2020年02月22日17:18【#竹島の日】下條正男教授最終報告、15年間の成果と課題【山陰ニュース】&タブー視された竹島の真実
TSK山陰中央テレビのローカルニュース(2/21日)で、
竹島の日」前日の昨日、島根県の竹島問題研究会・下條正男座長が最終報告書を提出したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
下條先生が「若い世代の研究者が不足し育成が必要」と繰り返し要望。後継者問題、これは切実。
あと、そのほかの成果と課題とは・・
IMG_2132
アナ「明日の竹島の日を前に有識者で構成する島根県の竹島問題研究会が、これまでの集大成となる最終報告書を丸山知事に提出しました。」
今日は 島根県竹島問題研究会の座長を務める拓殖大学の下條正男教授と、副座長でNHK文化センターの佐々木茂講師が県庁に丸山知事を訪ね、最終報告書を提出しました。
IMG_2134 IMG_2135
下條氏「島根県が教育委員会の方も含めて佐々木先生を中心として日本の竹島教育ですね、小中高での一応原案を作って、、」
IMG_2136 
最終報告では、これまで続けて来た研究によって、竹島が領土問題として広く認識される事になり、その結果『竹島が日本固有の領土』であり、現在は『韓国が不法占拠している』という事実を学校教育でも学習が義務化されたと評価しています。
しかしその一方で今後について下條教授は懸念を示しました。

下條氏「できれば島根大学の学生さんであるとかあるいは島根県立大学の学生さんの中で志のある学生さんが居たら、少し仲間に入れて後継者をやっぱり作っていってほしい
IMG_2137 IMG_2139
下條教授は、竹島問題の研究と啓発の継続していく為には、若い世代の研究者が不足しており育成が必要であるとして丸山知事に対しても繰り返し要望していました。
IMG_2140
丸山知事「幅広い研究活動を通じて国に対して(行動するように)我々も求めていくことができますし、我々も「島根県の竹島」という当事者意識を持って引っ張っていくと、、」
一方、県の竹島資料室では明日の竹島の日記念式典に出席する為、松江入りした超党派の国会議員でつくる領土議連の新藤義孝会長らがこの一年で新たに見つかった資料について、地元隠岐の島町の住民から生の声を聴きました。・・
私が下條教授を知ったのは、15、6年前の事。竹島問題研究会のメンバー達が鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りする番組でした。
「凄いー!」と思ったのは下條正男教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした

«鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①②»2012年08月27日
eee14c89.png 
b1d5f22c.png

韓国語で韓国人を笑顔で論破しちゃうような人材を育てるのは喫緊の課題

ちなみに、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題を教えています

«「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】»2012年08月26日
589b4d1f.jpg 8241ca6c.jpg
この子達はもう大学生になっているかも?絶対その辺の国会議員より「竹島問題」の知識が深いと思う こういうしまねっ子が竹島の研究者になってくれればいいなと心底思います。
「竹島の日」は、韓国が不法占拠している竹島への理解と関心を高める目的で、15年前に島根県議会が条例で定めました。
この15年間の成果と課題は明確で、式典前に開催された「竹島問題を語る国民交流会」では
●外交上遠慮があるのではないか ●国は手ぬるい    ●戦略が無い
●国が前面に出ないのか     ●行政組織を作ってほしい
●教育をもっと徹底してほしい  ●「メチのいた島」などを通じ分かりやすい発信を
●ネット広報をもっとすべき   ●(反論)カウンターしない
などの声がありました。あと一番重要だなと思ったのは
●韓国が「慰安婦問題」を人権問題にしているが、ならば
日本は、韓国が竹島を不法占拠した経緯、戦後、韓国がやりまくった日本漁船狩り(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4000人 死傷44人・死者8人)をもっと主張すべき
この事、日本人で知らない人が多いのはやはり教育のせい。歴史で「戦後」はほとんど教えないから。
逆にこれは絶対に「知る」べき事です。だって反撃材料になるから
«【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】»2019年02月25日

なぜか日本でもタブー視されている、

戦後、韓国がやりまくった日本漁船狩り(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4000人 死傷44人・死者8人)に対し、韓国韓国人の若者、WWUK さんが、

その真実を自分で調べて、「拉致と言っても過言じゃない」 「韓国は昔からやってる事が北朝鮮となんら変わらないと思う、むしろそれ以下かもしれない」

11 12

YouTubeで怒ってくれたのを観て、とても感動しました

1人でも多くの人にこの動画を是非見て頂き、拡散してほしいと思い、

李承晩ラインのせいで、日本漁船が拿捕され日本漁民が抑留された経緯などの部分だけ文字起こしして記録しました

これ、完全に加害者は韓国で、被害者は日本ですよ・・
法的根拠・国際法・歴史的に見ても完全に日本が有利で、国際司法裁判所で勝てる案件。
韓国の不法占拠・李承晩ラインによる「竹島侵略」を、国際的に問題化するよう仕掛けるのは全然アリ。というかやるべき!
あと、2月22日の今日スタートするプロジェクト
IMG_2146IMG_2148IMG_2145
韓国はこのニホンアシカ(メチ)絶滅も日本のせいにしているけど、違います日本は乱獲はしていない!
«「#領土・主権展示館」拡張移転。アシカで竹島領有権説明【FNN】#ニホンアシカ 絶滅の原因とは»2020年01月21日
人さし指実は竹島アシカが絶滅したのは韓国人が金もうけの為に乱獲したから
«#メチ 竹島のアシカを乱獲し精力剤にした韓国。「アシカ絶滅は日本のせい」も完全に捏造【ミヤネ屋】»2019年09月14日
P1360719
人さし指なのに韓国は日本のせいにしようと、アシカを利用。で、こんなアニメまで作って、自分達が侵略した「竹島」を逆に日本が侵略するという宣伝も!
(中略)

人さし指その、杉原由美子さん作の絵本「メチのいた島」は、島根の学校で読み聞かしされ、杉原さんの元には キャロライン・ケネディー駐日米大使から礼状が。 礼状には「『メチのいた島』と英訳をご送付いただきお礼申し上げます。美しい本であり、大使館の職員や来訪者と共有したいと思います。お心遣いに感謝します」といったメッセージと、ケネディー大使直筆のサインが英語で記されていた。そうです☆

«『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】»2013年03月03日

・・隠岐諸島から北西およそ157キロに位置する竹島。島とその周辺では隠岐の島民が江戸時代から盛んに漁を行ってきました。

72889c69.jpg6180ce7b.jpg


«『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 後半 【TSKスーパーニュースSP】»2013年03月04日

5839bda3.jpg95a7f644.jpg

4a980a2b.jpg隠岐の島町久見地区の杉原由美子さん。この日届いたのは一冊の絵本。

タイトルは『メチのいた島』メチとはニホンアシカの事で、竹島では明治から昭和初期にかけて隠岐の漁師たちがアシカ漁をしていました。

つまり『メチのいた島』とは竹島のことです。(中略)
メチは竹島で生まれ育ちます。絵本では竹島からやってきたアシカや、竹島での漁の話など隠岐と竹島との関わりが分かりやすく紹介されています。(中略)
44c5893c.jpg 3a038489.jpg
メチのいた島」英語版のクラウドファンディングのサイトです
竹島絵本の英語版を出版して、竹島と共に生きていた時代の暮らしを世界に伝えたい! 
 今日の「交流会」「竹島の日式典」で、新藤さんが強調していたのは「第二次安倍政権になってから、教科書に書き、領土の大臣を置き、啓蒙施設(領土・主権展示館)をオープンさせた」と。そういえば竹島集会東京大会と何度かやった。
 民主党政権では絶対に「不法占拠」と言わなかったけど、いまはフツーに「韓国が"不法占拠"している竹島」と言う様にもなりましたよね(遠い目)・・ 何も進んでないようで、15年を振り返ると匍匐前進してるんだなぁと。
222_27d61de9b.jpg
竹島を取り戻す為の今後の一手としては、李承晩ラインによる「人権問題」を国際的に仕掛けるべきで、今後「韓国が不法占拠した経緯と日本人の被害」を子供達にしっかり教育すべきだと思います。
歴史的事実なのに、何の遠慮か教えない方がおかしいでしょ。
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

5. Posted by さくらにゃん   2020年02月24日 18:01
● 通りすがりの二日酔い さん
>ヒトモドキも公務員も他人の神経逆撫でするのは天賦の才を持ってるみたいですしねえ。
それに熟成期のネット時代情報は色々漏れてますし。
私が危惧(それとも期待?)してるのは既にフェーズが“憎しみ”に入ってるのではないのかってことですかな。
良くも悪くも平時には完全犯罪が保証でもされない限り日本人は動かないと思いますよ。
そして法の枷が緩んだ有事にあいつらが斜め上から火に油を注ぎに来るのは想像に難くないですよ。
そりゃ面倒見切れませんわ。

まぁ「恨」の国の人は、いつどんな場面で豹変するか分からないし、北はいつ破れかぶれになるか分からないし、Chinaも尖閣取る気マンマンですから、
本来日本人は「常在戦場」と心得るべきですが・・
悲しいかな「平和大ボケ中」ですよね💦 
4. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年02月23日 21:04
ヒトモドキも公務員も他人の神経逆撫でするのは天賦の才を持ってるみたいですしねえ。
それに熟成期のネット時代情報は色々漏れてますし。
私が危惧(それとも期待?)してるのは既にフェーズが“憎しみ”に入ってるのではないのかってことですかな。
良くも悪くも平時には完全犯罪が保証でもされない限り日本人は動かないと思いますよ。
そして法の枷が緩んだ有事にあいつらが斜め上から火に油を注ぎに来るのは想像に難くないですよ。
そりゃ面倒見切れませんわ。

有事が近い、いや既に戦時下だと言われてる今だからこそ、ある種の人間に対する扱いはこれがワールドスタンダードなんですよとISIS敗残兵を取り上げるのは、まだまだ私は親切すぎる日本人の典型何ですかねえ(笑)。

追伸 三連休中日、酒の勢いで・・・失礼。
3. Posted by さくらにゃん   2020年02月23日 19:59
●通りすがりの二日酔い さん
>余命三年さんネタで申し訳ないが、アメリカが今でも一番恐れているのは日本らしい。
確かに硫黄島や沖縄・神風の影響もあるだろうが、本質は原爆や空襲にある。
極左民主党政権の大統領であるリアルレイシストのルーズベルトはしてやったりらしいが、リアリストの軍人たちの間では民間人虐殺行為であり、もう一度日本と戦火を交えたとき、日本には国際法上正当な復讐権があり同じことをされても非難する立場にないことに倫理的負い目と恐怖心を感じているとのこと。
西洋ではこれが普通の感覚らしい。
まあ日本人としてはベアナックルで殴り合い、抜身の得物で切り合った結果を正直に受け入れているだけだが。

もうアメリカが恐れる「日本」ではないですね。
当時の「日本」といまの「日本」は別物かと。
 いまの日本人は、先人に申し訳ないぐらい「日本」を大事に思ってない。それどころか「反日日本人の天下」みたいな部分もあり、本当に情けないです。

>いざ有事には、過去数々の卑劣な悪行を積み重ねてきた侵略者でしかない特亜の連中とその支援者がどんな末路をたどるのか興味深いよね、ネットでもISIS敗残兵の末路は笑い話レベルだが、正当な復讐権を伴った自衛権の発動なんで文句はないよね。
>変更>日本人にとっちゃ粛々と害虫駆除するだけの感覚だろうから、やられるほうは後悔なんて感じてる猶予もないだろうね。

マイナスの事は言いたくないけど、勇敢に戦う若者がいるのかなぁと暗澹たる気持ちです。
 侵略された竹島に対しても、拉致被害者に対しても殆どの人があまり関心ないみたいだし・・。
 すみません、ついグチばっかになっちゃって💦
2. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年02月23日 01:39
失礼
>日本人にとっちゃ粛々と害虫駆除するだけの感覚だろうから、後悔なんて感じる間もないだろうかな。

変更>日本人にとっちゃ粛々と害虫駆除するだけの感覚だろうから、やられるほうは後悔なんて感じてる猶予もないだろうね。
1. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年02月22日 20:15
余命三年さんネタで申し訳ないが、アメリカが今でも一番恐れているのは日本らしい。
確かに硫黄島や沖縄・神風の影響もあるだろうが、本質は原爆や空襲にある。
極左民主党政権の大統領であるリアルレイシストのルーズベルトはしてやったりらしいが、リアリストの軍人たちの間では民間人虐殺行為であり、もう一度日本と戦火を交えたとき、日本には国際法上正当な復讐権があり同じことをされても非難する立場にないことに倫理的負い目と恐怖心を感じているとのこと。
西洋ではこれが普通の感覚らしい。
まあ日本人としてはベアナックルで殴り合い、抜身の得物で切り合った結果を正直に受け入れているだけだが。

いざ有事には、過去数々の卑劣な悪行を積み重ねてきた侵略者でしかない特亜の連中とその支援者がどんな末路をたどるのか興味深いよね、ネットでもISIS敗残兵の末路は笑い話レベルだが、正当な復讐権を伴った自衛権の発動なんで文句はないよね。
日本人にとっちゃ粛々と害虫駆除するだけの感覚だろうから、後悔なんて感じる間もないだろうかな。

コメントする

名前
 
  絵文字