日に横浜に戻る予定だったが3日に早め、横浜港沖で検疫を始めた
そもそも香港からの第一報もあり1日に沖縄でも検疫をしていたが、4日に改めて検疫した。
 問題は4日に検疫を後、5日早朝から船内の行動が制限され隔離が始まった
つまり、5日の前までは香港で感染者が出たと分かっていながら船内(レストラン・サウナ)を自由に行き来できた。
川松真一郎2
 そこで乗客の皆さん方がいつ感染したか、どういう風に感染してきたかというデーター(エピカーブ)があって、厚労省は国立感染症研究所のレポートにも出ているが、乗客のピークは2/7日だと。
 4日に検疫、2/5日から行動制限に入っているが、、潜伏期間は2日~12.5日と言われていて、ほとんどの人たちが5、6日でウイルスが体内に入ってから発症している。
なので2/7日が乗客のピークだとすると、もう5、6日前(ボードの日程辺り)にウイルスが蔓延していたのではないか乗員クルーは動き回ったので、ウイルスが動き回ったのではないか
だから隔離をしてからは効果が出ている
 そこで問題になるのが、次から次へと出て来たが日本の厚労省の対応はどうだったのか
でも、この船はイギリス船籍なのでイギリスのルール法律の下で支配される。しかもオペレーションはアメリカ
日本はあくまで戻ってくるルートの中で、日本人がたくさん乗っているから、厚労省が大人の考えで多くの人達を救いたいと検疫に入った。
 ところがPCR検査は大掛かりで5~6時間かかる。しかも当時は検査を出来るキャパシティーが無かった。今は1日3800を超える検査が出来るが、もしクルーズ船の乗員乗客3700人を2/5日に全員検査できたら感染しているか分かったが、その時点では準備も無かったし、能力も無かった。
 で、やっていく内に日を追って感染者が増えて行った。これを多くのマスコミが『また出た!また出た!』と言うから世の中の人が不安になり、クルーズ船の中かおかしいと思っちゃった
 2/7日がピークという事。2/5日PCR検査が出来たらこんな事は起きなかったと午前中の動画で言いたかった。岩田教授が言っている事は専門家として一利あるかも知れないが、現場で働いている皆さんは最前線でピリピリした中でやってて、医者も足りない、医療従事者が全力で船中で検疫し、中の皆さんの相談事・クレーム含めて毎日毎日隔離の14日間を過ごしてきた
 5日から隔離が始まって19日に下船が始まったという事。是非この辺りを理解して頂くと日本の対応は悪くなかったという声もあるし、いやいやもっと色んな事が出来たよねと。出来たとは思うけども、でも3700人を上陸させて検査するにも出来ないし
今になって色んな国がチャーター機飛ばしてきたけど、最初に飛ばしてこなかったじゃないかと。
川松真一郎4
 武漢で最初にこれだけ広がった時に、日本政府はチャーター機飛ばして多くの日本人を連れて帰す事が出来た。これも本来中国は反対だった。武漢から多くの外国人が逃げ出しているという印象になるから。
でも、そこを茂木外相が(否定的だった)王毅外相などと交渉して、マスクが欲しいならチャーター機で届けるからと乗せて帰リ助けるのに成功した。
 ダイアモンドプリンセス号に乗ってる色んな国の人達、後からアメリカ・韓国来たが、最初に動かなかった
 日本は別に悪い対応してきたわけじゃなくて、多くの皆さんを救おうとやってきたのをご理解頂きたい。最後に・・(東京都マスク 15万枚供給 の話 略)
確かにマスコミは「大変だー!」「後手後手だ!」しか言ってない。もっとちゃんと取材して、日本政府が人道的措置を取って来た事も報道しろ!と。で、少しは海外メディアの批判に反論しろ!と(;一一)
日本政府も、とにかく国民を安心させる為に、この位噛み砕いて直接広報してほしい。
もちろん外国メディアに向けても

実は、先日この岩田医師に関するブログ記事を書いたあと・・ 
«「船内杜撰な対応」岩田健太郎氏にインタビュー【イギリスBBC】&「厚労省で働いている某氏」こと高山義浩医師の見解»2020年02月20日
IMG_2108 
岩田 高山
川松都議の YouTube【現役都議の時事解説#25】横浜クルーズ船内の岩田動画告発。東京オリンピックをロンドンでという声も出てきた中で、今語れることを語る! を見て、
メッチャ分かりやすいと思ってチャンネル登録しました。この時系列解説も分かりやすいですよね。
元アナウンサーだけあって伝えるのが上手いわ~☆ (テレビ朝日出身だけど💦)
«【重要追加アリ】 『テキサス親父』 テレビ朝日が取り上げる☆ 【ワイドスクランブル】»2010年04月01日
001 
009
日本好きも、パワーも十分伝わってきます。川松真一朗都議には、将来国会議員になってほしいな。
勝手に応援します!
 YouTube始めたばかりで、登録者数も視聴者数も少ないので、良いと思った方は拡散よろしく(^^)/

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

11. Posted by さくらにゃん   2020年02月24日 21:15
● F.Y さん
>川松都議?どんな人?と思ってググって、取り合えずツイッターを見たら、さくらにゃんさんのこの記事のツイートがリツイートされてて( ̄▽ ̄)ニヤリとしてしまったわ。

そうそう!昨日ツイートして頂きました!ビックリ♪

>先日美容院でコロナ談義しましたが、世のおばちゃん達は船籍だのクルーズ会社の正体だの知りません。
それを明かしたら「えー!!!」な反応でした。
でも、横浜港が母港というのは内緒にしましたけどね。

  コロナ談義👍世のオバチャン達、テレビ脳多いですからね。

>DP号って、2016年にニュージーランド⇒シドニーのクルーズ中にノロか胃腸風邪かのウイルスで158人感染をやらかしているそうですね。
その経験から、船内の感染予防マニュアルを整備したとかなんとかドヤッていたらしいです。

それなのに、感染者が船内に居たの分かっていながら、パーティーだの・サウナ・レストランだの自由にさせてたんだから、開いた口が塞がりませんね。
船長の責任ですよ。
10. Posted by さくらにゃん   2020年02月24日 21:00
●いつも読んでいます さん
 川松さん、まだ39歳!若いのに日本思いの良い活動してますよね☆

>日本や国民が大変なときに誰が悪かったのかの犯人さがし。前線でがんばってる人の足をひっぱる報道が内外であふれる様は、時期的にも大震災当時のことを思いだします。

3.11後の「放射線」報道とそっくりです。
ワイドショーは、今にも日本が沈没しそうな勢いでしたよね。

>今現在、わかっている事実をそのままに報道するって、そんなに難しいんかいと腹がたちますね。しかも今回のウィルスの件は、自分たちも彼らの家族もみな同様に関係のある話。

川松氏のような解説なら、日本人が安心すると思いますけど、何故かやらないんですよね。

>どんな人も一番大変は危機のときにこそ真価がわかると思いますが、今もそうだと思います。

いま百田尚樹はじめ保守が猛烈に安倍総理を口汚く批判しています。中国を敵視している人ほど。
 09年の政権交代の空気に似ていますね。なんせ三宅先生さえ自民党を見限っていましたから。
 
>イタリアで感染者が多発し、街を封鎖するかどうかのレベルにまでなってるようですが、発生源のチャイナから観光客、移民、学生と膨大な人が世界中に拡散してる今、どの国も無関係じゃない。日本をたたいてる場合じゃないですよ。

  いま現在、イランで死者50人と。
世界中、ダイプリの対応を批判してる場合じゃない。   
>クルーズ船の中で収取された科学的データを政府は世界に発信してほしいです。

発信しているはずです。報道しないけど。
9. Posted by さくらにゃん   2020年02月24日 20:37
●名無し さん
 川松さんの解説、分かりやすいですよね☆

>こうして時系列で事象を整理すると、個々の自称の関係性が明確になり因果関係が推定できるようになります。またそもそも当該船舶が外国船籍であることが対応をややこしくしたこと、限定された条件の中で日本政府は稚拙な面もあったけどできることをやってきたと言えますね。
それにしても国内外のカスゴミときたら・・・。

はい、ワイドショーで時間とって、あーだこーだ言ってるけど、「批判ありき」だからちっとも入ってこないんですよね。
 ぶっちゃけ、横浜港入港拒否しちゃえば問題も無かったけど、そうしない「日本」が好きです。
それにしてもカスゴミだらけでイヤになるわ(;一一)
8. Posted by さくらにゃん   2020年02月24日 18:22
●呆れた さん
>この川松都議は、元日大ラグビー選手で、現在は日大ラグビー部GMを務めている日大ラグビー部の責任者です。
>なぜ、ラグビー関連を書き込みを下かと言えば、谷口真由美が、日本ラグビー協会理事をやっており、来年から開始する、将来の完全プロリーグをめざす新リーグの自治体担当することになっており、4月からテレビなどのコメンテーターから卒業することを発表しました。
>6年後に完成予定の秩父宮ラグビー場のラニングコスト負担と19年後のラグビーワールドカップ開催の政府保証金でラグビーくじ導入を財務省・文科省から要請されて6年後の完全プロ化するために自治体にラグビー場建設を陳情しないといけないから、反日活動できないからコメンテーターを卒業することになった。
なにせ、BSフジ「プライムニュース」に森喜朗・馳浩の文教族子弟が出演して、プロ化とラグビーくじセットを強調してラグビー完全プロ化とラグビーくじ導入で秩父宮ラグビー場ラニングコスト負担を明確にした。
>すいません、一つ打ち直します。

川松さん、もろにラガーマンって感じですよね。
どっかで相撲も好きだと言ってたような。
 谷口真由美、テレビに出なくなるのうれしい♪
おっさん嫌いで「おっさん差別者」の谷口真由美、協会職がちゃんと務まるかどうか心配でーす(苦笑)
7. Posted by さくらにゃん   2020年02月24日 18:12
● asd さん
こんにちは。

>岩田動画告発、何か某総理が福島原発事故の時にスタンドプレーした事を思い出しました。
特定野党と気が合いそうです。

ああ、同類項かも。どうせ現場に行くなら武漢に行って指導して来い!と思います。

>>特定野党と言えば、特亜。
コロナウイルスで自滅していきそうな勢い。

特亜まじでヤバイですね。韓国、Dプリンセス号被害軽く抜いちゃったし(◎_◎;)

>イナゴ(バッタ?)も大量発生しているようだし、豚コレラ?は封じ込めることができたのでしょうか?
日本列島が大陸と繋がっていない事実に感謝しています。 神さまに。

ホント島国で良かった。日本海に感謝♥
6. Posted by F.Y   2020年02月24日 13:28
川松都議?どんな人?と思ってググって、取り合えずツイッターを見たら、さくらにゃんさんのこの記事のツイートがリツイートされてて( ̄▽ ̄)ニヤリとしてしまったわ。

「ピーク」って感染のピークじゃないのに、マスコミは「感染のピーク」であるかのように報道してますもんね。

先日美容院でコロナ談義しましたが、世のおばちゃん達は船籍だのクルーズ会社の正体だの知りません。
それを明かしたら「えー!!!」な反応でした。
でも、横浜港が母港というのは内緒にしましたけどね。

DP号って、2016年にニュージーランド⇒シドニーのクルーズ中にノロか胃腸風邪かのウイルスで158人感染をやらかしているそうですね。
その経験から、船内の感染予防マニュアルを整備したとかなんとかドヤッていたらしいです。
5. Posted by いつも読んでいます   2020年02月24日 01:53
ああ、川松さんって、こういう活動をしてるんだと感心しました。

日本や国民が大変なときに誰が悪かったのかの犯人さがし。前線でがんばってる人の足をひっぱる報道が内外であふれる様は、時期的にも大震災当時のことを思いだします。

今現在、わかっている事実をそのままに報道するって、
そんなに難しいんかいと腹がたちますね。しかも今回のウィルスの件は、自分たちも彼らの家族もみな同様に関係のある話。

どんな人も一番大変は危機のときにこそ真価がわかると思いますが、今もそうだと思います。

イタリアで感染者が多発し、街を封鎖するかどうかの
レベルにまでなってるようですが、発生源のチャイナから観光客、移民、学生と膨大な人が世界中に拡散してる今、
どの国も無関係じゃない。日本をたたいてる場合じゃないですよ。

クルーズ船の中で収取された科学的データを政府は世界に発信してほしいです。

4. Posted by 名無し   2020年02月24日 00:10
すごく分かりやすい動画を紹介いただきありがとうございます。
こうして時系列で事象を整理すると、個々の自称の関係性が明確になり
因果関係が推定できるようになります。またそもそも当該船舶が外国船籍
であることが対応をややこしくしたこと、限定された条件の中で日本政府は
稚拙な面もあったけどできることをやってきたと言えますね。
それにしても国内外のカスゴミときたら・・・。
3. Posted by 呆れた   2020年02月23日 22:49
すいません、一つ打ち直します。
http://news.jsports.co.jp/rugby/news/20190310218303
2. Posted by 呆れた   2020年02月23日 22:40
この川松都議は、元日大ラグビー選手で、現在は日大ラグビー部GMを務めている日大ラグビー部の責任者です。
http://ameblo.jp/kawamatsu16/theme-10038342425.html
なぜ、ラグビー関連を書き込みを下かと言えば、谷口真由美が、日本ラグビー協会理事をやっており、来年から開始する、将来の完全プロリーグをめざす新リーグの自治体担当することになっており、4月からテレビなどのコメンテーターから卒業することを発表しました。
http://news.sports.co.jp/rugby/article/20190310218303
6年後に完成予定の秩父宮ラグビー場のラニングコスト負担と19年後のラグビーワールドカップ開催の政府保証金でラグビーくじ導入を財務省・文科省から要請されて6年後の完全プロ化するために自治体にラグビー場建設を陳情しないといけないから、反日活動できないからコメンテーターを卒業することになった。
なにせ、BSフジ「プライムニュース」に森喜朗・馳浩の文教族子弟が出演して、プロ化とラグビーくじセットを強調してラグビー完全プロ化とラグビーくじ導入で秩父宮ラグビー場ラニングコスト負担を明確にした。
https://twitter.com/o_sori/status/1187012593715531776
http://suzuki-tomoyuki.info/2020/01/28/
1. Posted by asd   2020年02月23日 21:43
今晩は。

岩田動画告発、何か某総理が福島原発事故の時にスタンドプレーした事を思い出しました。
特定野党と気が合いそうです。

特定野党と言えば、
特亜。
コロナウイルスで自滅していきそうな勢い。

イナゴ(バッタ?)も大量発生しているようだし、豚コレラ?は封じ込めることができたのでしょうか?

日本列島が大陸と繋がっていない事実に感謝しています。

神さまに。

コメントする

名前
 
  絵文字