2019年11月05日13:55【バンコク安倍総理・文大統領接触】大統領府秘書官「非常に友好的で真摯な雰囲気の歓談」アナ「韓国では『歓談』と表現、日本は?」【韓国KBS】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、
タイ・バンコクで開かれたASEAN+3首脳会議の控え室で、日韓首脳「11分間の歓談」したと韓国メディアが伝えてる件を報じていたので記録しました
韓国メディアが「歓談」と伝えているのがマジで痛々しい・・
IMG_1488 IMG_1489
アナ
文在寅大統領と安倍総理大臣との歓談について日本政府も速やかに立場を表明しましたが焦点は異なっていました。東京に繋ぎます。イ・ミニョン特派員、日本の関心は依然として韓国に解決策を出すよう求めていますね?
イ特派員「はい、日本が強調したのは安倍総理が韓国政府に対し、1965年の韓日請求権協定の順守を重ねて求めたという点です。つまり太平洋戦争中の徴用をめぐる問題は既に解決済みだという立場で、日本外務省の発表やメディアの報道も全てそれを強調していました。」
IMG_1490 IMG_1492
アナ
それにも関わらずこの歓談に、日本でも高い関心を示していますね?」
イ特派員「はい、日本メディアも想定していなかったと伝えています。NHKは安倍総理が控室に入り、各国の首脳と握手する中で、文大統領とも握手をして、自然な流れでソファーに座り言葉を交わしたと伝えました。また他のメディアでは、両国首脳が1年以上対話のなかった状況を克服し、徴用をめぐる問題など具体的な懸案を実務レベルで解決する姿を示したかったのだと今回の対話の背景を分析しています。」
IMG_1493
アナ「この両首脳の対話について、韓国では歓談と表現していますが、日本ではどうでしょうか?」
IMG_1494 IMG_1495
イ特派員「はい、日本政府は両首脳が『言葉を交わした』と表現しています。またメディアでは『接触』あるいは『立場を交換した』などという言葉を使っていました。表現は少しずつ異なってはいますが、冷え込んだ韓日関係改善の糸口になるか注目する雰囲気は強く感じられました。NHKは安倍総理が韓日請求権協定に言及した後すぐに『対話は継続させよう』と述べた」と伝えています。
安倍総理は、儀礼的な挨拶と原則を話しただけ。
歓談(うちとけた楽しい話し合い。気持よく心を割って話し合うこと)」には程遠い。
で、この直前ののニュースでは「控室には記者団が入れないので、チョン・ウィヨン国家安保室長が写真を撮った」と。あとGSOMIAに絡めて報道していました
IMG_1486 IMG_1487
大統領府秘書官非常に友好的で真摯な雰囲気歓談が行われた」
リポーター「この日の歓談は、日韓軍事協定GSOMIAが23日に終了するのを前に外交を通じて解決策を見出そうとする両首脳の考えが一致した事で実現したという分析も出ています。悪化していた韓日関係が新たな突破口を見出す事が出来るか注目されます。」
そして「GSOMIAに戻る条件として、日本の『輸出規制の撤回』が大前提」だと(呆)
一方的にGSOMIA破棄宣言しておいて、条件つけれる立場かっ
戻りたいけどきっかけが欲しいから、どうしても日韓首脳の2ショットが撮りたかったのがミエミエ。
で、NHKは「自然な流れでソファーに座り・・」と報じたけど、
韓国メディアでさえ、ムンが安倍総理を「連れて行った」と。安倍総理への接触を狙っていたという記事
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日、タイ・バンコクで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(韓中日)首脳会議の控え室で、日本の安倍晋三首相との「11分間の歓談」を通じて「トップダウン」方式の韓日関係改善を試みた。文在寅大統領は同日、会場に遅れて現れた安倍首相を自身の隣の席に連れて来て話を交わした。米国が韓国政府を相手に「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄撤回」圧力を加える中文在寅大統領は直接、日本との対話に積極的に乗り出す様子を見せたのだ。青瓦台は同日の歓談について、「韓日両国関係の懸案は対話を通じて解決すべきだという原則を再確認した」と意味付けをした。同日の歓談は事前に計画されておらず、青瓦台によると、日本語通訳も陪席できなかったという。日本側の通訳が安倍首相の発言を英語に訳し、韓国側の英語通訳官がこれを文在寅大統領に伝達するという方法で歓談が行われた。
 しかし、日本は同日、強制徴用問題に関して、1965年の韓日請求権協定を順守せよという従来の見解を繰り返した。日本の外務省は歓談後のプレスリリースで、「安倍首相は、文在寅大統領に両国関係で日本の原則的立場をしっかり伝えた」と述べた。日本の各メディアも「安倍首相は文在寅大統領と会い、日韓請求権協定を順守せよという日本側の見解をあらためて明らかにした」と報道した。GSOMIA復帰や徴用判決に対する「プランB」のような話はしなかったことを浮き彫りにしたものだ。日本政府は、安倍首相が文在寅大統領の母親の死去に弔意を、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が徳仁天皇の即位式(即位礼正殿の儀)に出席したことに感謝の意を伝えたことも強調した。
外交消息筋は「文在寅大統領の方から先に手を差し出したが、日本は原則論を繰り返した。韓国政府が提示した、韓日企業が設立した基金で慰謝料を支給する『1+1』案に、韓国政府も参加する、いわゆる『2+1』案などの選択肢をめぐり、接点を見いだせなければ、破棄手続きへと進む可能性が高い」と語った。日本は依然として「韓日協定をまず順守せよ」という見解を繰り返しているという。GSOMIA破棄を日本に圧力を加える切り札として切った政府としては、日本のGSOMIAに対する消極的な姿勢に当惑している状況だ。韓国政府関係者は「韓国政府はあらゆる可能性に対してオープンにして日本と対話しようとしたが、日本はGSOMIAが終了しても構わないという立場のようだ」と話した。青瓦台や韓国政府も、日本がGSOMIA復帰に消極的ならば、支持層の反日感情に逆らってまでGSOMIA復帰のための交渉に乗り出す考えはないと言われている。
 そもそも米国の積極的な仲裁や日本の輸出規制撤回を狙った「GSOMIA連携戦略」自体が失敗だという批判の声も上がっている。米国はGSOMIA破棄後、韓国政府にだけ「GSOMIAに復帰せよ」と圧力を加え、日本はむしろこうした米国の態度を逆利用している。これについて、韓国政府関係者は「米国務省・国防総省とは違い、ホワイトハウスやトランプ大統領は一度も正式にGSOMIA問題を取りざたしたことがない」と語った。だが、伝統的な同盟関係も非難するトランプ大統領の反応だけを見て韓米関係を判断するのは危険な戦略という批判もある。(以下 略)
GSOMIAを取引材料に使おうとしたり、すぐに韓国大統領府がこの「歓談」写真を流したり・・
完全に独り相撲だし、滑稽で哀れにさえ見える。
つい数か月前には、日本に警告してた強気の文在寅大統領は見る影もないね・・
«「韓国予想、ホワイト国除外で影響は1100品目に」【シンガポールCNA】&文在寅大統領の「警告」と世耕大臣の反論»2019年07月16日
・・そんな中、昨日、文在寅大統領が「日本経済に大きな被害が及ぶ」と警告しました
P1360365
韓国の文在寅大統領は、日本による輸出優遇措置の撤廃について「結局は日本に大きな被害が及ぶ」と警告し、対話に応じるよう強く求めた

文在寅大統領は「日本政府は一方的な圧迫を取り下げ、外交的解決の場に戻ってきてください」と述べた。

文大統領は日本の措置について「物資の国産化を進めるので、結局は日本経済にさらに大きな被害が生じる」と警告した。

また、いわゆる徴用工問題が背景にあると断定し、過去の問題を経済と連携させたのは、賢明ではない仕打ち」と強く批判し外交的解決の場に戻るよう願うと述べた。
韓国政府は、徴用工問題に関する日本政府からの協議や、仲裁手続きの要請を無視し続けているが、今回の日本の措置に限っては対話を求めている。・・

こんなハッタリかましたんだから、ムンは最期まで突っ走るべき 日本国民も応援するよ。
それにしても、内容のない会談なのに、メディアに写真を撒いて、友好ムードを演出し、安倍総理にすり寄るムン大統領を、「NO安倍」の韓国国民ではどう評価するんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2019年11月07日 12:05
●F.Y さん
>輸出優遇措置(ホワイト国待遇)をGSOMIAと同じ天秤に乗せるなー!(笑

それをやるのがアノ国。あり得ん事言ってたじろがせる作戦かも?! (爆笑)

>安全保障貿易情報センター(CISTEC)がこの件の経緯についてのレポートを発表したのですが、韓国政府はその意図を深読みをしようと必死だそうです。
意図って・・・単なる経緯なんだけどな~
ちゃんと理解できるのかな~
(CISTECのレポートは: http://www.cistec.or.jp/service/kankoku/191101-j.pdf)

 このレポート、分かりやすい!☆
特に「ここに至るまでの流れ」「混乱の背景となった多くの誤解」の部分は、韓国側は目を皿のようにして読むべき(苦笑)
 で、英語版があるのが良いですね。
研究者なんだから、当然ダデン教授も読まれる事でしょう(^^)/
5. Posted by さくらにゃん   2019年11月07日 11:48
●いつも読んでいます さん
>日本側は10分と言ってるのに、アチラは11分と
言ってる…。どーでもいい話をテレビ各局は大ごとかのようにトップニュースで扱ってて…。

はい、心底どーでもいいですね。
で、今日のKBSではアメリカ高官が、日韓首脳の接触を「評価」したと。つまりあの「写真」で「やってる感」をアメリカ側に見せたかっただけ。

>>『【ワロタw】テレ東「控室は撮影禁止だったのに、韓国が会談後すかさず公開した」総理同行記者が暴露wwwwwwwwww』

はい、このKBSでも【控室には記者団が入れないので、チョン・ウィヨン国家安保室長が写真を撮った】と。
 なのでまさしく「韓国大統領府提供」でしょう(苦笑)
 仰る通り、その「必死さ」が滑稽だしミジメ。
4. Posted by さくらにゃん   2019年11月07日 11:40
● asd さん
こんにちは。
ムンは絶対に最後まで反日を貫くべきですよねー♪

>日韓首脳「11分間の歓談」
これってアメリカの圧力でGSOMIA復帰の為に仕方なくいやいやながら話をしたってネットでみたような、、、記憶が。。。

アメリカに見せる「ポーズ」でしかないですね。
必死さしか感じないけど、安倍総理を同席させるのに汲々とするより、まずは数々の失礼に対して謝罪が先でしょうに(呆)

>>--- サッカー韓国代表のソン・フンミン 
    相手選手の足をへし折って
       号泣しながらピッチから逃走 ---
>下チョウセンの人達って、被害者になるのがお上手。。。
子どものころから困ったら被害者のフリして育つから、大人になっても周りの状況に関係なく問題が起こると自ら被害者???

加害者のクセに、泣き喚いて被害者ヅラがホントお上手ですね。
 仰る通り、これを機に、ヨーロッパはじめ世界中の人がヤツラの手口に気づきますように!

>ホントにラグビーワールドカップに下チョウセンが関わってなくて良かった。
(日本代表に下チョウセン出身の選手もいたような気もしたが。)
来年のオリンピックにも関わらないで欲しいっっっ!!!

具選手は素晴らしいです☆
全ての朝鮮人選手は具選手の爪の垢を煎じて飲むべし。
3. Posted by F.Y   2019年11月06日 11:02
輸出優遇措置(ホワイト国待遇)をGSOMIAと同じ天秤に乗せるなー!(笑
安全保障貿易情報センター(CISTEC)がこの件の経緯についてのレポートを発表したのですが、韓国政府はその意図を深読みをしようと必死だそうです。
意図って・・・単なる経緯なんだけどな~
ちゃんと理解できるのかな~
(CISTECのレポートは: http://www.cistec.or.jp/service/kankoku/191101-j.pdf)

CISTECのレポートは英語版もありますので、ダデン教授も読むべきですね。
英語版は、URL最後のj.pdfをe.pdfに替えるだけです。
2. Posted by いつも読んでいます   2019年11月06日 01:41
日本側は10分と言ってるのに、アチラは11分と
言ってる…。どーでもいい話をテレビ各局は大ごとかのようにトップニュースで扱ってて…。

心底どうでもいいのですが、

これみたいですよ。さっき、ネットで拾ったつぶやきです。

『【ワロタw】テレ東「控室は撮影禁止だったのに、韓国が会談後すかさず公開した」総理同行記者が暴露wwwwwwwwww』

ちなみに、この会見映像の左上のキャプションには「韓国政府提供」とありました。もう、オマエ必死やなですが、菅官房長官、昨日の記者会見でかなりご立腹でしたよ。

もう、ほっとけほっとけです。大方の日本人は。
1. Posted by asd   2019年11月05日 21:40
今晩は。


> こんなハッタリかましたんだから、
 ムンは最期まで突っ走るべき 
 日本国民も応援するよ。


物欲しそうな目で見ないで最後まで反日を貫き通して、日本人の8割以上が愛想をつかすように頑張ってください。


日韓首脳「11分間の歓談」
これってアメリカの圧力でGSOMIA復帰の為に仕方なくいやいやながら話をしたってネットでみたような、、、
記憶が。。。

どうせ裏切られるんだから。。。


--- サッカー韓国代表のソン・フンミン 

    相手選手の足をへし折って

       号泣しながらピッチから逃走 ---

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1995485.html


【 退場となったソン・フンミンは、A・ゴメスの状況に気づくや、両手で頭を抱えて泣きだし、明らかに動揺したまま、チームスタッフに付き添われてピッチを後にした。

英公共放送『BBC』によると、同僚デル・アリは試合後に「彼は打ちひしがれ、泣いていた。
彼のせいじゃない」と、ソン・フンミンを擁護している。】


下チョウセンの人達って、被害者になるのがお上手。。。
子どものころから困ったら被害者のフリして育つから、大人になっても周りの状況に関係なく問題が起こると自ら被害者???

世界中の人達が下チョウセンってそういう民族だって学習しなくちゃ。。。

ホントにラグビーワールドカップに下チョウセンが関わってなくて良かった。
(日本代表に下チョウセン出身の選手もいたような気もしたが。)
来年のオリンピックにも関わらないで欲しいっっっ!!!

コメントする

名前
 
  絵文字