2020年02月04日16:01【#新型コロナウイルス】中国の留学生・観光客減少、経済に大打撃【オーストラリアABC】&入国制限の効果
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで
新型コロナウイルス拡散防止策として、中国からの渡航を禁止し、中国の留学生・観光客減少・オーストラリア経済に打撃というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)
オーストラリア経済は中国に過度に依存しているので、急に断交すると大変な事になりそう。
あと、各国水際作戦やってるけど、入国制限は有効なのか?という話も紹介します。
オーストラリアの状況を他山の石として、日本も今から少しずつ脱中国していくべき。
IMG_1996
今学期の学費はもう払ったのに、今どうしていいか分からず、本当にイライラしています。」
IMG_1997 IMG_1998
政府に対し、入国禁止の決定を覆すよう求める請願書も出ており、性急で向こう見ずな決定と批判しています。1万3千人近い署名も集まりました。
新学期が始まるまで僅か数週間と迫る中、大学は大きな財務上の打撃の対応に追われています。

IMG_1999 IMG_2001
我が大学にとって大幅な収入の減少です
留学生受け入れはオーストラリア第三位の外貨獲得産業で、市場規模は年間320億オーストラリアドルを超えます。留学生の1/4は中国人で中国人が排除されると今学期だけで80億ドルの損失になる恐れがあります。
3日、教育相が大学責任者と緊急会合を開き、経済的影響をいかに抑えるかについて協議しました。

IMG_2002
観光業も新型コロナウイルス感染拡大による余波を回避する為の対策に取り組んでいます。
グレートバリアリーフは通常は人気の観光地ですが、今は厳戒態勢です。ツアーガイドです。

IMG_2003 IMG_2004
「万一に備えマスクをしています。中国人が居る様々な場所に行きますから。」
新型コロナウイルス関連のキャンセルによる損害は既に1千万オーストラリアドルに上っています。クイーンズランドの観光推進団体です。
IMG_2009
「我々の地域では35億ドルの産業で25000人を雇用し、地元の人の5人に1人は観光業に関わっています。」
IMG_2010IMG_2011IMG_2012
観光客の数が減ると地元の人は皆影響を受けます。オーストラリアにとって最も重要な産業にとっての前例のない打撃です
中国人留学生の割合の高さと、中国による介入が懸念されているオーストラリアの大学。
以前から経済的なメリットを優先させるべきか、それとも孤立主義的になるのか問題になっていました
«【サイレントインベージョン】シドニー大学の1/4を占める中国人留学生。中国による介入懸念で対策強化へ【オーストラリアABC】»2019年08月30日
P1360616 P1360618 P1360619
・・教育は石炭・鉄鉱石に続ぐオーストラリアの第三の外貨獲得手段です。外国からの留学生で、最も多いのが中国人留学生です。シドニー大学では学生全体の1/4が中国人学生です。・・
今回、オーストラリアはChina排除に動いたけど、依存度が高かっただけに経済的には当面相当苦しくなるでしょうね。
新型コロナウイルスがエボラ並みの致死率なら、もちろん即鎖国すべきだし、オーストラリアのように政治的背景があればその判断もアリかもだけど、科学的にはどうかな?
入国制限してもあまり効果がないというデータも
川名川名明彦氏[防衛医科大学校内科学講座(感染症・呼吸器)教授]
・入国制限の効果を科学的に証明するのは凄く難しい。
イギリスのグループが2006年にインフルエンザが流行した時の入国制限の効果の報告では
90%止めたら10日位流行のピークを遅らせられ、
99%止めたら2、3週間ずらせるというデータを出してる。

感染者数は制限をかけてもかけなくても変わらない。
 川名先生も「考えながら走るのはアリ」と言っていましたが、私もしっかり状況を見ながら予断せずに対策すべきだと思います。
今回、専門家じゃない人ほど「日本政府の対処が遅すぎる」と騒いでるけど、
そもそも、日本は、Chinaとは衛生概念も衛生状況も医療体制も月とスッポンで全く違います。
近藤大介氏が「中国には健康保険証が無い。地方にはニセ医者もまだ多い」と言ってたし、
Chinaの映像で、デマ拡散、暴力・争い、などパニックになっている様子みると酷過ぎる。
あと、さっき中国CCTVで言ってたけど、感染拡大したのは、医療関係者からの感染、院内感染が原因だとして病院全体を消毒中だって(・・;)
 途上国はともかく先進国はあたふたすべきじゃないと思うし、日本国民はパニック起こさないように正しい情報によって行動すればいいだけなので、私は不安はありません。
 そもそもこの新型コロナウイルス、武漢で去年11月から始まっていたなら、もう既に日本に侵入しているのでは?ならば個別に防衛するのが一番の手だし、その内ワクチンもできるはずだから。
日本は、新型コロナウイルスが発症しても、すぐに適切な対処療法をする「完璧な医療体制の国」として、国民や旅行者に「安全な国」だと安心してもらえる体制を整える事がいま一番大事だと思います。
こういう考え方は、少数派なんだろうなぁ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

3. Posted by さくらにゃん   2020年02月06日 14:36
●通りすがりの二日酔い さん
>ジェームズ・ボンドフリークとしてはクイーンズイングリッシュはあこがれで、今でも一押しはダニエラ・ビアンキ❤️
ん〜、ジェーン・セイモアも捨てがたいかなあ。
まあ現実、ギネス呑みなわたしは庶民的なコックニー。

ごめんなさい。話に全くついていけない私です。。💦

>だらだら昔話書きやしたが、結局オージーには大した産業は無いことを補完してるだけかな、失礼(笑)。
>あ、オージービーフ忘れてましたよ、ローストビーフにベストマッチな赤身モモ、ギネスのお供。

私は、ベジタリアンじゃないけど、「肉」が食べれません。給食で食べ残して泣いていた部類の人間なので、オージービーフに魅力を感じません。
赤ワインはチーズでガブ飲み派(笑)
2. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年02月05日 10:19
ジェームズ・ボンドフリークとしてはクイーンズイングリッシュはあこがれで、今でも一押しはダニエラ・ビアンキ❤️
ん〜、ジェーン・セイモアも捨てがたいかなあ。
まあ現実、ギネス呑みなわたしは庶民的なコックニー。

そんなわたしも柳生博さんのナレーションに釣られて野生のペンギンやカカポ生で見てみたいとオージーのスラング本探してたこともありました、見つかんなかったけれど。

だらだら昔話書きやしたが、結局オージーには大した産業は無いことを補完してるだけかな、失礼(笑)。

あ、オージービーフ忘れてましたよ、ローストビーフにベストマッチな赤身モモ、ギネスのお供。
1. Posted by いつも読んでいます   2020年02月05日 01:41
外国人学生の受け入れが大きな産業になってるというのには
驚いたのですが、考えてみればオーストラリアって
さしたる産業はないですね。資源以外に。

で、失礼な言い方になりますが、「なまり」のある
オーストラリア英語をわざわざ他の英語圏から学びに
いくとは思えないから必然的にチャイナが多くなるという
ながれ。

日本も経営難の学校がチャイナから目的のあやしい
「学生」を受け入れてる経緯もあるから他国のことを
とやかく言えませんけど。

コメントする

名前
 
  絵文字