2020年02月02日13:31#元村有希子「沖縄が日本の捨て石にされ、最後は軍人だけが逃げて沖縄の人は置き去りに」【サンデーモーニング】
 
TBS 【サンデーモーニング】
<風をよむ>
「“あれから75年”~アウシュビッツ強制収容所・解放75年について」のスタジオトークで
毎日新聞の元村有希子氏の「沖縄戦」をぶっこんだコメントがトンデモだったので記録しました
昨日の報道特集の「アイヌ」特集もだけど、TBSって「日本分断」的なのやるよね・・ 
元村有希子 元村有希子2
元村氏「あのー、強いものが弱いものを虐げて、で関心をかうという強者の論理というのが、本当あの、繰り返されて来たんだなぁという事を思いますねぇ。
あの日本にもそれはあって、例えばその第二次大戦中は沖縄が弱者として、つまり日本の捨て石にされたわけですよね。あの最後は軍人だけが逃げて沖縄の人は置き去りにされたっていう事がありましたよねぇ。
で、長崎も広島もそうですね。で、日本では核廃絶のね、核兵器禁止条約、日本が関与しなさいと言ってるのに日本政府は、まっアメリカに忖度しているのか知りませんけども、まっ何も動こうとしない。
元村有希子3 元村有希子4
あのー、な、なんでこう、その気持ちが分からないのかなっていう事を思うんですけれども、あの日本とアメリカが戦争をした事を知らない若者も日本には居たりする。(いますか?:関口)
うん、だから歴史の教育は絶対に必要で、そしてまぁ私もアウシュビッツ行きましたけれども、日本語で学ぶ事もできますし解説員の方もおられるのでですね、自国だけではなくって世界の人たちが失敗をきちんと見据えるという事は本当に最低限必要な事だと思います。」
ちなみにこの後、青木理氏が、中国人・韓国人を念頭に「ヨーロッパでもヘイトとか差別という風潮が広まっている」「全く他人事じゃない」と仰せておられました(呆)
いつも通り「日本が悪い」「日本軍は悪」に持って行くための「風」だったけど・・アウシュビッツの大虐殺を特集するなら、現在ウイグル・チベットで起こってる事に触れないのは不自然だよね。
歴史はどこの時点で切り取るかで180度変わる事もあるけど、少なくても牛島満中将、大田実司令官も沖縄の人たちと最後まで一緒にいて自決したし、 
沖縄戦で、純粋に日本人として戦った人達は「捨て石になった」なんて微塵も思ってないという証言
大東亜戦争末期の昭和20年。 18万人を超える死者を出した沖縄戦。 しかしこの沖縄戦について地元メディアでは 「日本軍は沖縄を見捨てた」という報道が続けられている。 本当にそうだったのか? 今回、ザ・ファクトでは沖縄取材を敢行。 沖縄戦当時、 沖縄県民として戦った元特攻隊員や従軍看護婦の方々へのインタビューを通じて 地元メディアが決して報道しない「沖縄戦の本当の姿」が明らかになります。

沖縄戦沖縄戦2沖縄戦3
戦争だから、沖縄の犠牲が大きかったのは事実だけど、「日本が捨て石にした」というのは戦後、特に返還後広まった話だって!
そもそも捨て石にするつまりなら、戦艦大和・特攻隊が沖縄に向かう訳がない。
私も大人になる前まで「日本軍極悪」「アジアで嫌われてる」と習ってたけど、大人になって知った実態は全然違ってたし、元村さんも思い込みは捨てるべき。
ちょっと蛇足だけど・・元村氏は「竹島問題」にしても、日本で教育してないから「日本は盛り上がってない」って以前笑いながらいい加減コメントしてたけど(;一一)

一応ジャーナリストなんだから、そうじゃなくてファクトをコメントすべき。そういう姿勢って全然ないよね。いつになったら「自虐史観」から脱却するんだろう?日本のマスメディア。

«韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】»2011年08月03日12:27

029

元村氏「なんか、自民党の議員さん3人、ああいう感情的なね、歓迎に遭うと、やっぱり行かなくて良かったかなぁと(笑) 個人的には思うんですけどもぉ、元々身分を明らかにしていくっていう事はその世論を喚起したいからですよねぇ。

それはまぁまさ、に韓国側の世論は喚起されたわけですが、日本はそれほど盛り上がってない(笑)ような、ちょっと期待はずれというかね。というカンジだと思うんですけど。

少しありましたように私達、歴史の教科書でぇ、現代史って飛ばすんですよね。あの受験勉強もいらないって言われて。そのあたりもちょっと影響しているかなぁと思ったりもしますねぇ。」(元村有希子毎日新聞東京本社科学環境部デスク)

堀尾氏竹島についての知識ってあんまり、、」「学校でね・・」・・
仰る通り歴史教育は必要だし、領土問題もしっかり教えるべきだし、例えば李承晩ラインによる日本漁民射殺、拿捕(抑留3929人死傷者44人(餓死も)物的被害90億円(当時 ※韓国は謝罪も補償も一切せず💢💢)とか、マジで教えるべき日本人って、韓国からやられた事を全然知らないもん。
とにかく!自分の思い込みを事実のように喋る毎日新聞論説委員さんは、一度頭を真っ白にして勉強し直した方が良い。マジで。
先人が沖縄を含め日本を命がけで守ろうとしたのがファクト。いい加減なコメントしてもらっちゃ困るんだよっ!
一事が万事、こういう感じで、新聞って思い込みの意見・記事ばっかなんだろうな・・と、
この人を見て改めて思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

13. Posted by さくらにゃん   2020年02月06日 14:29
●呆れた さん
>支那トンガ大使が、トンガを事実上の植民地宣言したのに日本マスコは全く報道していません。
>日本とトンガ援助やり方が全く違う。支那のやり方は、帝国主義そのもの
>トンガ人は、日の丸には親近感をもっているが、五星紅旗に対しては憎悪しかもっていない。
>すいません。一つ打ち直します。

トンガはマジでヤバイです 
 【ポヒヴァ首相からは驚きの発言が飛び出し、その肉声を先週地元メディアが報じた。
「数年以内にトンガの実権が中国に奪われる」
トンガの首相は数年以内に実権を中国に乗っとられると語った】
http://dametv3.blog.jp/archives/19086643.html
12. Posted by さくらにゃん   2020年02月05日 07:44
●いつも読んでいます さん

>あの場に教会があり、信徒がいる経緯は、もはや云々してもしかたないでしょう。ただ、あの時代、世界中を侵略したスペイン、ポルトガル。カトリックがその手先であったことは厳然とした事実。カトリックが全国に広がっていたなら、日本はどうなっていたのか、もはや想像できませんが「弾圧」には逆の側面がある。NHKがそれを公平に放送することなど期待できませんが。

  はい、教会など外観は美しいし、世界遺産はまぁいいとして、「迫害、隠れキリシタン」だけクローズアップされるのは如何なものかと。
 NHKは、奴隷売買とか伝えなきゃいけない事をきちんと報道しろと思います。
11. Posted by 呆れた   2020年02月04日 18:22
すいません。一つ打ち直します。
https://www.nikkansports.com/sports/news/2020020000466.html
10. Posted by 呆れた   2020年02月04日 12:51
支那トンガ大使が、トンガを事実上の植民地宣言したのに日本マスコは全く報道していません。
https://twitter.com/riekohayakawa/status/1224291604904595461
日本とトンガ援助やり方が全く違う。支那のやり方は、帝国主義そのもの
http://www.kochinews.co.jp/article/337749
トンガ人は、日の丸には親近感をもっているが、五星紅旗に対しては憎悪しかもっていない。
https://nikkansports.com/sports/news/202002020000466.html
9. Posted by さくらにゃん   2020年02月03日 15:56
●いつも読んでいます さん
上念さん、今年も株主総会出ると言ってましたね。

>この毎日の女性ですが、見るところ40代ぐらい。
今時、よくこんなバカなことを公共の電波でと思います。

54歳だそうですよ。日教組教育によるお花畑世代ですよね。論説委員がコレだから毎日新聞のお里が知れる。

>本当に捨て石にし、見捨てたなら、わざわざ戦艦を沖縄に向かわせるはずもない。大事な戦力である兵士たちを投入して。

それ常識ですよね。
「捨て石」発言は沖縄に対しても、英霊に対しても、失礼極まりないと思います。元村には軽蔑しかない。

>それとアイヌ関連ですが、最近、NHKあたりもちろちろとアイヌを持ち出してくるんですわ。オリンピックもあるし、本当にうっとうしい。それと、ネット番組を見てると最近トマムリゾートのCMが入って、そこに配置されてるモデルたちがアイヌの扮装をしてるんですよ。
トマムはたしか星野が買い取って、そのあとチャイナの会社に転売されたように記憶します、うろですが。

 NHKの番組見ました。いわゆるアイヌ目線でそれっぽく作っていただけに罪深い(呆)
 アイヌを利用するの、止めてほしいですよね、ホント鬱陶しい。
8. Posted by さくらにゃん   2020年02月03日 14:40
● tbsasahinhk   さん
>我が国にとって害悪なプロパガンダを日中堂々と公共の電波を使って行っているその事実が今の日本の決定的に狂っている証ではないでしょうか。
> この逆なことを北朝鮮や中国で行えば、即刻収容所送りで死刑が確実でしょうに。

その通りで、日本はパヨが「言論の自由」を謳歌しすぎ。
 新聞記者ごときが「見捨てて逃げた」などと英霊を侮辱するって(怒)、全体主義の周辺国では命がない。とにかく視聴者ナメ過ぎです、サンモニの面々は。

>この元村有希子や青木理などの言は、【特異な輩の寝言という範囲を通り越し】、祖国誣告罪で刑務所送りの域に達しているほど看過できないところまで昇華してきていますね。

完全に範囲を通り越してます。青木リに至っては、「韓国=被害者、日本極悪」から1ミリも外れませんからね(呆)
 無名時代から、朝日新聞新聞系のCSの冠番組の司会をやってたぐらいだから、某国から送り込まれたエージェントなんでしょう。
7. Posted by さくらにゃん   2020年02月03日 14:08
●通りすがりの二日酔い さん
>しかしこういう馬鹿な連中を見ていつも思うんですが、これだけ外道な行いをやっておきながら応報に思いが及ばないことが不思議ですね。

はい、こういう利敵行為の馬鹿な発言を駆逐する為、実は保守層が監視してるから、サンモニはバズるし視聴率が高い。

>どうせ公安はネタをつかんでると見て間違いないでしょうから、マスゴミ関係者が一人残らず良い賤人に生まれ変わったとしても世論的に【一切】非難されることは一ミリも無いでしょうね。
まあそれを悪意を持って報道したがるマスゴミも既に全て地獄へ行ってるでしょうからね。
実際“マスゴミは犬HKの機材以外は全て殲滅”と余命さんは言っている。

 特定の情弱以外、国民は結構気づいてきていると感じます。私がブログを始めた10数年前より格段に。
利敵行為ばかりしてるマスコミは一日も早く淘汰されるべき。

>そうでなくとも有事には国防動員規定で正式に法的にも便衣兵となる輩を一杯抱えているわけですし、平時での刑法の枠組みでは無く国防・対テロでの緊急案件、現場の判断優先で札処分の為に煩わしい手続き無用ですからね。

野党・マスコミが発狂もんで反対運動しても、憲法改正急ぐべき。やっぱりどう考えても緊急事態条項は要るかと。
6. Posted by いつも読んでいます   2020年02月03日 01:52
恐縮しつつ、連投です。

週末の旅番組をよく見るのですが、この週末、NHKで天草の島を取材してました。地元の人が信仰の対象に
してる教会を紹介した後、「隠れキリシタン」に言及し、お約束の宗教弾圧をうんぬんしたのでそこで見るのを止めました。

あの場に教会があり、信徒がいる経緯は、もはや云々してもしかたないでしょう。ただ、あの時代、世界中を侵略したスペイン、ポルトガル。カトリックがその手先であったことは厳然とした事実。カトリックが全国に広がっていたなら、日本はどうなっていたのか、もはや想像できませんが「弾圧」には逆の側面がある。NHKがそれを公平に
放送することなど期待できませんが。

5. Posted by いつも読んでいます   2020年02月03日 01:39
上念さんが、たしかセブンイレブンの株主総会だったかと
思いますが、サンも二でCMを出すのは企業コンプライアンス上問題があるのではないかと質問したところ、
その場では検討いたします的に殊勝な対応をされたが、
結局回答はなかったと言ってましたね、虎ノ門で
だったと思いますが。

この毎日の女性ですが、見るところ40代ぐらい。
今時、よくこんなバカなことを公共の電波でと思います。
「捨て石にされた」という表現、非常に悪質ですよね。

本当に捨て石にし、見捨てたなら、わざわざ戦艦を沖縄に
向かわせるはずもない。大事な戦力である兵士たちを
投入して。

この手の発言をする連中って、絶対に反論をうけつけない。そもそも議論の場に絶対に出てこない。その癖、
やたら偉そう。こういう人になってはいけないよ、という
反面教師にしかならないですよね。

それとアイヌ関連ですが、最近、NHKあたりもちろちろとアイヌを持ち出してくるんですわ。オリンピックもあるし、本当にうっとうしい。それと、ネット番組を見てると最近トマムリゾートのCMが入って、そこに配置されてる
モデルたちがアイヌの扮装をしてるんですよ。
トマムはたしか星野が買い取って、そのあとチャイナの会社に転売されたように記憶します、うろですが。

アイヌ博物館の開館にともなって、差別されたー、迫害されたー的な宣伝がはじまりそうで、げんなりしてます。
4. Posted by tbsasahinhk   2020年02月02日 20:40
変換ミスのため訂正させていただきます。

<得意な輩のねごとというはんいを通り越し>誤
<特異な輩の寝言という範囲を通り越し>正

 申し訳ありませんでした。
3. Posted by tbsasahinhk   2020年02月02日 15:50
 サンデー・モーニングという番組についてコメントするのも非常にエネルギーを要するのですが、聞くに値しないというよりも、我が国にとって害悪なプロパガンダを日中堂々と公共の電波を使って行っているその事実が今の日本の決定的に狂っている証ではないでしょうか。

 この逆なことを北朝鮮や中国で行えば、即刻収容所送りで死刑が確実でしょうに。

 この元村有希子や青木理などの言は、得意な輩のねごとというはんいを通り越し、祖国誣告罪で刑務所送りの域に達しているほど看過できないところまで昇華してきていますね。
2. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年02月02日 15:22
変な文章に、お恥ずかしい
誤>>マスゴミ関係者が一人残らず良い賤人に生まれ変わったとしても世論的に一切非難されることは一ミリも無いでしょうね。

正>>マスゴミ関係者が一人残らず良い賤人に生まれ変わったとしても世論的に非難されることは一ミリも無いでしょうね。
1. Posted by 通りすがりの二日酔い   2020年02月02日 15:15
しかしこういう馬鹿な連中を見ていつも思うんですが、これだけ外道な行いをやっておきながら応報に思いが及ばないことが不思議ですね。
しつこく余命三年さん絡みで申し訳ないですが、有事の際には混乱を招くためにデマの流布など利敵行為を間違いなくマスゴミは行うと見られているのだろう、ローエンフォースメントによる重点殲滅目標のリスト上位にその名があるとのこと。
105mm対戦車砲を載せた新型戦闘車両がキャタピラではなくタイヤであることの意味とは、そう、公共の電波を握られている以上情報操作の阻止には一刻の猶予も無いですから、関東キー局や関西準キー局の周りで部隊終結次第、一切の予告なく「撃て!!」が始まるかもですよw。
どうせ公安はネタをつかんでると見て間違いないでしょうから、マスゴミ関係者が一人残らず良い賤人に生まれ変わったとしても世論的に一切非難されることは一ミリも無いでしょうね。
まあそれを悪意を持って報道したがるマスゴミも既に全て地獄へ行ってるでしょうからね。
実際“マスゴミは犬HKの機材以外は全て殲滅”と余命さんは言っている。
そうでなくとも有事には国防動員規定で正式に法的にも便衣兵となる輩を一杯抱えているわけですし、平時での刑法の枠組みでは無く国防・対テロでの緊急案件、現場の判断優先で札処分の為に煩わしい手続き無用ですからね。

コメントする

名前
 
  絵文字