2019年11月06日13:57#中国国際輸入博覧会 上海で開幕。リコー社長「習近平主席と写真撮れ凄い興奮。本当に光栄」【上海・東方衛視】
NHK-BS【ワールドニュース】上海・東方衛視で、
中国政府肝入りの中国国際輸入博覧会の開幕式での習近平氏の演説を紹介し、習氏と記念写真を撮った日本のリコーの社長が興奮していたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)
日本の企業の人はビジネスライクに徹すべき!習近平との握手で興奮する様じゃ先が思いやられる・・
中国のトップと記念写真と握手して興奮していたアノ日本の剛腕政治家を彷彿したわ💦
IMG_1496
女性アナ国際輸入博覧会が上海で5日開幕しました。習近平国家主席が開幕式で開放・協力・命運と共にと題する演説を行い、『各国とも更なる開放への取り組みの強化し、開かれた協力。イノベーション共有によって世界経済を共に築く必要がある』と強調しました。また『中国の開放の扉は増々大きく開かれ、開放によって改革・発展・イノベーションを促進し、よりレベルの高い海外開放を促進する』と述べました。
 習近平主席の 輸入博の開幕式での演説は参加した多くのゲストから大きな反響がありました。参加者は 『輸入博は多国間貿易体制や貿易の自由化と便利化を支持するものである。中国は開放型の世界経済の推進を目指しており、人類運命共同体の構築に向けた実際の行動といえる。輸入博によって高品質の商品・サービス・技術を世界に向けて素早く広めてする事が出来、経済発展に寄与する』と評価しています。」
IMG_1497 IMG_1498
多くの世界大手企業の責任者が開幕式に出席しました。習近平主席と記念写真をした人は展示ブースに戻り、興奮気味に同僚に話しています。

IMG_1499 IMG_1500
山下良則氏「今日はですね、あのーこちらに昨日来て、習近平国家主席と写真撮れると、お会いできるというので、凄い興奮しました、ええ、本当に光栄です。」
「我々は、今の中国の改革開放、どんどんビジネス環境は良くなってるんでぇ、本当に積極的にここでビジネスを展開したいという風に話したかったんです」(株式会社リコー代表取締役社長)
開幕式終了後、このフランス企業の責任者も早速現場で写真を見せ、習近平国家主席の話は印象深かったと述べました。
IMG_1501
習近平国家主席は中国にきて投資をして下さいと言われました。我々にとっては非常に大きな市場ですので事業を発展させる素晴らしいチャンスです」
5日午後レゴグループは 輸入博の会場で、新製品を初めて公開しました。
IMG_1502 IMG_1503
新製品に留まらず今回は傘下の製品ラインナップを全て展示しています。開幕式やフォーラムなどに参加したレゴグループのCEOも習近平主席の演説を聞いて元気づけられたと述べました。

IMG_1505
「習近平主席はイノベーションは非常に重要な発展の駆動力だと言われました。去年から中国政府の知的財産権への取り組みが強化されているのを見てきましたので、この言葉に満足しています。」以上
この直前の中国CCTVでもこの「輸入博」の話で持ち切りでした。国を挙げて全力注いでいる感じ。
中国は、輸出大国から内需拡大に舵を切ったんでしょうね。
で、このイベント、去年から始まり今回2回目なんだそうです。
日本企業の強みは、介護用品とかトイレとからしい。
中国政府肝入りの中国国際輸入博覧会が上海で開幕  (BSテレ東)
米中通商摩擦が続く中、中国で「輸入」に的を絞った、中国国際輸入博覧会がきょうから上海で始まりました。 中国政府の肝入りで去年から始まったイベントで、今年は世界155の国と地域から約4,000の企業が参加、会場は東京ドーム8個分もの広さを誇ります。 開幕式では習近平国家主席が基調講演をおこない、「中国の市場規模と潜在力は巨大。保護主義と一国主義に断固抗議する」と対立するアメリカをけん制したとみられる発言もありました。 国別ではアメリカが最大の面積を出展していましたが、企業数では日本が約400社と首位でした。 この輸入博、去年は日本円で約6兆円もの成約を記録していて、今年も各国が中国でのビジネスを巡り、競争が繰り広げられそうです。
ちなみにアメリカ企業の中には何故か、中国国内で禁止されてるフェイスブック・インスタグラムも(・・;)
中国、巨大市場アピール=上海で国際輸入博開幕 2019年11月05日1
習近平国家主席 【上海時事】中国・上海で5日、第2回国際輸入博覧会が開幕した。昨年に続き演説した習近平国家主席は「中国の人口は14億人に迫り、中間所得層も世界最大だ」と強調。「国内市場は規模も潜在力も巨大で前途は計り知れない。さらなる活性化に積極的に取り組む」とアピールした。
 輸入博には約150カ国・地域から3900社超が出展。バイヤーら50万人が訪れる見通し。日本からはトヨタ自動車やパナソニックなど400社近くが参加した。フランスのマクロン大統領も開幕式に出席した。
 習主席は長期化する米国との貿易摩擦を念頭に「保護主義や一国主義には断固として反対する」とけん制。「世界のサプライチェーン(部品供給網)は高度に発展し、摩擦は避けられないが、協力こそ正しい道だ」と呼び掛けた。
 また「貿易障壁を削減する」と言明。「知的財産権の保護を強化していく必要がある」と述べ、米中貿易協議で米国が求めている知財権保護に取り組む姿勢を強調した。
チベット・ウイグル問題 、日本人拘束など深刻な人権侵害の国だと認識した上で、日本企業が商売として割り切って中国に進出するのもなんだかなぁ・・だけど、
習近平をヨイショし過ぎるのは、まるで北朝鮮の将軍様を崇めてるみたいで気分悪いわ
かつての小沢幹事長と重なる

《小沢幹事長が600人以上引き連れて中国へ行った理由 (スーパーJチャンネル)》2009年12月10日
 《小沢氏発言「外国人参政権政府提出希望」「キリスト教もイスラム教も非常に排他的」》2009年11月11日より

011Photo

二年前、民主党議員や支持者からなる 大訪中団を率いて胡錦濤国家主席と会ったのはこの方、日本では見せないような笑顔で、友好ムード

010

008


小沢氏
「一緒に写真を撮って頂きまして 

そしてまた みんなと握手までしていただきまして

先例のないサービスをして頂いて(始終ハニカミ笑顔で、猫なで声)本当に感謝しております

こんな状況で、東アジア共同体の主導権を日本は握ることができるのか・・・

中国様の前でだけ、声が上ずってますよ~恋する乙女のようでした。キモッ-----

胡錦濤や習近平との握手で興奮するって・・マジ意味が分からん(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

7. Posted by さくらにゃん   2019年11月09日 14:29
●いつも読んでいます さん
>えっ?ガダルカナルって、こんな緑豊かな山があるのか?と思い、よーくみたら、なんと十勝なんです。
チャイニーズが北海道の広大な土地を買いあさってる
のは知ってましたが、既にチャイニーズをすまわせる宿舎のような建物が何棟も建ちさらには敷地内の道路がコンクリート製。滑走路にでもするつもりなんでしょうか。

  北海道に出来ているコロニーの話ですね。
小野寺さんの「帯広の山奥に建設されている鉄筋コンクリートの道路に囲まれた「誰も住んでいない謎の街」の話。
 で、チュチェ思想の人達の「アイヌ」利用が嘆かわしいです。

>寒くなりますね。日本国の内側からチャイナに手を貸すに人間がいて、しかも合法的に土地を取得でき、移植が可能な状態にある。あんな場所に不審物が集積されたとして警察が踏み込むことができるのか…。

 小野寺さんと有本さんの話を聞いて、本当に寒くなりました。
 外国人の土地所有を規制するのは国会の仕事なのに、(高市早苗さんが唯一の光だけど)そんなのそっちのけでまーだモリカケやってますからねぇ(呆)
 
>リコーの社長が喜ぶのは勝ってですが、戦略的な性格をもつ製品をチャイナとやりとりしてるのであれ、アメリカの反テロ政策に触れるのでは?
となれば、アメリカは容赦なくリコーをテロ支援企業とみなしてドル決済ができなくなり、当然できなくなる、はずですが。
 
 確か、渡邊哲也さんがそれ言っていたような?
リコーの社長のあの態度、面従腹背の腹黒さならいいんですけど💦

>チャイナは必死でビジネスチャンスをうたうでしょうが、もはや会社勤めもしてませんけど、あんな国と商売をしていいのかといった視点、まさにコンプライアンスのレベルの話だと思うんですが。

 はい、「反社会勢力」と関係するようなもんですからね。
 日本人なら、金儲けより「矜持」だけは忘れないでほしいものです。
6. Posted by いつも読んでいます   2019年11月08日 05:16
連投失礼します。

リコーの社長が喜ぶのは勝ってですが、
戦略的な性格をもつ製品をチャイナとやりとりしてるのであれば、アメリカの反テロ政策に触れるのでは?
となれば、アメリカは容赦なくリコーをテロ支援企業とみなしてドル決済ができなくなり、当然ア
できなくなる、はずですが。

このあたりの危険性をこの社長さん、知ってるんでしょうか。

チャイナは必死でビジネスチャンスをうたうでしょうが、
もはや会社勤めもしてませんけど、あんな国と商売をして
いいのかといった視点、まさにコンプライアンスのレベルの話だと思うんですが。

ついでながら、必死といえばチャイナさまを助けたいのか、マスコミがこぞって文春やら元民主のくず議員のどーでもいい質問を大きく扱ってますね。
ああした事務レベルの問題を、まさに針小棒大に論じる。
それをニュースのトップで扱う。それがアイツらの一大関心事なんでしょう。マスコミも売国議員にとっても。
5. Posted by いつも読んでいます   2019年11月08日 02:42
昨日の朝の虎ノ門だったかな、
とにかく今週の虎ノ門で衝撃を受けたのですが、
画面のキャプションに「ガダルカナル…」と
あったので、あーチャイナはそうやって着々と
拠点を広げてるんだぁとイヤーな感じで
見ていたら…

えっ?ガダルカナルって、こんな緑豊かな山があるのか?
と思い、よーくみたら、なんと十勝なんです。
チャイニーズが北海道の広大な土地を買いあさってる
のは知ってましたが、既にチャイニーズを
すまわせる宿舎のような建物が何棟も建ち、
さらには敷地内の道路がコンクリート製。
滑走路にでもするつもりなんでしょうか。

たしか西岡さん(拉致被害者救出活動の関係者)が
解説してましたが、反天皇主義者の日本人が自分の農地を
売ったようです。

寒くなりますね。日本国の内側からチャイナに手を貸すに人間がいて、しかも合法的に土地を取得でき、移植が
可能な状態にある。あんな場所に不審物が集積されたとして警察が踏み込むことができるのか…。

赤い大地といわれて久しいですが、他にも同様な施設が
できてて不思議じゃない。北海道って、もうダメなのでは
と気弱になります。
4. Posted by さくらにゃん   2019年11月07日 12:36
● unknown_protcol さん
こんにちは。
>外交などのお付き合いは「本音と建て前」と言うのも有りますが、
支那経済などあと数年、下手すりゃ来年にもポッキリ折れて逝ってしまうのですけどねぇ。

 はい、「建て前」ならいいんですけどね。
いっそ、日本の企業人には「ハゲタカ」となってガンガン攻めて頂きたい。

>というか、支那中国経済との取引依存度が高いドイツ銀行がいつ破綻してもおかしくないので
最悪の場合は今年の冬が地獄のクリスマスになる可能性もあるとか。
>で、その際には壮絶な負債総額が溢れかえるので、いま世界の有力者たちは「何処まで表沙汰にするか」「誰を(或いはどこの国を)生贄にするか」を夜通し調整し続けているのだとか。

 今回上海で、習近平はマクロン夫妻を厚遇して蜜月アピールしてたけど、フランス、ヤバイ?!
 Chinaは相当派手に世界中にカネをばら撒いて
景気よさげだったけど、
やっぱ内需型構造改革の前に突然ポッキリ逝っちゃうのかなぁと。
3. Posted by さくらにゃん   2019年11月07日 12:11
● R さん
>本物の独裁者を生で見た、という興奮でしょうか

 オザーさんの方は、「恋する乙女」っぽかったけど
リコー社長はそうかも?(苦笑)
2. Posted by unknown_protcol   2019年11月06日 23:40
今晩は。 外交などのお付き合いは「本音と建て前」と言うのも有りますが、
支那経済などあと数年、下手すりゃ来年にもポッキリ折れて逝ってしまうのですけどねぇ。

というか、支那中国経済との取引依存度が高いドイツ銀行がいつ破綻してもおかしくないので
最悪の場合は今年の冬が地獄のクリスマスになる可能性もあるとか。

で、その際には壮絶な負債総額が溢れかえるので、いま世界の有力者たちは
「何処まで表沙汰にするか」「誰を(或いはどこの国を)生贄にするか」を夜通し調整し続けているのだとか。

その片鱗が解る記事を最近ある事情通な方のツイートで見かけたのでご紹介。

「ロイター日本語版:世界の債務1京8000兆円、FRB資産縮小で収縮に警戒」
https://jp.reuters.com/article/world-debt-frb-idJPKCN1BX0ON

さて、何人ぐらい生き残れるのかなぁ????
1. Posted by R   2019年11月06日 17:15
本物の独裁者を生で見た、という興奮でしょうか

コメントする

名前
 
  絵文字