2019年10月27日12:53【#万歳 の所作】安倍総理の「万歳」と鳩山総理の「バンザイ」。どっちが美しい?! 【情報7days】
 TBS 【情報7daysニュースキャスター】(10/26)、
即位礼正殿の儀を特集していた中で、「万歳」に関して取り上げていた部分だけ記録しました(青字はナレーション)
人さし指鳩山総理の「バンザイ」と比較すると、所作としてどちらが良いか一目瞭然かと。
1 2
・・そして陛下が即位を宣言された。
3
次に安倍総理がご即位を祝し、天皇陛下、万歳!万歳!万歳!
この「万歳」を食い入るように見ていたのが・・
4(早稲田大学バンザイ同盟)
(中略)・・万歳にもTPOがあるらしい。安倍総理の「万歳」は彼らにどう映ったのか
5 6
緒方貴一氏腕がピンと上がっていて綺麗な姿勢だなという印象を受けました。後ろから見ても立ち姿が凄く凛々しくて綺麗ですよね。」(早稲田大学バンザイ同盟第43代幹事長)
 7
美しいとされる万歳。そのポイントは主に2つ。掌の向きと指だと言う。
緒方氏「今回の安倍首相のバンザイは手のひらを前の人に見せずに内側に向けている点が素晴らしいなと思っております。」
8
手のひらは内側が基本。相手側に見せるとお手上げのポーズとなり最もやってはいけない事らしい。総理の手のひらはしっかり内側を向いている。次に指。
緒方氏「我々も万歳をする時は親指だけ離して4本指はくっつけるというのをやっていますね。4本指はくっつけた方がスタイリッシュでまとまった感じで良いのかなと思います。」
9 11

12 13
実は過去に「万歳」の形を批判された総理がいた。それは・・
2009年、当時の天皇、即位20年の式典でみせた「万歳」だ。

鳩山総理(当時)「ご在位20年を祝し、天皇陛下、万歳!万歳!万歳!
14 15
手のひらは正面を向き、指も離れていた。
すると後日、当時野党だった自民党の議員が鳩山氏に対し質問書を提出
16 17
『手のひらを天皇陛下側に向け正式な万歳の作法とは違うように見受けられた。日本国の総理大臣として万歳の仕方をしっかりと身につけておくべきと考えるが・・』
この質問に対し、鳩山氏は・・
『万歳三唱の所作については公式に定められたものがあるとは承知していない・・』
18
正殿の儀で見せた歴代総理達のバンザイは皆お手上げポーズ
万歳には正式なルールは存在していないと言うが美しいに越したことはない
長寿と繁栄、祝福を唱える。などの意味があると言う万歳。
令和の時代が長く繁栄していくことを願うばかりだ。
(スタジオトークは省略)
注目 186ヶ国参加 非公表1か国  理由はわからない。台湾?
192021
正式なルールはなくても、早稲田大学バンザイ同盟の解説通りだと思いました。
厳かな式典こそ「美しさ」が求められるし、安倍方式は天皇陛下への敬意が深く感じられて見てて気持ちいい。

人さし指それに比べて鳩山方式はなんかみっともないね、歴代の三人も💦 ちなみに平成の時の海部総理
海部平成ニ年十一月十ニ日 内閣総理大臣 海部俊樹
参考として朝鮮半島の万歳をご覧ください
万歳1万歳2
人さし指万歳」の正式ルールは無くても、「お手上げポーズ」はちょっと・・ね。
マナーとして安倍総理方式を見習うべきかと。


●万歳、関連記事

実際に女性国際戦犯法廷に参加し元東久留米市議会議員の舘雅子さんの証言
«【表現の不自由展】天皇陛下を貶める黒幕の正体 #永田浩三【#虎8】»2019年08月16日
「・・それでね、やっぱり、何でそんなゴリおしをするほど河野談話を珍重したかっていうと、この後ね、彼女らの目標は国際裁判で、女性国際裁判、(女性戦犯国際法廷?)そうそう、
 あれで昭和天皇を処刑する事だった。それでね、実は私ね、その時旦那が病院入ってて死ぬか生きるかで、そこもゆっくりしてらんなかったの。
そいで、最後に飛び込んだ。誰もね受け付けも居なかったから中に入った。最後にね、誰が言ったんだか・・『昭和天皇を処刑する』私は『死刑にする』って聞こえたの。
9 10
隣のテレビ朝日のカメラマンいたから『今、死刑って言った?処刑って言った?』って聞いたら『死刑』って言った。そしたら万歳三唱よ。それで手をバーッて叩いたの。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

8. Posted by さくらにゃん   2019年10月28日 17:04
●まい さん
>この放送を見るまでハトポッポの万歳の仕方を見たことはなかったのですが、手を横から上げてませんでした?
普通なら手を前の方から上げていくんですが、お手上げポズよりも気になった。やっぱり宇宙人だからか。

 うん、横からパーって感じで、本当に締まりのないバンザーイだったわ(;一一)
 ああいう場では緊張感で、ビシッとするもんだけど
「やる気あんのか?! 」的な
関係ないけど、猫背だし。

>麻生元総理も安倍さんと同じ万歳をしてたの見たことあるから、由緒ある家柄なら幼い頃から叩きこまれてるのかな。気をつけの姿勢からなら、安倍さんのような万歳になるのが普通。

性根というか、心構えの問題もあるよね。
指先までピシッって。
7. Posted by さくらにゃん   2019年10月28日 16:57
●いつも読んでいます さん
>麻生家は九州の元お大名だったのではと思いますが、ウロです。そうしたお家には当然ながらしかるべきお家のお嬢さまがおこし入れされる。しかるべきおウチでは作法や所作を幼い頃から教えられるのでしょう。

はい、特に田舎ではフツーに所作はうるさく言われますね。 他所様に恥ずかしくないようにと。

>ご大層な教義を教えるまでもなく、毎日の暮らしの中で教わること、大事だと思います、カンレキともなると。

亡き祖母が躾けにうるさくて少々ウザかったけど、(犬食いするなとか、背筋を伸ばせとか、箸の持ち方とか・・)、今になって感謝しています。
そうやって受け継がれていくものですよね。

>所作作法については皇室のヒエラルキーのトップに
なった女性については、はぁ?!と思うことばかりですが、それはまた別の話。ただ、腹立たしいのはそうしたおきて破りのあれこれを忖度マスコミがアゲアゲにすることですが。

はい、不自然なアゲアゲが何とも不快です。
同感できない報道ばかりで・・
6. Posted by さくらにゃん   2019年10月28日 15:56
●呆れた さん
>ご即位礼正殿の儀とラグビーワールドカップでの国歌斉唱とオーストラリア最高峰レースの「コックスプレート」で、日本調教馬・リスグラシュー(アーモンドアイと実力が拮抗している)が勝利して、君が代斉唱になったから、放送したか。

競馬の事はさっぱり分かりませんが💦
君が代斉唱、良いですね☆放送したのはタイミングが良かっただけかと。

>話は変わりますが、池田まきのパワハラが、豊田真由子の「このハゲ」どころのでは、ないみたいです。

池田まきの事は、菅原一秀のパワハラの件と一緒に記事にしました。蓮舫・辻元・山尾に囲まれ「市民の代表」としてお手振りしている写真も。
http://dametv3.blog.jp/archives/21749176.html
5. Posted by まい   2019年10月28日 10:02
この放送を見るまでハトポッポの万歳の仕方を見たことはなかったのですが、手を横から上げてませんでした?
普通なら手を前の方から上げていくんですが、お手上げポズよりも気になった。やっぱり宇宙人だからか

麻生元総理も安倍さんと同じ万歳をしてたの見たことあるから、由緒ある家柄なら幼い頃から叩きこまれてるのかな。気をつけの姿勢からなら、安倍さんのような万歳になるのが普通。
4. Posted by いつも読んでいます   2019年10月28日 02:40
>麻生夫人は深々とお辞儀をしていらっしゃいましたね。

麻生家は九州の元お大名だったのではと
思いますが、ウロです。そうしたお家には
当然ながらしかるべきお家のお嬢さまが
おこし入れされる。しかるべきおウチでは
作法や所作を幼い頃から教えられるのでしょう。

別段リッパなお家をうんぬんするまでもなく、
日本の普通のお家なら代々のご先祖さんの
仏壇に毎日お水とご飯をそなえ、教えられる
ままに線香をたてて手をあわせるといった
ことをしてると思います。

ご大層な教義を教えるまでもなく、毎日の
暮らしの中で教わること、大事だと思います、
カンレキともなると。

麻生夫人の映像は見てないのですが、私が
ほぅと見ほれるのは常陸宮殿下のお妃、
華子さま。彼女は東北のお大名のお姫さまだけ
あって、所作が本当にきれい。殿下のことを
本当に親身に思っておられることが、言葉や
仕草から感じられます。

所作作法については皇室のヒエラルキーのトップに
なった女性については、はぁ?!と思うことばかりですが、それはまた別の話。ただ、腹立たしいのはそうした
おきて破りのあれこれを忖度マスコミがアゲアゲに
することですが。
3. Posted by 呆れた   2019年10月27日 22:23
競馬の天皇賞秋で、NHK・フジテレビが初めてといっていい、国歌斉唱を放送した。
https://youtube.com/watch?v=K-t80gdSZHA
ご即位礼正殿の儀とラグビーワールドカップでの国歌斉唱と
オーストラリア最高峰レースの「コックスプレート」で、日本調教馬・リスグラシュー(アーモンドアイと実力が拮抗している)が勝利して、君が代斉唱になったから、放送したか。
https://twitter.com/Jun1Nakamura_au/status/1187976200406175746
https://hochi.news/articles/20191026-OHT1T50208.html
https://twitter.com/103uma/status/1187973135905083392
話は変わりますが、池田まきのパワハラが、豊田真由子の「このハゲ」どころのでは、ないみたいです。
https://friday.kodansha.co.jp/article/73211
2. Posted by さくらにゃん   2019年10月27日 20:46
●F.Y さん
鳩山さんの万歳をパッと見て感じた違和感は、腕を広げ過ぎていることでした。
ま~、五十肩?とかで腕が上がらない方もおられますから、そこはツッコミ所ではないかもしれませんが。

 そうかもしれないけど、それにしてもだらしない感じ。指が全部開いてて締まりがないしね。 

>姿勢を正して起立からの万歳だと、自然と安倍さんのようになりますね!
おちゃらけて「せ~の、バンザ~イ!」みたいな感じだと鳩山式になるかも。

そうそう!背筋が伸びると安倍式になるような。
で、緊張感がないと鳩山式に(笑)

>麻生夫人は深々とお辞儀をしていらっしゃいましたね。
腕を上げ辛かったのかもしれませんが、感極まる思いがおありなのかな~と感じました。

麻生家は親戚というか相当「近い」ですからね。
麻生さんの普段の佇まいや、靖国での深々とした礼とかみて、もしあの場で万歳やったら完全に安倍式だと思います。 
1. Posted by F.Y   2019年10月27日 14:29
鳩山さんの万歳をパッと見て感じた違和感は、腕を広げ過ぎていることでした。
ま~、五十肩?とかで腕が上がらない方もおられますから、そこはツッコミ所ではないかもしれませんが。

姿勢を正して起立からの万歳だと、自然と安倍さんのようになりますね!
おちゃらけて「せ~の、バンザ~イ!」みたいな感じだと鳩山式になるかも。

麻生夫人は深々とお辞儀をしていらっしゃいましたね。
腕を上げ辛かったのかもしれませんが、感極まる思いがおありなのかな~と感じました。

コメントする

名前
 
  絵文字