2020年01月14日20:34【朝鮮人慰安婦は約3600人】松木國俊氏『#反日種族主義』の目から鱗だった「新事実」と、残念だった部分の解説【#虎8】
【DHC】2020/1/14(火) 百田尚樹×松木國俊×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画) 
火曜特集・『正しい歴史を言えない隣国』の松木氏の解説を書き起こして記録しました(やや要約)
朝鮮近現代史専門家の松木氏の『反日種族主義』の目から鱗だった部分と、残念だった部分の解説に完全に同感!(^^)/
1 3
居島氏「・・『反日種族主義(日韓危機の根源)』が現在発売中だが、前回スカイプ出演して頂いたイ・ウヨン教授も執筆者の1人。・日韓両国で52万部を超えるベストセラー・韓国12万部 日本語版40万部(百田氏も読了、松木氏は原文も読んだという話など 略)
朝鮮近現代史専門の松木氏が『反日種族主義』において新事実を発見したという事でそれを伺いたい。」
●『反日種族主義』で発見した新事実
2 5
★「反日種族主義」での新事実
①戦後 土地問題に関する訴訟はなかった
②朝鮮人慰安婦の数は約3600人だった
③韓国が日本に請求するものはほとんどなかった

松木氏「これは大きな点で、実は韓国の教科書は1974年から2010年まで『土地調査で40%近く奪われた』と書いている。それで子供達はずっと習ってきているが、そんな事はなかったのは私も他の研究者もハッキリ論破できる。この『反日種族主義』によれば、土地調査が終わって27年後に韓国は日本から独立27年は大した期間じゃないので国土の40%も奪われたのなら元地主が国に対してとか訴訟起こすのが当たり前じゃないかと。
 でもそれが1件もないと。そういう視点で見てなかったのでこれは新たな発見だと思った。(昭和20年の段階で全く起きてない?) 全く起きてない。(この本は資料が豊富) そうです。統計資料とかグラフとかで完膚なきまでに従来の捻じ曲げた歴史を論破している本。訴訟が無かった点が私は目から鱗だった。」
居島氏「そして②慰安婦の人数
松木氏「色々説はあるが、これと言って今までハッキリした数字はなかった(韓国は20万人と(笑))そうそう。私の知人は調べて約5千人じゃないかとしていたが、約3600人というのは私が見たので一番少ない数字。根拠もキッチリ書いていて、例え衛生用品、1942年に軍隊で使ったサックがいくつあってとか。全体数とかで割り出し、150人に1人位だったとか。すると大体1万8千人位中、朝鮮人女性が2割位と。(大半は日本人女性だった)はい。
 外地の4割が日本人。3割が現地人、2割が朝鮮人。あとがその他と書いてある。それで3600人と割り出している。20万人を強制連行したらトンデモナイ。しかももちろん強制連行ではない。(ほとんどがキーセンとか売春婦:百田) 親に売られた人が一番多かったようだ(百田氏の日本国内にもあった朝鮮人売春宿の話 略)
居島氏③韓国が日本に請求するものはほとんどなかった
松木氏「これも読んでみたら確かにその通りだった。日韓経済協力金協定で、日本は無償で3億ドル援助したが、この本によると実際は韓国が日本に対して持っていた請求権の全額の4倍。つまりこれは国際法などにおいて別に(韓国は)植民地でもなかったし戦勝国でもなく単に日本から分離された地域だとサンフランシスコ講和条約でもそう定義され、そこで日韓それぞれの債権・債務を清算しなさいという事になっていた
 最初は韓国が一杯膨らませて7億ドル要求してきたらしが、段々会談を重ねてどんどん詰めたら(対価を払った貿易にも金払えと請求など)」最後は7千万ドルになったと。
 本来日本は韓国に民間資産を今のお金で南北に16兆円残してきているので、それを勘案すれば全く払う必要が無いどころか逆に貰わなきゃいけない。」
百田氏「だって鉄道・ダム・港湾施設・電気設備もうそのインフラのお金は現在で凄い。」
松木氏「だから韓国側だけでも当時のお金で22億ドルと書いてあった。それは今のお金で8兆円位になる、韓国側だけでもね。そのレートでいくとさっきの7000万ドルは2.5兆円なので差し引き5.5兆円日本が貰わなきゃいけない計算になる。(1965年の経済協力他のお金だけでも当時の韓国の国家予算の3倍位?:百田) 正確に言うと2.5倍位。しかも当時の日本の外貨保有高は20億ドル弱だったので、4割を韓国の支援に充てた。」
百田氏「当時、円は国際通貨ではなかったので買い物するのにドル。戦後日本はとにかくドルを必死に集めて20年以上やっと集めたそのドルの大半を韓国に渡した。」
松木氏「そうです。あの頃日本はまだ貧しかった時期、1965年とかね。それによって両国国民はいかなる請求権も主張できないというのを明確にここで規定した。(ここまで払ったらもうええやろと言う位払った:百田) 実際詰めてみたら7000万ドルだったのにその4倍も払った。その事をこの本でハッキリ確認できたのが大きな発見だった。」
●『反日種族主義』の間違っている箇所
4
居島氏「と同時に松木さんの目から見て新発見もありつつも、韓国の学者さん達が資料を参考に正しい視点で書いたとされる『反日種族主義』においてもまだ間違ってる場所がある?」
松木氏「間違っているというかちょっと違うんじゃないかと。例えば①『日帝の抑圧』とか『差別』という言葉が残念ながらたくさん出てくる
 でも実際は日本、総督府は教育を一生懸命普及させた。朝鮮の人達が自分達で近代化できるように一生懸命教育し自立と生活向上の為に頑張った。だからこそ当時世界で最も早い速度で近代化出来た。これが実態。当時日本人は朝鮮半島で3%未満。97%以上の朝鮮の人が(近代化を)やった。抑圧とかあれば近代化出来たわけないでしょうと"赤子"(せきし)という事で差別的な事はダメという建前でやっていたので『日帝の抑圧と差別』と出てくるのは少し残念
政治的権利が認められなかったと書いてあるが、実際は違って、、もちろん併合直後の時点ですぐに選挙権をあげるのは出来ない。何故かというと民主主義の概念そのものが出来上がってない所に最初から選挙権を与えるというのは難しい。だけど民族的な差別をしている訳ではないというのもあったので、住んでる地域で分けようと
 朝鮮半島に住んでいる人は、朝鮮人も日本人も選挙権はなかった逆に日本の内地では、朝鮮人でも国政の被選挙権があった。だからパク・チュングンという方が1932年東京で衆議院議員を2期務めている。彼には当然日本人が投票している。パク・チュングンも別に日本人の為だけではなく、当時朝鮮から来ていた人達の為に尽力した。(陸軍士官学校で中将になった人までいる) 洪思翊(コウ・シヨク)さんですね。(日本人に指揮しているのはイギリスでは考えられない。インド人がイギリスの士官学校に入って中将になってアングロサクソンを指揮するとか考えられない:百田)
居島氏③ 『韓国併合』は日本が一方的に主権を強奪したのではない」
松木氏「これは金洛年(キム・ナクニョン)が、この本の中で『日本は旧韓国の主権を一方的に強奪した』と書いているが、これは事実ではない。当時韓国の最大の政治団体が(東学党の流れを汲む)一進会が、韓国を救う道は日本と一緒になる事しかないと、当時の日本の統監とか韓国の国王に対し嘆願書を出し、当時の李完用(リ・カンヨウ)首相以下閣僚も今の韓国の実態を見たら、日本と一緒になるしかない」と最終的に判断し、国王も正式に裁可をして、正式な対等の国際条約を結んだ。(尚且つその時日本は列強欧米諸国にもちゃんと報告し、世界も認めている:百田)
6
だから例えばイギリスのイングランドとスコットランドが一緒になったと同じような、要するに2つの国が1つになったと。そこで韓国の人に日本人と同じ権利と義務が生じた。選挙権は段階的だったが、基本的には同じ日本国民になったと
 しかし、逆に日本の立場からしたら、韓国を抱え込んでしまうのは大変な財政負担になってしまう(35年間に日本は大変な国家予算をつぎ込んだ) 東北地方の飢饉で娘を売るとか。
この間に今のお金にすると約63兆円を支援した。日割にすると45億円。それだけの事を日本はやった。そのお金があればその悲劇は・・」
百田氏「よく欧米の植民地と同列に並べられるのが一番困る。欧米は東南アジア・アフリカから物を資源を思いっきりとって行ったが日本は逆でドンドン投資した
松木氏「収奪どころか日本の方が逆に収奪されたようなもん。だから植民地じゃなくて拓殖地みたいなもんかもしれない。日本と同じレベルに早く上げて一緒になるというね、
 但し、併合しない事にはロシアが南下してきて朝鮮半島がとられてしまえば日本の防衛も成り立たないのでお互いの国が生き残る為にギリギリマイナスの選択で一緒になったのが実態だと思う。(日本にも併合反対の人がたくさんいた)そのトップが(初代朝鮮統監)伊藤博文。(百田氏当時の国際情勢の話 略)
居島氏「そして最後に④大東亜戦争は日本の侵略戦争ではないと」
松木氏「(この本では)朱益鐘(チュ・イクトン)さんがP311、日本として過去の植民地支配と侵略戦争を最も積極的に謝罪したものとして村山談話を評価しているような文章があるが、これは根本的に誤り
皆さんお分かりの通り、大東亜戦争は決して日本が侵略する為に始めたのではなく、石油を全部止められたとか追い込まれ、日本はアジアを解放して共存共栄の経済圏・大東亜共栄圏をつくる事によってのみ日本もやっていけると。互いに協力して、アジア人のアジアを作ろうという大義の下、止むに止まれずやったわけで、その時は鮮の人達も物凄く熱狂していた。1942年?に特別志願兵に60倍。一緒になって大東亜解放の為に、旭日旗の下に一緒になって日本兵として戦った戦争には負けたけど結果的に人種平等の世界が出来上がった
だからその時の記憶をお互い取り戻すべきじゃないのか。とにかく我々と朝鮮は誇るべき『共通の記憶』を取り戻す事が本当の日韓の和解に繋がるんじゃないかと殻をもう1つ破って突っ込んだ真実にして書いてもらったらありがたいなと。そういう視点が残念ながらちょっと、と感じた
居島氏「こういう本が出た事自体は評価すると?」
松木氏「もちろん。統計の数字、客観的、韓国側の反対論に突き付ける余地がないような完璧な論理展開なんですよ」
百田氏「特にこの本、冒頭の前書きビックリする。朝鮮人くらい嘘つきの民族はないと書いてます。いきなり冒頭に・・
韓国の嘘つき文化は国際的に広く知れ渡っています。2014年だけで偽証罪で起訴された人は1400人です。日本に比べ172倍だといいます。人口を考慮すれば、一人当たりの偽証罪は日本の430倍になります。虚偽に基づいた告訴、すなわち誣告の件数は500倍だといいます。一人当たりにすれば日本の1250倍です。保険詐欺が蔓延しているのは周知の事実です。2014年の自動車保険、生命保険、損害保険、医療保険などの保険詐欺などの保険詐欺の総額は、4兆5000億ウォンを超えると推定されています。ある経済新聞はアメリカの100倍だと報じています。民間に対する政府の各種支援金も、詐欺によって騙し取られています。2018年の国政監査のとき明らかにされたことですが、知的財産権に対する政府支援金の33%が詐欺にあっていました。・・
百田氏「どれだけ嘘をつくかがいきなり冒頭に書いてる。」
松木氏「日本人ならとても書けないような事を直接的にストレートに真実をそのまま書いてるので本当に感謝」居島氏「韓国の学者さんが書いてるんですからね。」
百田氏いきなりデータが凄い。印象じゃなくて数字
松木氏「しかも決してこの本は別に日本に媚びた本でも何でもない。要するに彼らは自分達の祖先は日本人にやられっぱなしのような卑屈な弱い連中じゃなかった。誇りをもって統治時代も頑張って涙ぐましい努力して生きて来た。だから今があるんだという、韓国人に自信を取り戻させるような本だと思う。」
(慰安婦問題で済州島の男性が「「もしそんな事があったら我々は黙って見てるわけがない。戦うと」言ってた百田氏の話 略)

居島氏「そんな『反日種族主義』だが、韓国社会では相当大きなハレーションが起きていると。」
)7民主研究院 日帝種族主義 日本擁護行為処罰特別法
 
松木氏「これまた凄い。民主研究院というのは、(現与党)共に民主党のシンクタンクで、ヤン・ジョンチョル研究委員長が10月25日に『日本擁護行為処罰特別法』を制定しようと言ってる。
 つまり政府系シンクタンクやメディアが、言論人が自分達の主張にそぐわない主張は全部禁止する法律をつくると言い出した反日カルト宗教・宗教裁判みたいなもんになってしまう。
 要するに相手国の立場にたって発言したら御用だと。ヘイトスピーチ法案の全く逆さまみたいなもん(でもあの国はそういう法律が出来るかも)突っ走りますからね(事後法・遡及法を平気で作る国で。近代的な法概念を全く無視して法律をつくる。親日法もそう) そうです。韓国の憲法の13条には祖先の罪によって罰せられない・財産を取られる事はないと書いてあるので、もちろん憲法違反
 あの国は情治主義と言って情が(憲法や法律より)最も上にあるという、極めて甘えの構造がある(法治国家ではなく情治国家だと)」人治国家とか。でもそれは近代国家ではない。」
居島氏「『反日種族主義』を擁護する声は韓国には少しもない?」松木氏「無くはないが表に出てこない」
百田氏「公に擁護の声が上がらなくても韓国でこれが12万部も売れてるという事が証明。」
松木氏「表に出てこれを擁護するのは身が危ない。でも物言わぬ大衆はいると思う。」
居島氏「ちなみに韓国人の読者の感想だそうです」
9
百田氏「アイデンティティーが根こそぎ崩れる」
松木氏「・・小さい時から反日種族主義が身についているので、これからは誰を恨んで生きて行けばいいのかという事になっちゃう。でも誰かを恨む教育をするという事自体が問題だと思う。自制するのも大事なはずで、国・社会を良くする為には一方的な教育ではいけないと李栄薫さんもそれを書いている
(以下 李宇衍(イ・ウヨン)さんのへの迫害、韓国の反日路線から外れた歴史書と著者のその後、韓国の高校の凄まじい反日教育など 略)
1011 
121315
反日種族主義に対抗して、『日帝種族主義』って・・(爆笑)まだまだ「種族主義」からの脱却は百年早いね。
読んでも、腹が立って理解できないようだし
«#反日種族主義 徐台教氏「『種族主義』は民族主義を馬鹿にした言葉で・・」【#深層NEWS】»2019年11月19日
辛坊氏「かなり論理的に韓国国内の雰囲気を批判してる感じ?」
ちなみに仁憲高校の件
«【偏向教育の極み】「歴史書き換え・・高校で強制される反日」で抗議の丸刈り&消えた「漢江の奇跡」記述【日曜報道】»2019年12月22日
日曜報道30日曜報道11日曜報道12
私も『反日種族主義』読んで一番衝撃だったのは、朝鮮人慰安婦の数でした
日本側の有名な慰安婦研究者でもこんなカンジだったし
・・ 「最大で二〇万人にも及ぶ女性」という字は過大すぎる。郁彦は約二万人と推計、吉見義明は「最低でも五万人前後」・・
で、キーセン・売春婦だったのに、こんな作り話になって広がった(・・;)
«「日本が慰安婦を強制連行・殺害」韓国のウソ本『20年間の水曜日』 図書館協会推奨!(・・;) »2012年07月07日


«外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】»2013年04月19日

・・ アメリカ合衆国は2007年7月30日下院において慰安婦問題決議を行い、この事件を(決議文一部抜粋)、

 Whereas the “comfort women” system of forced military prostitution by the Government of Japan, considered unprecedented in its cruelty and magnitude, included gang rape, forced abortions, humiliation, and sexual violence resulting in mutilation, death, or eventual suicide in one of the largest cases of human trafficking in the 20th century;

(日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つである~)

と規定し、今年に入ってニューヨーク州議会上院、ニュージャージー州議会下院において同様の議決を行ったことは許しがたい誹謗で、憂慮に耐えません

 「慰安婦」という人たちは当時いました。世界には貧困のために、あるいは他の理由で、不幸にして自分の性を売らなければならなかった人たちはいました。しかし日本が国家としての権力を使って強制的に女性たちに性を売らせたという事実はありません。ましてや20万人に近い若い女性が拉致され、トラックに積まれて戦地に運ばれたなどという事実は荒唐無稽で、どこを探しても証拠は出て来ないのです。もし当時の朝鮮でそういうことが起これば、当然暴動が起きたでしょう。当時の朝鮮の警察官の8割までが朝鮮人でした。最初のウソが積み重なって、日本政府の弁解のまずさもあり、誤解の輪を広げました。アメリカ議会はこのことをしっかり再調査し、各決議を撤回していただきたい。・・

なのに、なのに・・たったの「約3600人(当然「性奴隷」じゃなかった事も具体的に書いてある)
それを「20万人!」にまでしちゃうなんて。さすが反日種族主義の国だよね💦
何度も書いたけど、『反日種族主義』の英語版を絶対に早く出すべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2020年01月17日 10:11
● F.Y さん
>その話、TVでも見たことがありますが、どこまでが本当やら。
「自分なら戦う」という気持ちは、まぁ、本当かもしれませんが。
韓国ウォッチャーのminaQさんによると、朝鮮戦争やアカ狩りの後の済州島民は主の居なくなった土地を乗っ取った人達である可能性が高いそうです。
済州島に限らず、ソウルだってそうだったらしいです。
一旦逃げた元住民が戻っても、追い出されたりしたんだとか。
さもありなん、ですけど。

  いくら何でも、畑仕事している朝鮮人女性を、日帝が刀剣で脅して攫おうとしたら、朝鮮の男は見過ごす筈はなく、日帝の横暴に対し暴動が起きているハズ。 でも、それに対する暴動はただの1度も起きていません。それが答え。
 で、「済州島」に関しては、宮脇淳子先生曰く「そもそも朝鮮本土と文化が違う」と
 «【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) »http://dametv3.blog.jp/archives/19069633.html
「・・済州島というのは、皆さんご存知のこの朝鮮半島よりもっと南の文化が大変に違う所なんですね。・・
実はモンゴルが直接支配した所で、馬を入れてモンゴル人がずっと暮らしていた所で文化が全然違う。」
1. Posted by F.Y   2020年01月16日 17:47
>(慰安婦問題で済州島の男性が「「もしそんな事があったら我々は黙って見てるわけがない。戦うと」言ってた百田氏の話 略)

その話、TVでも見たことがありますが、どこまでが本当やら。
「自分なら戦う」という気持ちは、まぁ、本当かもしれませんが。
韓国ウォッチャーのminaQさんによると、朝鮮戦争やアカ狩りの後の済州島民は主の居なくなった土地を乗っ取った人達である可能性が高いそうです。
済州島に限らず、ソウルだってそうだったらしいです。
一旦逃げた元住民が戻っても、追い出されたりしたんだとか。
さもありなん、ですけど。

もう、あの半島の歴史なんてワケワカメ、しっちゃかめっちゃか、何が何やらですわ。

コメントする

名前
 
  絵文字