2019年09月29日15:57『#反日種族主義』が何故売れるのか、現地取材。&日韓交流おまつりとK-POP【おはよう日本】
NHK 【おはよう日本】 で、
『異例・韓国でベストセラー“反日批判”の本・なぜ?』と題し、『反日種族主義』を取り上げ現地取材していたので記録しました(青字はナレーション)
NHKも無視できないほどの売れ行きですからね。
で、この本のレビュー見ると、韓国で本当に世論が真っ二つなんだと。でも賛成派の青年がちょっと・・
人さし指直後に日比谷公園で行われている「日韓交流おまつり」「K-POPダンスを学ぶ若者増加」と宣伝してたし💦 
P1360781 P1360782
女性アナ
「戦後最悪ともいわれる日韓関係が続く中、韓国では今、韓国の大学教授ら6人が書いた本「反日種族主義」が異例のベストセラーになっている。
韓国人は反日思想を掲げなければ生きていけない種族だとして、行き過ぎた反日姿勢を批判的に記しているんです。」アナ「この本を巡り、今韓国では大きな議論が起きています。」
P1360784 P1360785
韓国ソウルの書店です。ベストセラーのコーナーに並べられているのはコチラ『反日種族主義』です。7月に発売されてから韓国最大手の書店で3週連続1位の売り上げを記録。1万部売れればヒットと言われる韓国で10万部以上を売り上げています。
-隣国の日本を先祖代々の敵だとしてとらえる感情。あらゆる嘘が広まっているのは、この"反日種族主義"によるものだ-
これまで韓国ではこうした本に批判が集まる事はあっても、ベストセラーになる事はほとんどありませんでした。この本を執筆したのは大学教授や研究者など6人です。
P1360786 P1360787
代表著者・ソウル大学(経済学部)の李栄薫(イ・ヨンフン)名誉教授です。韓国の近代経済史などを研究してきました。イ教授は今回の本で
日本の統治下にあった朝鮮半島で、コメの生産量や輸出量が大幅に増加し経済発展した」データに基づき主張しました。
P1360788 P1360789
更に、太平洋戦争中の徴用や慰安婦を巡る問題でも、韓国のこれまでの通説に異を唱える内容が記されています。
イ教授は、異なる見方があることも知るべきだと出版に踏み切りました。
P1360790 P1360791
「"反日は善で親日は悪である"という感情を韓国の国民が克服できなければ、韓国の明るい未来はないと私は考えています。(韓国が)先進的な社会や経済・政治へと進むためには、隣国である日本との心からの信頼・協力体制が不可欠だという当たり前のことを伝えたかったのです。」
こうした内容に、韓国では大きな議論が起きています。(韓国KBS放送)
P1360792 P1360793
韓国人コメンテーター韓国の被害を否定する新しい"親日派"の本だと非難されています。(韓国人が書いたんですか?)ええソウル大学のイ・ヨンフン教授が書いた本です。」
P1360794 P1360795
謝罪しろー!謝罪しろ!・・
本への抗議集会が開かれ、著者の1人と口論になった場面も報じられました。
P1360796 P1360797
反対派ゴミだ!李宇衍(イ・ウヨン)研究員「文字は読めるのか?本は読めるのか?本を読んでみろ!
P1360798
大手ネット書店のレビューを見ると最も評価の高い★5が51.8%。最も低い★1が45.7%と真っ二つ。

肯定的に評価している読者の1人、イ・グァンミンさんです(全州・チョンジュ)
イさんが暮す街には日本政府を批判する旗が至る所に掲げられていました。本を読んだきっかけは日韓関係が悪化する中で、その内容が論争の的になっていた事です。
P1360800
「(率直な感想は?)衝撃と驚きでしたね。自分が漠然と知っていた事と反対の内容がかなり多かったです。これまで自分の中にあった常識とは異なるものでした。」
読み勧める内、歴史をもっと学んだ上で日本を再評価する事も重要なのではないかと考えるようになったと言います。
P1360802 P1360803
日本統治時代に日本は間違いなく過ちを犯していたと思うし、第二次世界大戦の加害者であり植民地に対しても加害者です。でも感情的な部分とは別に正確な統計やデータに基づく研究がもっと必要なんじゃないでしょうか。」
本を批判している人にも話を聞きました。食堂を経営するシン・ワンソプさんです。日本政府やその政策を批判し日本製品の不買運動にも参加してきました。(軍浦・クンポ)
P1360805 P1360806
もう二度と読みたくありません。物騒でゴミのような本だと思いますねぇ。私が一貫してこの本に反感を覚えた理由は、著者が予め決めた論調に当てはまる資料ばかりに言及しているからです」
これまでシンさんは反日姿勢に批判的な本を手にする事はありませんでした。しかし今回はこの本を巡り大きな議論が起きた事で自分も内容を確かめたいと購入しました。
P1360807
「いったいどんな内容なのか読んでもいないのにむやみに本について語る訳にはいきません。著者が主張するような歴史の資料もありますがそれに反する資料もあるので、すべてについて真実の究明が行われるべきです。」
評価が分かれ議論が巻き起こっている事が、さらに人々の関心を高めています。
P1360808 P1360809
韓国で異例のベストセラーとなった「反日種族主義」その波紋は今も広がり続けています
(VTR終了 スタジオトークはやや要約)
(“異例のベストセラー”割れる評価などについて、ソウル支局・徳田亮祐氏が解説)
P1360811 
徳田氏「賛否は分かれているが、取材すると本を批判する意見の方が多いように感じる幼い頃から教科書で習ってきた事に真っ向から反する事だとして、ほんの内容は間違いだと考える人が多いようだ
P1360812 P1360813
最新の世論調査では「日本製品の不買運動に参加している」と答えた人は65.7%と過去最高(リアルメーター)。輸出管理を巡る日本政府の対応等に批判的な意見は根強く、いま日本に対して厳しい態度を取らなければならないという雰囲気を確かに感じる。ただ読者の中には不買運動などの不買運動はやりすぎだと感じている人がいるのも事実。
P1360814 P1360817
最近ではこっそりと日本製品を買ったり、日本旅行を楽しんだりする人の行動を「シャイジャパン」と呼ぶ。」(NOJAPANの旗取り外しの話 略)
アナ「こうした動きが今後の日韓関係に影響を与えるか?」
徳田氏「関係改善は簡単ではなく、太平洋戦争中の徴用や、日本の輸出管理を巡り、日韓両政府の対立は深まっていて出口は見えていないし、全体として韓国では対日世論は厳しいまま。
ただ賛否が分かれているとはいえ、こうした本がベストセラーになったこと自体は異例で、韓国社会の一つの変化を表れだと思う。今後、日本との関係を冷静に考えようという動きが、世論にどのような影響を及ぼしていくのか注目される。
私も反日種族主義は YouTubeの日本語訳版で見たけど、小さい頃から教科書で洗脳されてる韓国人が読んだら、そりゃあかなりの衝撃だと思う。人によって死にたくなるくらいにね
«「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】»2012年08月26日

・・韓国の民意を一つにする目的で領土問題を教えている事が分かる。さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

ddca7fd9.jpg fab34a67.jpg 0beb6d49.jpg

-日帝-  経済収奪-  -強盗日本- 

  1.   ※実は、1946年の韓国の歴史教科書は「 は自国の領土」記述無し❗️ 下條正男教授「🇰🇷洗脳教育、そうだと思い込んでいるだけ。 客観的事実を封印され、それを学ぶだけの能力もまだ足りない」 「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは

     
    誇り…きこ
NHKが取材した賛成派の彼は洗脳がまだ全然解けてないね。「加害者・・植民地」と言ってる内は。
もっと若い人は、洗脳が解けやすいかも
«【#反日種族主義】21歳韓国人大学生の衝撃 「教科書で習った内容と正反対。天地がひっくり返るほど180度全て違う内容で・・」【情報7daysNキャス】»2019年09月01日
・・Nキャスは、この本を読んで反日に対する考え方が変わったという若者に話を聞く事が出来た。ソウルに住む21歳の大学生は衝撃を受けたという。
P1360652 P1360653
「以前、教科書で習った内容と正反対。天地がひっくり返るほど180度全て違う内容がこの本に書かれていて、本当に事実なのかと思うほど驚きました
P1360654 P1360655
慰安婦はこの本にも書かれているように公募で行ったんです。賃金を稼ぐために。慰安所に強制的に徴用されたというのは間違いだったという事です。僕の知り合いにも買った人がかなりいます。賞賛していました。よく書かれていると。」・・
人さし指で、この「反日種族主義」のニュースの直後、
『日韓交流イベント・参加者の思い』として、(日韓おまつりに参加した)K-POPの専門学校の先生と生徒を取材し放送💦 
P1360818P1360819P1360820P1360822
P1360823P1360824
(東京で、日韓の両政府が支援して毎年開かれている交流イベント「日韓交流おまつり」が昨日始まり、日本人ダンサーのLiLKyonAさんを取材。
「交流の深い意味や日本と韓国がなんで問題になっているのとか、自分自身で考える様にそういうところから教えていきたいなと思います。」
この催しは今日も日比谷公園で開かれ、2日間の来場者は過去最高だった去年と同じ8万2千人の見込み)
「日韓交流おまつり」の宣伝の様でした(・・;)
K-POPが好きなのは良いけど、本当の「日韓関係」をちゃんと学べば学ぶほど関わりたくなくなっちゃうと思うな。利口な人は特に。
人さし指まずは、韓流もK-POPも色んな意味で韓国の「世界戦略」の一環と知るべき
«「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】»2011年07月16日

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓流スターが気の毒?‎》2011.7.16 03:17

 韓国の新聞に1ページ全段横ぶち抜きで「地震被害への支援や韓流にもかかわらず、日本相変わらず独島に執着」という見出しが躍っている。

日本の外務省が、韓国の大韓航空(KAL)機が竹島(韓国名・独島)上空で新型機のデモ飛行したことへの“制裁”として、職員のKAL機利用を1カ月間、禁止したというニュースに対する韓国マスコミの反応だ。

 いつもの“独島発熱”だが、大震災での対日支援や韓流と結びつけているのが興味深い。先に日本の検定教科書で、竹島を含む領土問題が記述されているのはケシカランと騒いだときもそうだったが、「日本を助けてやっているのだから竹島への領有権主張はやめろ!」というのだ。

 今回は“韓流人気”まで引用し「韓流が好きなら領土問題などいうな!」という。一流マスコミの報道だが、韓国世論の対日観の一端である。・・
今後、『反日種族主義』がもっと売れるか、それとも潰されるかによって、韓国の未来が左右されると言っても過言じゃないかも。「嘘の国」から脱却できるかどうかのラストチャンスだと思いますよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2019年09月30日 20:54
●いつも読んでいます さん
>こんなことは知らなかった、もっと知りたいと言った後、しっかりと日本は悪いことをしたけれどと言ってる。
NHKはとにかく「日本は悪かった」ということを強調しようとしますね。十八番というかお里が知れるというか。

はい、よりによって
「日本統治時代に日本は間違いなく過ちを犯していたと思うし、
第二次世界大戦の加害者であり植民地に対しても加害者」と、言ってる人をチョイスするNHK(呆)

>最近静かになったようですが、「NHKをぶっこわす」
プリーズです。

 NHKが姑息な反日放送止めないなら、絶対にぶっ壊すしかないと思います!
3. Posted by さくらにゃん   2019年09月30日 19:51
● tbsasahinhk さん
> 韓国の一部に真の歴史を視ようとする人が居て、それに期待しようとする日本人が居るのも分るが、長い歴史で俯瞰すれば、そんなことは採るに足りない些少なことで、今は無視するに限る。
 かの国とは未来永劫付き合わない、強い意志を持つことが日本人として最も肝要な処世術である。

  同感です。韓国と関わる必要は一切ない。
ただ国際的に広まっている「嘘」を打ち消すには、
このような韓国人の教授の「権威」が必要。
(国連のクマラスワミ報告、アメリカの慰安婦記述の間違いなどなど修正させる為に)
 この反日種族主義・「嘘の国」は全世界に宣伝すべきかと。
2. Posted by いつも読んでいます   2019年09月30日 02:43
この本の件をNHKの、たしか昨日の朝だったかの
ニュースで取り上げてて、韓国人にこの本の
感想をしゃべらせてたのですが…。

こんなことは知らなかった、
もっと知りたいと言った後、しっかりと
日本は悪いことをしたけれどと言ってる。
NHKはとにかく「日本は悪かった」ということを
強調しようとしますね。十八番というか
お里が知れるというか。

最近静かになったようですが、「NHKをぶっこわす」
プリーズです。
1. Posted by tbsasahinhk   2019年09月29日 22:10
 韓国の一部に真の歴史を視ようとする人が居て、それに期待しようとする日本人が居るのも分るが、長い歴史で俯瞰すれば、そんなことは採るに足りない些少なことで、今は無視するに限る。
 かの国とは未来永劫付き合わない、強い意志を持つことが日本人として最も肝要な処世術である。

コメントする

名前
 
  絵文字