2019年12月17日17:03【ウイグル問題】アーセナル、エジル選手の中国批判と、中国の応酬「嘘ニュースに騙されてる」【BBC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギリスBBCで、
アーセナルのメスト・エジル選手が、ウイグル問題で中国を批判したのを受け、中国がアーセナルのサッカー中継を急遽中止したり反発していると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
IMG_1766
試合中継の放送を突然止めるやめるとか、「嘘ニュースに騙されてる」で切り捨てるのも中国らしい
イングランドプレミアリーグのアーセナル所属・トルコ系移民のエジル選手が、SNSで中国のウイグル人が不当な扱いを受けていると批判したのはイスラム教徒として当然だと思います。
アーセナル、欧米の価値観からすれば「ウイグル問題」は見逃せないけど、商業的に見れば、Chinaマネーは魅力で放したくないってジレンマは分かる。
でも、カネの為に100万人以上のウイグル人の人権侵害に目をつぶるのかって話
で、China側は「嘘ニュース」というけど、ドンドン「証拠」が出てきて世界中で共有されている!
«【中国政府内部リーク】5年間の強硬なウイグル政策の全容が明るみに&習近平の非公開演説とは【オースリアリアABC】»2019年11月18日
・・
この映像は昨年撮影されました。ウイグル族の男性達が目隠しされたまま集団移送されているところです。
IMG_1557IMG_1558IMG_1559
およそ400ページ余の中国政府の内部文書がNYTにリークされ、これまで5年間の強硬な政策の全容が明るみに出ました。それによると、習近平国家主席が非公開の演説、ウイグル族の武装派に対して「武器や絶対的権力を躊躇なく用いるよう」指示していました。また国際社会からの批判を予想した上で「敵対的勢力が泣きごとを言っても恐れる事はない」と述べ「2017年には漏れなく拘束せよ」と指示し、収容者の家族に対しては「イスラム過激主義のウイルスに感染した者の収容に感謝するように伝えよ」とも指示していました。・・
世界各国の記者でつくる団体も、中国政府が新疆ウイグル自治区で行っている不当な拘束・虐待・洗脳・監視などに関する内部文書を公開
«#ICIJ がウイグル人の人権侵害裏付ける中国政府機密文書公開、世界で波紋【キャッチ!世界のトップニュース】»2019年11月26日
・・
オーストラリア(23人)、アメリカ(3人)、スウェーデン(5人)、ニュージーランド(2人)、オランダ(1人)、ウズベキスタン(3人)、イギリス(2人)、カナダ(5人)、フィンランド(3人)とたくさんの国名が書かれ、テロ関与の疑いのある人物が中国に入国した際、すぐに拘束するよう定められている更に別の文書には、中国政府が職業訓練を行っていると主張する施設の運用方針が記され、具体的には、
IMG_1629 IMG_1630
ウイグル語ではなく中国語を集中的に使わせる事や、部屋や寮など全ての場所に監視カメラを設置する事。逃亡を防ぐ為トイレや入浴する際にも徹底して監視する事などが記されている。
ウイグルを巡っては中国政府が不当な拘束や虐待といった人権侵害を続けていると国際社会から批判が強まっている。・・

«【#臓器ツーリズム】中国の残虐な臓器収奪の方法『脳死マシン』、『世界征服する為の四色の工作』とは【#虎8】»2019年12月04日
ミキペディアミキペディア14ミキペディア15
Chinaへの忖度はスポーツだけじゃありません。映画界・ハリウッドでも・・
«「中国はアメリカの安保上最大の脅威」経済スパイ活動とハリウッドの「自己検閲」。中国タブー「スリーT」とは・・【イギリスBBC】»2018年12月20日

P1350486 P1350487

・・中国の影響力に対する懸念はハリウッドにも広がっています。 

2016年のヒット作『ドクター・ストレンジ』ではチベット人の役をイギリス人の女優が演じました。中国を刺激しない為です。 

オースチンの自宅で脚本家は「誰かにこうしろと言われた訳ではないが、中国は人の考え方に影響を与えている」と言います・・

アーセナルにはChinaの顔色を見ずに毅然として頂きたい。今後も、何かある毎に放映中止とか平気でやられちゃうよ。
これを機に、サッカー界で「ウイグル問題」が広がってほしい。
イスラムの人はもとより、世界中の人がChinaの恐ろしさに気づくべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



コメントする

名前
 
  絵文字