2019年10月04日20:15開天節の『反文在寅デモ』保守系集会最大300万超と主張。【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
10月3日の保守派デモが主催者発表300万人超だったと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
香港200万人デモ以上とはちょっと考えにくいけど、動員もかなりかけてたようだし、ひょっとして全部合わせたら100万人以上はいるかも?と思う様な映像です。
ちなみに10月3日は4351回目の「開天節」で祝日だったけど、例年のイベントはやってたのかな?
IMG_1365
アナ
「昨日、ソウルの光化門広場でチョ・グク法相の辞任を求める大規模な集会が開かれました。主催者は保守団体の集会の中で最大の300万人以上が集まったと主張しています。」
IMG_1367 IMG_1369
光化門広場から大統領府前まで集まった人々。夜遅くまで参加し、チョ・グク法相の辞任と文在寅大統領の退陣を求めました

参加者「法相のあり方が間違っていると指摘し、問題を知りたいと思って参加しました。」
IMG_1370 IMG_1371
ソウルのマロニエ公園では法相の罷免を求める大学生らが初めて公道でろうそくデモを行いました。
昨日、午前中には
光化門広場で、一連の事態に対する政府の対応の責任を問う、大規模な集会が開かれました。「自由韓国党」のホン・ジュンピョ前代表です。
IMG_1372
大統領はチョ氏一家の不法行為を庇おうと検察を脅しました。国の機関を無力化しようとしたのです。」
IMG_1373IMG_1374IMG_1375
また都心では同じ時間帯に、大極旗革命国民運動本部や全国キリスト教連合といった団体が大規模な集会を開きました。
IMG_1376IMG_1377
参加者は
光化門広場から市役所、南大門近くまでセジョン大通り往復10車線を埋め尽くしました。
IMG_1378IMG_1379
チョ法相の退任を求め妻と子供が捜査対象になっている法相は退任するのが常識だと主張しました。
IMG_1380 IMG_1381
参加者「妻が事件に関わっているような法相はそのポストから下りるべきだと思います。」
主催者は今回の参加者の数について、ここ数年の保守系集会で最大の300万人以上だと主張しています。
IMG_1382 IMG_1383
一方、大統領府付近ではデモの参加者数十人が暴力をふるった疑いで警察に連行されました。
 以上

9月下旬チョ・グク支持者が開いた集会に対抗した形だけど、結構大規模ですね(・・;)
その時の会主催者が「200万人」と発表したので、この保守系デモは「300万人以上」だったと強調したようです。まぁ数の水増しは毎度の事ですが。
韓国国内の対立の構図を詳細に、ハンギョレが報じています

「検察改革ろうそく」に対抗集会、保守陣営の総力戦  2019-10-04  
・・ 開天節(韓国の国慶日の祝日のひとつ)の3日、保守性向の政党や宗教団体、市民団体がソウル光化門(クァンファムン)一帯で「チョ・グクの拘束、文在寅(ムン・ジェイン)の退陣」を求める同時多発的な集会を開いた。先週末、ソウル瑞草洞(ソチョドン)一帯で開かれた検察改革ろうそく集会に対応する性格で、現政権発足後開かれた保守集会としては最大規模だった。自由韓国党は同日、300万人が結集したと主張した。革新と保守、「チョ・グク反対と守護」、検察改革など政府政策に対する賛否など、様々な戦線で起きた対立が、場外でのパワーゲームに拡大している。
■予想を上回る規模
(中略)大規模な参加人数に鼓舞されたナ・ギョンウォン院内代表は演壇に上がり、「先週、瑞草洞でデモするのを見たか。その狭い路地に果たして200万人が入れるか」としたうえで、「光化門が瑞草洞の道路よりはるかに広いから、彼らが200万人だとするなら、今日は2千万人は集まったといえる」と強調した。
 参加者さえ押し寄せた人波に驚いた様子だった。大邱(テグ)から来たキム・ジュンヒさん(65)は「これまでは参加したい気持ちはあったにもかかわらず、負担を感じて参加できなかった。だけど、瑞草洞のろうそく集会を見て、負けてはならないと思い参加した」とし、「同じような気持の人がこんなにも多いとは思わなかった」と話した。自由韓国党の関係者も「思ったよりたくさん来て、われわれも驚いた」と打ち明けた。
■鼓舞された雰囲気に暴言も飛び交う
 参加者の多さに興奮したのか、普段より過激な表現が次々と飛び出した。同日の集会準備のために開天節記念式典に欠席したファン・ギョアン自由韓国党代表は、「チョ・グク長官を任命するなんて、正気か。大統領が最近、正気なのか疑わしい」としたうえで、「北朝鮮がミサイルを発射したにもかかわらず、大統領は何の備えもせず、引き続き金正恩(キム・ジョンウン)を代弁しているだけだ。本当に大韓民国の大統領なのか」と声を高めた。 19日間ハンストを行っているイ・ハクジェ議員は演壇に立って「文在寅を取り巻いているゴミのような連中を一掃しなければならない」と述べた。ナ・ギョンウォン院内代表は「文在寅大統領の娘がなぜ東南アジアに移住したのだろうか。文大統領の息子はなぜ公共事業に飛び込んだのか。民情首席は大統領の親戚がどう動いているかすべて把握できる。文大統領とチョ・グクは不幸の一体だ」と主張した。
 広場の一角では祈りの声が響いた。広場の南側で開かれた「文在寅の下野のための汎国民闘争本部」主催の総決起大会で、チョン・グァンフン韓国キリスト教総連合会代表会長は「この集会は天に助けられた。神さんが台風さえも追い払ってくださった。神様にお礼を述べる礼拝を捧げる」と祈った。集会に参加したキム・ムンス元京畿道知事は、「寄生虫のようなアカを大統領府から追い出すため、今日我々は太極旗革命を成し遂げなければならない」と主張した。ホン・ジュンピョ元韓国党代表は「文大統領は国を乱したため、内乱罪(に問われるべき)」だとし、「国民の名で、大統領文在寅を罷免すべきだ」と主張した。
■パワーゲームの様相に懸念の声も
 自由韓国党は同日の集会のため、各地域委員長に(集会参加の)証拠写真まで要求し、大々的な参加を促した。動員に長けている保守キリスト教界の全幅の支持も一役買った。ただし、同日の集会現場には自発的な参加者もかなり多かった。昨年の大統領選で、文大統領に投票したというある40代の女性は「革新と保守にかかわらず、今回の事態を見ながら不当だと思った。疑惑とはいえ、法を守らなければならない法務部長官に任命するのはあり得ない」とし、「もう少しクリーンで、既得権よりは国民の声が大きく反映されると思って文大統領を選んだのに、残念だ」と語った。
 同日の集会が先週末の瑞草洞のろうそく集会に対抗したパワーゲームの様相を帯びており、極端に突き進む政治への懸念の声もあがった。実際、同日午後3時20分に、大統領府近くで集会をしていた保守派団体メンバーなど35人が警察に角材を振り回して逮捕された。夕方7時に集会が終わってからも一部参加者が大統領府の進出を試みて、警察が設置したプラスチック製の遮断壁を押し倒し、警察ともみ合いになったことで、11人が追加で連行された。
 初めて保守集会に出たというチェ・ユンギョン氏(37)は「違法だらけのチョ・グク長官を庇護する大統領と与党がまったく理解できず、今回の集会に参加した」としながらも、「実際に出てみると、何人来た、あっちより多いというふうに比較しているだけだ。これでは公正と正義の問題が解決されないと思う。非常に残念だ」と話した。「共に民主党支持者だった」という50代の男性は「チョ・グク事態になったが、集会に来てみると、ここでもこれといった代案を見出せそうにない」と苦笑した。
確かにパワーゲ-ム化しているようですね。どっちもどっち。
開天節のイベントなんてどーでも良かったみたい💦去年の開天節のニュースです
«「10/3日は4350回目の開天節。檀君神話にもとづく韓国の建国記念日」【韓国KBS】&"韓国5千年"の歴史認識»2018年10月03日

P1350196 P1350197
・・祝日の今日は、全国各地と海外公館で伝統的な祭礼や展示会など280を超えるイベントが開催されます
(中略)・・4300年以上前、檀君が国を建て歴史が始まった日です。

13abe183.jpg
(中略)
4c21f319.jpg e44020c3.jpg

反文在寅デモは、今後勢いを増すと思います。対立が激化し、韓国はますます混沌とするでしょう。
どっちに転んでも色んな「不満」が渦巻いていて、それが国を飲み込みそう・・
まっ、どうなろうが、もはや日本は関係ないけど。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2019年10月10日 12:29
●いつも読んでいます  さん
>この期におよんでテレビの情報番組は「大久保の韓国グルメ」、「新しい韓流アイドル」など、何処に需要があんだよ!と言いたくなる内容をヘーキで流してますね。

  あ~・・NHKも「日韓交流おまつり」を連日宣伝放送してました。K-POPがなんちゃらって(呆)

>マジな話、ああした内容を出してくるテレビ局のなかに外国人が何人いるのか知りたいです。
そもそも外国人、とりわけ半島やチャイナといった反日国出身者が社員として在籍してはならないはずだと思いますが。

 私は、通訳の関係もあるし、外国人が局に居てもいいと思うけど、TBSのように韓国人がディレクターしてたり、ましてNHKの中に反日パヨクが巣食っていたするのが本当に異常だと思います。
3. Posted by いつも読んでいます   2019年10月09日 00:14
この期におよんでテレビの情報番組は
「大久保の韓国グルメ」、「新しい韓流アイドル」など、
何処に需要があんだよ!と言いたくなる内容を
ヘーキで流してますね。

マジな話、ああした内容を出してくるテレビ局の
なかに外国人が何人いるのか知りたいです。
そもそも外国人、とりわけ半島やチャイナと
いった反日国出身者が社員として在籍しては
ならないはずだと思いますが。

こうした情報、たしかNHK会長が「お答えできません」
と国会で回答したのを思い出します。
2. Posted by さくらにゃん   2019年10月06日 15:11
●F.Y さん
>韓国へ嫁いだ日本人主婦さんの、反文デモ参加者観察レポが面白いです。

ありがとう。客観的な観察で面白かったです☆ 「行き過ぎてようやく戻る振り子」とは言い得て妙ですね。

>観察対象のデモ参加者(職場上司)は、元ガチガチのムン支持者で、キリスト教信者。
今回は牧師様に感化されて反ムンデモに参加したらしい。
つまり、牧師様もその信者も寝返りで、その動員数自称30万人。
で、そこへ保守政党が乗っかってきたのが気に入らないらしい。
反ムン内も内紛の火種アリの様子。
>韓国って白黒真っ二つと思いきや、白黒それぞれの中にも白黒があるんですねー

反チョ・グクデモといっても、参加者の思惑がそれぞれ違ってて、それに野党が乗っかってるのはフォンさんも言論テレビで言ってたような。
 で、国営KBSは規模の大きさから渋々報道したようだけど、
気になるのは、この「大規模保守派デモ」を日本のメディアが報道しない事・・
 あと、チョグク氏の義兄の北朝鮮密輸の件、証拠が挙がったら完全に国連決議違反なので、更に混沌としてきますね。また弾劾かな。
1. Posted by F.Y   2019年10月06日 14:45
韓国へ嫁いだ日本人主婦さんの、反文デモ参加者観察レポが面白いです。
https://ameblo.jp/edamamemame/entry-12532657045.html#cbox

観察対象のデモ参加者(職場上司)は、元ガチガチのムン支持者で、キリスト教信者。
今回は牧師様に感化されて反ムンデモに参加したらしい。
つまり、牧師様もその信者も寝返りで、その動員数自称30万人。
で、そこへ保守政党が乗っかってきたのが気に入らないらしい。
反ムン内も内紛の火種アリの様子。

韓国って白黒真っ二つと思いきや、白黒それぞれの中にも白黒があるんですねー

コメントする

名前
 
  絵文字