2019年11月07日20:40英国紙「韓国経済が深刻な危機に直面」。国家破綻の危機的状況 #IMF【ミヤネ屋】
日本テレビ【ミヤネ屋】で、
「文在寅政権の支持率低迷」と「韓国経済危機的状況」を解説していた部分のみ記録しました(超要約・画像保存用)
またIMFのお世話になる日が近づいているみたい。
1997年にIMFの管理下になった時、厳しい貸し付け条件など、どんだけ悲惨だったか・・思い出しても涙が出ます(嘘)
●韓国思惑、文政権の支持率低迷なぜ 背景“経済の危機的状況”?
IMG_1509 IMG_1510 IMG_1512
1997年のように経済危機を誘発してしまう可能性。(一部投資家の相場介入で韓国ウォンが暴落→破綻寸前  IMFが介入する事態に)
主婦が国家を救おうと自らの装飾品を供出
またIMFのお世話になる事は、韓国国民にとっては屈辱以外の何物でもないと思います。
各家庭での貴金属を供出もだけど、暖房を零下5度になるまで入れないとか、まるで「欲しがりません・・までは」みたいなカンジ😢
«IMFって何?! ギリシャ・韓国・日本の場合 【そうだったのか!学べるニュース】»2011年12月09日

・・そうIMFはお金が足りない、そしてどこもお金を貸してくれない状態の国に対してお金を貸すのが主な仕事

本来国は、国民から集めた税金を道路の建設費や公務員の給料など、国の運営資金として使います。それが足りない時は、国債を発行し、国内や海外の銀行・投資家などから借金をして賄います。この借金はもちろん徐々に返して行かなければいけないのですが、国の財政が悪化するなどしてお金を返すあてがなくなると国債を買ってくれる人がいなくなり借金が出来なくなります。

そんな国にとって最後の貸し手となるのがIMF。どこにも国債を買ってもらえなくなった国はIMFにお願いしてお金を借りるのです。

005

1997年には韓国がIMFからおよそ2兆3500億円を借り、経済危機を乗り切っています。しかし、そんな多額のお金をIMFはどうやって用意するのでしょうか?

006 007

小手川氏「世界で187の国がメンバーになっていて、お金はみんなで持ち寄って互助会みたいな形。ちなみに日本は10兆円以上の投資をしている。それはIMFで2番目に多く、1番はアメリカ。

008 009

投資だが金利は低いので利益は期待できない。

日本が10兆円出した時は、リーマン・ショック直後。IMFにお金がないと全世界に援助できない可能性があった。全世界が沈み込むと日本にも影響がある、、」

借金大国の日本が何故10兆円も出すのか?

010 011

それは世界第3位の経済規模を持つ国として、世界経済を安定させる責任があるから。

更に、もしどこかの国が借金出来ずに破産してしまったら、今回のギリシャのように日本を含む全世界が大きな打撃を受けるからなのです。

小手川氏「(日本にも貸してくれるのか?)それは日本政府がお願いすれば貸してくれるが、その際には非常に厳しい条件がついてくるので、出来れば最後まで借りない方が良い。」

012 013

そーなんです。最後の砦、IMFからお金を借りる場合、必ず返済できるように、その国には厳しい貸し付け条件が突きつけられるのです。

小手川氏「通常、ここにお願いに行く国は、もう本当に国が破産しそうになって、銀行預金も全く返ってこないというくらいの非常に厳しい経済状況の国。」

では、IMFがお金を貸すための厳しい条件とは? まずは今回のギリシャへの厳しい条件を見てみましょう。

014 015

小手川氏「例えば、公務員の人数を3万人削減、給料4割カット。年金も削減。消費税21%を23%にするというのが絶対条件。なので一時に全部貸すんじゃなくて、

016 017

6ヶ月置きに少しずつ貸していってチェックする。」

お金を貸す厳しい条件は国によって異なります。1997年にお金を借りた韓国は、条件を満たす為に意外な行動を取りました。

小手川氏「韓国の場合には、エネルギーの輸入削減、消費節約という条件をつけたが、

それを受けて韓国政府と民間の団体がやったのは、

018 019

暖房を零下5度になるまで入れないとか、みんなが持っている貴金属を持ち寄って政府に供出してなんとか財政を助けようというような事をした。」

020 021

厳しい貸付条件。それは裏を返せば、赤字体質の国が強制的な指導でしか健全になれない経済状態にあるという事。

IMFにお金を借りるという事は、国としての信用が無くなるという事なのです。そうならないよう、IMFにはお金を貸す以外にもう1つ大きな仕事があります。・・
なんとな~く「反日」が弱まっているのは感じるけど、いよいよ韓国経済がヤバイせいなのか?
ただ・・日本としては、そんなの知るか!って話ですけどね。
いわゆる「ホワイト国」排除をきっかけに、「普通の国」同士の関係になれぱいいだけ。
韓国の皆さんも知らず知らず「日本の保護国」扱いされていたのが今回明るみになって、プライドがかなりズタズタのようだし、今後は対等にやっていくべき!
とにかくお互い、ムダな接触は避け、無関心で行きましょう。
ウォンが暴落しようが、絶対に日本に助けを求めないでね~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2019年11月10日 15:43
●ななし さん
こんにちは。
>現在の韓国の有様は、「八方美人」ではなく「リスカブス」の方がよく表していると思いますけどね。

同感。「リスカブス」とは言い得て妙ですよね☆

>自国の経済どころか国家の骨組みを支えるのに誰が一番力を貸してくれていたか、それを承知していながら、大統領、政治家が人気取りのため反日を唱え、自国民を騙す嘘の教育を施しつづけた結果、政治家ばかりか自国民までもが調子にのって保護者に対する敬意と節度を欠いた舐めた行動をとるようになった結末です。

はい、そもそも奴隷制の最貧国から脱出し、今日発展できたのは誰のお陰か考えろって話です。
「併合されなければもっと発展していた」とアチラは言うけど(爆)、嘘つきで、大言壮語の夢ばかり語る、弁えのないリスカブスらしい言い草だと。

>保護国の総理大臣に対して、右翼だ、独裁者だと批判しつづけ、国内では右寄り勢力から弱腰だと非難されながら辛抱強く接してきた総理の堪忍袋の緒もきれて、過去の腐れ縁を断つこと行動に踏み切ったので後戻りはありません。
今後、同盟国認定、通貨保証やら生産活動のマザーマシン、生産・開発の技術供与などといった経済基盤に対する日本の援助を望むつもりなら、今までのように見栄をはらずに分をわきまえた態度で臨むしかないでしょうね。

日本政府はもう韓国を特別扱いしないと決断したようですね。
本当に超高い授業料払わされましたが、
今回は多くの日本国民も、世の中に約束守らない嘘つき国家があるとちゃんと認識できたような。
 まっ、お隣さんは身の丈を弁えて、今後は自力で頑張れー。
9. Posted by さくらにゃん   2019年11月10日 15:17
●呆れた さん
スレチになりますがご了承ください。前川助平は、今回騒動になっている英検問題に関わっていた事について説明責任を果たせ!

 「前川喜平氏は2014年7月に文部科学審議官に就任し、2016年6月に文部科学事務次官となった。中央教育審議会の答申から高大接続システム改革会議の最終報告までは審議官を務め、この会議にも出席している。彼が責任の一端を担うことは明らかだ。」 
  国会に呼ぶべきかと
8. Posted by さくらにゃん   2019年11月10日 15:06
● unknown_protcol さん
こんにちは。
>>
渡邉哲也
韓国 前回IMF行きになった際、構造改革を求められた事を根に持ち、IMF批判をしてきたが、まだ、借りられるだけましなんですね。日本が後8.5%議決権集めて反対すれば、IMF融資さえ受けられなくなる。
<<
> どうやら『日本がIMFを操って韓国を破滅させる事が出来る』ようですねぇ(微笑)。

じゃあ、ご馳走を待つ気分で見守ればいいですね。
ビール片手に♪

>まぁ、先の記事のコメ欄にも書かせて頂きましたが『世界経済がヤバい(もうフランスの破滅も不可避な模様)』ので最初からIMFは韓国を助ける余裕など無いかと。 

そっか、ドイツ銀行・・。
そして危機回避不能。
某国がどうなろうがそれどころじゃないみたいですねぇ(・・;)
7. Posted by ななし   2019年11月10日 10:26
失礼します

現在の韓国の有様は、「八方美人」ではなく「リスカブス」の方がよく表していると思いますけどね。

自国の経済どころか国家の骨組みを支えるのに誰が一番力を貸してくれていたか、それを承知していながら、大統領、政治家が人気取りのため反日を唱え、自国民を騙す嘘の教育を施しつづけた結果、政治家ばかりか自国民までもが調子にのって保護者に対する敬意と節度を欠いた舐めた行動をとるようになった結末です。

保護国の総理大臣に対して、右翼だ、独裁者だと批判しつづけ、国内では右寄り勢力から弱腰だと非難されながら辛抱強く接してきた総理の堪忍袋の緒もきれて、過去の腐れ縁を断つこと行動に踏み切ったので後戻りはありません。
今後、同盟国認定、通貨保証やら生産活動のマザーマシン、生産・開発の技術供与などといった経済基盤に対する日本の援助を望むつもりなら、今までのように見栄をはらずに分をわきまえた態度で臨むしかないでしょうね。
6. Posted by 呆れた   2019年11月09日 21:58
スレチになりますがご了承ください。前川助平は、今回騒動になっている英検問題に関わっていた事について説明責任を果たせ!
http://agora.web.jp/arichives/2042477.html
5. Posted by さくらにゃん   2019年11月09日 15:11
●asd さん
> どうせ裏切るに決まってる。。。
日本が気を付けなければならないのは
密入国者!!!

  はい、信用してはいけない国へ対処をすべき。
中国人の土地買収と、朝鮮人の密入国への対策が急がれますね。 なのに、国会は何やってんだか・・(呆)
4. Posted by さくらにゃん   2019年11月09日 14:48
● F.Y さん
 この回のミヤネ屋、かな攻めてると思いました!☆
かなり長かったので画像だけ保存したけど、李相哲さんのコメントも秀逸でしたよ♪

>この英紙の報道を韓国のマスコミはどう料理するのかしらねー
アタフタ?シュン?逆切れファビョーン?ニホンガー?
後半の2つセットでくるかしらね(笑

「無視」って手も!(笑)
何にせよ、英紙の報道なんか気にせず、今まで通り突っ走って頂きたいわ。

>文政権が反日外交は合ってるけど、「八方美人」外交?
うん、まぁ、そうだけど、「美人」じゃないところがイタイ(笑
「ヒモ男外交」とか「八方突撃外交」とか、「口先八方美人外交」てところかな~

私が思うに、四面楚歌(自業自得)になっちゃって、
一番優しい「昔の同棲相手」(日本)に
「借金苦のパワハラDV男」がクネクネし出したカンジかな。 
3. Posted by unknown_protcol   2019年11月09日 01:35
今晩は。 IMFとバ韓国のやり取りと言えば、過日に見かけたツイートを思い出しますなぁ。 ちょいと転載。

>>
https://twitter.com/daitojimari/status/1106002248742535168
渡邉哲也‏認証済みアカウント @daitojimari · 3月14日

韓国 前回IMF行きになった際、構造改革を求められた事を根に持ち、IMF批判をしてきたが、まだ、借りられるだけましなんですね。日本が後8.5%議決権集めて反対すれば、IMF融資さえ受けられなくなる。
<<

転載ここまで。 どうやら『日本がIMFを操って韓国を破滅させる事が出来る』ようですねぇ(微笑)。

まぁ、先の記事のコメ欄にも書かせて頂きましたが『世界経済がヤバい(もうフランスの破滅も不可避な模様)』ので最初からIMFは韓国を助ける余裕など無いかと。 

以下参考ツイートをご紹介(文字数絡みでアドレスだけですがご容赦を)

https://twitter.com/elfte/status/1192662095189295104

https://twitter.com/elfte/status/1192662221920161792

https://twitter.com/elfte/status/1192662333706792960

https://twitter.com/elfte/status/1192662438337867777

https://twitter.com/elfte/status/1192662495879557120

https://twitter.com/elfte/status/1192662529345896449

https://twitter.com/elfte/status/1192662621809283077

https://twitter.com/elfte/status/1192662665534902272

https://twitter.com/elfte/status/1192662746933817344

https://twitter.com/elfte/status/1192662780265910272

転載ここまで。
2. Posted by asd   2019年11月08日 21:06
> 今後は対等にやっていくべき!
 とにかくお互い、ムダな接触は避け、  
 無関心で行きましょう。
 ウォンが暴落しようが、
 絶対に日本に助けを求めないでね~


どうせ裏切るに決まってる。。。
日本が気を付けなければならないのは
密入国者!!!
1. Posted by F.Y   2019年11月08日 11:08
この回のミヤネ屋は見ていませんでしたわ。
ありがとうございます ヽ(^o^)丿

この英紙の報道を韓国のマスコミはどう料理するのかしらねー
アタフタ?シュン?逆切れファビョーン?ニホンガー?
後半の2つセットでくるかしらね(笑

文政権が反日外交は合ってるけど、「八方美人」外交?
うん、まぁ、そうだけど、「美人」じゃないところがイタイ(笑
「ヒモ男外交」とか「八方突撃外交」とか、「口先八方美人外交」てところかな~

コメントする

名前
 
  絵文字