2020年02月17日14:17【武漢肺炎】習主席が「1月7日に対策指示!」と繰り上げ発表した訳 【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
「感染拡大に批判 習指導部の対応は」を解説していたので記録しました(青字はナレーション)
中国人民に、新型コロナウイルス対策への不満が充満する中、習主席はいまが正念場だと。
時系列でみると、今までの習近平国家主席「1月20日に指導」を「1月7日に指導」に修正は、付け焼刃的。かなり焦っているだなと(;一一)
(中国本土では新型コロナウイルス感染拡大で、新たに142人の死亡が報告(計1665人)、感染者数は6万8千人超。
<きょうの松田解説>はやや要約
ミャンマー公式訪問、雲南省訪問の時も全く緊張感のない習近平氏・・
「1月7日に対策指示していた!」なんて全く信じられん。
習近平氏が「1月7日に適切な指示」をしていたなら、こんなに毎日毎日死んでないよ!
時系列ついでにいえば、華春瑩報道官はインターネット記者会見で、「1月3日からアメリカと協議していた」と言っていました
«日本から武漢への『山川異域風月同天』支援、華春瑩報道官まで『心から感謝』(・・;)【日曜スクープ】»2020年02月10日
・・日米を散々罵倒してきた春瑩報道官ですが、ポカ発言が話題になっています。
新型コロナウイルスの事を、アメリカと1月3日からずっと話し合っていたと言っちゃった
 🇺🇸 アメリカに対し、「中国は1月3日から感染状況を30回アメリカへ通報」
🇯🇵 日本は?というと、激論クロスファイアで、加藤勝信厚労大臣が「1月6日に知った」とコメント。
※肝心の爆心地🇨🇳武漢の人民には1月20日まで何も知らされていなかった・・😨・・
ちなみに日本初の発症は1/16 神奈川在住の中国人。タクシー運転手が屋形船で新年会したのが1/18  
(1/20習近平国家主席、重要指示 1/26武漢から市外に500万人と市長会見)
何にせよ、中国市民には習近平・共産党指導部に対する不満・不信感などがかなり広がっています
«【#新型コロナウイルス】李文亮医師の死で、中国国民に絶望・不信感・恐怖感・・そして「#我要言論自由」【BBC】»2020年02月08日
・・
しかし、いまその恐怖感が怒りに変わりつつあります。李文亮医師は新型でこれまでとは違うウイルスの兆候について早期に警鐘を鳴らした人の1人です。しかしこの医師のSNSの投稿は検閲されたのです。その結果他の7人と共に噂を拡散させた事を認める書面に、警察によって署名をさせられました。武漢のこの病院で李医師が自身も感染し死亡した事を受け、ネット上では書き込みが殺到しました。
IMG_2043
言論の自由を求めるというハッシュタグ(#我要言論自由)が削除される前に200万件の閲覧がありました。・・
1月24日から武漢の実状を伝える動画を発信し、当局の対応を告発し続けていた人は突然行方不明に
«中国共産党批判のジャーナリスト #陳秋実 氏、行方不明から1週間【フランスF2】»2020年02月13日
そして、とうとう「中国共産党と戦う!」という声も
武漢肺炎」発生を中国が隠蔽したせいで、(まだ表面化してなくても)既に世界中に感染拡大しているハズ。
今後、抑え込んだとしても、人民の共産党指導部に対する不信感はこの長い間先ぬぐえそうもない。
習近平国家主席は正念場。国賓来日しようとする場合じゃない!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

5. Posted by さくらにゃん   2020年02月19日 20:07
●F.Y さん
>この感染のしやすさが違うのは、ウイルスが持つのと同じ酵素を人間も持つが、人種によりその濃度が異なるかららしい。

  それ、人種によって変わる可能性はありますね。
ただ、そのツイートざっとみると、真贋の情報が入り混じっているような?
>>【日本は大流行になる崖っ淵に立たされているようだと米食品医薬品局(FDA)の元長官が警鐘】
>>【新型コロナウィルスには「HIVと同じゲノム構造を持つタンパク質が含まれている」というインド人科学者の研究論文の信憑性がますます高まる・・・】
>>【中国人科学者らが「新型コロナウィルスはおそらく武漢の研究所が起源」と論文で発表】

 インド人の論文は取り下げられたようだし、武漢のラボが原因というのも未だ不明で、否定している研究者も多数。

>太古の歴史が分かるような気もするけど、今回のコロナの件はワクワクしないわ・・・"(-""-)"

  まぁ、最新のDNA研究では、日本人と中国人・韓国人とのハッキリした違いが明らかになっているので安心してください☆
«【DNA系統】「本土日本人への縄文人の遺伝情報は 約12%」。現代日本人と縄文人の関係。中国人・韓国人との違い 【おはよう日本】»http://dametv3.blog.jp/archives/19077972.html?.link_prev=1
4. Posted by F.Y   2020年02月18日 17:20
【1000ゲノム・プロジェクトの仮説】
新型コロナの感染のしやすさをSARSと同様と仮定するなら、
中国南部の漢族と日本人(東京)は92%と高率。
一方ヨーロッパ人は56%。
因みに、南アジア人(もしかしてインドネシア人とか?)は72%。

で、ヨーロッパ人は感染すると無症状の「スーパースプレッター」になる可能性が高いとのこと。
オイ!( `ー´)ノナンデスト!!!

この感染のしやすさが違うのは、ウイルスが持つのと同じ酵素を人間も持つが、人種によりその濃度が異なるかららしい。

https://twitter.com/BFidr/status/1229088621287952385

中国南部の漢族と日本人って、アルコール分解酵素が同じくらい少なくて、下戸率1位2位を争う民族なのよね。
太古の歴史が分かるような気もするけど、今回のコロナの件はワクワクしないわ・・・"(-""-)"
3. Posted by さくらにゃん   2020年02月17日 20:34
●F.Y さん
>今月の早いうちに、中国ったら医療用マスク20万枚をフィリピンに寄付してたんですってねー
なんじゃそれ・・・( ゚Д゚)

Chinaがフィリピンに?! (◎_◎;)意味分らん・・
ひょっとして、親中周辺国に横流ししてるとか?💦

>アメリカでは、1981年のSF小説『闇の目(The Eyes of Darkness)』が注目されているらしいですね。
ウイルス実験のために拉致された子供を探して・・・なホラーみたいですが、そのウイルス名が「武漢400」。
予知か?と注目だそうですが、いやいや、作者は武漢のラボの存在を知っての着想だろ?ですよね。

メッチャ恐ろしい話ですね。
そしてウイルス名にビックリ!作者の着眼、鋭いわ~
2. Posted by unknown_protcol   2020年02月17日 20:29
今晩は。 武漢政府もいよいよヤケクソで習主席に喧嘩を売って内乱寸前ですかぁ。

有る御仁の受け売りですが、時系列的には
>>
今回の武漢の事で判明しているのは、

1. 武漢の保健衛生当局が12月の時点で判断ミスをした
2. 市長に上がったのは1月に入ってから
3. 市長は慌てて(新型コロナとわからないまま)対処を命じた。具体的には疑わしき者への自宅待機等
4. 裏目に出て家族に感染
5. SNS等で情報が拡散
6. 中央が知って激おこ。何故、自分達に情報が上がらずに勝手に対処したのか、で武漢当局に詰め寄る
7. パンデミックが始まる
8. 痺れを切らした中央が直接介入も既に情報が錯綜していて何を信じて良いのか分からない状態
9. 埒が開かないので武漢の封鎖
<<

と伝聞する次第。 で、むしろ今後が

『多分、今回の新型コロナ肺炎の騒動で世界のGDPは1.2%程、縮小します。
中国の5大工業都市の一つである武漢の封鎖と機能停止はそれ程までに大きいですね。
ゼロ成長だったと言われている日本で甚大な人的社会的被害が出ていた事を考えると、恐ろしい数字ですよ。』

と言う感じで世界恐慌一歩手前まで行く様子。

なお、二階氏主導の防護服送付ですが、
>>
https://twitter.com/ojimakohei/status/1227872238394675200
おじま紘平(東京都議会議員・練馬区)‏ @ojimakohei · 2月13日

防護服の備蓄を中国に提供するのはけしからん、という声もあるようなので。防護服の保存期限は3年。
中国に送った12万着は廃棄が近づいたもの。その上でまだ200万着あります。
医療機関や保健所への供給にも全く支障ありません。
大元である中国国内で食い止めてもらう目的もある。どうぞご安心ください。
<<

と言う感じでやはり合法的な在庫処理と支援の合わせ技だったそうです。
1. Posted by F.Y   2020年02月17日 16:35
今月の早いうちに、中国ったら医療用マスク20万枚をフィリピンに寄付してたんですってねー
なんじゃそれ・・・( ゚Д゚)

2階とか、益々アホやん。

アメリカでは、1981年のSF小説『闇の目(The Eyes of Darkness)』が注目されているらしいですね。
ウイルス実験のために拉致された子供を探して・・・なホラーみたいですが、そのウイルス名が「武漢400」。
予知か?と注目だそうですが、いやいや、作者は武漢のラボの存在を知っての着想だろ?ですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字