2020年01月23日14:56【#竹島 は日本じゃない】韓国の中学生からの手紙の決定的に間違った内容。#太政官令 とは【TSKニュース】
フジテレビ系の山陰ローカルニュースで、
韓国の中学生からまた手紙が送り付けられたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)
この手の手紙は3年連続で、またまた「教えてあげるよ」って上から目線・・しかもハングルで!(苦笑)
で、この韓国の中学生には、去年同様、親切な下條正男教授が添削して返送してあげるそうです。
この際、前回手紙が来た時のニュースと下條先生の返信も紹介します。
IMG_1929
アナ島根県の竹島について韓国の中学生から島根県内の中学校に宛てて手紙が届いていた事が分かりました。竹島は韓国の領土だと主張する内容で、こうした手紙の送りつけはこれで3年連続です。」
IMG_1930IMG_1931
島根県竹島対策室・成相優室長「これは今回韓国から送られて来た6通の手紙の内の1通のカラーコピーでございます。」
ハングルで書かれた手紙。竹島と見られる島に韓国の国旗(大極旗)も掲げています。
IMG_1932
この手紙は去年10月、韓国の中学生から島根県内の中学校宛てに届いた6通の内の1通です。
IMG_1933IMG_1934IMG_1935
『君たちが独島について誤った事実を学校で習っていると聞いた。
独島は日本の領土じゃない。なぜ違うのか今から教えてあげるよ。
1877年日本の太政官が独島は関係ないと決めたんだ』
IMG_1936
明治政府がウルルン島(鬱陵島)を日本ではないとした文書を、竹島の事と解釈して学んだ事を挙げています。
IMG_1937 IMG_1938
『独島はウルルン島から87㎞、日本で独島に最も近い隠岐から157kmも離れている。
君たちに正しい歴史認識を持ってほしい』

IMG_1939 IMG_1940
韓国からの手紙が来たのは一昨年の56通、去年の41通に続きこれで3年連続。
県は去年同様、専門家に反論の手紙を作成してもらい韓国の中学校に送る予定
です。
で、差出人は全て韓国の「城門外学校」の生徒とみられ、竹島問題研究会の下條正男座長名で今後、反論の手紙を送る。そうです。
まず、韓国中学生の「1877年日本の太政官が独島は関係ないと決めたんだ」からして、事実誤認 日本では江戸時代「鬱陵島(ウルルン島)」を「竹島」と呼んでいたんだよ。
«【領土・主権展示館オープン】山陰ローカルテレビのリポートと県民の声 & 韓国メディア指摘の『太政官指令』とは。【山陰中央テレビ】»2018年01月26日

・・「太政官指令」または「太政官令」とは一体なんでしょう右

«動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様 »2015年2月23日

・・・韓国は本質と違うところでふっかけてきている

明治10年 明治政府の太政官指令にある「竹島外一島」の件

「太政官指令 外1島の件」  ・・ 31本/177本論説中と、殊更指摘し続けているが全く見当違い。(ちなみに いわゆるラスク書簡は6本/177論説中)

(中略)

韓国が攻める 太政官指令・「竹島外一島」とは。

《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 後半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》

まず、明治政府の太政官指令の件はこういう事です右竹島外一島

1877年(明治10年)に発せられた太政官指令「竹島外一島之義本邦関係無之義ト可相心得事」や太政類典の「日本海内竹島外一島ヲ版圖外ト定ム」とした一文が日韓の竹島における領有権の解釈から問題になっている。鬱陵島は江戸時代までの日本で竹島と呼ばれていたため韓国はこの一文の「竹島」が鬱陵島で「外一島」が現在の竹島と解釈し、日本で発せられたこの指令は現在の竹島を朝鮮領と認めている証拠であるとしている。しかし明治期は地図の島名が輻輳していたため、日本ではこの「竹島外一島」は鬱陵島と竹嶼である可能性が大きいとしている。

人さし指つまり、島の名前は時代とともに変わったので混乱があったという事です。それは韓国側も同じ・・(というか島を取り違いしている)・・
人さし指つまり、「竹島」(鬱陵島の江戸時代の呼称),「松島」(現在の竹島の江戸時代の呼称)という2つの島の「位置」ではなく「名前」で勘違いしているワケ
現在の竹島は,我が国ではかつて「松島」と呼ばれ,逆に鬱陵島が「竹島」や「磯竹島」と呼ばれていました【図1】。竹島や鬱陵島の名称については,ヨーロッパの探検家等による鬱陵島の測位の誤りにより一時的な混乱があったものの,我が国が「竹島」と「松島」の存在を古くから承知していたことは各種の地図や文献からも確認できます。例えば,経緯線を投影した刊行日本図として最も代表的な長久保赤水(ながくぼせきすい)の「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版)のほか,鬱陵島と竹島を朝鮮半島と隠岐諸島との間に的確に記載している地図は多数存在します。・・
人さし指では、1回目の手紙の件と、ザックリ日韓の教育の比較
«韓国の中学生、竹島教育批判の手紙を島根県56中学校に送付!「飛んで火に入る夏の虫」状態!»2017年06月12日
9dea62bd.jpg daa2cc71.jpg

・・何故韓国の子供達はここまで竹島について詳しいのだろうか。 その答えは韓国の教科書にあった。 韓国の教科書には竹島に関する記述が実に多い。

a479cfb4.jpg023 

-李氏朝鮮の時代には独島に出没する倭人を追い払い・・・- 

-1900年 独島が正式に朝鮮の国土に規定-

更に教師の為に、指導方法が書かれたものには・・

9daa8db9.jpg0102758a.jpg

-独島は私たちの先祖の島であるから-

-子孫である私たちが守るべきだという使命感を持たせる-

897ba59b.jpg

-独島を守る為には国と民族をあげて知恵と力を結集させることが必要である-

韓国の民意を一つにする目的で領土問題を教えている事が分かる。 

さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

72bf36d5.jpg88fe3725.jpg

1762e6fe.jpg

-日帝- 経済収奪- -強盗日本- 

など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 日韓の歴史問題に詳しい神戸大学の木村教授に聞いた。

e0e975f5.jpg

木村教授「韓国では歴史教育の目的があるって事なんですよね。で、それは民族の一員としての自覚を持たし、それによって国民としてあるべき事を考えるのってのが教育目的なんですよ。

そんな中で最後に大韓民国が1948年に出来ていくわけですねぇ。そこに至るまでの歴史を教えようとする。そうすると、最後に立ちはだかったのが日本なので、その日本に対するお話、日本に対してどのように抵抗したのか、日本はどれだけ強かったのか、悪かったのかってことが強調されるって事になっています。」(神戸大学大学院)

木村教授によると、日本では歴史上で起こった事実 

韓国では、韓国人を主人公にストーリー仕立てにした歴史教育を行っているという。 
一方、日本の教科書はというと・・

(中略)

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、

日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。

一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

d5cad766.jpg4a49dc6e.jpg

(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた 

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」・・

(中略)

490ad1e5.jpg9dff8086.jpg

・・その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

16be90e1.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」・・

人さし指2回目のハガキの件
«【竹島領土権】韓国から島根へハガキ41通(去年5月に続き2回目)。韓国の洗脳教育とは・・  【山陰ローカル】»2018年12月15日

P1350455 P1350457

韓国が、自国の主張を浸透させる為、子供達に送らせたものと見られています。

これを受け、島根県は韓国側の主張の問題点を指摘した上で、『自分で考える習慣を身に着ける事が大切だ』と反論の手紙を返信しました。(中略)

31744004.jpg
人さし指下條先生は洗脳された中学生にも分かるように丁寧に説明
«【#竹島問題】韓国・鳥致院女子中学校から島根の中学校へ届いた竹島教育に関する葉書。下條正男教授の添削返信の内容とは☆»2018年12月16日

・・鳥致院女子中学校の皆さんへ

韓国の鳥致院女子中学校の皆さん。41通の葉書をありがとう一枚一枚、読ませてもらいました。葉書の中には、「これ以上、日本の学生達に歪曲した教科書で教えてはいけない。日本の学生のためにも正しく、良い歴史を教えましょう」といった意見や、「日本の学生が日本政府に、誤った嘘の内容が書かれた教科書だと抗議すべきだ」と書いてくれた人もいて、少し驚いています。

皆さんからの葉書には、竹島を日本の領土とする日本の歴史理解は間違っていると書かれています。
その証拠として挙げていた文献と古地図は、皆さんが学んでいる『独島を正しく知る』と同じものです。

その中で、鳥致院女子中学校の皆さんが多くあげていた証拠が、『三国史記』の記録です。『三国史記』(「智証王十三年条」)に、于山国が新羅に編入されたとする記事があるので、新羅の異斯夫が于山国を征服した時、独島も 512 年に韓国領になったというのです。

しかし皆さんは、実際に『三国史記』の記事を読んだことがありますか。そこには于山国についての説明があり、「或は名を欝陵島といい、地方一百里」と記れています。これは于山国が欝陵島であったこと、于山国の範囲は「地方一百里」で、その広さは行政区域の「郡県」程としています。「地方一百里」の于山国には、独島は含まれていませんでした。

それを示しているのが『三国遺事』(「智哲老王」)の記録です。・・

下條正男教授の返信は、非常ーに丁寧に1つ1つ間違いを指摘してて痛快。
嫌がらせじゃなく、本当に「授業の一環」でハガキを送り付けて来たのなら、絶対に返信があるはず!(;一一)

韓国の中学生が「韓国の正しい情報を教える」「竹島は韓国の領土だ」と主張しても、ぶっちゃけその「独島教育」全部間違ってるの!
下條教授の返信を何度も読み返して、自分で調べて、自分の頭で考えなさいね。
あと、反日種族主義もオススメ。「竹島が韓国領という証拠はない」という実証本ね。
でね、日本に何か訴える時にはハングルは失礼だよ。誰に読ませたいの?って話。
そもそも「教育の一環」ならば、韓国の中学校の先生もそのへんちゃんと指導すべきでは?
それにしても、56通→41通→6通というのが興味深い。後退してるじゃんね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

13. Posted by Chaamiey   2020年02月01日 21:36
突然のコメントで失礼しました。ブログ主さんは竹島問題にかなりお詳しいようなので、大事なところで間違えて欲しくないと思ったための指摘でした。
12. Posted by さくらにゃん   2020年02月01日 20:04
●Chaamiey  さん
 竹島問題・日本海呼称問題に関しては、下條正男先生を一番信頼・尊敬しています。
 政治家なら、野党時代も誰も見向きもしない街頭でマイクを握り訴えていた新藤義孝さん。毎年、竹島の日式典に来て頂いてますし。
 他の政治家は行動が伴ってないし口だけですから。

 とにかくコメントありがとうございました。
11. Posted by Chaamiey   2020年02月01日 15:46
ブログ主さんが今引用なさったように、竹島問題研究の第一人者である下條先生が取っておられる「竹島外一島」=アルゴノート&ダジュレーが正解ですね。
10. Posted by さくらにゃん   2020年02月01日 13:52
●Chaamiey さん
> もとに戻りますが、太政官指令の竹島外一島が鬱陵島と竹嶼だと言っているちゃんとした研究者はいません。ネットで一部の人たちが言っていますけどね。

以下【Web竹島問題研究所 竹島は島根の宝 わが領土】より
【・・つまり、18世紀以降の朝鮮の地図に描かれる于
山は、「竹嶼」のことと考えられます。
「『竹島外一島』は、いずれも現在の欝陵島のことを指していたのである」
 太政官指令の「外一島」にあたる松島は、その3年後(1880年)、欝陵島であったことが判明し、1881年には、竹島も欝陵島の東約二キロに位置する竹嶼とされていたからだ。それに太政官指令に関連する文書を収録する『公文録』には、島根県が提出した享保年間の大谷家の地図を縮写した「磯竹島略図」が所収され、そこでは磯竹島を欝陵島とし、松島を現在の竹島としているが、1870年代の地図には、実在しない竹島(アルゴノート島)とともに欝陵島が松島(ダジュレート島)として描かれ、錯綜としていたからである。】

 竹島の記事を数多く書いても反応が薄い中、
コメントありがとうございました。
9. Posted by Chaamiey   2020年01月31日 22:18
アルゴノートは架空の島ですが、太政官指令の当時、明治政府はそれが架空の島であることには気づいていませんでしたから、別に問題になりません。「軍艦天城の調査結果から、松島は鬱陵島、竹島は鬱陵島の東辺にある竹嶼」というのも太政官指令の解釈として述べてあるものではありません。
 もとに戻りますが、太政官指令の竹島外一島が鬱陵島と竹嶼だと言っているちゃんとした研究者はいません。ネットで一部の人たちが言っていますけどね。

 
8. Posted by さくらにゃん   2020年01月31日 21:35
●Chaamiey さん
>その記事は于山島探しのことであって、太政官指令に関するものではないですね。下條さんは、太政官指令の竹島外一島はアルゴノートとダジュレ―(鬱陵島)だという見解です。 

  アルゴノートは架空の島では?以下【Web竹島問題研究所 竹島は島根の宝 わが領土】より↓
【・・欝陵島を松島と誤認する余地があったからである。
 その端緒は1840年、シーボルトの「日本全図」に、後に幻の島となるアルゴノート島とダジュレート島が描かれ、それぞれ竹島と松島の島名が付記されたことにある。その後、竹島(アルゴノート島)は海図等では「未確認」とされて破線で示され、近世以来、礒竹島・竹島とされていた欝陵島が、松島と表記されることになったからである。朴炳渉氏がいう「外国の誤った地図の影響」とは、欝陵島を松島とし、竹島を幻のアルゴノート島とした当時の地図を指している。今日の竹島を松島とした島根県の地理的理解と、当時の海図等に記された竹島と松島とは、明らかに違っていたのである。】

 下條正男教授の『竹島は日韓どちらのものか』(2004年)で、
「軍艦天城の調査結果から、『松島は鬱陵島、竹島は鬱陵島の東辺にある竹嶋(注:竹嶼)」と。
7. Posted by Chaamiey   2020年01月31日 20:47
その記事は于山島探しのことであって、太政官指令に関するものではないですね。下條さんは、太政官指令の竹島外一島はアルゴノートとダジュレ―(鬱陵島)だという見解です。
6. Posted by さくらにゃん   2020年01月31日 20:14
● Chaamiey さん
>ブログ主さんは、太政官指令の解釈として Wikipedia の「日本ではこの竹島外一島は鬱陵島と竹嶼である可能性が大きいとしている」という説明を援用なさっていますが、これはやめた方がいいです。日本のちゃんとした竹島問題研究者でそういう意見を言っている人はいないですから。

2006年に放映された「鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル】 の文字起こしです。http://dametv3.blog.jp/archives/19077160.html
「竹島の日」制定前に、下條正男先生はじめ竹島問題研究会のメンバーが、地図に描かれた他の岩礁との位置関係などから、この島を鬱陵島の近くにある竹嶼と推定し洋上視察した様子も。
5. Posted by Chaamiey   2020年01月31日 19:03
ブログ主さんは、太政官指令の解釈として Wikipedia の「日本ではこの竹島外一島は鬱陵島と竹嶼である可能性が大きいとしている」という説明を援用なさっていますが、これはやめた方がいいです。日本のちゃんとした竹島問題研究者でそういう意見を言っている人はいないですから。
4. Posted by さくらにゃん   2020年01月27日 17:55
●いつも読んでいます さん
>最初の患者が日本で検出されたとき、NHKが一報を流しましたが、最悪でしたよ。「中国から帰国した神奈川在住の男性」みたいな表現。つまり、中国人といわないんですね。

  私が見たNHK以外の一報も、「中国人」とは言わず「帰国」した男性と言っていたので、フツーに日本人だと思っていました。酷い報道ですよね、日本のマスコミ・・

>忖度ついでに、さっきNHKの深夜3時のニュースを聞いてたら「大手通信会社の社員が機密をロシアに漏洩」と言ってるんです。えっそれってソフトバンクのことでしょ?と
聞いてたら、ニュース原稿の最後にソフトバンクと言ってました。普通、大きな項目を最初にもってくるのが記事ってもんだと思いますが。
もう!姑息すぎです。

原稿書く人がバカなんでしょうか?
それとも視聴者に伝えるべき事を伝えないのは、どっかへの忖度なんでしょうか(呆)
3. Posted by いつも読んでいます   2020年01月26日 03:14
>とにかく、日本のメディアと外務省・厚労省には「正確な情報」を速やかに発信してほしいですね。

最初の患者が日本で検出されたとき、NHKが一報を流しましたが、最悪でしたよ。「中国から帰国した神奈川在住の男性」みたいな表現。つまり、中国人といわないんですね。

日頃、チャイナの犬のような報道ぶりで、こうした都合の悪い情報となるとチャイナと言わない。

そういうのを「そんたく」っていうんだよ!と思います。

忖度ついでに、さっきNHKの深夜3時のニュースを聞いてたら「大手通信会社の社員が機密をロシアに漏洩」と言ってるんです。えっそれってソフトバンクのことでしょ?と
聞いてたら、ニュース原稿の最後にソフトバンクと言ってました。普通、大きな項目を最初にもってくるのが記事ってもんだと思いますが。

もう!姑息すぎです。

2. Posted by さくらにゃん   2020年01月24日 13:51
● いつも読んでいます さん
 韓国のクレームには、アホらしいと思っても倍返しすべきですよね。国も国民レベルでも。

>たしかに安倍政権以前よりは格段によくなってるとは思いますが、徹底的に反日プロパガンダに対抗してるとまでは感じられません。

はい、まだぬるすぎます。もっと強烈なカウンターを食らわすべき。

>マスコミはあいわからず、正確な状況をチャイナが出してくるはずもないのに「正しく恐れましょう」みたいな報道ぶり。で、今回一番呆れたのは外務の対応です。
>昨日になってやっと「渡航注意喚起」レベルのぬるいアクションをとってますよね。お前ら、いったい誰を守っとるんやと思います。チャイナさまを刺激したくないという、まさに忖度の結果ではと勘繰りますね。

「 中国の病院は長蛇の列で、院内で倒れる人、その場で心臓マッサージを受ける人」などの動画もツイッターに上がっているし、 既に中国全土で発症例があるそうなので、
北朝鮮みたいに直ちに中国便止めてくれないかな~と思うけど、 まぁ、日本はそんな事できないし、とにかく自己防衛しかないのかな?と。
 とにかく、日本のメディアと外務省・厚労省には「正確な情報」を速やかに発信してほしいですね。
1. Posted by いつも読んでいます   2020年01月24日 03:55
「韓国がまたやっとるわ」みたいに慣れてしまいがちだけど、こうしたクレージーなことをされたら倍返しで
ファクトを投げ返してやるのは絶対に必要ですね。
そうしたアクションを研究者等の心ある方々が
してくれるのはありがたいのですが、国レベルで
そうした取り組みがなされているのかと思います。

たしかに安倍政権以前よりは格段によくなってるとは
思いますが、徹底的に反日プロパガンダに対抗してると
までは感じられません。

ちょっとテーマからは離れますが、今回のコロナウィルスの件について。
マスコミはあいわからず、正確な状況をチャイナが出してくるはずもないのに「正しく恐れましょう」みたいな
報道ぶり。で、今回一番呆れたのは外務の対応です。

昨日になってやっと「渡航注意喚起」レベルのぬるいアクションをとってますよね。お前ら、いったい誰を守っとるんやと思います。チャイナさまを刺激したくないという、
まさに忖度の結果ではと勘繰りますね。

コメントする

名前
 
  絵文字