2019年12月15日14:21【ヘイトスピーチ川崎市条例】浜田敬子「人権侵害以上に酷いものはない」 仁藤夢乃「国にも差別を禁止する法律が必要だ」【#サンデーモーニング】
TBS 【サンデーモーニング】
「ヘイトスピーチに刑事罰・全国初・川崎市で条例」のニュースに、浜田敬子氏と 仁藤夢乃氏がコメントしていたので書き起こして記録しました(青字はナレーション)
 「人権侵害以上に酷いものはない」と言ってた浜田氏に、ならば「森ゆうこの原英史さんへの人権侵害」をどう考えるか、 
「国にも差別を禁止する法律が必要だ」と言ってた仁藤氏には、「かつて辛淑玉などが公の番組で日本人差別していた事」はどう考えるのかじっくり聞いてみたい(;一一)
ヘイトスピーチヘイトスピーチ2ヘイトスピーチ3
関口宏氏差別を煽るヘイトスピーチに対し、刑事罰を盛り込んだ禁止条例がこの日全国で初めて川崎市議会で成立しました。条例では公共の場での特定の国や地域の出身者への差別的言動を禁止。違反すると勧告や命令が出され、それでも従わない場合50万円以下の罰金が科されます。国会では2016年ヘイトスピーチ対策法が成立していますが、こちらの方は罰則規定が無いんです。さぁ浜田さん、、
ヘイトスピーチ4
浜田敬子氏「実際にそのヘイトスピーチ対策法が出来ても罰則規定がなければ、やっぱり対策法の効果が非常に限定的だったという事だと思うんですよね。で今回も実は川崎は画期的な部分はあると思うんですけども、実はこれはリアルな場でのヘイトスピーチに関しては刑事罰の対象になるんですけど、インターネット上のヘイト、ヘイトスピーチ文言に対しては対象になってないんですね(ああそう:関口)  で、どちらかというとやっぱりインターネット上での特定の人に対しての攻撃、本当、バイオレンスに近いものが非常に激しくなっていて、これも何らかの対策が必要だと思っています。
ヘイトスピーチ5
で、ヘイトスピーチっていうのは定義を見ると、元々は日本国出身以外の人に対するだけではなくて、本来であれば、性別とか障害者の方に対しても含めているんですけど、日本の場合は日本出身以外の方に限定的なんですが、
いまリアルの場でも、特にインターネット上でも女性とか障害者の方に対する非常に誹謗中傷・人権侵害が酷いんですね。で、私は表現の自由はもちろん大事だと思うんですけども、誰かの人権を侵害すること以上にやっぱり酷い事はないと思うので、そのバランスというのはきちんととって行かなければいけないと思っています。」
関口氏「これは仁藤さんも意見あるんでしょ?! 」
ヘイトスピーチ6
仁藤夢乃氏「はい、そうですね、この川崎市でヘイトスピーチを禁止する条例が出来た事っていうのは本当に大事な事だと思います。でも、日本には差別を犯罪だとして処罰する法律がこれまでなかったという事が問題で、あの私達も様々な差別に活動の中で直面するって事があるんですけど、その何が差別に当たるのか分からなかったり、差別に慣れてしまって気づけなかったり、気づいていた時にどう対応したらいいのか分からないという人も多いと思うんですね。でそういう社会では被害者が被害を訴え続けないと行けなくなってしまって、それは凄く力のいる事なんですね。なので今まではそういう事を被害者に押し付けて求めて来た。だけど、悪いのは差別する側であって差別された側ではないんだって事が当たり前の認識になってならいといけないと思うんですね。
ヘイトスピーチ7
でその為にもこの条例っていうのは大切だと思うんですが、その川崎だけではなくて国として浜田さんも仰ったように女性差別だったり障害者差別も含めた差別を禁止する法律っていうのがこれから必要なのではないかなと思います。」
「差別」と言うけど、人は生まれながら個別に「差」がある訳で、内心で色々考えるのが人間です。
もちろん!表立って「死ね」とか「殺す」とか言ってはいけなくて、「排除表現」は止めるべきだけど、「差別」の定義は非常に難しい。要は誰がそれを認定するのかって話。
  例えば、「日本死ね」を肯定する、こんな人達が認定する側だったら
«流行語に『保育園落ちた日本死ね』賛成・反対議論。津田大介「文脈まで捉えた上で考えなきゃいけない話」鳥越「『死ね』という言葉だけに引っかかると全体を見誤る」【ビビット】»2016年12月05日
016

 で、朝鮮人側が日本人を逆差別したりしてるのは事実だし、そっちはどうするんですかぁ
朝日系【痛快!おんな組】は出演者が全員猛烈な反日で、当時はそういう番組が日本で垂れ流されている事が本当に不思議でした

《辛淑玉(シンスゴ)とその仲間達の信じられない"朝日ニュースター"での日本ヘイト発言》より

・・その中で忘れられない辛淑玉(シンスゴ)がの発言があります!

a25b5fef.jpg

「日本はアイヌを殺して殺して殺しまくった」「虐殺した」 

「被植民地にされた沖縄・アイヌ・朝鮮は手を取り合おう」 

「どうやって民族を抹殺していくのかをアメリカ仕込みでやった」 
「アイヌを散々殺しまくって、支配しまくったクセが、植民地支配でバンバン出てきた」「いい死に方してもらっちゃ困るよね。早く死んでくれ、早く死んでくれ」・・などなど

 あと、劇の紹介と称してTBSでこんなニュースやったり・・
«「日本女性暴行事件」への龍崎孝の的外れコメント【#あさチャン】。TBSの #チョッパリ 解説と韓国人の日本人ヘイト»2019年08月27日
«TBS系ニュースで、在日の演劇公演「百年 風の仲間たち」を宣伝? 【ニュースバード】»2012年09月21日

7e6de577.jpg 02ace552.jpg

 「あいつ誰やった?いつもチョウセン、チョウセン言うていじめよったチョッパリっ!

14536b6f.jpg 0ef8a40a.jpg

 「伊藤や!伊藤秀吉、あのガッキ!」 「伊藤博文と豊臣秀吉合わせたみたいな悪いヤツや!」(会場爆笑)・・・
ちょっとこの劇の主催者、ヤバイです。男版辛淑玉
あと、TBSは過去「チョッパリ」解説してたんですけどねぇ
«【ヘイトスピーチ】朝鮮学校教師が連呼する #チョッパリ「倭奴(#ウェノム)」とは&チョッパリ特集【朝ズバッ】»2018年11月18日

・・«韓国の "チョッパリ" "独島体験館" "国旗侮辱罪"とは 【朝ズバッ!】»2012年9月11日

7162edf7.jpg ae5a46e0.jpg

 国のヘイトスピーチ対策法を作った、西田昌司氏のヘイトスピーチの定義について(※重要)
«ネット配信のみ【ニュース女子 特別編 マスコミが報道しない沖縄 続編】動画。 西田議員「政治的発言はヘイトじゃない。日本人にも適用。ニュース女子はヘイトじゃない」»2017年03月14日

4

「・・政治発言そのものは絶対に守られるべきもので、ヘイトスピーチとはまた別のものですから、そういうものはならないんですと。

でそういう整理をしてきたにも関わらず、たまたまニュース女子?ですか、それがBPOかなんかに訴えられてると。でその内容が在日韓国人の女性が、、

『韓国人の団体が何で沖縄に行ってああいう運動しているの?』と誰かが発言したら、その事自体がヘイトだと言ったというからね、

5 6

何を言ってるんですか!それはまさに政治発言そのもので、それは自由にすべきなんです。自由にすべき発言をヘイトスピーチだと言ってる事自体とんでもない思い違いですよね。だからこれは本当に恐ろしい事ですよね。

むしろね、こういうヘイトスピーチが出てきた背景にあるのがまさに今のニュース女子の事なんですよ、

7

つまり、在日外国人であるが故に、自分達が少しでも不利な事を何か言われたりしたら、それ自身が差別だとかね、人権侵害だとかヘイトだとかそういう話にしちゃって、それを結局BPOに訴えると。

そうすると皆さん方の中でも自由に言論が出来ない。その事自身がこの言論空間を歪めるわけですよ

それが在日特権を許さない会というのが出来てきた背景にあって、ヘイトもいけないけれども逆に言えば在日を振りかざした形で政治発言をする、

8

政治発言をするのは自由です。しかし政治発言をするにも関わらず、またその政治発言してる人に対してね、それは差別だとかいう形でね、今度は差別ロンダリングにかえてしまうっていうのはね、物凄くこれは卑怯だし、また言論をね、歪めてしまう一番の元

そしてこれが戦後日本をずっとあるわけですよ。特にマスコミはそういう中でね、歪んだ中で生きてしまってるわけね。それはMXはもっと堂々とこの事について反論すべきなんですよね。」

(スタジオトーク 略) 是非ここを伝えてくれという、西田氏からの伝言として長谷川氏が読み上げ。

9
長谷川氏
「ヘイトスピーチ防止法、西田先生が作った法律だが、誤解があると。外国人だけを守る法律だと誤解されているこの法律の為、西田先生ご自信が『売国奴』呼ばわりされていることもある。ヘイトスピーチ防止法は当然日本人にも外国人にも適用されます

へイトスピーチに関しては、「日本人」「外国人」と考えるより、「人間としてやって良いのか悪いのか」で判断すべき
その際、政治的発言はOKにしないと、何の議論もできなくなる。
香港やウイグル問題に見る様に、「表現の自由」が無くなったら、あとは「恐怖の全体政治」になるだけ。
日本は、自由で民主主義の国 その「言論の自由」は断固死守すべき。
関連記事

«韓国KBS「(京都地裁の)今回の判決で、韓国人からの損害賠償請求訴訟が続き、ヘイトスピーチにブレーキか」 【ワールドドWave・グッド・モーニング】»2013年10月08日

・・前田朗東京造形大学教授です。

e70f45d8.jpg b0e8fe64.jpg

侮辱的な発言で生徒や教職員が恐怖を感じており、人種差別だしています。」

記者今回の判決を受け韓国人からの損害賠償請求訴訟が続くものとみられ、ヘイトスピーチにブレーキがかかるのか注目されています。」以上・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

13. Posted by さくらにゃん   2019年12月24日 15:51
● いつも読んでいます さん
私も関西で「政治バラエティー」が成り立つのは、
「関西弁での鋭いツッコミ」の力が大きいと思います。

>東京弁で深刻顔で「なんとかかんとかはいったい、どうなるのでしょうか」なんて言ったら、
「何いうとるんや、お前が調べんかい!」となる。「こんなおもろないもん、見とる時間ないわ」とか。

はい、東京は小難しい事言ってて、ちっともおもろないんですよね(苦笑)

>後藤や関口が万が一こんな場所に引っ張り出されたら、それこそ、食いちぎられるでしょうね。見たいような、見たくないような。。。。

それはそれで見たいかも!青木理とか与良正男とか出てほしいわ~(笑)
まぁ、「安全地帯からの一方的な批判」だけで生きている人だから、可能性は0だけど。
12. Posted by いつも読んでいます   2019年12月23日 03:39
>大阪の「政治バラエティ」

つねづね思うのですが、これが大阪で可能なのは
言葉の違いだと思います。文化といってもいいのかも
しれませんが、アホなこと、真面目なこと、なにを
言っても一種のオチがなければ聞いてる側が納得しないというか。

東京弁で深刻顔で「なんとかかんとかはいったい、どうなるのでしょうか」なんて言ったら、
「何いうとるんや、お前が調べんかい!」となる。「こんなおもろないもん、見とる時間ないわ」とか。

冗談めかしながら本質を突く本音の言葉。それがあってこその「委員会」や「ミカタ」なんだろうなと勝手に分析してます。

後藤や関口が万が一こんな場所に引っ張り出されたら、
それこそ、食いちぎられるでしょうね。見たいような、見たくないような。。。。

11. Posted by さくらにゃん   2019年12月22日 19:50
●いつも読んでいます さん
>しおり何某をジャーナリスト扱いしてるのって、
笑止というか、ジャーナリストと名乗ったもん勝ちの感がします。

はい、外国メディアが取り上げているのを見ると、「こんな人達」ネットワークの人だなと分かるし、やっぱアレで名前を売ったわけで、売名行為と思わざるを得ません。
 で、報道特集の金平が「いつか必ず取り上げる」と番組冒頭宣言してたけど、当時山口氏は、ワシントン支局長だったんだし、TBSは色々と説明責任あるので、番組で得意の「独自取材」すればいいんです。
 
>それと同様にジャパンライフも、盛大にたたいたのはいいけど、なんのことはないNHKのお偉い解説員様やら、テレ朝の番組の取材しない男、後藤とかがぞろっとジャパンライフの宣伝だったかで行状が明らかになった。そのとたんにだんまり。
>もう、ホント、テレビって「報道」と名が付いたら、まじめにみるのは時間の無駄を実感します。

 その件、朝日放送の「正義のミカタ」が報じました☆http://dametv3.blog.jp/archives/22695567.html
大阪の「政治バラエティ」で報じれるのに、在京の既存メディアは情けないですね。「報道」と名乗る資格なし!
10. Posted by いつも読んでいます   2019年12月21日 13:44
しおり何某をジャーナリスト扱いしてるのって、
笑止というか、ジャーナリストと名乗ったもん勝ちの感がします。

それと、都合がわるいことは言いたくないの心理でしょうが、TBSはこの件をさらっと報じただけで後追いしてないように思います。なんだかんだあったとしてもアメリカ総局?のトップだった山口氏のことだからでしょう。

それと同様にジャパンライフも、盛大にたたいたのはいいけど、なんのことはないNHKのお偉い解説員様やら、テレ朝の番組の取材しない男、後藤とかがぞろっとジャパンライフの宣伝だったかで行状が明らかになった。そのとたんにだんまり。

もう、ホント、テレビって「報道」と名が付いたら、まじめにみるのは時間の無駄を実感します。
9. Posted by さくらにゃん   2019年12月21日 10:38
● いつも読んでいます さん
>このモーニングに出てるNPOの女性、あの伊藤しおりと同じ匂いがします。

はい、でも伊藤氏の方が邪悪かも。
無名だったのに、男女の問題で「被害者」として、一気に世界進出、スター扱い。売名と思われても仕方ない。

>テーマと直接関係のない山口氏の裁判の件で恐縮ですが、今回の判決。女として言いたことが山ほどあります。あの手の裁判、言った言わない、やったやらないで、何をどう判断するのかは、裁判官の人生経験、大人力だと思うのですが、今回の裁判官。関西のおばちゃんとして言うなら、あんた、この手の経験、ないやろと言いたい。
>ないなら無いなりに、ファクトを見ればいいものを、この裁判官、山口氏としおりの言い分を均等にみてないですね。中年過ぎたカンレキ?の山口氏と見た目だけはキレイの部類に入る、まだ年若な女。

まったく同感です。完全に思い込み判決。
外国人記者クラブでの会見見たけど、伊藤氏の行動は女として見ても疑問だらけ。
 なのに決めつけ質問ばかりで、例の官邸の陰謀的な質問も出てた。それは山口側が完全否定してたけど、伊藤擁護の全体の流れは全く変わらず・・改めてメディアって怖いなと。

>ただし、山口氏。記者としての取材力、根性はあると思いますが、代償が大きすぎましたね。私は彼の妻の気持ちを思います。

ベトナム慰安所のスクープは凄かったし、狙い撃ちされた感が否めない。「こんな人達」にとっては安倍総理と近い「排除すべき人物」でしょう。
 ただ、犯罪性がないにしても、脇が甘すぎましたね。奥さんには同情しかありません。
 で、この件で「こんな人達」皆が大応援してる伊藤氏が、津田大介・望月イソ子のように神輿に乗せられ反日活動しそうでウンザリ。
 まして伊藤氏はBBCほか外国メディアがこぞって取り上げてるし、国際社会を股にかけ反日のシンボルになる可能性大かと。
8. Posted by いつも読んでいます   2019年12月20日 03:40
このモーニングに出てるNPOの女性、あの伊藤しおりと同じ匂いがします。

テーマと直接関係のない山口氏の裁判の件で恐縮ですが、今回の判決。女として言いたことが山ほどあります。あの手の裁判、言った言わない、やったやらないで、何をどう判断するのかは、裁判官の人生経験、大人力だと思うのですが、今回の裁判官。関西のおばちゃんとして言うなら、あんた、この手の経験、ないやろと言いたい。

ないなら無いなりに、ファクトを見ればいいものを、この裁判官、山口氏としおりの言い分を均等にみてないですね。中年過ぎたカンレキ?の山口氏と見た目だけはキレイの部類に入る、まだ年若な女。

こんな女性が裁判まで起こするのだから。。。という思いこみ、絶対にありますね。残念ながら。

ファクトを言うなら、事があってから二年だか三年たってから、あれは暴行だなんていいますか? 通院とかの医療的な証拠も提示しないで。ないですよ。

あの手の女が「勝訴」なんて掲げてニッコリわらってるのを見たら、普通の女性がもし裁判を決意したときの妨げにしかならない。とにかく、大きな声で「女」をぶきに被害者づらをするのを見ると、心底気分が悪くなります。それと! あの裁判官、あかんわーです。

ただし、山口氏。記者としての取材力、根性はあると思いますが、代償が大きすぎましたね。私は彼の妻の気持ちを思います。



7. Posted by さくらにゃん   2019年12月18日 13:52
●いつも読んでいます さん

>「差別をなくそう」なんて、どだい無理な話。

 はい、人間に「欲」がある以上、絶対無くせる訳がないと思います。

>平和をまもれ、戦争反対といったお花畑集団がいいつのりますが、そもそも戦争をしたい人たちなんていませんよ。
誰もが反対できないことを大きな声でいいつのりながら、だったら平和な状態、戦争のない状態をどうしたら保てるのかなんて、一ミリも考えない、考えさせない論法。害毒以外のなにものでもないと思います。

元お花畑として分かるのは、戦争反対しか言わない人は思考停止。
 周辺国の企みを知ろうともしないし、もちろん侵略されるなんて夢にも思ってないし、何となく日本は平和が永遠に続くと思ってる。本当は一番無責任だと思います。
6. Posted by さくらにゃん   2019年12月18日 13:46
● 呆れた さん
>前川助平が、共通テスト記述式白紙撤回を批判したけど、前川は、鈴木寛と共同で推進して、鈴木の件スルーはどうなの?

チ前川の萩生田さんへのレッテル貼りが酷いですね(呆)ビーチのクセに。

>そして、Metoo運動の仁藤も初鹿の件スルーはどうなの?

 左の人たちは、本当に静かですね(笑)
「セクハラがー!」って騒いでた人達どこ行った?!

>前川助平の件で書き忘れていたので追加しますが、鈴木寛は、ベネッセグループの「福武財団」の理事を現在でも務めている当事者で、今回の入試問題は、鈴木寛案件と言っていい件だけど、前川助平も田原総一朗もスルーしている。

  前川はわざとスルーしてるんだろうけど、田原はもはや物事の本質を見れない人。
 前川とイソコをゲストに呼んだ激論クロスファイアで田原はまだ「モリカケがー!」だったし💦
5. Posted by 呆れた   2019年12月18日 02:50
前川助平の件で書き忘れていたので追加しますが、鈴木寛は、ベネッセグループの「福武財団」の理事を現在でも務めている当事者で、今回の入試問題は、鈴木寛案件と言っていい件だけど、前川助平も田原総一朗もスルーしている。
https://www.mag2.com/p/money/82369
https://www.sankei.com/life/news/191208/lif1912080032-n1.html
4. Posted by いつも読んでいます   2019年12月18日 00:33
>「差別」と言うけど、人は生まれながら個別に「差」がある

まさにこれに尽きると思いますね。
「差別をなくそう」なんて、どだい無理な話。

平和をまもれ、戦争反対といったお花畑集団がいいつのりますが、そもそも戦争をしたい人たちなんていませんよ。
誰もが反対できないことを大きな声でいいつのりながら、だったら平和な状態、戦争のない状態をどうしたら保てるのかなんて、一ミリも考えない、考えさせない論法。害毒以外のなにものでもないと思います。

3. Posted by 呆れた   2019年12月17日 17:01
前川助平が、共通テスト記述式白紙撤回を批判したけど、前川は、鈴木寛と共同で推進して、鈴木の件スルーはどうなの?
https://dot.asahi.com/wa/2019121700015.html
そして、Metoo運動の仁藤も初鹿の件スルーはどうなの?
http://ameblo.jp/gitane777/entry-12369147833.html
https://bunshun.jp/articles/-/19976
2. Posted by さくらにゃん   2019年12月17日 10:12
●呆れた さん
>スレチになりますがご了承ください。文科省の英検問題は、鈴木寛が、民主党政権時代に立案して、安倍政権で文科相補佐官として推進したから、本来は鈴木追及しないといけないけど、テレビ・新聞は全くしません。

 「世間ではあまり知られていないが、一連の大学入試改革で理論的支柱の役割を果たしていたのが、東京大と慶應大SFC(湘南藤沢キャンパス)の両大学で教授を務める鈴木寛氏」・・これは今後も報道されませんね。
 「消費税増税を決めたのは野田政権」なのに、
実施した安倍政権を叩く構造と同じ。 
1. Posted by 呆れた   2019年12月16日 15:16
スレチになりますがご了承ください。文科省の英検問題は、鈴木寛が、民主党政権時代に立案して、安倍政権で文科相補佐官として推進したから、本来は鈴木追及しないといけないけど、テレビ・新聞は全くしません。
https://blogos.com/outline/423262/
https://sakura4747.blog.fc2.com/blog-entry-1468.html

コメントする

名前
 
  絵文字