2020年02月13日13:57中国共産党批判のジャーナリスト #陳秋実 氏、行方不明から1週間【フランスF2】
NHK-BS 【キャッチ!世界のトップニュース】フランスF2で、
中国当局批判のジャーナリスト・陳秋実(34)氏が行方不明になっていると報じていたので記録しました青字はナレーション)
2月4日のSNS投稿を最後に行方不明の陳氏。中国警察は検疫後に隔離していると言ってるけど・・本当はどこに連れて行かれたんでしょう?
で、陳氏は行方不明になる直前、BBCの取材に答えていたのでそれも併せて紹介します。
陳氏は、新型コロナウイルスの感染が最も深刻な湖北省・武漢で、悲惨な医療現場の現状を取材し、SNSで中国当局の対応を批判する動画を発信し続けていました。
それはネット上で拡散され、武漢での杜撰な医療体制を世界に知らしめました。
 ・・このようなビデオブロガーによる無許可の報道は、中国国内で起きたこれまでの災害報道では前例をみない規模となっている。それは同時に、国内での情報統制を徹底してきた共産党政権にとって、まさに権力への挑戦そのものである。
 陳氏は武漢入り以降1週間、感染患者でごった返す市内の病院内部や、急ピッチで建設が進む仮設病院、病院内に設けられたシェルターなどの映像を、中国ではアクセスが制限されているYouTubeとツイッターに投稿し続けた。
 同氏の映像は数百万人が閲覧したが、官憲も同時に閲覧していたことは言をまたない。
 武漢入りから1週間後、陳氏は当局に事情聴取された。その時の模様を陳氏は「私は怖い。私の前にはウイルスがあり、後ろには中国の法と権力が控えている」と述べている。
 それを最後に陳氏のアカウントは更新されていない。同氏の友人は、「陳氏には14日間の強制的隔離措置が取られたようだ」と、武漢市内から陳氏の現状を伝えた。その友人によると、陳氏は健康で、肺炎に感染した様子はみられなかったという。(日本語翻訳・編集 アフロ)
中国の警察に連れて行かれたなら非常に心配です。
IMG_2039(トラックで小さな箱に押し込められてどこかに連れて行かれた人達も)
BBCの取材に答えた陳氏
«【#新型コロナウイルス】李文亮医師の死で、中国国民に絶望・不信感・恐怖感・・そして「#我要言論自由」【BBC】»2020年02月08日
・・そして当局は更なる検閲で対応しているのです。あるブロガーが撮影したこの動画は、武漢の病院の室内の様子やマスクを求める人々の列を映し出しています。今週初めこのブロガーに取材をしました。
.「どの位独立した視点で武漢から発信を続けられると思いますか?」
IMG_2051
陳秋実氏「分かりません。検閲は厳しくなっています。私の動画をシェアした人のアカウントは閉鎖されています。」
そして彼はいま、家族によると居なくなってしまったという事でした。
IMG_2053 IMG_2055
この公衆衛生上の危機には政治的なリスクもあります。安定の維持と管理の強化をせよと既に命令が伝達されています。北京からお伝えしました。
李文亮医師の死でも明らかになったけど、Chinaは都合の悪い事はとにかく隠します。
この際、中国共産党は新型コロナウイルスの騒ぎに乗じて感染の疑いのある人も、不満分子も徹底的に排除するつもりでしょう。
邪魔者は消して、春には終息宣言する目論見?
命がけのリポートしていた陳秋実氏。いま「通常の隔離中」だとしたら、若いし元気そうだし、あと1週間で自由になるはずだけど・・中国共産党に逆らった人はどうなるかを考えたら・・ホント心配です
«「6.4天安門事件」を絶対に隠したい中国と、天安門事件の被害者「世界記憶遺産」申請の動き»2017年06月03日

・・天安門事件で両足を失い、事件のあと、当局の監視を逃れる為にアメリカに逃れた47歳の男性の言葉です。」

7b7dcfe3.jpg 936694b7.jpg

方政さん中国では本当のことを話す者の行く末は3つです。

死か、亡命か、監獄です。」(中略)
07740482.jpg

チベット人女性世界中のすべての国が中国共産党が崩壊するよう一緒になってお祈りすべきなのです。これ以上、中国共産党を存続させるべきではありません。共産党はとても悪い存在なのです。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

5. Posted by さくらにゃん   2020年02月15日 21:41
● いつも読んでいます さん
杉尾は、元からそんなヤツです。
そのヤジはホント下品極まりない。本性出ちゃってますよね。

>国会では与党は質問に答えるばかりという今のスタンス。
危機感さえ覚えます。どんなあほな質問、どんな無意味な質問にさえ答えなくてはならず、暴言をあびつつけなければならないって。いじめと同じ。国のまさに最高位の議会が学級崩壊議員の暴言を制することもできないなんて。

 国会で、野党質問に答えるだけの一方通行は意味がないですね。アレ議論じゃないし、野党がやりたい放題だもん。 イギリスのように双方向にすべきです。

>やくざ同然の恫喝を質問というなら、それこそ真っ黒なスーツでやったら、もっとサマになるかと。

 白い服は蓮舫の方が印象が深いです。本人が「勝負服は白」って言ってたし。

>ついでながら、コロナや槇原の件で、ニュースはてんこもり。国会の「雄姿「」を放送してもらえる時間が少なくなって、さぞかし残念なことでしょう。あの連中の関心事は国民でもなく日本国でもなく、あんなショーもない集団の存続と自分たちの議席だけですから。

  辻元VS安倍総理の件は、次の記事にしたけど、
あんな国会、本当に子供に見せられません。
 いま日本は、武漢肺炎で一致団結しないといけない時なのに、いい加減にしてほしい、特定野党は!
政治を前に進めよ!と怒りながら思います。
4. Posted by さくらにゃん   2020年02月15日 21:19
●asd さん
こんばんは。

>「日本中のすべての国民が、野党が崩壊するよう
一緒になってお祈りすべきなのです。
  これ以上、野党を存続させるべきではありません。日本の野党は税金の無駄遣いそのものです。」

 日本人的には、まさにソレ👆ですね。

>そんな日本の国会の 「 指 定 感 染 症 」の立民 杉尾の演説???
--- 立憲・杉尾
  「ちょっと風邪引いてまして咳が止まらなくて。新型コロナじゃないのでご安心をw」 会場爆笑 ---
>【 この非常時にヘラヘラ笑いながら、新型コロナを演説のまくらに使う。議員として責任感や危機感が一切感じられない杉尾氏】
>こんなセリフ、安倍さんが言ったら、、、
マスコミ総動員で叩きまくるくせに。。。

議員になってから、下劣なヤジばっかり。
元TBS杉尾はそんなヤツです。オウム事件・サリン事件の時から変わってない。
 マスコミはいつもこういうの「言葉狩り」してワイドショーで叩き潰しするけど・・ほぼテレビニュースでやってません。杉尾に忖度してるんでしょうかね。
3. Posted by いつも読んでいます   2020年02月15日 06:42
>ちなみに、「有本さんって、なんでいつも白い服を

あ、辻元のまちがいでした。
ついでながら、コロナや槇原の件で、ニュースはてんこもり。国会の「雄姿「」を放送してもらえる時間が少なくなって、さぞかし残念なことでしょう。あの連中の関心事は国民でもなく日本国でもなく、あんなショーもない集団の存続と自分たちの議席だけですから。
2. Posted by いつも読んでいます   2020年02月15日 06:39
asd さんが国会の杉尾のことをアップされてますが、
杉尾って、自身の席にすわっててもホント行儀が
わるいですよね。まぁ、立憲、国民の連中など
似たりよったりですけど、TBSの社員だったころは、かなり
穏健な印象がありました。このあたり、あの有田も同様ですけど。

あんな真っ黒な辻本の暴言に思わずか意図的かしりませんが、ちょっと本音を口にしただけで大騒ぎ。
あんな女や党に謝罪ですか?

国会では与党は質問に答えるばかりという今のスタンス。
危機感さえ覚えます。どんなあほな質問、どんな無意味な
質問にさえ答えなくてはならず、暴言をあびつつけなければならないって。いじめと同じ。国のまさに最高位の議会が学級崩壊議員の暴言を制することもできないなんて。

こうしたあり方、絶対に変えないといけないと思います。
そもそも議会って議員数に対応して時間が割り振られるはず。今はそれぞれの議会の長が、まさにそんたくして
野党に多くの時間をわりふってると思いますが。

ちなみに、「有本さんって、なんでいつも白い服を
着てるんでしょうね、ご本人はそうじゃないのに」みたいな一言を有本さんが虎ノ門で言ってましたが、ほんと
同感。

やくざ同然の恫喝を質問というなら、それこそ真っ黒な
スーツでやったら、もっとサマになるかと。
1. Posted by asd   2020年02月14日 18:20
今晩は。


> ベット人女性
 「世界中のすべての国が中国共産党が崩壊するよう
  一緒になってお祈りすべきなのです。
  これ以上、中国共産党を存続させるべきではありません。
  共産党はとても悪い存在なのです。」


これ、私に言わせれば、、、

「日本中のすべての国民が、野党が崩壊するよう
一緒になってお祈りすべきなのです。
  これ以上、野党を存続させるべきではありません。
日本の野党は税金の無駄遣いそのものです。」

、、、 と言い替えられると思います。


そんな日本の国会の 「 指 定 感 染 症 」の立民 杉尾の演説???


--- 立憲・杉尾
     「ちょっと風邪引いてまして咳が止まらなくて。

        新型コロナじゃないのでご安心をw」

                  会場爆笑 ---


【 この非常時にヘラヘラ笑いながら、
新型コロナを演説のまくらに使う。
議員として責任感や危機感が一切感じられない杉尾氏】


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/



こんなセリフ、安倍さんが言ったら、、、
マスコミ総動員で叩きまくるくせに。。。

コメントする

名前
 
  絵文字