2019年11月14日12:55#アフリカ豚コレラ 韓国の杜撰すぎる「殺傷豚埋設処理」で血で染まった川・・【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBS(11/13)で、
アフリカ豚コレラの感染豚の処分で多くの問題点と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
アフリカ豚コレラ、韓国では北朝鮮経由で9月に発生し、「(野生のイノシシの死体は発見されるものの)家畜は抑え込んだ」という報道がされていたけど、こんな事になっていたとは・・
特に、(AFPBB News)に載った、川が血の色になった写真がショッキング。
アフリカ豚コレラ
なぜこんな事になったのかというと、早い話いつもの、政府の埋設処理の指示も管理も甘過ぎで、自治体がテキトーだったっていう呆れた話。
「アフリカ豚コレラ」の恐ろしさを理解していれ、ばこんな杜撰な処理は絶対にしないハズなんだけど・・(;一一)
IMG_1522
アナ
「ASF、いわゆるアフリカ豚コレラの発生により20万頭以上の豚が処分されましたが、その過程で様々な問題点があったと指摘されています。」
IMG_1523 IMG_1524
処分を待つ豚を乗せた車両が列をなしています。1日で1万t以上処分しなければならない状況で、作業が追い付いていません。近くの住民です。
IMG_1525 IMG_1526
「勝手に処分しているんじゃないか?と聞いたら、国の指示に従ってやっているとの返答でした」
自治体は当初、高温滅菌処理場で処分する計画でした。しかし処分場の処理能力は1日5千頭に過ぎず、処分する豚の頭数が急増したのを受け、埋設処分を行う事にしました。
IMG_1527 IMG_1528
その為、本来は容器に入れた後、密閉して埋設すべきところ、容器の準備が間に合わなかったというのです。同様の問題は他でも起こっていました。住民です。
ただ何もせず、穴を掘って埋めるだけでした。」
IMG_1529 IMG_1530
既に処分された物を掘り出し、改めて処分しなければならなくなった例もあります。
仁川市江華(
カンファ)では、住宅街の近くなど不適切な場所に処分された例が5件見つかり1万2千頭を掘り出して再処分する事になりました。自治体関係者です。
「早急に手当てしてレンダリング処理を行った上で土地を原状回復する計画です」
これまで処分された豚は26万t、101カ所で埋設処分が行われました。農林食品省は処分の対象を決めるだけで実際の処分は自治体が行っています。政府レベルでの管理が不十分だったとの指摘です。農林食品省です。
IMG_1531
「自治体が処分を行っていた為、実際の状況についての把握が遅れてしまいましたIMG_1532 IMG_1533
農林食品省は、遅まきながら問題となった地域の上水源であるイムジン河に対し、緊急遮断処置をとると共に、他の処分地についても調査を行う事にしています。
画像では分かりにくいけど、水溜まりもピンクに染まっていました(-_-;)さぞや悪臭漂ってるでしょうね
ちなみに、その仁川市江華(カンファ)は、北朝鮮に近く、ソウルにも近い場所
アフリカ豚コレラ2
それにしても、「そのまま埋める」ってバッカじゃない 
では、中国でも頭を抱えている「アフリカ豚コレラ」がどれだけ怖いかって話を。日本で確認されてる「豚コレラ」とは違い、ワクチンが効かず、しかも加工品にしても感染するという厄介な伝染病。絶対に水際で食い止めないと本当にヤバイ
«韓国で初確認。世界で猛威振るう #アフリカ豚コレラ【世界のトップニュース】»2019年09月18日
アフリカ豚コレラは非常に感染力の強いウイルスで、有効なワクチンはなく感染するとほぼすべてのブタが死に至る伝染病
日本で感染が広がっている豚コレラよりもさらに深刻。
日本ではこれまでの所、感染は確認されていないが発生地域は世界50か国以上
アジアでは去年8月中国で初めて感染が確認され、ベトナム、フィリピン、北朝鮮など10の国・地域に拡大。
この内、世界のブタの生産量の半分近く、4億頭以上を飼育した中国ではアフリカ豚コレラの全国的な蔓延によって今年7月のブタの飼育数は去年より32%減少し、これによって先月の豚肉価格は前年同期比約50%近く上昇し、経済が減速する中国民の生活を圧迫している。
P1360724 P1360725
フィリピンのテレビ局(ABS-CNB)も昨日のニュースで、アフリカ豚コレラの影響でクリスマスに欠かせないハムやベーコンを作る為の豚肉が30~50%上昇するという見通しを伝えている。
P1360726 
これに対し、日本の農林水産省は空港や港での水際対策を強化している。
P1360728 P1360729
農水省によると、これまでに中国やベトナムなどから持ち込まれたソーセージ等70の豚肉加工品からアフリカ豚コレラのウイルスの遺伝子が検出され、この内2例は豚への感染力があった
P1360730
農水省は、韓国でもアフリカ豚コレラが確認された事を受けて、韓国と日本を結ぶ航空便での検疫を強化しさらに警戒を強める事にしている。
 韓国メディアは危機段階を『深刻段階』にして豚の殺処分を進めていると報じていました。京畿道で飛び火しているようだけど、やはり北朝鮮からのイノシシ経由感染説が有力かな。
P1360731 豚コレラ
 中国では去年8月、豚コレラとは別にそれ以上の脅威とされるアフリカ豚コレラに感染した豚が、アジアで初めて見つかり、あっという間に全土に広がりました。殺処分した豚は、半年で100万頭近くに!(◎_◎;)
 アフリカ豚コレラには、有効な治療薬もワクチンもなく、日本に侵入すれば、かつて、宮崎で発生して大きな被害をもたらした家畜伝染病、口蹄疫以上の影響が広がると、農林水産省では警戒しているそうです。
それにしても、豚肉が50%も値上がりって・・中国人はブタ肉好きだから大変ですね。
 私は肉自体はキライで、なんなら鳥も牛も食べれないんだけど💦、
ハム・ウインナー・ベーコンが50%も値上がりしたら、料理に使えなくってホンット困るわ
絶対に、日本に侵入させないよう、韓国便だけでなく、フィリビン・ベトナム便での検疫も超強化すべき!それしか手がないんだから。検疫職員さんにはがんばってほしいです 
というわけで 、検疫強化すると同時に、日本政府もこんな杜撰な処理しかできない国の人の入国規制とか、徹底した防御対策を考えるべき。日本に入り込んだらオワリだから、国会でもよく議論して!
あと、日本のマスコミは、韓国のアフリカ豚コレラ騒動をほぼ報道しないけど、入ったら最後、日本の畜産は壊滅するよ!たかが5千万円程度の「桜を見る会」なんてどーでもいいから、しっかり報道しなさい!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2019年11月15日 14:21
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>>坂東 忠信
中国首都北京発、ちょっと強烈でヤベえヤツです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
国家防衛・国家防犯・国家防災の3つ揃ってこそ「国防」。
>『ペストが中国で発生、病状が深刻&感染力の強い「肺ペスト」との診断‐GIGAZINE』
>経済もヤバイ上に食糧事情もヤバイ(豚コレラで主食の豚肉価格が暴騰の一途)支那中国に止めの一撃たり得るかも??

かつてのサーズ隠蔽してバッシングされた例があるからか中国CCTVでもいち早く報道しています。
 本当に「2人」だけなら処置済みだし良いんですけど、接触者が北京に移動していたら・・大変な事に!
それこそ一撃になるでしょうね。
 この「アフリカ豚コレラ」もだけど、肺ペストの件も、日本であまり報道してないような気がします。 
1. Posted by unknown_protcol   2019年11月15日 04:34
今晩は。 バ韓国もアレですが、支那中国にもヤバすぎる爆弾案件が発生した模様です。

以下参考。
>>
https://twitter.com/Japangard/status/1194927682321928192
坂東 忠信‏ @Japangard · 9時間9時間前

中国首都北京発、ちょっと強烈でヤベえヤツです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

国家防衛・国家防犯・国家防災の3つ揃ってこそ「国防」。

関係各省庁には事実確認と、中国在住邦人の保護、入国制限などの対策を期待します。

『ペストが中国で発生、病状が深刻&感染力の強い「肺ペスト」との診断‐GIGAZINE』
https://gigazine.net/news/20191114-pneumonic-plague-in-china/

<<

転載ここまで。

経済もヤバイ上に食糧事情もヤバイ(豚コレラで主食の豚肉価格が暴騰の一途)支那中国に止めの一撃たり得るかも??

コメントする

名前
 
  絵文字