2019年11月10日14:22【日韓関係】#青木理 黒板解説「大元は日本が悪い事をしたのが原因」。田中秀征「盧武鉉政権で『解決済み』と認めたの、どうなった?」【サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】黒板解説で、
青木理氏が日韓関係悪化について独善的な解説をしていたので記録しました(やや要約)
「客観的に」と言いつつ、「日本が悪いから歩み寄れ」説は噴飯もの。
直後に田中秀正氏が全否定コメントしていたのが、今回の笑い所!
  
この際、田中氏が言っていた「盧武鉉政権での2005年の検証」で韓国国民が唖然とした様子も振り返ります(^^)/
関口宏氏GSOMIAに関してはアメリカが真剣、必死になってきてた感じが。更に青木さんにボードを使って日韓関係の説明を」
青木 青木2
青木理氏「GSOMIAとか韓国の内政の報道があり、韓国が歩み寄ってきているのではと。それはその通りだが、日本側は日韓請求権協定で解決済みだといま突っぱねているが、果たしてそれでいいのかとできるだけ客観的におさらいしたい
1965年に日韓は国交正常化したが、この時は朴正煕政権。朴正煕は軍人出身でかなりの独裁政権で、民主化運動を苛烈に弾圧してた。朴正煕は日本との繋がりが非常に深かったし、何よりも、アメリカの要望と65年は(前年トンキン湾事件)ベトナム戦争が起きるような冷戦の最盛期本当に一番厳しくなっていく時期だったので、とにかく『反共』を大きな1つの結節点にして、朴正煕政権と当時の日本自民党政権が、まっ政治的妥協したのが『日韓国交正常化』
こういう政治的妥協だったので、いくつかマイナス面、デメリットが生まれた。
個人の人権がなぎ倒され 韓国政府の責任も非常に大きいが)個人補償されなかった
日本の植民地支配・戦争・徴用とかの事実究明、責任追及もあまりされなかった
ただし、歴史とか外交はもう少し色んな色彩を帯びるもので、メリットもあった。
経済(韓国は計5億ドルの経済支援を得て漢江の軌跡と言われる経済成長を成し遂げた)
実はこれは日本も65年以降日韓貿易ではずっと日本が黒字。つまり日本の資金がドンドン入って韓国も成長し日本の企業も潤った。今でも2兆円位の黒字で、累積黒字は一部報道では6千億ドルとも言われている。為替があるので単純計算できないが60兆円位日本は潤ってきた。日韓はある意味ウィンウィンの関係だった。
交流は65年直後は日韓国民の行き来が1万人しかなかったが、2002年W杯の頃になると400万人で、去年は1千万人。
皆さんご存知の通り政治社会体制を同じくしている国はこの地域に日本と韓国しかない。これほど大切な国なわけだ。

青木3 青木4
つまりメリット・デメリットが65年以降生じた。ところが民主化運動を背負った(デメリットの部分を非常に問題視する)人達が(現在)政権について、いま日本と葛藤が生じているということ。
で、これからトランプ政権がどうなっていくのか、中国の覇権主義が強める中でどうするかとか、北朝鮮の核ミサイル問題・拉致問題を考えると、
何度も言ってきたが、日韓が対立していて得な事は1つもない。なのでここのデメリットの部分を少しでも癒して解決しつつ、このメリットをドンドンドンドン広げていく事を日韓がしなくてはいけない。
政権の価値観が違うので難しいが、そういう時に韓国は若干苦しくなって歩み寄りを見せている時に日本は、大元辿れば日本が酷い事をしてしまったというのが原因だし、この時独裁政権との政治的妥協だという事を考えれば、この65年で解決済みじゃないかと全部突っぱねちゃうというのはそりゃ日本としてもちょっと問題じゃないかと。だから日韓双方がここで歩み寄ってこう色々話し合ってこのデメリットの部分を何とか乗り越えられないかという努力を尽くすその為には首脳間の会談、あるいは首脳間の交渉しかないんじゃないかというのが現段階の所だとボクは思います。」
(佐高信氏 日本の司法をディスりつつ、隣は引っ越せないから仲良くすべきというコメント 略)
青木5 青木6
田中秀征氏「65年から40年経って、盧武鉉政権で調査委員会まで作って検討した結果『解決済み』だと認めたわけで、僕はその時バンザイする位喜んだその盧武鉉政権に今の(文在寅)大統領も一番重要な部分(首席秘書官)に居たわけ。
あの時の喜びを考えると、コチラがした迷惑かけた色々の事もあるし、色んな反省して友好的に一生懸命やっていこうという気持ちになった。それどうなったの?! と。
青木7
いま、彼(青木理)の話の中にも・・05年の話も十分承知の上なんだろうけど、そういうのが出てこなかった。
で、こういう事されたらね、ずーっと付き合い切れないですよ、実は。だから今回恐らくGSOMIA維持する可能性が高まってる。そうしたら必ず輸出規制を緩めろとか、こっちはやったんだからアンタたちもやれという話になってくる。やっぱ徴用工の問題と違うんだよね。僕はかなりこれは(安倍)政権と同じ姿勢ですよ。だからここんとこはビシッとしてやっていかなきゃいけないと思うし、その2005年にね、いわゆる左派・リベラル派が認めたんだと、全面的に。そこは僕はどうしても忘れないし、それやられたら堪らない、付き合えない。そうしょっちゅう変わられたら。そう思う僕は
 青木8関口氏「えーつづけて・・」
どこが「客観的おさらい」なんだか・・(呆)
結局「日本が酷い事したのが原因なんだから歩み寄るべき」という誘導解説じゃん。
で、田中氏がいちいち青木氏を見ながら喋っていたのが傑作だった。分ってないなってカンジで。
では、2005年にどういう事があったか・・NHKが特集していたので見てみましょう

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】»

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

bd0bd5a7.png

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。・・

青木氏は、要は「日韓基本条約は韓国に不利な不平等条約だから日本は譲歩しろ」みたいな含みで言ってたけど、その大元の「併合は違法」の話も、過去に何度も主張し、国際社会に否定されてる!
«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»2015年07月30日

・・それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522 

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

後世の人が好き勝手言わないように「完全かつ最終的に解決」としたのが全て!
後付けのいちゃもんが過ぎるんです!韓国側はっ。当時の実態を知る人の話を知るべき

«「朝鮮総督府・100歳生き証人、西川清さん&久保田(貫一郎)発言から見る「日韓併合時代」»2015年11月17日

・・韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

5a1e4f5c.png

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・ 

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」・・


14年に亘る「日韓交渉」の中で、譲歩したのは日本です。
何故なら、李承晩ラインで「人質」を取られていたから
日本漁船狩りをやりまくった事実!(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4千人 死傷44人・死者8人)1948年に済州島事件で日本に来る密航者が何万人もいたし
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】»
・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

f02327b2.png

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。・・
当時のたっくさんの新聞記事も是非参考に
«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高»2015年07月08日
青木理は、併合した間に日本が施したインフラなど日本や日本人個人のの巨額な財産を放棄したのもスルーしたし、
そもそも併合前、どんだけ凄まじい最貧国だったかという事実を無視するのが一番卑劣だと思う。
«松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】»2019年05月07日

Imagescaa4bj4q Imagescaud400y

松本氏「そうですね。もうやはりですねぇ、韓国、、当時、朝鮮ですけれども、 なかなか独自ではですねぇ、近代化が出来なかった。・・
青木氏は、あまりにも韓国で蔓延ってる「嘘」に汚染されすぎ。
で、それを自信満々で日本人に解説しているところが滑稽ですよね

だってネットのお陰で、教科書で習ってない「日韓併合の真実」に多くのマトモな日本人は気づいてしまったんだから
青木さんも、今からでいいから、李栄薫著「反日種族主義」でイチから勉強しなさい
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2019年11月12日 13:36
● unknown_protcol さん
こんにちは。

>>渡邉哲也‏
拡散! NHKにインターネット課金をさせない為に是非ご意見を
■日本放送協会のインターネット活用業務に関するパブリックコメント
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209425&Mode=0 …
<<

パブコメ、送付しました!(^^)/
分かりにくい人は、NHKの悪口書いて送れば良いと思います。

>>渡邉哲也‏
電通赤字化 新聞テレビ関係者にとって、非常にショッキングな出来事だったのですね。
電通の強みは枠を押さえている事、枠が売れなくなったんですね。
特にコンテンツの再販が出来ない報道バラエティは厳しい。
> マスゴミテレビの終焉は連鎖反応的に発生するのかも知れませんね。

電通赤字だったんだ(・・;)
既得権益を守る為、ますます最後のあがきをしそうだけど、既存メディアの終焉は間近だと思います。
だってテレビっ子だった私でさえ見なくなったもん。
5. Posted by unknown_protcol   2019年11月11日 22:22
今晩は。 少々方向性が違いますが、マスゴミ封じへのご協力を呼びかけるツイートがあったので転載、

>>
https://twitter.com/daitojimari/status/1193661792922161153
渡邉哲也‏認証済みアカウント @daitojimari · 15時間15時間前

拡散! NHKにインターネット課金をさせない為に是非ご意見を
■日本放送協会のインターネット活用業務に関するパブリックコメント
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209425&Mode=0 …
<<

皆様ぜひご参加の程を。

……もう一つ興味深いツイートを見かけたのでご紹介。
>>
https://twitter.com/daitojimari/status/1193544450460418048
渡邉哲也‏認証済みアカウント @daitojimari · 22時間22時間前

電通赤字化 新聞テレビ関係者にとって、非常にショッキングな出来事だったのですね。
電通の強みは枠を押さえている事、枠が売れなくなったんですね。
特にコンテンツの再販が出来ない報道バラエティは厳しい。
<<

転載ここまで。 マスゴミテレビの終焉は連鎖反応的に発生するのかも知れませんね。

4. Posted by さくらにゃん   2019年11月11日 14:57
●いつも読んでいます さん
>コメンテータ間で多少の「バトル」をやらせ、批判をかわそうとしてる?とまで思います。この番組、視聴率が高いそうですが、単に9時前ぐらいから30分近くやってるスポーツのニュースを見たい人が多いのでしょう。私みたいに興味のないものから見てもかなりマイナーなスポーツも扱ってますし。

はい、非常に珍しい番組内での「プチバトル」ですが、完全に青木理の敗北です。
 とにかく田中氏は年の功というか、腐っても元政治家というか、面目躍如でした。
 「#サンデーモーニング」ざっと見ると、ほとんどがアンチ。ネタにして冷笑する為の視聴が多いと思います。

>テレ朝の朝の情報番組(名前度忘れ)は意外にも視聴率が高い。あのショーモない玉なんとかというテレ朝社員かつコメンテータが出てるにもかかわらず。想像ですが、司会の元日テレアナ、あの優男風な感じが、ああした番組を見る高齢女性に受け入れられてるんでしょうね。

電波が届かないので見れませんが・・
酷い場面はツイッターの切り取り動画で流れてくるのでそれだけでお腹いっぱい💦
 私もワイドショー、特に朝はほぼ見なくなりました。もう得るものがナイというか、もはや期待できないコンテンツ。とにかく面白くない!

>昔はテレビ好きだったんですけどねー。

  私もテレビっ子だったので、残念です。
でも既得権然としているテレビ業界を見ると、ますます斜陽だなと。
3. Posted by さくらにゃん   2019年11月11日 14:44
●呆れた さん
>谷口真由美が出演しても、君が代斉唱について何も言えない。なにせ、谷口は、ラグビー協会理事をしており、ラグビーWCで国歌斉唱するのが当たり前がばれてしまい、反発すれば、両親の立場を考えろと、父親が所属していた近鉄ラグビー部関係者から説教を受けるから何も言えない。北半球最大のラグビーイベント6ヶ国対抗でも国歌斉唱で涙する選手がざらにいる。

はい、ラグビーW杯では、真剣に国歌を歌う選手ばかりでしたね☆
 で、谷口氏がラグビーに関して話すとめっちゃムカムカします。
2. Posted by いつも読んでいます   2019年11月11日 03:18
思うのは、ただ一つ。この番組、終わりませんねー。

コメンテータ間で多少の「バトル」をやらせ、批判をかわそうとしてる?とまで思います。この番組、視聴率が高いそうですが、単に9時前ぐらいから30分近くやってるスポーツのニュースを見たい人が多いのでしょう。私みたいに興味のないものから見てもかなりマイナーなスポーツも扱ってますし。

この番組にCMを出してる企業は、こんな番組とはいえ、その中の「人気コンテンツ」に注目してるのでは?と思います。

ついでながら先日、虎ノ門で百田さんが言ってましたが、テレ朝の朝の情報番組(名前度忘れ)は意外にも視聴率が高い。あのショーモない玉なんとかというテレ朝社員かつコメンテータが出てるにもかかわらず。想像ですが、司会の元日テレアナ、あの優男風な感じが、ああした番組を見る高齢女性に受け入れられてるんでしょうね。

私もカンレキなので、そうした部類に入るでしょうが、
最近、とみに朝はテレビを見なくなりました。もう、内容がオワコン過ぎ。テレビは面白いこと、仕事や家事に疲れた人に癒しを与える内容を放送すればいいのにと
思います。昔はテレビ好きだったんですけどねー。
1. Posted by 呆れた   2019年11月11日 00:08
谷口真由美が出演しても、君が代斉唱について何も言えない。なにせ、谷口は、ラグビー協会理事をしており、ラグビーWCで国歌斉唱するのが当たり前がばれてしまい、反発すれば、両親の立場を考えろと、父親が所属していた近鉄ラグビー部関係者から説教を受けるから何も言えない。北半球最大のラグビーイベント6ヶ国対抗でも国歌斉唱で涙する選手がざらにいる。
https://www.youtube.com/watch?v=y4VYf60W0ms

コメントする

名前
 
  絵文字