2019年10月23日11:20#即位礼正殿の儀【ドイツZDF】の伝え方☆
NHK-BS【ワールドニュース】ドイツZDFで、「即位礼正殿の儀」の様子を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
儀式の威厳さに対する、尊敬の念が感じられる報道の仕方でした☆
それに比べて、韓国KBSの報道の報道の酷い事・・(それは次の記事で)
IMG_1424 IMG_1425
女性アナ
日本にとってそして新しい天皇陛下にとって大切な日です。
天皇陛下は5月初めに皇位を継承しましたが、即位の道のりは長く多くの式典や儀式が行われます。22日はプログラムのハイライト『即礼正殿の儀』が皇居で行われました。」
IMG_1426IMG_1427IMG_1428
天皇陛下が宮中三殿に向かわれた際には素晴らしいとは言い難い天気でした。純白の装束に身を包み神々に即位を報告し宮中内の侍従らが神器である剣と勾玉を捧げ持っています。
この後、相応の間隔を置いて皇后雅子さまが続きました。
伝統を重んじる国で近代的な皇室について尋ねると驚きが返ってきました。
IMG_1429
近代的ではなく天皇陛下は日本を象徴する事になっています」
IMG_1430IMG_1431IMG_1432
「天皇陛下万歳」と安倍首相が万歳三唱した際、天皇陛下にほんの僅かに笑みが浮かびました。式典は静かに執り行われています。
IMG_1433IMG_1435IMG_1434
宮中で動く者はなく、天皇陛下は古くからの伝統の中で即位礼を行います。
しかし経歴は近代的で、初めて国外へ留学された天皇陛下です。2千人の来賓は、華やかさとは無縁の即位を経験しています。日本の皇室は静かです。
IMG_1436 IMG_1437
「日本のこの場において日本と世界の平和に努める事を誓います。」
日本に新しい天皇陛下が生まれました。126代です以上
私も昨日は「即位礼正殿の儀」を厳粛な気持ちでテレビで見ましたが、
「万歳三唱の時に天皇陛下が僅かに笑み」・・というのは気づかなかった💦
スゴイ!ドイツの放送局はしっかりレポートしてるなと。
そして、(どこの王室の儀式にある煌びやかさ・賑やかさのない)日本のこの静か過ぎる儀式に「畏怖」みたいなものを感じたんだろうと思います。
 天皇弥栄 🙌
で、この直後にやっていた韓国KBSの報道を、この報道と是非比較してみて下さい。 
イ・ナギョン首相、アンタ何しに日本へ?ってカンジ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

3. Posted by さくらにゃん   2019年10月25日 11:51
●いつも読んでいます さん
外国の要人の正装、素晴らしかったですね☆
 紀子さま、 眞子さま、佳子さま、の十二単姿、
本当に美しく、品があり、雅そのものでした。
一番それを楽しみにしていたので感動♪

>そして再度思ったのは日本人の正装、特に女性のは着物だということ。西欧は、まさに洋装の伝統。我が国は和服。それぞれの歴史が結実した最高傑作。着物のいいところは、背が低くても高くても痩せててもふくよかでも、それなりに見栄えがして、みなシャンと見えること。

全く同感!やっぱり、日本女性は和服ですね!
華やかなドレスは西洋のものだわとつくづく思いました💦
 雅子さまにおかれましては、皇后になられたのをきっかけに、是非着物をお召しになる事を望みます。

>大変申し上げにくい(正直なところそうでもない)ことながら、雅子さんが入代し不調を理由に公務から離れ十数年以上。皇族がたの「ファッションチェック」や「お召し物特集」という奥様方の大好物は、長らくお預けだったんですよ。

 高貴な方々のファッションを見るのは庶民にとっての楽しみですよね。
 でもワイドショーごときが「チェック」はすべきじゃないと思うな。

>王族もそうですが、皇族方の正装やお出かけの
装い。大いに話題にしてほしいです。特にお着物。
皇族方のお召しになる着物は京都に発注すると聞いたことがありますが、ながらく閑古鳥がないていたとききます。
>伝統を守るためには職人の人たちに働いてもらわなくてはなりません。その意味でも、こうした分野で大いにお金を使っていただきたいと思います。

ですよね。
着物の伝統を残す為には、皇族のお姫さまには事ある毎にドンドン着て頂きたい。
 で、今回のように国際的に大注目される場で、日本の文化・技術の集大成の「和装」「着物」は、目を見張ると思います。
それこそ本物のクールジャパンだと思います。
2. Posted by いつも読んでいます   2019年10月24日 02:38
この夏と秋、大災害がつづき、その後片づけ。さらには、
この週末に台風による水害が予測されるという状況。
こんな中で、お祭り気分ばかりを放送できないという
事情もあるでしょうが、即位一色の報道、一日で終わりましたね。

ただ、昨日ミヤネ屋で王族たちのファッションの特集を
やったらしく、「ファッションチェック」というなんだかなつかしいキャプションに通りすがりました。

大変申し上げにくい(正直なところそうでもない)ことながら、雅子さんが入代し不調を理由に公務から離れ
十数年以上。皇族がたの「ファッションチェック」や
「お召し物特集」という奥様方の大好物は、長らく
お預けだったんですよ。

眞子さま、佳子さまを取り上げすぎると、どこから
横やりが入るのかしりませんが、盛り上がったかと
思うと水をかけられたように沙汰止みになる。

王族もそうですが、皇族方の正装やお出かけの
装い。大いに話題にしてほしいです。特にお着物。
皇族方のお召しになる着物は京都に発注すると聞いたことがありますが、ながらく閑古鳥がないていたとききます。

伝統を守るためには職人の人たちに働いてもらわなくては
なりません。その意味でも、こうした分野で大いに
お金を使っていただきたいと思います。

税金の無駄遣いという声をあげる界隈がありますが、
特にそんなことをいうような政治家の存在こそが
無駄遣いですよ。ああした国際的な交流の場で、
最高の装いをしていだたく。下世話に言い方ですが、
これほど日本の宣伝になること、他にないと思います。

長々と失礼しました。
1. Posted by いつも読んでいます   2019年10月24日 01:35
私はなにより、国を代表して来日し、
式典に参列した各国王族、首脳、そして夫人たちの
正装に目を見張りました。ファッションモデルだった
夫人もいるかもしれませんが、まぁ、お召し物の
すばらしいこと。眼福でした。

そして秋篠宮家のお姫様お二人のお美しいこと。
十二単は普通の人はとうてい着れないものだけに
これも眼福。

そして再度思ったのは日本人の正装、特に
女性のは着物だということ。西欧は、まさに洋装の
伝統。我が国は和服。それぞれの歴史が結実した
最高傑作。着物のいいところは、背が低くても高くても
痩せててもふくよかでも、それなりに見栄えがして、
みなシャンと見えること。

そろそろノーベル賞の表彰式の季節ですが、
あの場に招かれた受賞者の夫人たち。それなりの
お店に頼めば、多少値は張っても、どこに出ても
恥ずかしくない出で立ちになれる。
私など成人式で着ただけですが、体形がかわっても
着ることのできる着物。本当にいいものだと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字