2020年02月07日14:37【マスク不足】香港「数百か所のクリニックが休診となる恐れ」韓国「国外に大量持ち出し防止」。アメリカ「…」【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】香港TVBで、
今回の新型コロナウイルス感染拡大で需要が一気に高まっているマスクが足りず、香港では数百カ所でクリニックが休診のリスクも。と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
マスクに関しては、韓国KBSが国外への持ち出し禁止措置しているという報道。
一方、ニューヨーカーは風邪でもほぼマスクしないと。その驚くべき理由とは。
マスクが無ければ診療できないという香港の医師たちの訴えの背景は、
IMG_2025
2003年SARSで約300人が死亡し、医師や看護師も犠牲になった危機感があるとの事。
医療体制が崩壊したら元も子もないので、香港医師会の言い分も分かります。
あらゆる製品に関して、China一辺倒は絶対にダメという教訓にすべき。
で、韓国でもマスク不足。海外に1000枚以上持ち出す場合には正式な申告が必要なのに、
マスク2000枚余りを中国に不正持ち出ししようとして摘発されたというKBSニュース
「マスク」に関して、ここからニューヨーカーの認識を。
テーマは、<@nyc>ニューヨーカーはマスクしない!?
マスクは完璧ではないものの、やはり有効だからアジアでは品不足なわけだけど・・
アメリカがここまでマスク忌避しているとは・・💦でも!マスクは着けた方が良いよ
米国で猛威振るうインフルエンザ 子どもの犠牲者多くすでに2万5000人死亡2020年2月5日
 今シーズンは既に2600万人が感染し、死亡したのは2万5000人――。米国で季節性インフルエンザウイルスが猛威を振るっている。全米だけで新型コロナの死亡者数を2ケタも上回っているのだから、すさまじいペースだ。・・
ところで、二階幹事長と小池知事が、国民・都民の許可なく勝手に気前よく「防護服」をChinaに送る気ですね。(虎ノ門ニュースで有本さんが3億円分と言ってたけど) 


この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2020年02月10日 17:21
●いつも読んでいます さん
>春節の観光客が国道16号沿いの薬局に観光にくるとは思えないし、街道沿いの大手のドラッグストアをめぐっていたんでしょう、あくまで想像ですが。百田さんが口にしてから2週間。マスクは確実に手に入りにくくなってる。

 ホント、買いだめするの止めてほしいですね。
田舎は車移動だけど、都会は電車とか地下鉄移動なのでマスクは必須ですからね。
 一昨日ドラッグストアで箱買いできたので、大阪に居る娘に送ってやりました。一時品薄だったけどこちらはもう大丈夫そう。
 
>お金を出せばいいんでしょ的な下品な行い。もう、ホント嫌。日本人は他の人も買うからと「遠慮」しますよね。
「そんなもんシラン」なら来るなやと思います。

  最近はマスコミに煽られて、日本人でも買占めなどの醜態も・・
 3.11で称賛されたように、いかなる苦難の時も、冷静に譲り合う日本人でいてほしいです。
5. Posted by いつも読んでいます   2020年02月10日 02:02
一週間ほど前、地元川越のドラッグストアに行ったら、
みるからチャイニーズ(広東語を話してたので)が店内をうろついた後、駐車場の車にのっていきました。

春節の観光客が国道16号沿いの薬局に観光にくるとは
思えないし、街道沿いの大手のドラッグストアをめぐっていたんでしょう、あくまで想像ですが。百田さんが口にしてから2週間。マスクは確実に手に入りにくくなってる。

転売目的にしろ家族に送るにしろ、大量に買うという行為が日本の流通を壊しますね。花粉の時期でもあるし、普通に買おうと思った人が買えないと不安になるのも当然。これが頭痛薬や胃腸の薬だったら、もっと影響は深刻になるだろうし。

お金を出せばいいんでしょ的な下品な行い。もう、ホント嫌。日本人は他の人も買うからと「遠慮」しますよね。
「そんなもんシラン」なら来るなやと思います。



4. Posted by さくらにゃん   2020年02月08日 14:46
● unknown_protcol さん
こんにちは。

>>「中国・大理市が輸送途中のマスク30万枚緊急徴用 購入した重慶市が返却要求 新型肺炎‐毎日新聞」
>とまぁ「下手すりゃ内乱一歩手前」な状況なので、これを今の内に中国内部で封じ込めないと
「解放軍崩れの武装難民」や「感染者と化した難民」が日本に押し寄せる事に。
(あるいは陸路伝いでロシアや韓国にアウトブレイクが広がり其処から日本に来る地獄絵図に)

あり得ない醜い争いですね(苦笑)
内々でやってるには良いんですが、日本も火の粉が来るかも知れないし、緊張感をもって見ていないと。
 何はともあれ、難民は絶対に勘弁してほしいですよね。

>で、そんな難民襲来を回避する為に二階氏は防護服やマスクを送ったのだとか。
>何せ、防護服もマスクも日本国内で新規調達(いっそ新モデル購入とか)すれば済みますし。

 都の備蓄は万全のようだけど、もし不足したら知事は大変な事に。あと送った物品がちゃんと現場に届けば良いんですけど・・
3. Posted by さくらにゃん   2020年02月08日 14:34
●いつも読んでいます さん
>有本さんも虎ノ門だったかで批判してましたが、
こんなタイミングで二階が100万枚のマスクを
かの地に送ったとか。
>日本でもひっ迫してるときに、それかい?!と
腹立たしい。しかも都知事の小池に声をかけ、
彼女も一つ返事で都の備蓄からマスクを出したとか。

3億円相当と言ってましたね。気前がいいですね、自分の物じゃないのに(;一一)
 もし、東京都でマスクが足りない状況になったら責任とって頂きたい!

>こういう政治家、とくに二階みたいな親中の輩が
どれほどの実害を日本に及ぼしてきたか、
今こそ考えるタイミングだと思います。

親韓・親中議員なんて要るのかなぁ?
国民も、日本第一に考えてくれる代表しか選んじゃいけない、絶対に。
2. Posted by unknown_protcol   2020年02月07日 20:56
今晩は。 チャイナでのマスク争奪戦地獄と言えば
既知の事やもしれませぬがこんな事案も。

「中国・大理市が輸送途中のマスク30万枚緊急徴用 購入した重慶市が返却要求 新型肺炎‐毎日新聞」
https://mainichi.jp/articles/20200206/k00/00m/030/151000c

とまぁ「下手すりゃ内乱一歩手前」な状況なので、これを今の内に中国内部で封じ込めないと
「解放軍崩れの武装難民」や「感染者と化した難民」が日本に押し寄せる事に。
(あるいは陸路伝いでロシアや韓国にアウトブレイクが広がり其処から日本に来る地獄絵図に)

で、そんな難民襲来を回避する為に二階氏は防護服やマスクを送ったのだとか。

何せ、防護服もマスクも日本国内で新規調達(いっそ新モデル購入とか)すれば済みますし。
1. Posted by いつも読んでいます   2020年02月07日 16:10
有本さんも虎ノ門だったかで批判してましたが、
こんなタイミングで二階が100万枚のマスクを
かの地に送ったとか。

日本でもひっ迫してるときに、それかい?!と
腹立たしい。しかも都知事の小池に声をかけ、
彼女も一つ返事で都の備蓄からマスクを出したとか。

こういう政治家、とくに二階みたいな親中の輩が
どれほどの実害を日本に及ぼしてきたか、
今こそ考えるタイミングだと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字