2019年10月07日15:24ワシントンの「#大韓帝国公使館」工事代金未納・契約書偽造で民事訴訟・警察捜査。「大韓帝国公使館博物館」構想とは
 ワシントンの「大韓帝国公使館」が色々やらかして、
米国の裁判所に民事訴訟を起こされ、関係者が米警察当局の取り調べを受け、契約書の署名を偽造した疑いでワシントン警察当局の捜査を受けているそうです
 つい4年前には、「大韓帝国(1897-1910)」の自主外交の象徴として、アメリカのワシントンDCにある「大韓帝国公使館」を買い戻し、修繕・復元して「大韓帝国」の自主独立外交・韓米友好の歴史を示す博物館としてオープンし、「取り戻したワシントン駐米大韓帝国公使館、観光名所に」というニュースを韓国KBSでやっていたんですけどね💦 
とにかく!「大韓帝国公使館博物館」として一般公開されてたハズなのに・・ビックリだよー��
 まずは朝鮮日報の記事から
 米ワシントンにある大韓帝国公使館が補修工事代金の未納で現地業者に抵当権を設定されていたことが6日までに分かった。公使館を管理する韓国文化財庁傘下の国外所在文化財財団は今回の一件で米国の裁判所に民事訴訟を起こされ、関係者が米警察当局の取り調べを受けている。
 金栄珠(キム・ヨンジュ)国会議員(共に民主党)が入手した裁判所資料によると、国外所在文化財財団は在米僑胞のB氏が運営する現地業者に公使館の補修代金約12万1000ドル(約1290万円)を支払わなかったとして、今月3日に提訴された。訴状によると、同業者は昨年2月から今年5月にかけ、総額15万4500ドル相当の工事を完了したが、うち3万3000ドルしか受け取っていないと主張した。業者は公使館の建物に根抵当権を設定した。また、公使館の館長と幹部は工事代金の支払いに関する契約書の署名を偽造した疑いでワシントン警察当局の捜査を受けているという。
「忘却の遺産」として、2012年から「日本に安値売却の駐米大韓帝国公使館、102年ぶり韓国の手に」だの「歴史の帰還だ」 だの「取り戻した華盛頓公使館、主権回復を完成」だの「滅びた国の忘れられた建物が生還した」だの 「米国の首都ワシントンにある大韓帝国公使館の建物が韓国に戻ってきた」だの散々報道してきたのに、このあり様・・(◎_◎;)
4年前の韓国KBSです
«駐米「大韓帝国公使館」を復元・修繕し、"大韓帝国の自主独立外交・韓米友好の歴史を示す"博物館へ(ワシントン) 【韓国KBS】»2015年10月20日

001

女子アナ「19世紀後半、大韓帝国の自主外交に力を入れていたアメリカ公使館の建物がワシントンDCに今も残っていますが、この度意味ある復元工事が始められました。」

002 003

ワシントンDCのホワイトハウスからそう遠くない歴史保存区域

ここに今も残るこの建物は、朝鮮最後の王、高宗・(コ・ジョン)が1889年私財25000ドルを投じて購入し、大韓帝国の公使館として使用していたものです。

16年間駐米公使館として使用され、大韓帝国の自主外交の象徴となりましたが、日韓併合後日本政府により没収され、アメリカ人に売却されました。

004 005

それから102年後の2012年、韓国政府が再び購入しました。

3年間の研究と準備の末、この建物の復元作業が始まりました。」

006 008

これまで収拾してきた資料に基づき、徹底的交渉を経て、当時の様相を忠実に復元します交渉の為、アメリカの公文書や当時の新聞記事・歴史書の関連資料が収拾されました。 

建物の1階2階は当時の公使館の様子をそのまま復元し、3階は展示スペースになる予定です。

事業を総括する国外所在文化財財団は、大韓帝国の自主独立外交・韓米友好の歴史を示す博物館にするとしています。 

007

再来年の春には、大韓帝国公使館博物館としてオープンする予定です。以上

ここも朴槿恵大統領が当時、「上海の臨時政府記念館」と共に肝いりだったんですけどねぇ・・
で、去年、文在寅大統領夫妻も訪問してました(・・;)
在米大韓帝国 在米大韓帝国2

米ワシントンを訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正淑(キム・ジョンスク)大統領夫人は22日(現地時間)、在米大韓帝国公使館を訪問した。
在米大韓帝国公使館は1889年に設置された。韓国が初めて西欧諸国に設置した外交公館で、自主独立の精神で外交を行おうとする高宗(朝鮮王朝最後の王で大韓帝国初代皇帝)の意思を象徴したものと評価される。
同公使館は1905年の「乙巳条約(日韓保護条約)」により外交権が奪われたことで機能を停止。日本の植民地支配が始まった1910年に日本側が同公使館の入った建物を米国人に売却したが、2012年に韓国の文化財庁が買い戻した復元工事を終え、1882年の5月22日に朝米修交通商条約が締結されたことを記念し、この日から一般公開される。
文大統領は、開館式の冒頭発言で「朝米修交通商条約は、韓国が自主的に締結した初の条約」とし、「(今年が)朝米修交通商条約締結136周年と韓米同盟65周年にあたることを記念する」と強調した。 文大統領夫妻は「自主外交と韓米友好の象徴は、誇らしい歴史」と訪問録に書いた。

当時は、まるで日本から取り戻したかのような報道ばかりだったけど、実はすっかり「忘れ去られていた」建物でした。
実際のとこ、ワシントンにおいて「価値ある建物」という事で「歴史保存区域」なったのに便乗したわけ。
文在寅に、「大韓帝国公使館」への思い入れがあれば、こんな無様な話にはならなかったでしょう。
私が韓国人なら、怒るよ! オチがキッツイわっ�� しかもワシントン舞台に恥ずかしすぎ。

この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2019年10月10日 13:31
● 呆れた さん
>リテラが、リーチ・マイケルの「さざれ石」に火病発狂してます。

 なんでこれが「日本の心の押しつけがひどい」になるのか?
ほのぼのとした感動話でも、いちゃもんつけるさすがリテラ(苦笑)
1. Posted by 呆れた   2019年10月09日 14:08
スレチになりますがご了承ください。リテラが、リーチ・マイケルの「さざれ石」に火病発狂してます。
https://www.sankei.com/sports/news/190717/spo1907170026-n1.html
https://lite-ra.com/2019/10/post-5015.html

コメントする

名前
 
  絵文字