2019年10月13日14:37民主党マニフェスト「#八ツ場ダム 中止」と、それを称賛していた人々。&治水・ダムの重要性
東日本を直撃した台風19号の威力が凄すぎて言葉もありません。川の氾濫で、一夜にして町が泥水に飲み込まれた様に心が痛い・・被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
さっき、「ダムの重要性」という文字通り、一目瞭然の実験動画を見たので紹介します
あと、アノ民主党政権での「コンクリートから人へ」というスローガンがどんだけ愚かだったのかも。

今回、「八ツ場ダムがなかったら利根川ヤバかった!」という地元の人の声が全てかと。
八ッ場ダム、一気に「満水まで10m」…台風で54m上昇 2019/10/13 
ここから、悪夢の政権を振り返ってみます。2009年民主党のマニフェストに「八ツ場ダム中止」が
前原
(朝日新聞社):国交相「143ダム見直し」 川辺川中止も ...

民主党が政権公約で建設中止を掲げた川辺川ダム(熊本県)について、前原誠司国土交通相は17日の就任会見で、八ツ場(やんば)ダム(群馬県)に続いて中止を明言した。ダムに依存した河川行政の全面見直しにも言及。「八ツ場ダムと川辺川ダムはその入り口」として、建設中または計画段階の全国143カ所のダム事業を見直す考えを示した。
 鳩山首相もこの日、二つのダムの建設中止について、「決めたことはやりぬく姿勢を貫くことは非常に大事だ。特に無駄遣いをなくすいうのを、国民の皆さんは非常に期待している」と語った。・・

時は、民主党政権になって1か月後、マスコミもダムの重要性も全く理解せず、ただただ「政権交代」に酔いしれていました
«やじうまプラス的、鳩山政権発足1ヶ月検証» 2009年10月13日

008_2

001_2


(吉澤アナは、ハイテンション。ニタニタしてて、麻生元総理の記事を取り扱う時と、まるで別人・・)

吉澤アナ鳩山政権発足から一ヶ月、まぁーー、しかし、本当に色ーんなことが変わりました。まずは今日の紙面から参りましょう~」

前原国交相「羽田ハブ空港化」を表明(社会) ― スポニチ Sponichi ...

吉澤アナ「まっ、大ーきく転換するという事で、まぁこうなると成田空港・千葉県からの反発も大きいと思うんですが、ただまぁ政権が変わるという事はこういう事でもあるわけなんですよねー。」

002_2

003_2


空港特別会計:前原国交相が見直し表明 一般財源化も検討 - 毎日jp ...
 

吉澤アナ「まー、萩谷さん、政権が変わりました

自民党政権がずーっと長く続いたその間に成田空港・成田闘争もあったわけですよね。

それが民主に変わって一気にそれが変わろうとしている、空港も1つそれなんですねぇ~~。」

萩谷氏「それから八ツ場ダムもそう。前原国土交通相も次から次へ戦線を広げて行っているまさに自民党政権の中に溜まってきた。それに風穴を開けようという事で抵抗が多い。(中略)

吉澤アナ「まぁ、その前原さん八ツ場ダム・ダムについての発言を繰り返しました。」

004_2

005_2

asahi.com(朝日新聞社):八ツ場ダム、入札凍結へ 国交省「新大臣 ... 

(朝日新聞社):国交相「143ダム見直し」 川辺川中止も ...

吉澤アナ「川村さん、これも民主に変わった大ーーきなひとつの出来事ですよねー。」

川村氏「そうですね、八ツ場ダムについてマニフェストに中止を謳っていたという事で、、ただ私はいきなり中止というのが良かったのか、、とにかく現地に行って話し合いをした上でちきんと民主党としての公約を果たしたいという姿勢を見せた方が結果的にはスムーズに行ったかも知れないが、前原さんでなきゃ中止・凍結とハッキリ言えるキャラクターの人がいないというのが人事のポイントだったのかなぁと思う。」

吉澤アナ中止という事によって皆が注目する。それで、アッ、ダムってどうなんだろう・河川行政ってどうなんだろう、って皆が考える事が出来るので、スタートとしては悪くなかったかも。そして、外交も変わりそうです。」(中略)

吉澤アナ「鳩山政権発足1カ月、さぁ、今年中にはどんな事が起こるのかなっ。楽しみでございます。」

吉澤アナはスキップしそうな勢いだったわ(呆) マスコミって政権・政権の監視役じゃなかった (;一一) 
そして、2年後には八ツ場ダム建設再決定の件も含め、やっとマトモに批判するように・・与良正男まで反省の弁も💦
«八ツ場ダム建設一転再開に関するコメント(岩田・森永・タカ・与良) 【ミヤネ屋・朝ズバッ!】»2011年12月23日

161c01eb.jpg 903f7b76.jpg

(八ツ場ダム建設再決定に前原政調会長が『認められない』と猛反発したというVTR)

前原政調会長「本体工事の予算をつけるという事については認められないという事を申して参りました・・」

6fb51465.jpg ec370882.jpg

石原都知事「何様なんだ あの人はいったい!彼一人が反対するんだったらやっぱりね、辞任せざるを得ないだろうね、政調会長、、」(中略)

ba5df5cc.jpg

与良氏「・・だからまぁボク、(前原氏に関しては)石原さんの言うとおりだと思うんですよ、あのホントに責任、責任問題というかぁ、元々言えばまぁ、前原さんが国交相になって、でまぁとにかく中止するんだと言って、で、しかし実際には地元を説得できなかった訳なんですよね、前原さんがね。(中略)

えーー(溜息まじりに)、これはホント、まさに一丁目一番地なわけですよっ。コンクリートからね、人へという。でしかも、普天間の場合ってのは、あの鳩山さんが口頭で言っただけですからね。マニフェスト見てください。(マニフェスト『八ツ場ダムは中止する』 拡大して説明)

固有名詞も書いてまさに中止を謳ったと。まさに、コンクリートから人への象徴だったわけですよねぇ、それから造り始めたら全然その後ね、需要がなくなっても本当は必要ないんじゃないかと思われても、とにかく造り始めたら造り続けるいう公共事業を、いったんきってみせるっていう象徴、まさにシンボルだったわけですよっ。

で、当時から私はあのー、自ら恥じますけどね、今から思うとね、やっぱりこれお金かかっても、やっぱり止めるべきだという風にボクは思ってましたからぁ

もう今から思うとあのー、なんか自分の見通しの無さを恥じますね、私もね。」以上

治水の為、ダム建設や護岸工事して、人命を守るのは国の役目。
そもそも「コンクリートから人へ」という政策は絶対的に間違っていたんです
当時は、田中康夫長野県知事が「脱ダム宣言」なんてやってマスコミが持ち上げてたけど・・
最初に紹介したダムの重要性の動画見てと、もしダムが無かったら・・と思うとゾッするわっ。
マスコミは今こそ、八ツ場ダムも含め、「ダム」の検証もちゃんとしてね。
人の命を守るためのインフラは絶対に必要!ケチってはダメなの、前原誠司さん!
マスコミがとんだけ批判しようが、日本強靭化計画、ドンドンやるべき
«「安倍晋三総理は救世主かも」 byイギリスBBC 【ワールドWave】»2013年03月09日

・・今年のみでも 750億ポンド、主に新インフラ建設に投じます。しかしすでに日本は素晴らしいインフラがあります。ご覧ください。

ec4be19b.jpg 48a4e5d5.jpg

レポーター「東京の地下にある洪水防止施設です。 地下のパルテノンと呼ばれています。

お判りでしょう。諸外国にはこのようなものはありません。素晴らしい技術です。日本には数々のすばらしい建造物があります。主に雇用を創出し景気を刺激するためです。今までうまくいっていませんでしたが、なぜ今回はもうまく行くんでしょうか」・・
それにしても、今回も自衛隊・消防・警察の皆さんの活躍が頼もしい。
もしそこに自衛隊がいなかったら、どうなるか・・もっと国民が想像力働かせてしっかり考えないと!ありがたがるだけじゃなく、憲法にその存在をしっかり書くべき

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

15. Posted by さくらにゃん   2019年10月16日 20:52
● F.Y さん
「地下神殿」こと「首都圏外郭放水路」もフル稼働は4年ぶりで、上手く機能したようです。

 八ッ場ダムもだけど、この地下バルテノンが機能して良かったですね☆! コントロールは大変だったようですが。

>今回で2回目のフル稼働。前回は鬼怒川氾濫もあった2015年の関東・東北豪雨。
この「地下神殿」が無かったら・・・もっと・・・((+_+))

ですよね。「コンクリート」が大活躍し「人の命」を守ったわけで、 今回、こういうインフラに東京は助けられたと思います。
 今後、地方の河川の拡張やダム工事などドンドンすべきですね。強靭化すべき!
14. Posted by さくらにゃん   2019年10月16日 20:30
● asd さん
こんばんは。

>皆さんのおっしゃる通り、八ッ場ダムやスーパー堤防等の「日本強靭化計画」の必要性に関しては現在の政府で良かったなぁとつくづく実感します。

ですよね。と、同時に「コンクリートから人へ」の民主党が終了して良かった☆
 なのに元民主党議員の方々は、反省するどころか「悪夢と言うな!」という始末・・マジいらんわ。

>レンポウなんか今回の台風災害について何かコメント出してますか?
サルにも劣るヤツが反省なんてこれっぽっちもしてないんでしょうが。そんなのが国会議員で居られる日本は。。。

レンポウさん、悪夢の「事業仕分け」もすっかりお忘れの様ですね(呆)もう面の皮の厚さしか感じません。

>呆れ果てるのが、、
>>--- 台風の被害に狂喜乱舞
    「日本おめでとう。早く滅亡しろ」
       「反省のない悪質な戦犯国に天罰」 --
【 韓国人どもは、日本で自然災害などが発生し、多くの日本人が被害に遭うと大喜びする。
>現在の大統領には任期を満了して、2期目も務めてもらいたい。
そして祖国統一という夢の実現に向けてもっともっともっと頑張って貰いたい。。。任期満了できなければ悲惨な末路が。。。

韓国人が日本の大災害に狂喜乱舞するのはもう定番ですね。人間性がモロに出て毎度ドン引きです。
 韓国はいまは憲法で再選出来ないので、ムンは今期でオワリ。あと2年ちょっと最大限の反日政策をして
日韓関係の破壊工作頑張ってほしいですね。
全力で応援しまーす(^^)/
13. Posted by さくらにゃん   2019年10月16日 20:05
● やばす さん
>一番恐ろしいパターンは完成が遅れてたらってIF

 ですね。
あと、地下パルテノンが無かったら・・関東完全沈没だったかと。
12. Posted by F.Y   2019年10月16日 11:26
「地下神殿」こと「首都圏外郭放水路」もフル稼働は4年ぶりで、上手く機能したようです。
https://www.asahi.com/articles/ASMBG5405MBGUTIL00L.html

溜まった水を少しづつ江戸川に流し始めたら、江戸川の水位が上がり始めたりして「ひやひやした」そうです。
その後江戸川の水位が下がり、「水路」との流入流出を繰り返している模様。

今回で2回目のフル稼働。前回は鬼怒川氾濫もあった2015年の関東・東北豪雨。

この「地下神殿」が無かったら・・・もっと・・・((+_+))
11. Posted by asd(連投)   2019年10月15日 21:22
連投すみません。

旧民主党のなれの果てにはハラワタが煮えくり返るのですが、、、

呆れ果てるのが、、、



--- 台風の被害に狂喜乱舞

    「日本おめでとう。早く滅亡しろ」

       「反省のない悪質な戦犯国に天罰」 ---

https://ameblo.jp/neko-10-inu/



【 韓国人どもは、日本で自然災害などが発生し、多くの日本人が被害に遭うと大喜びする。

今回の台風19号でも、韓国人どもは狂喜乱舞した!

毎度のことだが、日本人の不幸を大喜びする韓国人どもの実態を日本国民は良く知っておくべきだ!

そして、どのように韓国民と付き合うべきかを判断しよう!

日韓断交こそが日本国民にとっての最善策であり、それ以外には考えられない!】



現在の大統領には任期を満了して、2期目も務めてもらいたい。
そして祖国統一という夢の実現に向けてもっともっともっと
頑張って貰いたい。。。
任期満了できなければ悲惨な末路が。。。


10. Posted by asd   2019年10月15日 21:09
今晩は。


皆さんのおっしゃる通り、八ッ場ダムやスーパー堤防等の「日本強靭化計画」の必要性に関しては現在の政府で良かったなぁとつくづく実感します。

今の野党、特に旧民主党の残党連中、本日も国会(予算委員会?)にて必死に揚げ足取りに一生懸命でしたが、、、
自分たちが与党だった頃、仕分けしていた反省の弁を少しは謝罪しろ!!!
、、、と言いたい。。。

東日本の今回の堤防の崩壊による被害の映像を見るたびにハラワタが煮えくり返る思いです。

レンポウなんか今回の台風災害について何かコメント出してますか?
サルにも劣るヤツが反省なんてこれっぽっちもしてないんでしょうが。
そんなのが国会議員で居られる日本は。。。

憲法を改正できるなら、選挙で辞任させたい国会議員の投票も可能にできるようにして欲しいですね。
※投票数の多い順に上位3名くらいは国会議員資格剥奪でお願いします。
9. Posted by やばす   2019年10月15日 18:13
一番恐ろしいパターンは完成が遅れてたらってIF
8. Posted by さくらにゃん   2019年10月15日 14:30
●unknown_protcol さん
 今日も8歳の子供の遺体が発見されたと・・心が痛いです。黙祷

>>『【日刊SPA!】災害派遣で被災地入りした自衛隊員の一番の「苦悩」とは?』
>>『自衛隊が助けに来ます。私たちもできることをしましょう。』
>>『災害派遣の自衛隊車両を温かい目で見送ってね。』

休息用エアマットの支給、本当に良かったです!
「お気軽にお立ち寄りください」ポスターもグッドアイデアですね。
 自衛隊・消防・警察に感謝する気持ちがあれば、国民側が出来る事があると気づくはず。ドンドンこの輪が広がればいいな。
 さっき、ツイッターで小さい子供達が引率されて、列になって自衛隊の車列に日の丸振ってありがとうーと言ってる映像みてウルウルしました。
7. Posted by さくらにゃん   2019年10月15日 14:16
● いつも読んでいます さん
ホント、八ツ場ダムがもし完成してなかったら・・と思っただけでゾっとしますね。

>去年の秋も行ってきましたが、谷が深いというか山深い土地です。ただ、普段は雪もふらず、大雨でどうこうなるという記憶がなかったので、ダムって必要なのかなと無知なことに思ってました。
>とにかく大規模な工事は政治の力でどんどん進めるべです。金利も安い。工事をするの、今でしょ!です。それと専門家でもない連中がワーワー言うのってもう害毒でしかないです。原発のことも同様。
もう気が付きましょうと思います。

全く同感です。
ダムとか堤防って普通の生活ではピンと来ないけど、
災害が遭った時にありがたみを感じるもの。
 なんかちょっと自衛隊と似ているような。
とにかく、最悪を考えて国民の命・財産を守るためのインフラ造りを、いまこそ!やるべきですね。 

>そういえば長野で知事をやってた田中なにがし。
脱ダムって言ってましたね。建設計画中のダムの工事、停止とかさせてなかったでしょうか。

  田中康夫元長野県知事の「脱ダム宣言」をアゲアゲ宣伝していたサヨクメディアも猛省して頂きたい。
あと、「ヤスオちゃんと一緒に長野県政してた」と豪語していた故・勝谷誠彦氏のコメント聞きたかったです。

>八ッ場ダムが一晩で満杯になったこと、まさに不都合な真実なんですね。
すべてを網羅はしてませんが、まーったく報じません。

  いま、検証中じゃないですかね(棒)
これだけの被害が東日本全体にあるのに、八ツ場ダムに触れない方が不自然過ぎですよねぇ。
6. Posted by いつも読んでいます   2019年10月15日 08:27
八ッ場ダムが一晩で満杯になったこと、
まさに不都合な真実なんですね。
すべてを網羅はしてませんが、まーったく
報じません。
今更、ポンコツ政権を擁護したって意味ないでしょうに。

5. Posted by unknown_protcol   2019年10月14日 23:16
先ずは犠牲者の方々に黙祷を。

で、復旧にはまだまだ時間が掛かりますがその際に必要な心構えの有り方を説く記事をご紹介。

『【日刊SPA!】災害派遣で被災地入りした自衛隊員の一番の「苦悩」とは?』
https://nikkan-spa.jp/1612370

『自衛隊が助けに来ます。私たちもできることをしましょう。』
https://ameblo.jp/calorstars/entry-12535184375.html

『災害派遣の自衛隊車両を温かい目で見送ってね。』
https://ameblo.jp/calorstars/entry-12535524590.html
4. Posted by いつも読んでいます   2019年10月14日 15:46
そういえば長野で知事をやってた田中なにがし。
脱ダムって言ってましたね。建設計画中のダムの
工事、停止とかさせてなかったでしょうか。
調べる時間もないですが、もしかしたらと
思われてなりません。

無責任に専門家でもない連中が脱コンクリートと
言い立てて、どれほど危険がましたのかと思われて
なりません。
3. Posted by さくらにゃん   2019年10月14日 12:42
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>>「アノニマスポスト」様の記事
『立憲民主党、千葉の台風災害後に議員らが長野県でゴルフコンペをしていたことを認める~ネットの反応「9月11日に内閣改造してて対応遅れた!と批判しつつ、12日~13日って軽井沢行って研修会とゴルフかよww」』
>>『ダムの緊急放流について、「なぜ前もってダムの水を抜いてない?」と10回もツイートした共産党市議が見つかる~ネットの反応「共産党の人って無知が多いのか、それともわざとデマを流してるのか?」』
>>『ツイアカ名『森ゆうこ糞』の官僚が、台風接近中にも関わらず、委員会の質問通告を遅らせた森ゆうこ参議院議員に対して怒りのツイートw 「なんで嘘つくんですか?」「そんなに霞ヶ関の役人が憎いですか?」』
>>『向こう30年は国策で全国のインフラを作り直して「護送船団方式国策事業」とくらい言えるような重点的な政策と同時に文句を言うマスコミは徹底的に国税庁のガサ入れで絞り上げるほどの「業界保護」をやる覚悟で。』
>と言うぐらいの小泉政権時代の政策を全否定し撤回する覚悟と国民自身の意識改革が必須との事。

「野党どもの醜態ネタ」ヒドイ(呆)
あと、「N国の徹夜マージャン」を篠原常一郎さんが激怒してましたね。
 こういう非常事態でどういう行動をとるかは、人間性が如実に出ると思いました。
 で、今なら世論は味方になるし、この機に安倍総理は「日本強靭化計画」を強引に推し進めるべき。
 それでなくても公共工事を継続しないと、地方の請負業者が転業してしまってるという例もあるし、早くしないと重機も人出もノウハウも、取り返しつなかくなるかも。 
2. Posted by いつも読んでいます   2019年10月14日 02:03
さっきツイッターに八ッ場ダムの画像がのってて
衝撃をうけました。
あのダム、だんだんに水をためて、たしかこの冬ぐらいに
満水になるはずだったのが、一晩で一杯に。
あの水がすべて下流に流れていたら…。
ぞっとします。

民主のポンコツ政権がワーワー言ってるときは
ぴんとこなかったのですが、あのダムのあたり、
毎年一回はいってる源泉宿のすぐ近くなんです。
去年の秋も行ってきましたが、谷が深いというか
山深い土地です。ただ、普段は雪もふらず、大雨で
どうこうなるという記憶がなかったので、
ダムって必要なのかなと無知なことに思ってました。

とにかく大規模な工事は政治の力でどんどん進めるべきです。金利も安い。工事をするの、今でしょ!です。
それと専門家でもない連中がワーワー言うのって
もう害毒でしかないです。原発のことも同様。
もう気が付きましょうと思います。
1. Posted by unknown_protcol   2019年10月13日 23:05
今晩は。 既知のことやもしれませぬが災害における野党どもの醜態ネタをご紹介。

「アノニマスポスト」様の記事

『立憲民主党、千葉の台風災害後に議員らが長野県でゴルフコンペをしていたことを認める~ネットの反応「9月11日に内閣改造してて対応遅れた!と批判しつつ、12日~13日って軽井沢行って研修会とゴルフかよww」』
https://anonymous-post.mobi/archives/14521

『ダムの緊急放流について、「なぜ前もってダムの水を抜いてない?」と10回もツイートした共産党市議が見つかる~ネットの反応「共産党の人って無知が多いのか、それともわざとデマを流してるのか?」』
https://anonymous-post.mobi/archives/14660

『ツイアカ名『森ゆうこ糞』の官僚が、台風接近中にも関わらず、委員会の質問通告を遅らせた森ゆうこ参議院議員に対して怒りのツイートw 「なんで嘘つくんですか?」「そんなに霞ヶ関の役人が憎いですか?」』
https://anonymous-post.mobi/archives/14586

なお、「国土強靭化」にはある国際金融業者様の受け売りですけど

『向こう30年は国策で全国のインフラを作り直して「護送船団方式国策事業」とくらい言えるような重点的な政策と同時に文句を言うマスコミは徹底的に国税庁のガサ入れで絞り上げるほどの「業界保護」をやる覚悟で。』

と言うぐらいの小泉政権時代の政策を全否定し撤回する覚悟と国民自身の意識改革が必須との事。

コメントする

名前
 
  絵文字