2020年02月05日12:05立憲民主党 #安住淳 国対委員長、新聞記事に「💮」「論外」「くず」」で謝罪【FNNニュース】& ドン引き過去発言
フジテテレビのニュースで、
立憲民主党・安住淳国対委員長が 新聞記事に「論外」「くず」と国会内で貼り出し、結局謝罪したニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)
これ、与党・自民党がやってたなら「圧力だー!」と言って、絶対にワイドショーの餌食ですが、取り上げますかねぇ? 
で、NHK出身の安住氏はとにかく評判が悪い議員で、昔チェックしていたので、この際それも紹介します。
安住淳
アナ「立憲民主党が、国会での質疑を取り上げた新聞記事に「論外」「くず」などと論評を書き込み、国会内で貼り出していたことが分かりました。
安住淳2 安住淳3
これは立憲民主党など野党の控室内にあるドアに貼られた新聞各紙のコピーで、野党の追及を扱った記事には、花丸が書き込まれています。
一方で「自民党に存在感」と伝えた紙面を「論外」と評価したほか、「くず」や「0点」などという論評もありました。

安住淳4 安住淳5
立憲民主党・安住国対委員長「どうも申し訳ありませんでした。以後、あの気をつけますんで。
自民党の政調会長の記事だけをほとんど書いて(笑)、我々の頑張って取材したものはほとんど無視されてたんで、
安住淳6 安住淳7
なんだっていう話になってまして、それで私がちょっと思わずペンを走らせてしまったという事です。」
安住国対委員長は、枝野代表から理性的に対応するよう注意された事を明らかにしました。
ちなみにサンスポによると
・・ 紙面は主に3日の衆院予算委員会質疑を扱った内容。野党に好意的な記事には花丸マークが付けられた一方、自民党の岸田文雄政調会長の質問を大きく取り上げた記事には、大きな「×」と共に「出入り禁止」と書かれた。産経新聞が最も下に張られ、「論外」とコメント付きだった。
だそうです。これを「冗談のつもり」で済ませようとしている安住淳。
軽薄で傲慢な立憲民主党の議員「らしい」です(呆)
安住氏は、民主党時代からかなりの「上から目線」の人で、同じような事を繰り返してました。
まずは、「菅総理の悪口の書」を掲げすぐ撤去した話。当時も民主党の「国対委員長」でした・・(遠い目)
«菅総理の悪口の書「宰相不幸社会」と 松本龍復興大臣のサングラス  【朝ズバッ!】»2011年06月30日

118af4c6.jpg 0acc23d5.jpg

mainichi.jp民主党:「宰相不幸社会」 書を掲げ首相非難 国対役員室、すぐ撤去

「感動した。菅どうした」「百害あって一利なし」「宰相不幸社会」--。

民主党国対の役員室に、菅直人首相への不満をぶちまけた書が貼られた。

 自民党参院議員を政務官として引き抜いた人事の影響で、野党との交渉の前面に立つ国対は大混乱。人事は全く蚊帳の外だっただけに、安住淳国対委員長らは首相への憤まんやるかたない

 そんな国対幹部の不満が書という形で噴出したといえるが、自ら選んだ首相への悪口雑言には「さすがにやり過ぎ」という声も出て、書はすぐに撤去された。・・
次に、財務大臣時の、「議員年金廃止を後悔している。あの時は冷静さを欠いていた」発言。
この人、財務大臣としても難あり過ぎだけど、国会議員としての資質も問われます
«安住財務相「議員年金の廃止を後悔」発言へのみのもんたのコメント【朝ズバッ!】»2012年06月06日
ce9a1a95.jpg

口が軽いのは天下一品らしい・・安住

●軽量級大臣は口も軽い

  政治家としてあまりにも軽い言葉の数々。そんななかでも、群を抜いているのが、安住淳財務大臣だ。軽量級大臣は口も軽い
大臣就任直後に、浮かれに浮かれて、「しばらく官僚の言いなりになうかな。それとも、口きくのやめようかな」
  国対委員長時代の番記者からネクタイをプレゼントされたときは、北海道新聞の記者の頭を叩きながら、「北海道には多めにカネをつけてやる」
  安住氏は大学卒業後、NHKに記者として入社した。現在「ニュースウオッチ9」のアンカーを務める大越健介氏ら同期との飲み会でも、安住氏は上から目線。「俺が辞めたから、お前らは偉くなれたんだ」
  安住氏は政治部記者の出身だけあって、記者の扱い方は、お手のものだ。「『俺はマスコミなんか信用してねぇから、しゃべらねぇ』と話したり、『俺が総理になったら、ネタをやる』と自分に情報を持って来いと暗に要求したり。意に沿わない取材をした新聞社を出入り禁止にしたこともあった」(政治部記者)
  震災の一週間前にはこんな発言も。「俺は総理になっても、一日で辞める。やっても幹事長まで。永田町はみんなユダ。いくら面倒を見ても裏切っていく」そして、「俺は六時過ぎになったら仕事をしないから、俺を探すな」そう記者団に言い残し、銀座に消えて行くこともしばしばだったという。
  そんな安住氏が、まじめに政策議論をすることも。TPP推進派の安住氏は、農業について、「あんな平均年齢70歳の産業なんて、保護する価値もない」(週刊文春、2011/10/13より要約)

●渾名は「ちびっ子ギャング」

●「おめえら」「てめぇー」と記者に浴びせる「安住淳」財務相が見苦しい

CDSも知らなかった安住財務相、日本経済お先真っ暗・・

こういう人だから、陰口・悪口も得意技
«毎日論説委員・与良正男氏の印象操作コメント「自民党が議論できなくしている」  【朝ズバッ!】»2011年07月08日
・・
そんな中、毎日新聞に安住淳民主党の国対委員長のインタビューが載っていました。安住国対委員長といえば、菅総理の批判、公然と口にすることでも知られていますけれどもmainichi.jp安住・民主国対委員長:インタビュー 上司の悪口だって、言いたくなり ...国会運営が立ちゆかなくなるのは自明の理だ。サラリーマンじゃないが、新橋で上司の悪口だって言いたくなりますわね。あんまりでしょう。こう語ったという事です。」  みの氏「どうですか。」
d533bac8.jpg 5557ba87.jpg
言い逃れもいい加減だし
«マニフェストを軽視するのか?! 民主党・岡田副総理&安住大臣の本音 【朝ズバッ!】»2012年06月13日
・・安住大臣へのツッコミは、安住財務相「議員年金の廃止を後悔」発言へのみのもんたのコメント【朝ズバッ!】に書いたので、ここでは省略しますが・・1つだけ指摘すると・・・

記者会見で「スケープゴートなんて言葉は使っていませんっ、一切 !」と言い切っていましたが

dbc61678.jpg
と、国会でこのようにハッキリ喋っています。言い逃れもいい加減ですね。・・

「坊主頭にしようと」と謝罪も口だけ男
«菅総理に閣内から不満噴出、野党もジレンマ 【ANNニュース】»2011年06月28日
・・国会では先ほど、早速、民主党の安住国対委員長が自民党の逢沢国対委員長のもとを訪れ、頭を下げました
逢沢氏「自民党のなかに手を突っ込んで、何のメリットがあるんですかねぇ、、」
d53defac.jpg 90f52660.jpg
安住きょうは坊主(頭)にして来ようと思ったんですけど、、」・・
そして現在も、安住国対委員長は「桜を見る会」で民主党時代も支持者拡大を指示していたのを棚に上げて、絶賛批判中
«立憲民主党など「安倍総理 #桜を見る会 追及の方針・・フジとTBSの伝え方比較。鳩山総理の時も・・»2019年11月12日
桜2 桜3
立憲民主党・安住国対委員長総理の『桜を見る会』を後援会活動の私物化に使っていた疑いが、非常に強いと我々は判断を致しました」・・
酷似した構図
左派野党「桜を見る会」追及も…民主党時代の募集の証拠入手! 菅政権時のメール文書 滝実氏「政権を取りたいならば、正攻法で堂々たる論を」2020.2.1 zakzak
・・ 入手したのは、菅直人政権時の2011(平成23)年2月18日、当時の滝実(たき・まこと)総務委員長名で、民主党所属の国会議員に送られたメールの文書だ。
 「『桜を見る会』へのご招待名簿の提出について」と題し、「今回は、菅総理大臣の下での『桜を見る会』となります。そこに、後援者の方等をご夫妻でご招待いただく絶好の機会になります」と記されていた。
 招待者の資格については、「後援者の方や支援団体の幹部の方などをご記入ください」「招待は原則としてご夫妻単位です」などとあった。

 左派野党は「桜を見る会は、各界で功績・功労のあった方々を招待して慰労する会だが、安倍首相の後援会や支援者が多数呼ばれている。政治利用だ」などと批判しているが、民主党政権も同じではないか。・・
立憲民主党の支持が広がらないのはこういう体質が原因かと。
おまけ

傲慢な嘘つき議員ばっかだもん(;一一)
松本龍(環境大臣)の恫喝と、それを擁護してた枝野幸男(官房長官)も思い出すわ~
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2020年02月08日 14:28
●呆れた さん
>国民民主党・岸本周平が、吉野家に対して風評被害をばら撒いています。

アホすぎますね(呆)営業妨害も甚だしい。
ちなみに「日本共産党」もアメリカンビーフが体に悪いと昔から言い続けています。

>そして、毎日新聞vs望月衣塑子の左翼内紛が発生してます。

あんなクズ記者を野放しにしてきたせい。
双方アウト!で。
3. Posted by 呆れた   2020年02月06日 17:35
国民民主党・岸本周平が、吉野家に対して風評被害をばら撒いています。
https://tsuiran.jp/word/692610/hourly?t=1580976000#
そして、毎日新聞vs望月衣塑子の左翼内紛が発生してます。
https://togetter.com/li/1465019
2. Posted by さくらにゃん   2020年02月06日 14:39
●R さん
>NHKの体質でしょうかね

はい、NHKって傲慢なイメージ。
しばき隊メンバーと言われている「今理織」と同類項かな。
1. Posted by R   2020年02月05日 16:29
NHKの体質でしょうかね

コメントする

名前
 
  絵文字